2009年02月28日

Wah Mod Vox編 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

ひとまず組込みが完了しまたよっとヽ(´ー`)ノ
お腹減ったし眠いんで今日もさっくり更新ですw 誤字脱字はご容赦を('A`)


左がJen。右が今日組込みをしたVox V847
20090228Wah-01.jpg
Wah2 Modified by the 60s styleさんのkit。Limited kits series Type-Cを基板が完成してから2ヶ月後に組込むことができましたw
配線はギャレットさんで取り扱っているWestern Electricの20AWG 単線。1969年のヤツです。
Wahのプロトタイプが出来たのが1966年らしいのでそれに近いヤツを気分的にチョイスしてみましたとさ(*´∀`)
えっと、20AWGの単線を初めて使ったんですけど、20AWGにもなると針金ですな(;・∀・) 硬くて硬くて。。。ぽっきり折れちゃうとかそういうのは全くなさそうです。愛用のダイソーのニッパーが悲鳴をあげてました('A`) 心配なのは半田浮き(てんぷら?)なので気を遣って半田付けしました。
2M購入したのですが、Wahってかなり配線を使いますね。1.5Mぐらい消費しました。
頑張って配線したわりにはそんなに綺麗に見えないっすね_ノフ○ 角度によっては綺麗に見えるんですよ!ほんとですよ?ほんとだってば〜ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

まぁ、軽く見てわかるよーに、なんかJenに組み込んだV847のノーマル基板(わかりにくいっっっ。ややこしいっっっ。)が貧相に見えてきてかわいそうな状態です(;・∀・) Wah2さんの基板を組み込んだVox V847な見た目からしていい音がしそうです。


Jenのほうの基板アップ
20090228Wah-02.jpg
Modの基本ですな。とりあえず、部品交換しそうなところをソケットにしました。
参考にしたのは、General Guitar GadgetsのMod-able Wah Wahです。
インダクターの切替はつける予定はないですし、スウィープ・レンジの切替スイッチもつけません。内部にトリマーを使うのもなんだか嫌なんで、定数が決まるまではトリマーにするかもしれませんがとりあえずソケットに。コンデンサも全部ソケットに。
あと、絶縁処理もしましたよっと。


これら2台の比較もしたかったんで、ちょっとだけ弾いてみました。
んーと。Wah2さんのkit凄いですわ。しっかりかかるんです。凄くしっかり。ここまではWahなんで当たり前ですね。Potによる影響が大きい部分だと思います。でも、しっかりかけてもマイルドでかつ芯があるんです。Jenの筐体に組み込んであるV847の基板は派手にかけたときに音が軽いです。ベチャッと潰れます。何よりもWah2さんのkitと比べるとかなり歪んでしまうんです。
MorleyのBad Horsieもかなり歪みます。そして音量があがるんでかなり歪ませてるときには問題ないんですが、クリーンでかけようとすると音量があがって使いにくいです(;・∀・) まぁ、Bad Horsieは光学式スイッチでオンとオフを激しく切り換えるときには必需品なのですが。

なんだか、Wah2さんのkitを褒めちぎってるだけでは悔しいのでJenのほうをこれからもっと自分好みにいじっていきたいと思っていますw
Modified by the 60s styleさんのLimited kits series Type-C。ファーストインプレッションは「こりゃすげぇわ」でした。んでもって、Jenのほうはまだまだですね_ノフ○
やっぱり色んなものを使ってみないと今使ってるモノを客観的に見ることができないですね(;・∀・) 勉強になりました。


ってな感じでちょっとお疲れモードなんで寝ます〜
おやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 03:39| Comment(10) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

Wah Mod Jen編 その1

どうもこんばんわ(*´∀`)

ある程度歪むアンプと、BOSSのオーバードライブ。そしてワウが必需品なギターリストcrimson_red_666(まぁ)ですw

気がついたらこんな時間になっていたのでさくさくっと更新してちゃっちゃか寝ますw

昨日の作業の続きをしました。
Jenの筐体にV847の中身を移しましたよっとヽ(´ー`)ノ


まずは外観です。
20090227Wah-01.jpg
LEDは紫ー。紫ー。紫ー。
紫外線って書いてあるんですけどお肌に悪い?(;・∀・)


中身です。
20090227Wah-02.jpg
3PDTスイッチはTakkyさんで扱ってる高いヤツ。
Potはギャレットさんの100kohm Wah Potです。
ケーブルが太く長いのと撚り線なんでなんか綺麗にまとまりません(;・∀・) V847では単線を使おう。。。
あと、Cliffのバッテリースナップってかなり厚みがあるんで電池が斜めにしか入らなくなるんですね。。。_ノフ○
ちゃんと絶縁処理してないんで明日以降にトランジスタをソケット化したついでに絶縁処理をしようと思っています〜。


昨日コメントで指摘のあったスイッチ部分。
20090227Wah-03.jpg
元から貼ってあるフェルトを剥がすのに抵抗があるため、スイッチにゴムをつけています。
千石電商さんの1階で15円だったか20円だったか。。。たしかそのぐらいで購入しました(*´∀`)
どーですか?これなら見た目的にも問題ないでしょ?(*´∀`)w
スイッチの位置は手で押してもスイッチが切り替わるぐらい高いです。これぐらいが僕にとっては丁度いい高さですねヽ(´ー`)ノ 昨日30分以上かけて調整した甲斐がありましたw


左側面
20090227Wah-04.jpg
DCジャックをつけました。
多分電池で使うんですけど、あればあったで便利だと思ったのでつけました。後から取り付けするのははめんどくさいですしね(;・∀・)


Jen Super Cry Babyと記念撮影
20090227Wah-05.jpg
これは絶対にModしないと決めて購入した赤FaselのJen Super Cry Babyとの記念撮影です(*´∀`)
若い頃、憧れてたJenのWah(片方はフェイク)が2個もあるなんて幸せ(*・∀・)キャッ


