2009年01月30日

Legend of OD その8(メンテナンス)

どもこんばんは(*´∀`)

思いっきり体調崩しました_ノフ○
なので今日はお休みを頂いていっぱい寝ました(´・ω・`)
今年の風邪は長引くという噂を耳にしていますが早めに治してみようと気力を振り絞ってみることにしますヽ(´ー`)ノ


さて、以前よりやろうやろうと思ってた以前に作ったエフェクターの完成度を高めようという作業です。

最近、アンプ+ゲインブースターでギターを弾くことが多いのですが、そのときに使用頻度が高いSAMURAI SOUNDのキット。Legend of ODから手をつけることにしました。
20090130Maintenance.jpg
右側のはS.H.Oです。以前、ちょっと高級パーツを使って組んだ基板があるのですがまだ組み込んでなかったのと、塗装が剥げてない状態なので早めにラベル作成してウレタンクリアを吹いちまおう。っていう魂胆です。
やっぱり過去に作ったもの。配線がすこぶる汚いです('A`) 音は出るんですけど、組込みを丁寧に行ったほうが信頼度が増すと思ったので配線でもやり直そうかと。


そして配線やりなおし後
20090130LegendofOd-01.jpg
ついでといっちゃなんですが電解コンデンサ2つをPanasonicのECQ-VとSpragueの150Dに交換してみました。
MT-2とCE-2BのModをしてから学んだ技術「とりあえず組んじまえ。あとは気合と根性で蓋閉めろ。」が役立ちましたw
以前組んだのが2008年の5月。8ヶ月でこんだけ配線技術が進歩しましたw
まだまだ汚いですが、これでも僕なりの精一杯。僕なりに大満足w


スイッチを短くしてみました。
20090130LegendofOd-02.jpg
踏むときにスイッチを折っちゃうかもしれん。と不安だったのでスイッチを短く切ってみました。やすりがけして角を丸くしています。切った部分がちょっと色が違うんで違和感ありますが、実際に使うときにこういう配慮は必要かと思ってやってみました。
このスイッチは9Vと17Vを切り換えるスイッチなんですけど、滅多に切り換えることもないんで内部に納めてもよかったのですが、穴開いちゃってるしとりあえずはこんな感じにしてみました。


現在の見た目
20090130LegendofOd-03.jpg
うーん。。。やっぱり色が気に入らない。。。('A`)
写真で見ると濃い黄色っぽく見えるんですけど実際は黄土色です。
気が向いたときに色を塗り替えるとしますか。
ただ、明らかにアクリル塗装ではないので塗膜が強いんですよね。それはそれで乱雑に扱えるので使い勝手がいいのですが。。。色がぁ〜色がぁああああヽ(`Д´)ノ

ってことで、今日も早寝ですヽ(´ー`)ノ
次は多分S.H.Oをいじりますー。ラベル作らないと(;・∀・)


あ。多少追記します。
音についてですけど、回路がOD-1と同じなだけ実機とかなり近い音がでます。
ソロ時なので多少ゲインを足してやりたい場合にゲインブースターとして使っています。音量に差が出ないようにセッティングしています。
真空管アンプを使っているのですが、これを踏むと見事にガッツリとローが削れますw ローほどではないですがハイも削られます。そしてミドルがドカンと前に出てきます。
僕のプレイスタイルのような、1弦3音ずつを速く弾くことに快感を感じるギターリストにとって素晴らしいブースターです。サスティーンが増えることによりチョーキングでの音の伸びが増え、ミドルがドンと出て音が篭もり気味になるので速いフレーズで滑らかに音が繋がります。和音では音がブッ潰れる感じがあるのでお勧めはできませんが単音で使うにはたまらんです(*´д`*)ハァハァ
クリーンブースターだとこういう感じにうまいことブーストできません。
クリッピングをLEDにしたときはさほどトーンの変化が弱まります。
ゲインブースターとしてOD-1は非常にお勧めですよ(*´∀`)


あと、関東ジサッカー新年会をやりたいのですが、参加希望の方いらっしゃいますか?(*´∀`)
これからメールを投げるのですが、日時時間は未定です。
少し遅いですが新年の幕開けを音楽・ギターが大好きな人で集まってワイワイと楽しみながら飲みましょう(*´∀`)
もちろん遠方からの参戦もお待ちしておりますwww
あ。これ自分のことだろうな?って感じた方が何人かいらっしゃると思いますので名指しはやめておきますwww 僕のテレパシーを受け取ってください><www
posted by crimson_red_666 at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

