2008年11月28日

あっはっはっはw

どもこんばんは(*´∀`)

いやぁ。自分でもビビりますわ。
CE-2B Mod。注文し忘れ抵抗12本w
自作SD-1。注文し忘れ抵抗1本 コンデンサ2個w
Klon Centaur 注文し忘れコンデンサ4個w

なんでしょ。こりゃw

つーことで途方に暮れながらまったりですw

あ。Ginga Dropsさんで392Kと422Kの抵抗取り扱ってるんですね〜。
Klon Centaurを作る人にとっては嬉しい限りですヽ(´ー`)ノ

のんびりギターでも弾こっと(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ひさびさに

半田ごてを握りましたw
どもこんばんはー(*´∀`)
なんだか眠気がとっても凄くて寝過ごしました。てへw

今日は帰ってから久々に半田ごてを握りました。
CE-2B Modの続きで、フィルムコンデンサを全部AVXにしてみました。はんだシュッ太郎ってほんと便利!素敵!作業時間の大幅短縮になりますねー。

変更後、音がちょっと硬くなった気がする?まぁ、(´ε`)キニシナイ
全てが完了したらノーマルのCE-2Bと比較してみようと思います(*´∀`)

さてと。これからSD-1のレイアウトでも考えますか。
レイアウト作成って難しいですね。うまくいかずにイライラしていますw でも、週末に組込みをしたいと考えているので頑張らなくては。

ってことでおやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ぼへー。

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日今日とまったり過ごしていました。
やろうと思ってた作業はほぼ何もしていませんw
昨日に至っては浦和レッズの終戦もあり、適当にギターを弾いて録画してmixiにアップ後フテ寝してました(;・∀・)

なんだか堕落してるなぁと思い、とりあえずモチベーションをあげるために作成途中のケースにパーツを組み込んでみました。
20081125Case.jpg
うふふ(*´∀`) ちょっとモチベーションアップ!w
今週末ぐらいを目処に頑張ります!w

・〜・作業予定メモ・〜・〜・〜・
・Power Junction 完了
・Shade Master3 組込み
・自作SD-1 基板作成&組込
・BOSS CE-2B Mod 続き
・SD-1 ModとMT-2 Modの最終調整
・FX-86 Death Metal ケース加工&組込み
・Klon Centaur作成
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


そして今日、素敵なモノが届きました。
20081125MSW-01.jpg
あつさんに譲っていただいたArion Tubulator ModとMSW製 DM-2です(*´∀`)
チラっと中を見させていただいたのですが、あつさんの細かくて真面目な性格がよく出ていると思いましたw 非常に丁寧な組込みですね〜。
他にも譲っていただいた品もあるのですが、他の人が欲しかったものを僕が頂いてしまった可能性もあるので記事にするのはちょっと控えます(;・∀・)
あつさん。譲っていただき本当にありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
忘年会のときに何かあつさんの喜びそうなものを準備しておきますw
何かリクエストあったりします?(;・∀・)

ってことで、そろそろ忘年会シーズンですね。
ジサッカー忘年会。是非やりましょう〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

Power Junction その2

どうもこんばんは(*´∀`)←本日2度目w

Power Junctionですが無事完成しましたw
レギュレーターの真ん中から出て9V出力に繋がる部分のジャンパーをですね。忘れてるだけでした_ノフ○
でも、無事完成してよかったーヽ(´ー`)ノ

ジャンパ繋いでないって発覚したのは、KovchさんのPower Supplyの作成記事の写真を見ていて気がつきました。Kovchさんありがとうございます<(_ _)>


・〜・以下言い訳・〜・
たしかに穴が2つ余ってて不自然だなぁって思ってたんです。
9Vを出す穴が2つかー。こりゃ配線しやすいような配慮だなー。でも、レギュレーターの真ん中の穴はなんだろう?よくわからないし、まぁいっか。

・〜・以下反省・〜・
すいません、まやさんがそんな余計な穴つけるわけないですよね('A`)
もっとちゃんとレイアウト図を確認しないとダメだなぁ。。。



ってことで気をとりなおして完成写真ですーヽ(´ー`)ノ
20081119PowerJunction-02.jpg
LEDはエロ紫〜ヽ(´ー`)ノ
ボディはピンクだし、かなりドギツイパワーサプライの完成ですw
ボディの側面を見てください。かなりツルツルでしょ?(*´∀`)
かなり満足の光沢っぷりです(*´д`*)

