2009年03月31日

BOSS BD-2 Mod その1

どうもこんばんは(*´∀`)

なんかバタバタしてて久々の更新になります('A`)
花粉が凄いのか鼻かみすぎでティッシュに血がついてちょっとビビったりしている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?w

DS-1と並行で行おうと思っていたBD-2のModにやっとこさ取り掛かりました('A`)
ノーマルのBD-2で僕が気になっていた部分は、低音が濁っている。そのせいかなんかトレブリーなわりに音抜け悪い?('A`)

とりあえず、第一弾としてネットで情報を拾ったKeeleyさんModを試してみましたヽ(´ー`)ノ
多分Phat Tubeだと思うんですけど、たぁくんさんに実機をお借りしているので比べられるなぁと思ってオラオラっと作業しました(*´∀`)


今の外観
20090331BD-2-01.jpg
とりあえずスイッチを2個つけました。
BD-2って基板がデカいのとPotが基板付きで実装されているんで中が狭い。。。('A`)
KeeleyさんのFreakFuzzすげぇな(;・∀・) 1ミリのズレも許されないのではないでしょうか。そんな芸当僕にゃーできませーんヽ(´ー`)ノw


左がMod前。右がMod後です。
20090331BD-2-02.jpg 20090331BD-2-03.jpg
電解コンデンサーが上のほうに密集しててなんだか窮屈です(;・∀・)


変更したコンデンサーはこれ。
20090331BD-2-04.jpg
右は普通のSM。10uFのバイポーラコンデンサーはELNAのRBD。ええ。完全に見た目でチョイスw たしか、TS-9のModでも使いました。めちゃめちゃかっこいいです(*´д`*)
当方、パーツの音について語れるほど良質な耳は持ち合わせておりません_ノフ○
なので、コンデンサーは見た目が重要(´ρ`)ノ 基板で見た目に拘れる唯一のパーツ!
普段通りだったら何も考えずにnichiconのMUSEなんでしょうけど、あの色が。。。カナブンみたいなんですもの('A`)


今回は珍しく音源でも載せようかと思っています。
ネットの情報と基板をたぁくんさんに許可を頂いてチラ見させていただいたので多分同じであろう僕ModのBD-2とKeeleyさんのPhat Tube。

ギターはいつものGrover Jackson DK.D-160(2ハム)です。
BD-2を直列(僕Mod→KeeleyさんMod)に繋いでPodXTへ。そこからMixer(Behringer XENYX 502)を通ってPCのサウンドカードにInです。
BD-2はTrueBypassじゃないんで厳密には同じ環境じゃないんでしょうけど(´ε`)キニシナイ
音の感じが伝わればいいかな?と。


あ、こういう音源ってどんな弾けばいいのでしょうか。。。
ロングチョーキング?なんかよくわからないんで、1分ほど考えて僕なりのBD-2のテーマ曲っていうかリフを作ってみました。オケも何も用意してないですし、1フレーズだけですけどねwww
ドラムフレーズとベースフレーズと続きを誰か作ってくださいwww

下手なのはいつものこと。きにしない(´;ω;`)ウッ…

最初にノンエフェクト。その後エフェクトOnです。
Gainが3時ぐらい。Toneは真ん中。Levelも真ん中です。PhatスイッチをOn。

さぁってと、公開処刑。行ってみましょ〜ヽ(´ー`)ノ



僕ModのBD-2


Keeley Phat Tube



うん。メタルですまない。こういうのしか弾けないんだ。そしてわかりにくくてすんません_ノフ○ やっつけですんません_ノフ○
いつもうpするたびに後悔('A`)

うーん。音。ちゃいますねwww
なんかKeeleyさんのヤツのほうがミドルがグイっと出てるんです。
まぁいいか。単なるコピーを作成してるのとちゃいますし。うん。そう言い聞かせて自分を納得させようw

てか、こうやって弾いてて思ったんですけど、BD-2って単体でも十分なぐらい歪みますしサスティーンありますね。オーバードライブ?ディストーションのカテゴリーでもよいのでは?(*´∀`)


Toneの部分。
20090331BD-2-05.jpg
Phatスイッチのとこですね。
最初、ここの値と入力のとこの定数を変えずに音出ししたら、うへー。音硬いー。トレブリー。耳をつんざく高音ヽ(`Д´)ノ
入力部分のコンデンサーとTone回路のコンデンサーをKeeleyさん定数にしたら多少音が落ち着きましたヽ(´ー`)ノ
なるほど。なるほど。PhatスイッチをOnにする前の値も変更しているのはこのためでしたか。多分w
ソケットにしてあるんで色々と試してみようと思っています。


僕なりに音が違う訳を考えてみました。
ELNAのRBD
20090331BD-2-06.jpg
オーディオグレードらしいですが、Keeleyさんの使ってるヤツよりも高音が出る?なので僕のModしたのは中域が出てないように聴こえる?