おひさしぶりです(*´∀`)

どもこんばんは(*´∀`)

mixiの日記にも書きましたが、先週は仕事が忙しくて全然時間がありませんでした_ノフ○
なんとか落ち着いたかな?(;・∀・)

ってことで、前に作ると宣言した塗装ブースでも作成にかかろうと思っていますヽ(´ー`)ノ
とりあえず、ハニカムフィルターを買ってきました。あとは週末に残りの材料を集めてみます。

来月の作成予定でDPR-1を作ろうと思ってたのですが、とりあえず来月は今まで作成したのに塗装をしていこうと思います(*´∀`)



そういえば、前にスタジオに行くのにエフェクターボードがあまりにも重かったです_ノフ○

中身はこんな感じ
20090128EffectorBoard.jpg

あまりにも重かったので、次からはPodXTとMIDIフットペダルだけ持っていくかもしれませんw


ってことで、とりあえず疲れをとるために早寝します〜(*´∀`)
おやすみなさいませヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

なんとか

こんばんは(*´∀`)

土曜に音あわせをする課題曲ですが、なんとか覚えきりました('A`)
あとは、何回も弾き込んで段々とモノにしていくだけ。
って、土曜までもう少ししか時間がない(´;ω;`)

スタジオはわかってるんですけど、どのアンプに当たるかわからんので何を持っていこうかそろそろ考え中です。

うーむぅ。。。

とりあえず適当に考えて、簡単な図にしてみると

Guitar
 ↓
Korg Pitch Black
 ↓
Morley Bad Horsie
 ↓
SOBBAT A/B Breaker
 |(歪み)
 |―BOSS SD-1 Mod―BOSS MT-2 Mod
 |(クリーン)
 |―BOSS AC-2―BOSS CE-2B Mod
 ↓
SAMURAI SOUND Vintage Delay
 ↓
AMP

こんなもんですかねぇ。
MT-2の保険としてGDI21も持っていこうっと。
弾くことに集中できるような音が出ますよーに。。。
素直に2Uのラックバックを買ってGSP2120を持っていくことにすればよかったと激しく後悔中です_ノフ○

構想もだいぶ定まったので、金曜の夜に弦を張り替えて、土曜の午前中にマジックテープ貼ったりしなきゃですね(;・∀・)

もうこんな時間!ってことで、寝なきゃです('A`)
おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 02:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

うひっ。忙しい('A`)

どもこんばんはー(*´∀`)

なんだか仕事がうまくいかずでほぼ毎日終電状態です('A`)

mixiのほうの日記に書いたのですが、ギターリストを募集してるバンドがあって、今週の土曜に初顔合わせ&音出ししてきます。
今から緊張ですねぇ。そして今週末までに課題曲を覚えないとです(;・∀・)


今週に入って自作エフェクター関連の作業は何にもしてないのですが、今週末ぐらいに塗装ブースを作ろうと思っています。
冬はベランダがあまりにも寒いんで、できる限り部屋の中で塗装したいですし、エアースプレーを使いたいので。
塗装ブースが完成し次第、去年作ったエフェクターで色が気に入らないもの、まだ塗装をしていないものを順次塗装していこうと思っています(*´∀`)


今年は、自作エフェクターのペースを月1個にしようと思っています。
既存エフェクターのModは気が向いたときにやりますがw
来月は何を作ろうか今から考えています(*´∀`)
候補は2つあって
・DRP-1
・Small Clone(感光基板作成済)
です。

んー。悩むとこです。
でも、こういう悩みも楽しいですねヽ(´ー`)ノ

あとは個人輸入の勉強をしたい。。。w
Keeley Compとか。。。
Retro-SonicのChorusとDelayとか。。。

あ。BlackstarのHT-5を買うお金も貯めなきゃ(;・∀・)

ってことで、まだまだやりたいことはいっぱい。欲しいものもいっぱいw

ってことで練習して寝ます〜w おやすみなさいヽ(´ー`)ノ

posted by crimson_red_666 at 02:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

Morpheus その2

どうもこんばんは(*´∀`)

営業所受取にした荷物を取りに行く為に原チャに久々に乗ったんです。んで、ついでにホームセンターに自作塗装ブースの材料を見に行こうと思ったのですが、あまりの寒さにすぐ引き返しました(;・∀・)
風が強くてなんか危なかったし('A`) もーちょっと暖かくならないっすかねぇ。。。あと2ヶ月の辛抱か。。。