ハンズのメタルプライマー
 ↓
ダイソーの半つや白
 ↓
ダイソーの蛍光下地
 ↓
ダイソーの蛍光ピンク
 ↓
あんず飴さんお勧めのSoft99のクリア

そして、磨き+モデリングワックスです。
この蛍光ピンクは塗りやすかったです。気泡もできませんでした。やっぱりダイソーの蛍光紫は何かおかしいぞ?って思いました。


内部写真
20081119PowerJunction-03.jpg
うん。わけわからないですねw
内部は結構キツキツなので組込みが難しかったです。
あと、Ginga Dropsさんのらくらくショッピングで購入したのですが、そのとき放熱用両面テープをケチって買わなかったんです。近所のホームセンターでネジを買ってきて止めたのですが、こんだけキツキツなのと基板の向きの関係上、これから作成する人には放熱用両面テープをお勧めします。ネジ止めがかなり大変でした('A`)


調整結果
20081119PowerJunction-04.jpg
奇跡のぴったり9Vですw


小型のパワーサプライを探してる人には是非おすすめしたいPower Junctionの作成記録でしたーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありゃ(;・∀・)

どうもこんばんは(*´∀`)

今週に入ってよく眠れません('A`)
不安定だなぁ。。。

ってことで、気をとりなおして昨日Power Junctionを組み込んでみました。
ですが。。。なんかうまくいかんっす('A`)
2Vぐらいしか出てません(;・∀・) LEDも光りません_ノフ○
どこが悪いか何度見てもちょっとわからんかったんでまた元気なときに再度チェックしてみます(´・ω・`)


とりあえず完成してないけど写真です。
20081119PowerJunction.jpg
サイズ比較用にこの前買ったBOSSのBD-2を並べてみましたー。
真ん中のは秋月さんで購入した600円のDC12V 1.0Aのアダプターです。

このサイズだとかなり便利そうなんでなんとか完成させたいところです。


あとですね。今日ちょっと職場で昼ごはんを食べながら閃いてしまいました。
前にSD-1を自作しようと思ってケースを作成したのですが、そこからずっと放置していたんです。

何を閃いたかと言うと、バッファ抜きのSD-1ってどうだろう?と。CJODの定数がSD-1になってる感じ?
ちょっと自分の中で盛り上がってまいりましたw
バッファ抜きで手配線。抵抗にカーボンコンポジットを使ってみようと。それなら今あるSD-1 Modとも別モノになりますしね(*´∀`)
クリッピングは6段階にする予定ですヽ(´ー`)ノ
って、単なる妄想報告ですな。これじゃw

元々6Modeクリッピングにしようとしたり、昇圧回路を組み込んだりって考えていたので基板はちっちゃければちっちゃいだけいいです。っていうかいつもどーりMXRサイズのケースですしね('A`) 組み込めるかどうか正直不安だったのが、バッファ抜きにすることによって可能な予感。
み な ぎ っ て き た w

ってことでレイアウト作ってみますーヽ(´ー`)ノ



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
1:16追記
あ。わかったかも。ジャンパーしてないや('A`)
ラベル:Power Junction BD-2
posted by crimson_red_666 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

年内の作成スケジュール

どうもこんばんは(*´∀`)

もう気がついたら11月も中盤なんですね。
物欲に任せて購入したパーツなどが部屋に散乱しており、年末に向けて整理しなければなりません('A`)
なので、自分への課題という意味も込めて年内の作成スケジュールです。

・BOSS CE-2B Mod
抵抗とコンデンサを変更してみようと思ってパーツ購入済。ただし数点購入し忘れw

・Shade Master 3
ケース塗装済。基板作成済。

Power Junction
ケース塗装済。基板作成済。

FX-86 Death Metal
基板作成済。ケースの大きさで迷ってます。

Klon Centaur
パーツ購入済。

SD-1 ModとMT-2 Modの最終調整


うへ。。。まだこんなに残ってたのですか(;・∀・)
自分に負荷がかからない程度にのんびりと作業することにします。


とりあえず今日はShade Master 3とPower Junctionのケースを磨いてみましたヽ(´ー`)ノ
20081117Case.jpg
真ん中上のが3Mって会社のコンパウンドです。
クリアを吹いたあと1ヶ月ぐらい放置した後、極細目→超極細目のコンパウンドをかけ、モデリングワックスで磨きました。
かなりいい感じに光沢が出ましたヽ(´ー`)ノ
これからはクリア吹いたあと1ヶ月ぐらい寝かせることにしますw
ただでさえ遅い作業がもっと遅くなりますね(;・∀・)