クリッピング
20090331BD-2-07.jpg
数値が読み取れないんで試すしかないんですけど、実は1N4002じゃない?(;・∀・)


まぁ、色々試行錯誤しろってことですなヽ(´ー`)ノ

さてと今後ですが、手を加えてないコンデンサーを定数を変えずに変更してみようと思っています。
この辺は、あまり効果がなかったとしても自己満足のためw
素人工作のよいところはとにかく自分なりに拘れるところですね〜。手間をいくらかけたとしても商売じゃないんで無問題ヽ(´ー`)ノ

ってことで、おやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:37| Comment(19) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

BOSS DS-1 Mod その2

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日はいっぱい寝ましたヽ(´ー`)ノ
そして今日。まだ0時なのにもう眠い。。。(;・∀・)

なんとも体力がないですなぁ(´・ω・`)

おおっ。Seesaaの記事投稿の画面がちょっと変わってる(;・∀・)
Seesaaってコロコロと仕様が変更になったり機能が追加になったりします。その都度(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)w

まぁ、なんとかなりそうなんでサクサクっと更新します。


帰ってからささっとDS-1のModの続きをちょっとだけやりました。
20090325DS-1.jpg
いやー。ほんとにちょっとですなw
コンデンサを8つ交換して、定数をちょこちょこっと変更しながら試したい箇所をソケットにしました。
コンデンサにAVXがあると基板が華やかになりますねーヽ(´ー`)ノ
黄色いAVXと赤いPanaのコンデンサのコントラストが好きです(*´∀`)

ここからが長い闘いですな('A`)

この状態で軽く弾いてみると、やっぱりToneは使いにくく、シャリシャリしないぐらいの位置にToneを設定するとローが暑苦しいです(;・∀・) ローカットみたいなのつけれたらいいのですが、どーしたもんですかねぇ。。。

ってことでとりあえず今日は寝ますw
おやすみなさいーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:15| Comment(11) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

うへー('A`)

どうもこんばんは(*´∀`)

意外と繊細な男。まぁですw

なんか昨日の夜、風が凄くてですね。。。んで、何度も目が覚めたり中々寝付けなかったり。。。('A`)
そんでもって早起きして自社へ出勤。電車が強風の影響で遅れてまして。。。凄く混んでること混んでること_ノフ○

んでもって、3年ぶりぐらいに自社に戻って働くことになってちょっとのんびりするべぇかと思ったら午後から長時間休憩なしのエンドレス会議ですよ_ノフ○

なんか、月曜が終わった段階なのに疲労困憊でして(;・∀・)

とりあえず、何が言いたいのかよくわからんのですが、おやすみなさいw
皆様よい夢を〜ヽ(´ー`)ノw
posted by crimson_red_666 at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の作業記録(*´∀`)

どうもこんばんは(*´∀`)

今日から職場が変わって、これからは6時半起きになるんで急いで寝る支度をしなきゃです(;・∀・) なのでさくさく〜っと更新ヽ(´ー`)ノ

えっと、今週末の作業予定の塗装ブース。
ついに作業開始しようと思い重い腰をあげました。

材料はこんな感じです。
20090323Paintbooth-01.jpg

横長で全部入らなかったので2枚目
20090323Paintbooth-02.jpg
これがあれば雨の日でも部屋で塗装ができるし、何よりもエアーブラシを使うにあたっての必需品ですね(*´∀`)

ってことで、頑張ろうと思ったのですが。。。なんかめんどくさくなってしまい(;・∀・)


感光基板を作成しましたw
はしさんにちょっとお願いをしたいことがあって、その賄賂として感光基板を送るという悪魔の取引。。。フフフ。。。
あと、はしさんが今度hikaさんと遊ぶという情報を裏の情報筋から入手しているので、hikaさんにレイアウトを頂いた基板も作成して、僕の分を含めて同じ基板が3枚ヽ(´ー`)ノw しかもこれパーツ数が多いんで穴あけ箇所がめちゃ多かったですーw

今回からマスクのOHPフィルムを2枚重ねにしてみたんです。今まで僕が作ってきた感光基板はどーもラインが薄くて納得いく出来ではなかったため。。。('A`)

そんで完成した基板
20090323Kiban-01.jpg
自分では大満足の出来(*´∀`) 以前、hikaさんに送った基板は綺麗じゃなかったですね。。。ごめんなさい('A`)
OHPフィルムを2枚重ねた効果はめちゃめちゃありました〜。次からもこうやって作ろうっとヽ(´ー`)ノ