ってことで、2009年1発目の自作エフェクターであるMorpheusの続きです。
何事もなく無事完成しましたヽ(´ー`)ノ
いやぁ、思ってたよりも配線も楽でなによりでした。hikaさんのレイアウトがいいからっすかね(*´∀`)


ってことで外観です
20090111Morpheus01.jpg
未塗装です。ノブは家にあったやつを適当にチョイス。前にはしさんにケンタですか?って言われたので一時的にケンタっぽい配色にしてみましたw

Google先生にMorpheusのことを質問してみました。
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
モルペウス(Morpheus)
ヒュプノスの別名、あるいはその息子。その名は「形」という意味の「モルペ」に由来する。夢の中で、人に人間の形を認識させ、それを変化させる夢の神。
 死んだ夫を、それと知らずに待ち続けるアルキュオネの夢枕に立ち、それを知らせた。
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

よくわからんですが夢の神らしいです。
実機は黒で毒々しい感じなので夢の神っぽくないなぁ。。。('A`)
色々と何色にするか考えて見ます(*´∀`)

そもそも、モルペウス?モーフィアス?モルフェウス?モーフィアスがかっこいいっすねぇ(*´∀`)


中身
20090111Morpheus02.jpg
なかなかよくできましたヽ(´ー`)ノ


んで音に関してですが、これ結構いいかもしれませんね(*´∀`) 予想以上です。Gain0にしても歪みます。Gainの効き幅があんまり大きくなくどこにしてもそれなりに歪みます。Gateは使いものになりません('A`) ちょっとでもあげると音がブチっと切れます。なのでこれは常に0ですな(;・∀・) まぁ、アンプで十分に歪ませた状態でMorpheusを踏んだときに出るサーっていうノイズは見事にカットできます。が、サスティーンがなくなるんで使い物にならないっす(´;ω;`)


さてと珍しくサンプル音源
EMG81が載ってるJackson StarsのソロイストでMorpheusのあとにGSP2120→PDI09→PCのラインインです。
ツマミ位置はGainが1時半ぐらい。Toneが1時ぐらいです。Gateは0

なんとなくザック先生のフレーズ。
Tone1時ぐらいだと音は結構モコモコですね。サスティーンは十分にあります。やっぱりこの手のエフェクターだとサスティーンあるものが弾きやすいですね(*´∀`)



Duncan TB-5が載ってるGrover JacksonのディンキーでMorpheusのあとにGSP2120→PDI09→PCのラインインです。
ツマミ位置はGainがMAX。Toneが左いっぱい。Gateは0

ええ。もう本当に適当に(;・∀・)
こういうときってどんなの弾いたらよいのかわからんです('A`)

ハイゲインはハイゲインであることに違いないんですけど普通です。
結構弾きやすい音ですね。気に入りました(*´∀`)
なので、塗装頑張りますw
hikaさん。素晴らしいレイアウトありがとうございました<(_ _)> ちゃんと音が出ることを実証しましたよw



あと、この前購入したものですが、昨日やっと受け取ることができました(;・∀・)
もうはしさんにはバレバレでしたが。。。
BamBasicさんのQuadra OverDriveです。
SAMURAI SOUNDのLegend of ODがあって、実機のOD-1があってどんだけクアッドコアのOD-1が好きなんよ?って感じですが_ノフ○
20090111QuadraOverDrive.jpg
何がいいってまず値段ですね。昨今のブティックペダルの値段はオリジナル回路であろうとなかろうと異常だと思います。
プリント基板とケース塗装を外注でこの値段で大丈夫なのかな?とちょっと心配ですが。。。('A`)
あと、保証がちゃんと1年あるところ。ヤフオクとか個人商売とかで自作エフェクターとかModをしてるところで1年保証してくれるところってなかなかないと思うんです。そういうところのは耐久性に自信がないんだな。って思って、どんなにモノが魅力的でも手を出さないようにしています。
また、作りが非常に丁寧なこと、あと、メールにて在庫確認をしたときに返答の丁寧でかなり好印象でしたヽ(´ー`)ノ

まだほとんど弾けてないので、これからじっくり弾き込んでみます(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

Morpheus その1

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日のエントリーで写真を載せた基板の正体はMorpheusでしたヽ(´ー`)ノ