ってことで、手抜きエントリーでしたw
おやすみなさいー<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 03:41| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

わ〜うわうっ♪

どうもこんばんは(*´∀`)

すっかり更新ペースが落ちたcrimson_red_666(まぁ)ですw
いや、なんかごちょごちょやったりはしてるんですよ・・・ただ、進み具合が遅いっていうかBlogの記事にするような内容でもなかったんで。。。(;・∀・)

ってことでですね。
そろそろなんか更新しようと思ってネタ作り作業開始です。

昨年末にWah2 Modified by the 60s styleさんで購入したLimited kits series Type-Cをたっぷり寝かせたので組み込もうと思っています。
えっと寝かせてたのはそれなりの理由があるんですよ。。。
その言い訳理由とは・・・

今、使ってるV847のPotのかみ合わせを調整したら非常に僕好みになってしまって。。。ごぎゃぁあああああああ〜〜〜って感じで非常にエグい感じでかかるようになりました。いやぁ。Potのかみ合わせ調整ってこんなにも重要だったのですね。

ってことでなかなか中身を入れ替えることができなかったのですが、この前のオフ会でぜんらんどさんにJenのVolume Pedalの筐体を譲っていただきました(*´∀`) ありがとうございました<(_ _)>

Wah2 Modified by the 60s styleさんのKitはOLDのVOXを意識したものっぽいので、V847にWah2 Modified by the 60s styleさんのキットを組込み、そして元のV847の中身はJenの筐体に組み込むことにします(*´∀`)


写真です。
20090226Wah-01.jpg
左がJenのVolume Pedal。これ凄く軽いんですわ(*´∀`)
Jenの筐体は本当に軽いんでModしたりする場合のBaseとしてオススメですよ〜ヽ(´ー`)ノ
また、僕は橘高文彦さんや屍忌蛇さん。そしてマイケルシェンカーが好きなんでやっぱりJenの文字が好きwww ミーハー乙www


前にも載せたと思いますがV847の現在の中身です
20090226Wah-02.jpg
自作をはじめる遥か昔にかるーくModしてあります。
スイッチをFulltoneの3PDTにしてTrueBypass化。そしてON時にLEDが点灯するようにしています。
あと、DCジャックの追加。そして配線材をBeldenの撚り線に変更しています。IN/OUTはBelden8412。他のは20AWGぐらいの撚り線でなんだかわかりませんw


V847のスイッチ
20090226Wah-03.jpg
中のフェルトが消耗していたのでスイッチにゴム足をつけてます。これにより座った状態でも軽く踏み込むだけでスイッチをON/OFFできます。僕みたいな引き篭もり座りギタープレイヤーには操作感抜群です。


Jenの筐体の不満箇所
20090226Wah-04.jpg
ゴム足なんですが指でクルクル回しても外れません(;・∀・)
マイナスドライバーを使わないと蓋が開かないのでここは交換したい箇所ですね。
ただ、V847のネジに比べると太いんでJim Dumlopのリプレイスメントパーツを買ってもうまくつくかどーかはわかりません。いつか人柱になってみますw


並べた写真
20090226Wah-05.jpg
左のものを右に移して、左の中身にWah2 Modified by the 60s styleさんのkitをインサートイントゥです。


ぱーつぱーつ♪
20090226Wah-06.jpg
Fulltoneのスイッチはいまや高すぎて手が出せないので、Takkyさんのところの高いスイッチを買ってみました。
僕が昔WahをいじったときはFulltoneのWahパーツは多少高いなりにも手が届く範囲だったんですけど、今はもう無理っすね。高すぎて手が出ません(´・ω・`)

どうせいじるならと、今のV847の中身も多少イジろうと思ってギャレットさんで取り扱ってる100kohm Wah Potを購入しました。なんとなくこれが「既存のポットの34倍くらい耐久性」というどっかで聞いたことあるキーワードにFullt○neのPotっぽいかほりを感じたのでw
あとはBC109。ある方からWahはトランジスタが肝だ!という情報を頂いたのでちょっと試してみようと思いました。BC109見た目かっこいいですしw

ってことで、今日は1時になっちゃったんで明日ぐらいからのんびりやってみようと思います〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:08| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

アクリル三昧

どうもこんばんは(*´∀`)

風邪をひいたらしくすんごくダルいです('A`)

本当は今週末に作る予定のエフェクターの感光基板を作成したい!とかGainsterを作りたい!Wah2さんのKitをやっとこさ実装したい!とか色々あったんですけどできませんでした_ノフ○

今日の僕の精一杯の作業
20090222.jpg
新しいものを作りたい欲求もあるんですけど、なんだかんだでまだメンテナンスをしています(;・∀・)
左から40V版 Fat BoostLiquid SunshineCot50TimmySD-1です。
早いとこ今あるものを全部メンテナンスしたいですねぇ。再塗装とかもあるんでまだまだかかりそうですが('A`)


電気消しました
40V版 Fat Boost(LED:青)
20090222FatBoost.jpg

Liquid Sunshine(LED:オレンジ)
20090222LiquidSunshine.jpg

Cot50(LED:オレンジ)
20090222Cot.jpg

Timmy(LED:赤)
20090222Timmy.jpg

SD-1(LED:ピンク)
20090222SD-1.jpg


僕はLEDの抵抗は多分全部2.2kに統一してたと思います。あとはLEDによって明るさが違うとは思いますが、どうもアクリル板を貼ったあとの発色は赤が非常にいい気がします。青もいいですね(*´∀`)
同じオレンジでも白のCotとLiquid Sunshineでも光り方が違うんでケースの色の影響も受ける?んー。わからんです(;・∀・)
あとは、穴あけの精度の問題なんですかねぇ。。。
ここから全部付け替えるとなるとまためんどくさいことになるんで放置しますが。。。('A`)