どれぐらいラインがしっかりしてるか確認するために電灯で透かせてみました。
20090323Kiban-02.jpg
大成功ヽ(´ー`)ノ
全く薄くなってしまっている箇所がありません。
ラインが薄くなってしまうことでお悩みの人はOHPフィルムを2枚重ねるといいかもしれません。てか、まじオススメw


あと、はしさんにレンタルすることになったZendriveのラベルを貼りましたー。
20090323Zendrive.jpg
痴呆がはじまったのか、4Nobあると何がなんだかわからんくなるんですわ('A`)
なので、ラベルは必須ですねぇ。。。(;・∀・)

ってな感じです。
塗装ブース問題はまた持ち越しとなりました_ノフ○

まぁ、のんびりやっていきます。おやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

BOSS DS-1 Mod その1

どうもこんばんは(*´∀`)

いやぁ。毎日毎日すげぇ花粉('A`)
そして寝不足なこともありヘロヘロですw

なのに肝心の塗装ブース作成は手付かず。。。何やってんだ俺_ノフ○


購入した時点からいじろういじろうと思っていたDS-1。やっといじりました('A`) 去年の6月だから9ヶ月?よく寝かせたなぁ(*´∀`)w

Modが1日で完成するわけもなく、とりあえず段階的にいじるということですが、最初の一歩を踏み出したわけですw

僕から見たDS-1の不満点。
・シャリッシャリ。
・歪みの密度が濃い。。。お腹いっぱい。
・Toneの効きがシビアすぎ。
・Toneの可変する範囲の3分の1ぐらいしか使える音じゃない。

以上を踏まえてのんびりといじっていこうと思いますヽ(´ー`)ノ


ってことでいじる前の基板です。
20090322DS-1-01.jpg
日本製の1986年のモノです。
でも、この時期になると全工程を日本でしてたかどーか怪しいと思いますが。。。('A`)
しっかりはまってない抵抗が何箇所かあって気分的にも見た目的にもよくないんでそこは修正しました。


さくっといじったあと。
20090322DS-1-02.jpg
KeeleyさんModを施しました。とりあえずクリッピングのスイッチはつけるかどうかも検討するので実装してませんが。
あとは、電源周りの電解コンデンサをTKのコンデンサに変更です。

以前、DS-1を自作したときにもKeeleyさんModを試したのですが、なんかブーミーだなぁ。。。と感じ採用せずに元に戻しました。リベンジです。

Modするとき、僕は定数が変わる箇所に関しては1つ変えては音を確認したりしながらです。なのでどえらい時間がかかるわけですが。。。(;・∀・)

偉そうなことを言える耳を持ち合わせてるとも思えないのですが、僕はDS-1のクリッピングのシリコン対象はすこぶるイケてないと思います('A`) ここをD4、D5のシリコンダイオードをLEDに変えるだけで素敵な変化が起きます。

そしてリベンジのKeeleyさんModの感想ですが。。。
やっぱりハムバッカーのギターだとブーミーなんです('A`) 低音のほうがぶっ潰れてる感じになり、それを修正しようとToneをいじると今度はシャリシャリに(;・∀・)
なんか、ワウを踏んでるみたいな音です('A`)
やっぱり、Toneをなんとかせにゃならんですなぁ。。。

持ち合わせのModパーツがないんで、とりあえず今日はここまでw

あと、R14とC10でローパスフィルタ?らしいので、ここの値をじっくりいじってみようと思います。

ってことで、多分まだ続きますw
とりあえずおやすみなさいーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 02:52| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

連休ヽ(´ー`)ノ

どうもこんばんは(*´∀`)

土日休みな人にとっては3連休ですかね。初日いかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は昼過ぎまでウダウダとお布団とイチャイチャ(*´д`*)←ダメな子
午後は秋葉原にパーツを調達にいきました。
そんでもって部屋の掃除をしてネットサーフィンしてたらこんな時間(;・∀・)

用事があるので早起きしなくてはなのですが、6時半に起きれるかしら。。。('A`) Blog更新してないでさっさと寝ろ?ごもっともでございます<(_ _)>
でも、あれなんですよ。色んな方々からコメントを頂けるとですね。嬉しくて嬉しくてw なので大したネタもないのに今日も更新ですw