話は変わりましてこの前記事にしたJackson Stars SL 215ですが、やっぱり細いゲージに馴染めません。。。_ノフ○
弦高をベタベタの低めにセットしてたこともありフレットが発するパチンパチンという音が耳障りな状況に('A`)
また張り替えるのもなんだかなぁ。。。って感じなのでとりあえず弦高をあげてみます。

最近、やたらとギターを弾くのが楽しいです(*´∀`)
時間の作り方がヘタクソなんでなかなか時間が取れないのですが。。。
mixiに動画を載せてみたりしています。ヘタクソですがよかったら見てくださいなヽ(´ー`)ノ そして絡んでくださいw ヨダレを垂らして喜びますw

ってなわけでおやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

Timmy

どうもこんばんは(*´∀`)

めっきり寒くなってきましたね。
ギター弾くのにも指の関節が痛いです('A`)
足の指の先まで冷えるー冷えるー(´;ω;`)

以前、あつさんに情報を頂いて作成開始し、先週末に完成していたTimmyです。全然試せてなかったのですが、今日ちょろちょろっと確認しました。


外観です。
20081113Timmy-01.jpg
ラベルのフォントこそ違えど実機に似すぎてしましました('A`)
うー。これはちょっと予想外。。。オリジナリティのかけらもありません。。。_ノフ○
ギャレットさんで黒に塗装済のケースを購入し、かるくヤスがけして平らにしたあとキャンディ下地シルバーをラップ。そしてキャンディブルーです。MT-2 鋼鉄魂Modと同じですねー。


内部です。
20081113Timmy-02.jpg
レイアウトが素晴らしいせいか、かなり基板がコンパクトで実装しやすかったです(*´∀`)


基板
20081113Timmy-03.jpg
OPアンプは3種類試しました。
・JRC4559D
・JRC4559DD
・JRC4559DD艶あり
1番荒々しい感じだったのがJRC4559D。現行JRC4559DDとJRC4559D艶ありはさほど差がありませんでした。JRC4559Dは荒々しすぎたのと、せっかくオークションで買ったのでJRC4559DD艶ありをチョイス(*´∀`)
ダイオードですが、最初シリコン2本の対称。そしてシリコンをスイッチで追加して色々やってみたんですが、どうもしっくりこない。。。
あつさんがシリコン臭いって言ってたのを体験w BOSSっ子の僕は結局シリコン*1とシリコン*2の非対称に落ち着きましたヽ(´ー`)ノ
いつか、他のゲルマニウムダイオードとかLEDも試してみます(*´∀`)


音ですが、今まで自分が体験したTS系の中で1番Gainがある?MAXにするとエラい歪みます。
Toneの効きとかよいですし素直な感じですねー。変に癖がある感じではないです。トレブリーな感じもしますがハイカットできるんでなんら問題なし。実機が人気ある理由がよくわかりました。素晴らしいと思います(*´∀`)
って、まだあんまり試してないんであくまでファーストインプレッション程度ですが。。。



今回から新たな秘密兵器を使ってみました。
タミヤのモデリングワックスです。
20081113Wax.jpg
どうも塗装後に水研ぎしてコンパウンドがけをしたあとの手触りやべたべたひっつく指紋が気になって仕方なかったのでモノは試しだと思い購入して試してみました。
いやぁ、これいいですわ(*´∀`) かなり手触りがつるつるになります。そして指紋がつきにくくなりましたヽ(´ー`)ノ
エフェクター塗装後の最終仕上げにオススメですよー


さてと、あと完成済基板が4つほどあります。
のんびりと時間を見つけて組み立てていこうと思いますヽ(´ー`)ノ
今後は、ちょっと製作ペースを落として過去に作成したモノの再塗装やラベル作成、ちょっと気になる部分の調整を行おうと思っています。
おやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