アクリル板を貼る作業ですが、非常に手間がかかるのと穴あけにドリルを持つ右腕が結構キツいっす(;・∀・) 1週間に3アクリル(単位)ぐらいが丁度いいかもですなぁ。。。今日は1日で6枚あけたんですけど右腕パンパンです。

ってことでさっさと寝ますヽ(´ー`)ノ おやすみなさい〜
posted by crimson_red_666 at 23:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

PH-1修理とLegend of OD OPアンプ変更

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日火を吹いたBOSSのPH-1ですが、修理が完了して音出しすることができましたよ〜ショワショワ(フェーザー)

修理内容は、逆挿し防止用のダイオードが火を吹いてたのでそれを交換しました。また、OPアンプのRAYTHEON RC3403ADBが壊れやすいようなのでソケットにしてOPアンプをTL074に交換しました。本当はuPC4741Cにしたかったんですけど1つしか手持ちがなかったので。
結果、ショワショワと音出しに成功ヽ(´ー`)ノ
トリマーを1番ショワる(しつこい?w)とこに設定しめでたく修理完了です(*´∀`)

そして、皆さんの予想通り。。。外したRC3403ADBはLegend of ODへ。。。w
20090218.jpg
うほっ!これでLegend of ODは塗装やり直してアクリル板貼れば僕にとってパーフェクトオーバードライブですなっ!!!(*´д`*)ハァハァ
しかし妄想と言うのは止まらないものでして。。。今度はケースのスイッチの配置が美しくない!とか。どうせだったら手配線で作ってみたい!とか。とめどなく妄想は膨らみます。さらには、RC3403ADBのもの。uPC4741Cのもの。デュアルに移行してNEC C4558Cのもの。JRC4558D艶アリのもの。JRC4558DD艶ありのもの。もうアフォですな(;・∀・)
PH-1の電解コンデンサもいつか交換してやったほうがよさげですね。1979年製なんでもう29年ですから。。。今度TKのコンデンサにでもしてみます。あれちっちゃいんで。
あと、もう完全なオリジナルじゃなくなってしまったんで、LEDを作動時に常時点灯にしようと思っています。

ってことで、今日の作業予定終了〜ヽ(´ー`)ノ

PH-1ってあんまり激しくシュワシュワしないんですな。かなーり効きが薄い気がしますがPhaserってこんなもんなんすかね?( ´・∀・`)

ってことでおやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

さーてなんばしょっとかねぇ。

ども。こんばんは(*´∀`)

気の抜けたコーラことcrimson_red_666(まぁ)です。
とりあえずここんとこはしさんに僕の作ったエフェクターを弾いてもらうにあたり、色々とメンテしていましたが、無事に終了したということで真っ白な灰になっておりますw オフ会も無事終了したしねっヽ(´ー`)ノ

でも、このままじゃいかん!と我が身を奮い立たせちょこちょこっと次に作ろうと思ってるエフェクターの作業をしましたよっと(*´∀`)

作業の話の前に土曜日から日曜の朝までの出来事をちらっと。
土曜の昼から日曜の朝まではしさんと遊んでおりましたw
2人で川崎の山野楽器に行き、Keeley 4Nob CompとOKKO Diablo Boost+。そしてTubelessを試奏させていただきました。
いやー。Keeley凄いっすわ。とてもじゃないですけど、僕の作ったコンプじゃあそこまで綺麗にかかりません。欲しい欲しい欲しい。。。でも、高い。ってことで前に作ったCompでも色々とチューニングしてみますかねヽ(´ー`)ノ
他の2台の感想はDiablo。惜しい!てか、高い!
Tubeless。綺麗だね。うん。綺麗だね。でも、高い!
以上ですw

その後、秋葉原に行きパーツ屋巡り。
御茶ノ水に行き中古エフェクター巡り。エレハモのHoly Grail(木箱付き)が9800円だったので購入ヽ(´ー`)ノ リバーブゲットだぜっ☆
多分、これはHT-5のSend/Retuneにぶち込みっぱなしになるでしょう。

あ。すいません。もしご存知の方教えていただきたいのですが、Holy Grailの電源周りのModした人っていらっしゃるでしょうか?
なんか、ACアダプターのピンがRatと一緒なんですわ。あとやたらとデカいんでノックダウンしようかと。

その後、僕の家で大試奏大会。
ギターははしさんはいつもストラトということなのでハードテイルのアメスタ。アンプはHT-5。
色々と弾いてもらいました。
僕オススメのTS系+Guv'norの組み合わせで、文句のつけようがない。とお褒めの言葉をいただきました(*´∀`) 僕の耳は腐ってなかったようで一安心w
Guv'norはGainはMAX。Toneは真ん中にして微調整。これが1番お気に入りです。
あとは、はしさんが気に入ったLandgraff DO-Dのコピー品で何を装着したか教えないで僕がコロコロOPアンプを変えて色々試してもらいました。
結果、オリジナルと同じJRC4558D艶なし。OPアンプは値段じゃないんだなぁと思いました。


ってことで、今日の作業
20090217Gainster.jpg
新たに自作エフェクターの新作にとりかかりました。
元ネタはGainster。フリストで回路図と画像を見て、これはなんてかっこいい基板なんだ!!!とトキメキましたw
実機はかなり大きいようなのでMXRサイズにしようと思っています。抵抗以外は実機と似たような部品に(*´∀`)
とりあえず、今日はベークライト板にハトメを打つとこまでやりましたヽ(´ー`)ノ
Potはないしー。回路図と基板写真でちょっとわからんとこあるしー。でとりあえずここで一時保留w