今年に入ってから、3つエフェクターを作ったんですけどどれも1つは布テープで装飾をしたからいいものの、塗装を後回しにしているという非常にあとでめんどくさいことになりそうな予感です('A`)
このままじゃいけないと思って、作成予定のエフェクターのケース加工だけはさっさと手がけてしまおうって思い、ここ数日で穴あけをゴリゴリっとやっていました。
20090321Case.jpg
何個作る気でしょうか。。。('A`)
なんか妄想ばっかりが先走ってしまい、パーツだけ揃ってるエフェクターが何個もあるんです(;・∀・) 消化するのに半年ぐらいかかりそうです。。。
まぁ、のんびりのんびり。じっくりとやっていきますヽ(´ー`)ノ

ってな感じで、今年に入って1度も塗装してないんですけど、そろそろちゃんと塗装します(`・ω・´)シャキーン
まずは塗装ブースを作らなきゃね。ってことで今週末の目標は塗装ブースの作成ですヽ(´ー`)ノ


それと同時にそろそろこの子達のModもします
20090321BD-2DS-1.jpg
どんなModになるのか、試行錯誤なんで自分自身もまだわかりませんが、これまた急がず慌てずのんびりと(*´∀`)


ってことで、まずはさっさと寝ますw
おやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ

posted by crimson_red_666 at 03:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

充電完了(*´∀`)

どうもこんばんは(*´∀`)

今週はのんびりぼへーっとし続けていましたw
充電が完了したようなのでまたちょこちょこ更新していきます〜ヽ(´ー`)ノ

風強いですね。ベランダで作成したラベルにクリアを吹いていたらラベルシートが風で飛ばされました_ノフ○
本日の教訓。風が強い日はぼへーっとしろ。

ってな感じで魂を口から飛ばそうかと。。。



あー。はい。ちゃんと更新しますw

えっとですね。去年末に2008年のラストスパート的な勢いでエフェクターを組んだのですが、その中のひとつのKlon Centaur。この子がですね。バイパス時にもWet音が混ざってしまってる状態でバイパス時に音量があがりすぎて使えたもんじゃない。って感じなのでとりあえずバラしました。
20090320KlonCentaur.jpg
さてと、ここからのんびりとデバッグですねぇ〜。基板の見た目は非常に気に入っているのですが、いかんせんパーツ数が多く、Potも2連Pot。こりゃ骨が折れそうです('A`)


そして、数日前の日記で書いたTakachiのTD6-11-3Nです。ギャレットさんのSize A(Hammond 1590B 類似サイズ)と比べてみました。

左がSize A。右がTD6-11-3N
20090320Case-01.jpg
縦。横ともに4mm程度大きいです。
4mmなんてちょっとした差であって、比較対象がなければわからないかもしれないんですけど、なんかのっぺりしてて格好が悪いと思うのは僕だけでしょうか?(;・∀・)


高さ比較
20090320Case-02.jpg
高さは大体同じです。
幅が。。。幅がぁあああああヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

持った質感はさすがTakachi。非常にいい感じです。そして何より安い。これは大きいですねぇ。
ちょっと大きめの基板を使うときによいのではないでしょうか?
MXRサイズに拘る方にはオススメしません。並べると違和感があるので。


さらに、うん。今日は頑張ってるなぁ(*´∀`)w
Holy Grailをパワーサプライでの動作検証をしました。
20090320HolyGrail.jpg
以前、楽器屋さんで購入したオスとメスの変換プラグです。Ratをパワーサプライで動かすときに購入しました。

音ですが、14Vぐらい出てるACアダプターと8.9V出てるパワーサプライで音の差は感じられなかったです(;・∀・) ただし、僕は駄耳ですからねーw

ノックダウンと同時にDCジャックを交換しようかとも思ったんですけど、デジタル物とアナログ物を同一のパワーサプライから引っ張るとノイズの問題があったりするのと、デジタルなんで消費電力が大きそうなんでこのまま専用のアダプターで起動したほうがよいと思い、DCジャック交換は見送ることにしました。

ってな感じで自分で自分を褒めながら寝るとしますw
おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ


あ。藤原紀香と陣内智則が結婚したのってついこの間じゃなかったでしたっけ?
2年って早いですなぁ。。。
posted by crimson_red_666 at 02:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

Gainster その5

どうもこんばんは(*´∀`)

今日は1日ぼへーとしていました。なんと平和で幸せなのでしょうw
そして、既に眠いです。ぼへー。

えっと、写真とか何もないんですがちょっとご連絡を。。。

Gainsterですが、僕。Potの配線間違えてました オワタ\(^o^)/
ごめんなさい。。。Gainster。。。
ごめんなさい。。。僕の音源聴いてくださった方々。。。

TS系っぽい甘い音も出るようになりました。
元気があるときに音源を撮りなおしますね_ノフ○

それではおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

Gainster その4

どうもこんばんは(*´∀`)