Jackson Stars SL 215

どうもこんばんは(*´∀`)
ここんところよく眠れます。そしていつも眠いですw


いつもエフェクターばかりなのでたまには所有ギターを。
20081112JacksonSL215.jpg
久々に弦を張り替えました。
いつもはElixerだったのですがいつ購入したかわからないアーニーボールのスーパースリンキーが転がっていたので張りました。Elixerよりもエッジが尖っているのかチョーキング時にちょっとゴリゴリします(;・∀・)
あと、半音下げのギターはいつも.046〜.010を張っていたので.042〜.009だとちょっとテンションがユルいですね。ちょっとビブラートがかかりすぎますが低音弦のハーモニクスが気持ちいいです(*´∀`)


このギター。正式な型番がわからないんですがJackson StarsのSL.215。たしかこんな型番のギターです。2001年か2002年ぐらいのJackson Starsのカタログ持ってないんです。。。(´・ω・`) 持ってる人いたら正式な型番とスペックを教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)ウッ…

あまりギターを弾かなくなっていた時期に徹夜で残業して帰るときになぜか購入しました。今考えるとEMGのついてるギターを1本も持ってなかったので買おうと思ったのと仕事があまりにも忙しすぎておかしくなっていたかとw 赤のシースルーが素敵です(*´д`*)ハァハァ

半音下げのメインギターとして使っています。
試奏のときから気がついていましたが最初はとにかく鳴らないギターでした。1年ぐらい経ったらなかなか鳴るように。ピックアップがEMG81なので非常にパワフルです(*´∀`)

はじめてのJackson Starsのギターでしたが、電装系が非常に脆く購入後にすぐトグルスイッチがおかしくなりました('A`)
またフレットの端の処理が甘く脱弦しまくりです(;・∀・) 今は慣れたのでそんなに脱弦させることなく弾けるようになりましたヽ(´ー`)ノ
今ではお気に入りのギターです(*´∀`)

Grover Jackson DK.D-160はボディの半分がホワイトアッシュ。そして半分がフレイムメイプルなんですけど、これはほとんどがアッシュです。そして気持ち程度にフレイムメイプルが貼り付けてありますw 経費削減だな('A`)
ちなみにネックは1度も調整してないのですが真っ直ぐです。木材は優秀です。握りはDK.D-160よりも厚いです。普通っぽい感じです。

サーキットは全てBelden8412を使ってやりなおしました。またジャック、スイッチを交換。あとはToneをカットしてToneポットがあった位置にはダイレクトSWをつけています。
僕にとって1番使いやすい1Volume、1ピックアップセレクター、ダイレクトSWというコントロールですね(*´∀`)
あとは、K.T.S Titanium Insert Block for FRT Style Bridgeというチタン製のインサートブロックを入れています。

いずれはネックの裏の塗装を剥がしてオイルフィニッシュにしたいですねぇ(*´д`*)
どなたかスルーネックのギターのネック裏の塗装を剥がしてオイルフィニッシュにされた方いらっしゃいますか?(*´∀`) 使用感などを聞きたいです。
あとは、ステンレスフレットにしたいっす('A`)

ってことで所有ギターの紹介でした(*´∀`)
ラベル:ギター
posted by crimson_red_666 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

Proco Rat

どうもこんばんは(*´∀`)

なんだか最近疲労が色濃い感じですw
今日なんて11時間も寝ましたw

ずっと基板ができてて組み上げてないものがまだまだあるのですが、そのうちの1つであるRatを組み上げました(*´∀`)
Ratは実機を持っていたのですが、あんず飴さんの見てて疼いてしまいました(*・∀・)キャッ

レイアウトやPCBはまたしても素人工作員さんのものを使用させていただきました<(_ _)> ありがとうございます。


ってことで外観です。
20081108Rat-01.jpg
今回もシンプルにーヽ(´ー`)ノ
最近、シンプルなほうがかっこいいのでは?って思ってきていますw ノブもクリーム色じゃなくて白のをつけてみました(*´∀`) でも、ちょっとノブが気にいらないので別のモノを購入してつけるかもしれません(;・∀・)


中身
20081108Rat-02.jpg
どノーマルです。これでもかってぐらいどノーマルですw
Ratの回路図って何種類かあるみたいですねー。
抵抗はカーボンコンポジット。コンデンサはCornell DubilierのシルバーマイカにPanasonicのECQ-BとECQ-V。AVXのタンタルコンデンサ。Fine Goldと完璧にGuv'nor作ったときと一緒です。