オークションで落札したBOSS PH-1が届きましたヽ(´ー`)ノ
20090217PH-1-01.jpg

20090217PH-1-02.jpg
ジャンク品とのことでしたが、電池を入れて起動すると音が出ない。そしてなんか臭い(;・∀・)
基板上のほうのダイオードが燃えてる。゜(゚´Д`゚)゜。 こわー。くさー。煙出てるwwwww
多分、電源部分の整流ダイオードのとこだと思うんで、ちょっと取り替えてみますわ('A`)
予想どーりRC3403ADBがついてましたが、生きてることを祈るのみ(-人-)

それではおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
タグ:Gainster PH-1
posted by crimson_red_666 at 02:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

2009年新年会&関東ジサッカーオフ会

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日の2月15日。
上野のカラオケ パセラにて少し遅い新年会をやりましたヽ(´ー`)ノ

参加メンバーは
わらしべさん
ぜんらんどさん

あつさん
aatiさん
はしさん
そして僕の6名。
凄く楽しい時間でした。楽しい時間というのはあっという間ですね。。。

お忙しい中、お集まりになってくださった皆様。
昨日はお疲れ様でした。本当に楽しく素敵な時間をありがとうございました。
今回、僕が幹事をやらせていただきましたが、不慣れで要領が悪いので皆様にはご迷惑をおかけしたと思います。
ですが、これに懲りずにまたやりましょう(*´∀`)
自分の作ったエフェクターを他の人が弾いたときにどういう感想を持つか。これは凄く僕にとって有意義でした。
はしさん。大阪からわざわざありがとねw また是非遊びましょう〜ヽ(´ー`)ノ

持ち寄ったエフェクター
20090216Off-01.jpg
色んな方々のBlogで見たエフェクターを直に見ることができるっていうのはいいですね〜(*´∀`)
この他には皆さんの愛用のギターが。あつさんのヴィンストを弾かせて頂いてから頭の中はステンレスフレットでいっぱいです。びっくりするぐらいチョーキングがスムーズにできるんですね(*´д`*)ハァハァ


今回、参加されなかった方で、参加したいという方は是非(*´∀`)

ちなみに僕が持っていったエフェクターでは、BumperさんのShade Master 3が好評でした(*´∀`) 皆さんのShade Master 3が今から楽しみですw

それではおやすみなさいませ<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 02:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

Crunch Box その1

どうもこんばんは(*´∀`)

今日も自作エフェクターのメンテナンスをしていました。
以前作ったときは記事にしてなかったみたいです。音は凄く気に入ったもののこれまたクリアが完全に乾く前にコンパウンドをかけてデロデロになってしまい、さらに塗膜が厚すぎてナットを締めても締めても沈んでいくという状態('A`) ノブを動かすたびに限界を超えたところまで周ってましたw そんな感じでとてもじゃないけど実用的じゃなかったCrunch Boxを塗装を剥がして再組込をしました。
いつか再塗装しますよー(*´∀`)

外観
20090213CrunchBox-01.jpg
適当に穴あけをしたのでLEDの位置が気に入らなかったので修正しました。5mmほど上にあげています。以前作った状態だとスイッチの影に入ってしまいちょっと見辛かったので。
はみ出したパテを耐水ペーパーで削るのは大変なんでガリガリと金やすりで削ってます。なのでその周辺が汚いですがどーせ塗装したら隠れるんでよいかな?と。
穴あけ修正ですが、変更位置が近ければ近いほど大変ですね(;・∀・) エポキシパテで固めた部分はアルミ部分より柔らかいためドリルの刃が柔らかい部分目掛けて動いてしまいます。3回ほどパテ埋めをしてやっとことさ開けたい位置に開けることができました('A`)

中身
20090213CrunchBox-02.jpg
こいつもPot周りが汚かったのでほぼ全て配線をやり直しました。
やり直し後動作確認したらLEDが光らない('A`) あちゃー。LED壊しちゃったかー。とLEDを取り外してLEDチェッカーで確認したら光やんの_ノフ○ また、組み込んだら今度は光りました。スイッチのところにちゃんとくっついてなかったみたいですね。熱圧縮チューブを剥がしたりする前にテスターで確認すべきでした('A`) まぁ、これも今後に繋がる勉強ってことでw


これであとは、バラバラ状態なのはFat Boostだけとなりました。
ここ最近自分でも頑張ってるなぁと褒めてあげたいぐらいですw
まぁ、この後再塗装っていう難関が待ってるわけですが。。。

ってことでおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 03:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ギターメンテ その1

どうもこんばんは(*´∀`)

386 Guitar Ampを作ったあとサッカー見ながらゴハンを食べて、家事をしてからギターのメンテナンスをしましたヽ(´ー`)ノ

ここんとこあんまり弾いてあげれてなかったギター達です。
20090212GuitarMainte.jpg
磨いたり、指板とフレットのメンテナンスをしたり、弦を交換したりしました。
キングVはピックアップにパワーがありすぎるんで交換したいなぁ。。。あと、アームあんまり使わないのでTREMOL-NOっていうのをつけてみたいです。


去年の夏に購入後、見たことがなかったのでストラトのピックガードをはずしてみました。

ピックアップ部
20090212Strat-01.jpg
Vanzantですね(*´∀`) てか、配線がかなり熟練のプロっぽい。。。

コントロール部
20090212Strat-02.jpg
完全にプロの仕事ですね。こりゃ(;・∀・) いじるどころか眺めてウットリです。
強引に外したのでブリッジのアースが取れちゃいました('A`) 配線が本当に綺麗で必要最小限の長さしか確保してないんですね。半田の量も凄く少ないです。下のほうに多分リペアした人の名前だと思いますがサインがあります。てか、お外国のお方?(;・∀・)
なんだか、前所有者が大切にしてたのがわかって嬉しかったです(*´∀`)
コンデンサにブラックビューティーがついてたラッキーヽ(´ー`)ノ