TakachiのTD6-11-3Nを3個買いました。
MXRサイズのケースだと思ってたら一回り(5mmぐらい)大きかったです_ノフ○
家に帰ってからなんかちょっと大きいかな?と思って並べてみた後、全身の力が抜けました('A`)


最近は、住民票の受取が土日でもできるんですね。知らなかったです。
昨日行ってきたのですが、どえらい混んでました。。。
昔から疑問なんですけど、住民票の写しを発行してもらうのにお金がかかる意味がわかりませんw しかも300円って。大学生のときに300円で学食の肉うどんをよく食べていました。全然関係ないですね。はい。
ちなみにカレーは15時ぐらいに行って注文したときには具など一切なくご飯の上にカレーの味がする汁がかかってるものでしたw
肉うどん美味かったなぁ。お腹すいてきました(´・ω・`)


いい加減にしろ。って言われそうなので、そろそろGainsterの話でもしますね。

単体で使うにはなんの問題もなかったのですがブースターとして使ったときにノイズが気になっていたGainsterとりあえず、9VのとこからからGNDに100uFの電解コンデンサを入れてみました。
20090315Gainster-01.jpg
元々大きいパーツがいっぱいついてた基板にさらに追加どーんです(*´∀`)
50uFでSpragueのATOMを使ってたんで100uFもATOMで。この辺は統一したほうが見た目的にいいと思ったのでデカいけど頑張って基板上に乗っけてみました。見た目に拘るなら緑蟲みたいなコンデンサをやめろっていう意見は華麗にスルーしますw


そして基板裏
20090315Gainster-02.jpg
メガメガネさんのBlogにちょっかいを出しているときに実機写真で見える1Mは実はスイッチノイズ軽減用の抵抗で、Biasから繋がっている1Mは基板裏に実装されているのでは?と思ったので、基板裏に抵抗をアクロバティックに実装してみました。

あとは、怪しい箇所を再度半田付け。
ハトメに入った半田を吸い出すのは非常に大変でした('A`)
それでもはんだシュッ太郎なら。はんだシュッ太郎ならなんとかしてくれる!って感じで期待してたのですが、はんだシュッ太郎でもかなり苦戦の様子。はんだ吸取線も駆使しながら外していき再度組み込みました。電源部分とInputの辺りは全部やりなおしましたよ。。。_ノフ○

さてと、効果のほどは。。。
























ありましたありました!
以前よりも明らかにノイズが減ったヽ(´ー`)ノ
ってことで、これからGainsterを作ろうと思ってる人には平滑回路をちゃんと入れることをオススメします(*´∀`)

それでもブースターとして使用時にOD-1よりノイズが多かったりしますが('A`)
多分、これはOD-1よりもGainを絞ったときにGainが高いこと。あと、VoiceでもGainが増えることが原因だと思います。


さて、全然話は変わりますが、いつもお世話になっているたぁくんさんにエフェクターを2台お借りしました(*´∀`)

昨年、あつさんのBlogを見て、BD-2をModしたい!って思って購入したのはいいものの未だ手付かず。。。
まず、僕がどのようなBD-2にしたいかイメージしたり方向性を決めたかったので、たぁくんさんにKeeley ModのBD-2を2台お借りしました(*´∀`) たぁくんさんありがとうございます<(_ _)>


ってことで、今、僕の足元はこんな感じです。
20090315BD-2-01.jpg
青い三連星。マッ青(マッサオ)、青テガ(アオテガ)、ガ青(ガアオ)です。

時間も時間なんで、疲労と眠気から文章がgdgdですいませんでした<(_ _)>
おやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ



※3月16日追記 作成ミスってました('A`)
http://crimsonred666.seesaa.net/article/115713088.html
posted by crimson_red_666 at 04:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

Wah Mod Vox編 その2とWah Mod Jen編 その3

どうもこんばんは(*´∀`)

花粉のせいか、やたらと体力を消耗している気がします。おかげで眠い眠い('A`)
今日は凄く風が強かったですねぇ(;・∀・)

実家に行った帰りに普段は使わないちょっと遠い駅から家まで歩いてたんですが。。。
途中で車が僕の隣で止まりました。窓があいて「ちょっとお尋ねしたいのですが。」と言われたので道に迷ったのかな?と立ち止まって話を聞こうとしたらですね。。。
なんか、化粧箱に入った時計を見せられて、「これあげます。」


( ゚д゚) ポカーン
いやいやいや。ちょっと怖かったので笑顔で「いや、いいですよ〜(*´∀`)」と言い、そそくさにその場を去りました。
なんだったんだろう。。。タダほど高いものはないと言うし((;゚Д゚)ガクガクブルブル