以前、フリストで回路図を手に入れたものの、パーツ数が多くてレイアウト作りを後回しにしていました('A`)
hikaさんと知り合いになったあとにhikaさんのご好意でレイアウトを頂き作成に取り掛かることができました(*´∀`) hikaさんありがとうございます<(_ _)>
ここ最近はケースの塗装を後回しにしているので、さくさくっととりあえず組んでしまおうと思っています。

なので今日は電解コンデンサーの実装と、OPアンプとトランジスタをソケットにくっつけてみましたヽ(´ー`)ノ
うん。なんというか。。。これは凄いインパクトのある基板ですね(;・∀・)


ってことで、とりあえず写真
20090108Morpheus.jpg
はっはっはっはー。こりゃ凄い(;・∀・)
電解コンデンサの自己主張が激しいですwww 220uFが2つに1000uFが1つ。そりゃ大きいわけですわ。
基板の下にあるのは、大きさを確認せずに買ったFine Goldの1000uF。こんなんつけられるわけがないと思い1000uFだけはFWを使いました(;・∀・) できるだけFine Goldを使おうと思っている僕のアイデンティティ崩壊('A`)

ってことで、今日の作業はここまでにしてギター弾きます〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

正月ぼけが抜けない('A`)

どもこんばんは(*´∀`)

未だに正月ボケが抜けません('A`)
なんか生活リズムがつかめないなぁ。。。

Wah2-Modified by the 60s style-さんのThe limited kits series Type-Cで、Haloのインダクタの件でWah2さんに質問をしてみました。

・〜・〜・以下メール文引用・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
インダクタのリードですが切り落として頂いて問題御座いません
少し硬いので破片が目に入らない様、下向きで切り落とし下さい
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
とのことです(*´∀`)
ご丁寧な返答をくださってありがとうございました。

前回載せた写真ではソリッドタンタルの+と−が逆でした。あぶねぇあぶねぇ(;・∀・)


あと、ちょっと次に作成予定のエフェクターの基板にパーツを実装しました。
20090107Kiban.jpg
あとは電解コンデンサをつけて、ソケットにICとトランジスタをつければ基板は完成ですね(*´∀`)
どのサイズのケースにしようかちょっと悩んでおります。A.Y.Aのdrivestaみたいなノブの配置にすればMXRサイズでもイケそうな気も。。。
まぁ、TAKACHIのTD9-12-4にすると思います。
どのエフェクターに関してはもーちょっとだけナイショでw
ヒントはハイゲインディストーションです。実機はすこぶる高いです(;・∀・)

あと、エフェクターを衝動買いしました。
届いたらレビューしますね(*´∀`)

ってことで今日はこの辺で〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

今年初基板

どもこんばんは(*´∀`)

昨日、新しい感光基板を購入して再度基板作りにチャレンジしました。
結果、また失敗。。。今度は感光時間が長すぎたのか現像時間が長すぎたのか。。。パターンが薄い。。。_ノフ○

ってことで、感光時間を10分に。そして現像時間を1分半に。そしてエッチング液を新しくて再チャレンジ。
うほー。新しいエッチング液はよく溶ける溶けるwww さらにどこまで溶けたか見える見えるwww
今まで使ってたのは真っ黒になっちゃってて、容器の3分の1ぐらいに沈殿した物質が。。。(;・∀・)
エッチング液の限界っていつぐらいなのかわからんのですけど、たまには変えないとダメなんですね('A`) 感光基板3枚無駄にして勉強しました_ノフ○

エッチング液の廃液処理は多少めんどくさく、途中慌ててセメントを買いに行くという作業を経た後完了。
今までのエッチング液様。どうもありがとうございました(-人-) これからは新しいエッチング液と共に生きていきますヽ(´ー`)ノ


ってことで成果物。
20090105Kiban.jpg
同じ基板が2枚。
hikaさんにレイアウトを頂いたお礼にプレゼントとして作りました(*´∀`)
あんまり質のいい基板ではないですが送りますねヽ(´ー`)ノ

今年は2時就寝目標なのでギターでも弾いて寝ます〜
おやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

新年しょっぱなから

こんにちはー(*´∀`)

昨日、約2ヶ月ぶりぐらいに感光基板を作成に取り掛かりました。
失敗しました。。。_ノフ○

感光時間が短すぎたのか、エッチングしても溶けない溶けない('A`)
感光基板を1番最初に作ったときに感光時間を長くしすぎてパターンが全部流れるっていう失敗をしたトラウマかどーも感光時間を短めにしてしまいます。。。