Charvelのテレキャスの配線は凄いですよ。素人もびっくりの汚さです('A`) こいつもピックアップ変えたいんです。今、ついてるのは本当にパワーがないんで。。。凄く弾きにくいっす('A`)
テレキャス用のシングルコイルを買うか、それともDuncanのHot Railみたいなのを付けるか。。。うーん。悩むとこですなぁ。
でも、こういう悩みは楽しいですね。金銭的なことを考えなければw

ってことでおやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 03:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

386 Guitar Amp その2

どうもこんばんは(*´∀`)

起きてから何も食わずにずっと作業してましたw やっと、一段落w これで美味いメシも食えるってもんですヽ(´ー`)ノ おかずは納豆ですけどw

ってことで、Bumperさんが公開してくださっている386 Guitar Ampです。
以前作成したときは、ブレッドボードを入れている箱に組み込んだのですが、ちゃんと作ってみましたよっと。
ちなみに以前の記事が2008年4月3日。そのときに同時に作っていた基板なので10ヶ月寝かせていましたwww いつか組み込もう。。。組み込もうと思っていたのですが(;・∀・)
ケースの塗装もこの頃に終わっていたかとw


ってことで外観です。今日は写真多いっすよw
20090211386GuitarAmp-01.jpg
赤く塗ったケースとピンクに塗ったケースがあったのですが、赤いほうを使いました。蛍光ピンクに塗ったケース。欲しい人いますか?w
いたら連絡ください(*´∀`)
下部にあいてる穴はバスレフってどんなもんじゃい。と試してみたくて開けた穴です。まだちゃんと管のようなものを内部に実装してないです('A`)
つまみはLevelです。

右側
20090211386GuitarAmp-02.jpg
上からGain、Toneです。

後ろ
20090211386GuitarAmp-03.jpg
スイッチが尻尾みたいでかわいいですね(*´∀`) このとき、しまった!!!青に塗ってスイッチの先端に赤いものを付けてドラ○もん仕様にすればよかった!と凄く後悔しました(´・ω・`)

左側
20090211386GuitarAmp-04.jpg
DCジャックです。

内部
20090211386GuitarAmp-05.jpg
中が狭いんでかなりカオスです(;・∀・)

スピーカー
20090211386GuitarAmp-06.jpg
このケースについてたスピーカーとは別の100均のスピーカーを使っています。8オーム0.5Wですね。

1発で無事音出しをすることができました(*´∀`) ゲインをあげるとかなり歪みますし、Tone最大だと耳に痛いぐらいの高音が出ます。かなりデカい音も出ますし持ち運びに便利なアイテムですね〜。


話は変わって、昨日買ったキャラメル
20090211386Caramel.jpg
左からイチゴミルク、チョコレート、バターです。
どれがお好みですか?w
posted by crimson_red_666 at 19:49| Comment(6) | TrackBack(0) | アンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40V版 Fat Boost その2

どうもこんばんは(*´∀`)

今日が休みということを1日前まで知らなかった僕ですw
休みだヽ(´ー`)ノわーい

ってことで、今日は家に帰ってから以前作成した40V版 Fat Boostのメンテナンスをしました。
これ、塗装が凄く綺麗にできたんですけど、クリアが完全に乾く前にコンパウンドをかけてしまい塗装がデロデロに('A`) もう1度同じ色に塗りなおそうと思い、塗装を剥ぎました。

んで、ついでだから配線も綺麗にしちまおうと。

ってことでまたもや比較画像ですw
20080723FatBoost-02.jpg 20090211Fatboost40.jpg
なんか、Pot周りがやたらと汚かったんですわ('A`)
あと、再塗装をするんでパワージャックを中からはめ込むタイプに変更。
当時作成したエフェクターって全部この電池スナップを使ってるんですけど、この電池スナップだと電池が入らないことが最近判明w とりあえずつけてたって感じでした。。。だって、電池でエフェクター使わなかったんだもん('A`) ここ最近、歪みモノとワウは電池を使っています。理由はボードに配置したときにパワーサプライから電源供給するためのケーブルを這わせるのがめんどくさかったからですw 電源消費量の多いモノだけパワーサプライから電源取ればいいじゃん♪〜(゚ε゚( )ピーピープー

スイッチ周りですが、ここ最近の僕の配線の仕方とは違います。なぜかと言うと。。。










めんどくさかった。。。_ノフ○ いずれ再配線します。。。

Belden8412でスイッチのとこの配線するのは僕の技量だとかなりめんどくさい作業なんです('A`) 半田メッキをしたあとにペンチなどで配線をぎゅーぎゅーに押し潰して細くした状態じゃないとスイッチのピンに入らないんです(;・∀・) 再配線の場合、半田が少しでも残ってると必ず入らないんでかなり面倒('A`)

久々にに音出しもしてみましたよっと。
これGainを最大にあげるとFUZZみたいな歪み方するんですね。ぶもーぶもー。作ったあとあんまり弾かなかったのがバレバレですやん(;・∀・)
ってな感じで再発見もありメンテしてよかったなぁヽ(´ー`)ノw


あ。今日、新宿のハンズにちょいっと寄ったんですが、北海道フェア?みたいなモノがやっていたので生キャラメルじゃない普通にキャラメル買いました。
生キャラメルの食感が苦手なのって僕だけですかね?('A`) なんか歯とか舌とかに巻きついてくる感じが非常に苦手なのです。。。
ふつーのキャラメルのほうが好きです。(゚д゚)ウマー

ってことでおやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 03:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

SAMURAI SOUND Vintage Delay その2(メンテナンス)

どうもこんばんは(*´∀`)

今日もメンテ。明日もメンテ。ひたすらメンテの日々です('A`)
ってことで今日はSAMURAI SOUNDのVintage Delayをメンテしました。
前に作ったときは自作エフェクターをはじめて2週間ぐらい?のときですね。
当時、これをアナログだと思い込んでいたのでアナログって書いてます(;・∀・)w
ちなみに回路はRebot Delay2と全く同じです。レイアウトは縮小されています。