ってことで、話は全然変わりましてWahのModの続きです(*´∀`)
以前レイアウトを公開した平滑回路Output Bufferを作成しました。
20090314WahMod-01.jpg
やはり僕にはレイアウト作成の経験が少ないですね。Output Bufferですが、トリマーを普通に実装したら配線ができそうにない。1uFのフィルムコンデンサが大きくて公開したレイアウトでは入らなかったので1列上に上げました。コンデンサを倒せば実装できそうですが。。。
トリマーは実装前に足を曲げることによって実装しました。

また、今度修正しておきます。

あまりにも眠いんで今日はこれにて終了〜ヽ(´ー`)ノ
おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:34| Comment(12) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

Killer Fascist

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日うpした音源ですが、Gainsterのノイズがどーしても気になり。。。今日、ちょっと試してみました。
まずは9VのラインからGNDに100uFのコンデンサをとりあえず手で抑えてみました。
効果はありです。多少ノイズが収まりましたヽ(´ー`)ノ
BiasからGNDのとこにSPRAGUEのATOM 50uFを使ってるので、なんとなく統一したいんで週末にでもATOMの100uFを買いにいってきます(*´∀`)
その後OPアンプをLF353に。ノイズにはさほど効果がなかったですけど音質に多少変化があり、こっちのほうが気に入ったのでLF353へ。
あとはLevelをあげるとノイズが増幅するのでPotを交換してみようかなぁ。。。と思っています。
OUTが500kAなんですけど、OD-1は10kAですよね(;・∀・)
ギターのVolume Potの抵抗値を変えるとどういう変化があるのかよくわかっていないのですが、値も再考してみようかと。
とりあえずは調査ですな(*´∀`) もし知ってるかたがいらっしゃったら優しく教えてくださいませw 自分でも調べてみます〜<(_ _)>


ってことでエントリーのタイトルであるKiller Fascistです。
僕にとってのアイドルであるルーク篁さんのSIGNATUREモデルです(*´∀`)
うちにあるギターの中で1番高価なモノだったりします(;・∀・) 買値は中古購入だったのでそこまで高くはなかったですが。
当時定価が23万かな。GibsonのLes Paul Standardもこの頃23万だった気がします。
今の定価は40万超え。。。('A`)
全く弄ってなくてオリジナルのままです。
普段あまり弾いてないギターなのですが、昨日1音下げチューニングのギターが必要だったので久々に手にしました。
僕の持ってるギターは2本を除いて全部フロイドローズなんでチューニングを変えるのは大変です(;・∀・)


全体写真
20090312Facsit-01.jpg
初期のFascistなんですがめちゃめちゃ重いです。重量測ってみたら4.4キロ('A`)
最初、ギターなの?木なの?って疑いました。
重量が重いからでしょうか。なんか鳴り方が特殊というか。。。ペチペチって感じです。鳴ってるんだけどボディも揺れてるんだけど全体が響かないというか。。。
ピックアップがまた面白くてですね。リアはカラカラの音。フロントにするとモコモコ。差が激しすぎw リアだけゼブラっていう見た目は大好きです(*´∀`)
あと、エスカッションがついているんですけどダイレクトマウントです。見た目的にエスカッションがあったほうがよいという感じだったのでしょうか?
個人的にダイレクトマウントは好きじゃないです。なんでかって言われると説明できないんですけど、なんかダイレクトマウントのギターって出音のニュアンスが苦手なんです。。。
ディープインサート方式とかいうネックの接続方法なんでフロントピックアップの真下はネックだったりします。


初期モノの証?のバーズアイのネック
20090312Facsit-02.jpg 20090312Facsit-03.jpg
Σ(・∀・)うおっ!手垢がっ!!!
フレットも汚い。。。ちゃんと綺麗にしなきゃ。。。(;・∀・)
張りメイプルです。鑑賞用としては見事なもんですw
現行のモノはバーズアイじゃないですね。
指板はわりとフラット。フレットはそこまで大きくないものがついています。
ネックが太い。。。三角ネックじゃないのが救いですが。。。
ヘッドに角度がついてないので、テンションバーがついています。昔から感じてることなんですが、ネックに角度がついているギターのほうがテンションが緩い気がします。
このFascistは凄くテンションがキツいです。テンションバーの調整をしてもまだキツいです('A`) 同じ042〜009のゲージなんですけど1音下げでも普段のJacksonのよりもテンションがキツい気が。。。
22Fのギターは普段24Fを使っているのでフレット迷子になりますw


裏のザグり
20090312Facsit-04.jpg
アームアップできません。ボディとトレモロブロックがくっついています。そういうザグり方みたいです。
ブリッジを極端に斜めになるようにすればアームアップできないこともないんですけど、あんまりアーム使わないんで問題ないですw
楽器屋のにーちゃんは調整すればアームアップできるよ〜。って言ってたんですけど嘘つかれた気分ですw