うちのRat3兄弟です。
20081108Rat-03.jpg
随分とサイズがちっちゃくなって重さも軽くなった三男坊の誕生ですヽ(´ー`)ノ


最初、DistortionとFilterの動作が逆でした('A`)
Filterは実機は左に回すとシャキシャキ。右に回すとこんもりなのですが、これは逆でいいやと思いDistortionだけなおしました。
音出しして実機と確認したところ自作のは音がこんもり。
あと、Filterに繋がる4.7uFのコンデンサを逆につけてました('A`)
再度確認。FilterのAカーブが使いにくい('A`)
よって、Filterも実機と同じようになおしました。

音は実機とちょいちゃいますね('A`)
同じオペアンプを用意できなかったからでしょうか。

でも、Ratってやっぱりいいですねーヽ(´ー`)ノ
大好きなDistortionです。
写真のノブの位置で実際に使用しています。Toneが1個なのも操作が楽でええですね。

とりあえず、3種類オペアンプを購入してあるのと、ダイオードも色々試してみてから実機と定数の差異がないか確認してみます(*´∀`)

とりあえず生存報告(笑)とRat完成報告でしたーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

お借りものセット完了!

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日更新しようと思ったのですが、うまいこといかなくて更新できましせんでした。。。(;・∀・)

ちゃんと動作する状況まで持ってこれましたヽ(´ー`)ノ


お借りしたのはこれです。
20081104CatsTail.jpg
まやさんからCat's Tailという5Loopのプログラムスイッチャーをお借りしています。
写真の撮り方があんまりうまくないのですが。。。これ凄く見た目かっこいいです。あとエフェクターボードに入れるのにいいサイズですね。操作方法も簡単です(*´∀`)


この前写真公開したMT-2 鋼鉄魂Modですが、ちょっと問題が発生しました_ノフ○
ジャックと横につけたノブの位置が近すぎてプラグ挿したときに上手く動かすことができませんでした。。。
なのでノブを変更しました。
20081104MT-2Mod.jpg
いや、ないわぁwwwこれはないわぁwwwすげーかっこわるいwww
気力があるときに穴をちょっと拡大して付け直してみます。。。_ノフ○
ダメだったら。。。ノブを赤に塗りますか(;・∀・)


ってことで組み込んだエフェクターボードの全体写真です。
20081104EffecterBoard.jpg
ボード固定用のマジックテープとか貼ってないのと、適当にGeorge L'sのケーブルを切って接続したのでまっすぐエフェクターを並べられません('A`)
スイッチャーあると便利ですし、見た目がかっこよくなりますねー(*´∀`) なんかできる男っぽいwww 腕は未熟ですが。。。

接続の流れは
ギターから
 ↓
Korg Pitch Black(チューナー)
 ↓
Samurai Sound Compressor改(コンプレッサー) ※ほとんど使いませんw
 ↓
Morley Bad Horsie(ワウペダル)
 ↓
BOSS SD-1 Mod
 ↓
Cat's Tail
 |−(Loop1)自作Guvnor
 |−(Loop2)BOSS MT-2 Metal Zone Mod
 |−(Loop3)BOSS AC-2 Acoustic Simulator
 |−(Loop4)BOSS CE-2B Bass Chorus Mod
 |−(Loop5)Samurai Sound Vintage Delay(Robert Delay)
 ↓
アンプへ

あと、これまたまやさんのところのPower Junction 2にて電源供給をしています。
9Vの出力を10個つけたのでいっぱい接続するときは便利ですヽ(´ー`)ノ
ボード上の電源タップはFURMANのSS-6Bってヤツです。効果のほどはわかりませんがなんとなく安心できるのでw

さてと、じっくりいじりながらギターの練習でもしますヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 23:38| Comment(10) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

BOSS MT-2 Metal Zone Mod その5

どうもこんにちは(*´∀`)

昨日あたりから腕の調子もよく久々に腕を気にすることなくギターが弾けました。

そしてMT-2 Modですが、とりあえず組込が完了しましたヽ(´ー`)ノ
これからちょっとある箇所の定数をいろいろいじってみたり、OPアンプとダイオードを色々試してから絶縁処理をちゃんと施して完了ってとこでしょうか。
まだ完成してないのですが、この素敵な見た目を見ていただきたくて。。。w


ってことで組込後の姿を見てください!
続きを読む
posted by crimson_red_666 at 14:08| Comment(14) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