外観
20090210VintageDelay-01.jpg
全く変わっておりませぬw 傷が増えたぐらいかなwww
いずれかこれにもアクリル板装着したいですね〜(*´∀`)


中身(比較写真)
20080212VintageDelayInner 20090210VintageDelay-02.jpg
左がはじめて組んだときの完成後の写真。っていうか1年前の2月12日。そして右が今日配線を全てやりなおしたものです。本当に全部やりなおしました。疲れた(;・∀・)
これ。配線ほんど酷かったです('A`) よくこの状態で使ってきたな。と思えるほどに。ポットについてる配線は半田を溶かさなくても指で押しただけでポロリと取れました。(*・∀・)イヤン
1年前の比べて写真撮るのがうまくなった気がしますw
すっきりしましたね〜。誰も見ないところなのに大満足w
多少Modをしようかとも思いましたが、このエフェクターは僕のお気に入りなので特にModの必要もないと思いそのままです。


はしさんがこっちに来る前にメンテしたいものだらけです(;・∀・) 頑張って今週はずっとメンテナンスしようと思います〜ヽ(´ー`)ノ

それではおやすみなさい(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 03:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

シールド作成

どうもこんばんは(*´∀`)

0時半ぐらいから作業してたんですけど、気がつけばこんな時間に(;・∀・)
今週末はいろんなことをしました。1回で書き切るには厳しいので小出しにしていきますw

0時半から作業してたのは、約1年ぶりのシールド作りをしていました。
20090209Cable.jpg
Belden8412を2本。Belden9395を2本。両方とも3Mです(*´∀`)
8412のほうは方向性ありで作成しています。
去年作ったのは、ギャレットさんで購入したTECHFLEXという伸縮スリーブを被せたんですが、部屋の中で使うにはちょっと重くて硬いケーブルだったので(;・∀・)
KORGのDTR-1というラックチューナーについているケーブルチェッカーで動作確認。1発で問題ないヽ(´ー`)ノ
僕がGeolge L'sでパッチケーブルを作成したときは約5割の確立でここで引っかかりますw


話は変わりまして、はしさんからケース穴埋めのパテってどんなんを使ってるのか?と質問があったので写真を載せておきます。
20090209Pate.jpg
僕は毎回コレです。なにせ安いんでw


あと、昨日ダイソーに行ったときにこんなものを見つけました。
20090209Neji.jpg
6mmが僕にとってアクリルを貼るときにお気に入りの長さなのですが、6mmはありませんでした。
ハンズだと4本で220円。ダイソーだと7本(微妙な数w)で100円です。とりあえずお得だと思って数個購入しておきました。
ただ、これステンコートって書いてあるんです。ハンズとかで売ってるのはステンレスと書いてあるので多分ステンレスのメッキみたいなものなんですかね?

さて、急いで寝ます。おやすみなさい(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 03:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

黒い三連星

どうもこんばんは(*´∀`)

気がつけばこんな時間('A`)
さくっと更新して早く寝ますw

今日も過去に作成したもののメンテナンスをしていました。
内部写真なんかはまた明日あたりにでも(;・∀・)


今日の成果物
20090208.jpg
左から左からマッシュ、ガイア、オルテガRat、Guv'nor、Eternityです。わりとお気に入りの3機種ですね(*´∀`)
中の配線はほとんど修正が必要ありませんでしたが、ジャックを中からハメ込むタイプに変更しました。
あとは、アクリル板装着。
Guv'norでアクリル板のネジ止めの部分でやらかしてしまい、上のほうのネジは秋月電商で買ったプラスティックのネジにしています。これならポットの足に触れても平気でしょうし。ただ、ナットが入らなかったのでいつ外れる可能性大('A`) ケースにも穴開けちゃってるんで修正効かないです。恐るべしアクリル板((;゚Д゚)ガクガクブルブル


昨日話題にしたパワージャック
20090208PowerJack.jpg
元の外からはめこむタイプのパワージャックについていたプラスティックのナットもはめ込んでみました。
左側が中のナットはこのパワージャックについてたもの。外からプラスティックのナットを閉めた状態。
右側が中のナットはプラスティック。外のナットはこのパワージャックについてたもの。
右側のだと、金属のナットで塗装をエグるんで左側のを採用。見た目もこっちのほうがなんとなく好きです(*´∀`)


ってことでおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 05:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

S.H.O その2(メンテナンス)

どうもこんばんは(*´∀`)

やっと週末ですねぇ〜ヽ(´ー`)ノ
とりあえず、関東ジサッカーオフ会ですが、パセラで予約したはずなのに電話が来ないっすwwwなぜだwww
明日、確認の電話いれてみます〜(´・ω・`)
2月15日18時から。場所は上野を予定しています(*´∀`)


ってことで、今日は帰ってからすぐに塗装剥離作業の続きをしました。240番の耐水ペーパーをつけてオービタルサンダーをかけたんですが、あんまり削れてる感じがしない。。。ってことで180番に。それでもあんまり削れませんでした(´・ω・`) サンダーをかけるときに手で研磨を行うよりもかかる力や磨く面積が狭いためあんまり削れないんですかねぇ。。。時間が時間なだけにとりあえずはちょこっとだけやって作業終了。終了後に穴開けをやりなおす箇所があるものは穴をパテ埋めしました。
20090207Case.jpg
続きは明日ですね〜。