弾く位置からの写真
20090312Facsit-05.jpg
これがこのギターの特徴かも?やたらとボディと弦が近いんです。
Fascistを徹底的に調査している方のHPの情報によるとこの後のモデルはネックの仕込みを落としてもっと近くなっているらしいです。


何度か手放そうって思ったのですが、所有物を手放すのは苦手です(´・ω・`) 欲しくてたまらなくて購入したギターなわけですし。。。ミーハー乙www

あんまり弾いてなかったんですけど、よくよく考えてみるとトレモロスプリングのアンカーを目一杯締めこんで、ロックナットを指で回せるぐらいにしておけばチューニングを変えやすいなと。
なので今後変則チューニングにしたいときとかに使用していこうと思います(*´∀`)
本当ははなそさんの影響でレスポールタイプのギターが欲しかったりするんですけど、新しいものを買うより今あるもので対処w

ってな感じでおやすみなさいませヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 02:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

Gainster その3

どうもこんばんは(*´∀`)

今日は風がすこぶる強かったですね(;・∀・)
家のドアを開けたらぶおーんって吹っ飛ばされそうになりました。
でも、大丈夫。僕は軽くない_ノフ○
少し絞りますか。。。体重の上下が激しくて年間で10キロ前後は動きます。気を抜くとすぐ太る('A`)

昨日完成したGainsterですが、なんとなく気になってる方が多そうなので僕なんぞで申し訳ないですがサンプルで音を撮ってみました。
参考になるかどうかはわかりませんし、これが実際のGainsterと同じものである確証はなーんにもございませんw

とりあえず、さくさくーっと音源です。
あ。ヘタクソなのは十分承知ですし、最近ギター弾いてなかったんで。。。とか言い訳はこんぐらいでいいですか?w 音を聴いてくださいねーw




続きを読む
posted by crimson_red_666 at 00:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

Gainster その2

どうもこんばんは(*´∀`)

うふっ。やっちまいました_ノフ○
僕のブログにはカウンターがないのですが、キリ番プレゼント!とかに憧れがありました。まぁ、ウチにはガラクタしかないのであげて喜ばれるかどうかは微妙なのですが。。。
訪問数がわからないのであれば、コメント1000番目をとってくださった方に何かプレゼントをしよう!って1ヶ月ぐらい前から決めていたんです。

自分でコメント書いちゃった。。。_ノフ○

ってことで、次は2000!そのときは踏まないように注意します(´・ω・`)


ってことで、話は変わって現在作成中のGainsterですが無事完成しましたヽ(´ー`)ノ
1発で音出ましたよー。電解コンデンサも破裂することなく元気に動いておりますw

外観です。
20090310Gainster-01.jpg
ケース加工時に小出しにしていたんでなんら新鮮味がありません('A`)
プリント布テープを貼ったあとでテンションがあがってうpしたことを微妙に後悔_ノフ○
LEDは青です。なぜならFatboostについてたのが青だったから(;・∀・)w そのまんまです。


恒例の電気消してm(ry
20090310Gainster-02.jpg
もはや何も書くことはないですなw


中身
20090310Gainster-03.jpg
わりときっちり採寸をしたのでいい感じに基板が収まっています(*´∀`)
配線は主にあつさんわらしべさんオススメのギャレットさんで扱っているCloth Replica Wireを使いました。
このケーブルって切らなくても押し込むようにすれば配線できるんですね〜(*´∀`) ただ、わりと長いときはそれができるんですが、短いときはやっぱり切らなきゃダメでした。皮膜が妙に切れにくい(;・∀・) ただ、折れそうな感じとかはなかったです〜。あとは微妙に油っぽい。。。それが多少気になりましたが、配線はしやすかったですよヽ(´ー`)ノ
LEDの配線は元々ついてたBelden8503。DCジャックからのアースはビーメックス単線です。ビーメックスは硬さがあってピシっとまとまるのでこの部分に電池のパワースナップのアースと熱圧縮津チューブで1本の線っぽくしていつも使っています(*´∀`)


衝撃の基板裏
20090310Gainster-04.jpg
はい。めがっさ汚い&強引な配線です(;・∀・)
実機と似たようなレイアウトにしたときに、線がクロスしてると思われる箇所が2箇所ありました。その部分はパーツの足に熱圧縮チューブを被せて絶縁しています。
OPアンプソケットの足に直接ハンダ付けしてあるところもあり、なかなかアメリカンな作りですw