4日まで千石電商さん休みっすか。。。
4日になったらエッチング液も新調しようかな。


WahのMod作業にもちょこっと入りました。
20090102Wah.jpg
たぁくんさん大絶賛、Wah2-Modified by the 60s style-さんのThe limited kits series Type-Cです

最初何がなんだかよくわからず。。。とりあえず適当に基板だけ組み込みました。
今頃気がついたんですけど、Original Wah Kits Standardのところにトランジスタのことや配線のこと書いてあったんすね_ノフ○

とりあえずほとんどの疑問は解決しました。
ただ、未だにわからんのがHaloのインダクタって配線が繋がってない足は全部切り落としていいんですかね?(;・∀・) ググったんですけどわからんかったです。。。_ノフ○ どなたかこの無知なヤツに教えてくださいませ<(_ _)>


ってことで、今日から日曜までちょっとお出かけです。
SeesaaでYoutube貼り付けが楽にできるようになったっぽいので、それのテストを兼ねて僕が出かけるときによく聴く音楽でも貼ってみます(*´∀`)

Canta - 1400Km/h

元気が出る曲です。
ギターボーカルの人は聖飢魔IIの蒼い稲妻の人です。
ドラムは聖飢魔IIの雷神の倅。
さらにはAnimetalなどで活躍の倉田雅樹さんがベース。
元々聖飢魔IIの信者、そしてルーク篁さんの大ファンということもあり1stアルバムを購入しました。ただ、聴いたときに彼らの言うとこのテクニカル・グランジという曲調が好きになれず。。。
4枚目が出たときに雑誌の付録DVDで見たShineという曲がかっこよくてハマりました。歌詞とキャッチーなメロディが好きです(*´д`*)
あ。MySpaceで色んな曲が視聴できるようです。

最近ベストアルバムが2枚出たのでそれをiPodに突っ込んでお出かけしてきます(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 13:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は自作エフェクターやBlogを通じて方々と知り合うことができた素敵な1年でした。
本年も精一杯。稚拙な内容ではありますが、ギターを、音楽を楽しもうと思っております。

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

昨年度の反省としましては、エフェクター作りに熱中しすぎでギターを弾く時間がちょっと少なかったかなぁ。。。と
僕は記憶力がよくないので1週間弾かないと曲を見事なまでに忘れます(;・∀・)
なので、今年はちゃんとギターを弾こうと。
あとは、無理をせずにちゃんと睡眠をとること。
以上が目標ですw

あとは、バンド組めたらいいなぁ。と軽い妄想(*´д`*)
ちょっと自ら行動を起こしたいと思っています。





話は全然変わりまして、年末といえば大掃除ですね。その時にエフェクターの置き場に困りどうやって整理するかを考えました。
まぁ、考えたといっても思い立ったらすぐ行動。ってことで、できるだけ安価で済ませるための庶民の味方「ダイソー」に行ってきましたw 



購入品
20090101EffectorCase-01.jpg
書類入れと仕切り板。あとはぎれです。
書類入れはよさげなサイズのものを適当に見繕って、あとは底がわりと硬いもの。積み重ねたときに窪みがあってちゃんと固定できるものをチョイス。うまいことお目当てのモノを見つけることができました(*´∀`)



組込開始
20090101EffectorCase-02.jpg 20090101EffectorCase-03.jpg
まずははぎれを適当に切りまして、仕切り板をセットします。ええ。これだけですw



エフェクター収納
20090101EffectorCase-04.jpg 20090101EffectorCase-05.jpg
ぴったりです。MXRサイズのエフェクターが6つ入りますヽ(´ー`)ノ

20090101EffectorCase-06.jpg
ちょっとキツいですがBOSSコンもいけます(*´∀`)

20090101EffectorCase-07.jpg
サイズが大きなエフェクターを収納するときは4分割に。



積み重ね
20090101EffectorCase-08.jpg
意外にしっかりした作りなので、もうちょっと重ねることができそうです。



はぎれでカバー
20090101EffectorCase-09.jpg
はい。収納完了。


頑張って塗装をしたものも適当に置いていたせいか結構塗装がはがれちゃいました(´;ω;`)ウッ… ジャック部分が塗装をエグってしまっていました。なので仕切り板でちゃんと保護してやることによって今後はくだらない理由で塗装剥がれを防げるかなぁと。移動時とか運搬時につくのはしょーがないと思うんですけどね。

って、新年1発目の更新が昨年末のネタでしたw



改めて本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 17:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