そしてギャレットさんに注文していたパワージャックが届いたのでS.H.Oを一気に組んでみました。実は、パワージャック以外の部分は配線作業が完了していたわけですがw

内部写真
20090207S.H.O-01.jpg
自分の中で今までで1番丁寧に配線をしてみました(*´∀`) 簡単なものだけに丁寧にしたらした分だけ綺麗な出来になると思ったので。
配線材は22AWGと24AWGのWE単線。古いものだとは思うんですけど、詳細はよく覚えてないです。。。('A`) 配線材を入れているケースの中にありました。22AWGのはLegend of ODでも使ったものです。
2本の線を束ねるのに3ファイ(パイ?)の熱圧縮チューブを使っています。
LandgraffのCrean Boostみたいに平滑回路っぽいものを入れたかったのですが、パワージャック近辺にスペースがないので今回は諦めました(´・ω・`) そのうち基板で実装してみて組み込んでみようと思っています。


外観
20090207S.H.O-02.jpg
アクリル板を実装してみました(*´∀`)
わかったことは、黒っぽい色など暗めの色のほうがアクリル板は映えますね。塗装が明るいとイマイチかもです。


電気消してみましたw
20090207S.H.O-03.jpg
ああ、これを見ると実装してよかったなぁと実感w


パワージャック
20090207S.H.O-04.jpg
再度塗装したり、メンテナンスするときに解体しやすいように中からはめ込んで外からナットで止めるタイプのパワージャックにしてみたんです。
なんか出っ張りが凄い。。。 13ミリのナットを買ってきて中で高さ調整しないとダメですねこりゃ(;・∀・) なんかかっこわるい。


さて、音ですが。。。
ノイズの原因わかりました。9Vの入力すぐのダイオードをゲルマニウムダイオード(1N60)にしてたんですが、こいつが悪さしていました。 シリコンダイオード(1N914)に変えたらあっさり解決ヽ(´ー`)ノ
あと、あんまり試せてないのと元のヤツの音を忘れたんで感想はまた今度w


自分の中で頑張って丁寧に組み込んだんで凄く愛着が沸きましたヽ(´ー`)ノ
あとはウレタンクリア吹いてラベルか。。。あと、実機っぽく金にしたのはいいけど好みじゃないなぁ。。。('A`)

ってことでおやすみなさい(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 03:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

塗装剥離

どもこんばんは(*´∀`)

昨日、めんどくさくて途中で諦めた塗装剥離をやってみました(*´∀`)

オラオラオラ!っと分解して(約45分)、オラオラオラっと軽く表面をやすりがけ。
そして、アサヒペンの塗料はがし液をぺたぺたぺた。
20090206Case-01.jpg
ちょっとしたグロ画像ですな(;・∀・)
汚い汚いほんと汚い。
アサヒペンの塗装はがし液はゼリー状なのですが、中身がドバ〜っと全部出ちゃいました_ノフ○


そして30分ほど放置して、金属のヘラでゴリゴリっとこすりました。なんか綺麗にはがれるやつとはがれなかったやつがあり、軽く失敗(;・∀・)
20090206Case-02.jpg
さて、再度はがし液を買ってきて同じ手順を踏むか、それともサンダーでゴリっと擦るか。多分サンダーではがすと思います。塗装の下地にもいいしw

ってことで今日はここまで〜 おやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ケース再塗装予定

どうもこんばんは(*´∀`)

以前のエントリーで書いた、関東ジサッカーオフ会を2月15日にやろうと思っています(*´∀`) 時間は18時からを予定しています。
興味ある方はご一報くださいヽ(´ー`)ノ


作業中のS.H.Oですが、多少高いですがケースの内側から取り付けるパワージャックを注文したんで到着まで一時作業中断です(*´∀`)
ケースの再塗装とか考えると内側から取り付けるタイプじゃないと分解が大変なので、これからメンテするものは変えていこうと思っています。

とりあえず、直近でケース再塗装予定のものを並べてみました。
20090205.jpg
左から
・FatBoost
・40V版 FatBoost
・Crunch Box
・Liquid Sunshine

これらを再塗装したい。
まず塗装をはがすのが非常にめんどくさく。。。
ってことで今日は寝ますw おやすみなさいw

あ。なんか僕の作ったCrunch Boxですが、やたらと出力が高く、Levelノブを半分ぐらいだと音がめちゃめちゃデカいんですが、これって正常なんですかね?(;・∀・)
posted by crimson_red_666 at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

S.H.O その1?(メンテナンス)

どうもこんばんは(*´∀`)

さてと、S.H.Oをいじりはじめたわけですが、S.H.Oとしての記事が見つからないwってことで多分過去に何回か書いているのですが、その1として再出発ですw

とりあえず、ケースの中をバラしました。
はんだシュッ太郎の調子がすこぶる悪く中にハンダが詰まっている上体。。。付属の針金で押してみてもビクともしないんでピンバイスでゴリゴリっと貫通させました(;・∀・)
はんだシュッ太郎をお使いの人で同じ症状になった人は、入り口から細いドリルのようなものを突っ込んで貫通させるとなんとかなるんでやってみてください。
使うたびにちゃんとメンテしないとダメですな。これ('A`)


ってことで、S.H.Oに戻ります。
去年、ちょっと高級なパーツで組んだS.H.Oがあるのですが、ケースの中に入ってた基板とどんだけ違うのよ。っていうのを比べてみました。


とりあえず2つのS.H.O
20090203S.H.O-01.jpg
左がケースに組込してあったもの。僕が自作エフェクターをはじめて最初に音が出たエフェクター基板なので思い入れのある基板ですw
右がちょっと高級なヤツ。aatiさんに情報を頂いたのでINのあとすぐのコンデンサの定数と1つゲルマニウムダイオードを使ってみました(*´∀`)


左のヤツの大きめの写真
20090203S.H.O-02.jpg

右のヤツの大きめの写真
20090203S.H.O-03.jpg


音出しテスト用の箱w
20090203S.H.O-04.jpg
Bumperさんの公開してくださっている386 Guitar Ampを組込みしているのですぐ音出し確認ができる愛用の箱です(*´∀`)


ちょっとだけ試したところ、以前のヤツのほうがノイズが少ないです。新しいほうはPotを最大にするとちょっとノイズが多いかな('A`) ただ、めっちゃ音はパワフルです。んー。どっちを組込か悩むとこですね。。。_ノフ○

実際エフェクターケースに組み込んだときにノイズが減ってくれるのよいのですが。。。('A`)
とりあえず、お気に入りの僕には高級な単線も使ってしまったことだし、新しいほうを組込んでみることにします。あと、コンデンサとダイオードも色々試してみたいですしねヽ(´ー`)ノ


あ。今日もラベル作るの忘れた(;・∀・)
ってことでおやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

Zendrive その1(メンテナンス)

どもこんばんは(*´∀`)

S.H.Oをいじると言っておきながら、たぁくんさんがZENとTSの2 in 1を作っているのを見て、そーいや昔作ったZendrive。凄く音気に入ってたわりに使ってないな。とZendriveの存在を思い出したのでとりあえずメンテナンスしました。
これ、以前作ったときに記事にしてなかったみたいで(;・∀・) あつさんのレイアウトで作成させていただきました<(_ _)>

メンテついでにこれまたあつさんの真似でアクリル板を貼ってみました。


ってことで外観どーん
20090202Zendrive-01.jpg
はよラベル作れ。って感じですね。はい('A`)
アクリル板の穴あけですが、アルミダイキャストケースと同じやり方で4mmまではドリルで1.5mm→2mm→2.5mm→3mm→3.5mm→4mmとちまちまとあけました。そこから先はステップドリルでズドーン。
幸い割れずに穴あけをすることができました。
Pot部分は12mmあけています。LEDは5mmであけて、裏からステップドリルで表面をちょっとさらってます。ネジ穴は3.2mm。
穴あけを適当にやりすぎたのか、LEDのところちょっとズレちゃいました_ノフ○ 今度からちゃんと寸法を測って穴あけします。


電気消してみました
20090202Zendrive-02.jpg
うおぉぉぉぉぉーーー!すっげーかっけー(*´д`*)ハァハァ
アクリル板を貼ると、LEDの色とかちゃんと考えたくなりますね。
模様とか浮かび上がらせる方法とかあったりするのかな?ちょっと色々情報収集してみます。


中身
20090202Zendrive-03.jpg
これまたLegend of ODのときと同じく配線をやり直しました。Legend of ODよりかは酷くはなかったですが、気に入らない箇所が何箇所もあったので。
WIMAのコンデンサデカいなぁ('A`) 最近は使わなくなったWIMA。この頃は色んなところで情報収集した結果、WIMAが1番いいのかな?って思い込んでいました。WIMAたしかにいいと思います。
あ。耳がアレなんで僕の意見にはなんも説得力ないっすよw
ただ、AVXとかECQ-Vみたいに入手がしやすいわけじゃないので。。。(;・∀・)
とりあえず、この程度の配線でも僕はニヤニヤ眺めながらお酒が飲めます。ちょっと変態っぽいですw


つーことで、これはあとラベル作って完成ですかね。ちょこっとシルバーでラップしてやろうかと思ったんですが、めんどくさいんでやめましたw
このケース、ギャレットさんの塗装済ケースなんで塗膜が強いんです。なのでこのままにしようと思います。


今日、S.H.Oをメンテナンスしなかったもうひとつの理由は、S.H.Oの配線がとんでもなく汚いからw
平日にちょこちょことのんびりやってこうと思いますヽ(´ー`)ノ

あ。塗装ブースは作れませんでした_ノフ○
風邪っぴきですし、風が凄いんでホームセンターに原チャで行くのをためらってしまいました('A`) こういうときは車欲しいって思いますね。

それではおやすみなさい(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

Legend of OD その9(メンテナンス)

はい。どもこんばんは(*´∀`)(2回目)

とりあえず、買ってきたコンデンサなどを実装してみました。
外観以外は僕の中で完成形です。


こんな感じになりました。
20090201LegendofOd-01.jpg
・AVXのコンデンサをPanasonicのECQ-Vに変更。
・電源部分の100uFの電解コンデンサを35V耐圧のFWから50V耐圧のFine Goldに変更
・INとOUTをWEの単線に変更

なんとなくよい音がしそうじゃないですか?(*´∀`) 僕だけですか。そーですか_ノフ○

ECQ-Vは過去に歪み系のエフェクターと相性がいいなぁと感じていたので交換してみました。いつまで手に入るかわかりませんが、これからも歪み系でスペースに余裕があるときには使っていこうと思っています。AVXはスペースがないときに使います。一時期はWIMAにハマっていたのですが、手に入らない値があったりするので。。。('A`)

50V耐圧の100uFのFine Goldですが、以前作成したときは収まりそうなになかったんで諦めてました。でもよく基板を眺めていると入りそうだったんでチャレンジ。見事収めることができました(*´∀`)

22AWGのWEの単線なんですが、非常に扱いやすくて気に入っています(*´∀`) 24AWGのときはボキボキ折れたので2度と使うもんか。って思ってたのですが、この種類の単線がいいのか22AWGという太さがいいのかわかりませんがお気に入りです(*´∀`) 今後作業予定のV847のModでも使おうと思っていますヽ(´ー`)ノ


100uFのFine Gold
20090201LegendofOd-02.jpg
昨日鈴喜デンキさんで購入した1.5ファイのビニールチューブを被せました。1.5だと余裕があるんで1でよかったかもしれません('A`) まぁ、そんなに高くないし目的は果たせたのでヨシとするか。。。


時間が時間なので音出しを確認まではしましたが、ちゃんと試せてません(;・∀・)

次は再塗装ですね。塗装をすると1ヶ月ぐらい組込ことができなさそうなんで、これにかわるものをチョイスしたあとでのんびりと再塗装をしようと思っていますヽ(´ー`)ノ

ってことで、おやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 03:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