さて、音ですが。
愛用のLegend of OD(OD-1 Clone ※Kitの状態はほとんど留めていません)と直列に繋いで切替ながら音出ししてみました。
ZendriveでいうとこのVoiceのツマミがあるせいか、Legend of ODより歪みます。GainとVoice全開のときは普段歪みの深い僕でも十分なゲインです。音はBD-2っぽい感じまでカバーできそうな気がします。
感じ的にいうと僕の大好きなMotley CrueのWildsideみたいなLAメタル(DokkenやOZZYを除く)っぽい音が出ます。

んで、Voiceを絞ってもLegend of ODみたいな音は出ません(;・∀・) ローがOD-1よりもガッツリ出る。っていうかOD-1みたいには削らないです。
Voiceをあげていくとキャリンキャリン。
ミドルのもっこり感がOD-1より少ない。
歪み量もOD-1より多い。
もっそいパワフルな気がします。
うん。これはOD-1とは別物ですね(気がつくの遅いw)
BOSSっぽい回路からバッファを抜くと音は確かに変わりますね。甘さが多少薄れます。

これはこれで悪くないっていうか使ってるアンプやアンプの設定によってはこっちのほうがよいでしょうし、あとは何より好みの問題だと思います。
僕自身、単体で使うならOD-1よりもこっちかな?(*´∀`)

ただ、ちょっと気になるところもあります。。。
ノイズなんですけど、Legend of ODよりも明らかに多いです(;・∀・)
僕の製作技術に問題があるのか、それとも電源周りの平滑回路の問題か。。。
BIASからGNDに落ちるコンデンサ(50uF)はあるんですけど、9VからGNDに落ちるコンデンサがないんですよね。

ケース左下のほうにスペースがあるんで今度100uFぐらいのコンデンサを挟んでみるとします(*´∀`)
あとはOPアンプのテストですね〜。適当にちょこちょことっかえひっかえしてみます〜

ってことで、一応完成ですヽ(´ー`)ノ
おやすみなさいませ〜



※3月16日追記 作成ミスってました('A`)
http://crimsonred666.seesaa.net/article/115713088.html
posted by crimson_red_666 at 03:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

Gainster その1

どうもこんばんは(*´∀`)

前のエントリーで書いたようにケースの装飾にの出来に気を良くしたので、のんびり作る予定だったGainsterの基板を作成してみましたヽ(´ー`)ノ


とりあえず今日はここまで(*´∀`)
20090309Gainster-01.jpg
ケースにPotとかノブをつけるとモチベーションがあがりますね〜ヽ(´ー`)ノ でも、この状態でストップかけて最後まで作らないのが僕クオリティwww
だって眠いんだもん(´・ω・`) あと、この組込む前がですね。1番ニヤニヤできるポイントっていうかw
基板とか眺めてニヤニヤする時間が欲しいじゃないですか?(*´д`*)w 出音を想像してみたり。
って、この機種に関してはなんとなく想像つくのですが。。。バッファなしで多少定数の違うOD-1ですもんね。僕の好みから外れてるわけがないです。多分w


基板
20090309Gainster-02.jpg
いやぁ。。。コンデンサがデカいっす(;・∀・)
実機はめちゃめちゃデカいケースに組み込んであるようですが、僕はMXRサイズのケースに収めたかったので多少実機と基板レイアウトが違います。できるだけ実記っぽくは作りましたが。。。('A`)←ものまね師
ハトメは2箇所が3mm。あとは2mmを使いました。
ベークライトとハトメは初めて使ったんですけど、組込みはかなり楽ですね(*´∀`)
ただ、間違ってたときに修正できるんすかね。これ('A`)

実機らしき写真と回路図を見ていて1箇所どうも腑に落ちない部分がありました。
僕は回路図どおりに作ったんですが、実機写真だとOPアンプへの入力直前部分の1Mの抵抗が来る箇所はGNDになってるっぽいです(;・∀・) 僕はBiasから来る回路図通りに作りました。

そんなこんなでちょっと音が出るかどうか不安な気がしますが、簡単な回路ゆえ音は多分出るだろう。と僕の中で2人のメガネっ娘がささやきます。あ。メガネっ娘に深い意味はないです。適当です。

なんとなく最近はモノマネだけではなくちょっとずつ自分なりの色をつけれたらよいなぁって思ってきたんですが、これはまんまパクりですな(;・∀・)

ってな感じで明日以降にのんびりと組込みます〜ヽ(´ー`)ノ
おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ケース装飾

どうもこんにちは(*´∀`)

なんだか腰痛が酷いです('A`)
早く暖かくならないもんですかねぇ。。。
花粉で鼻もぐしゅぐしゅ。体調悪いですw

全然関係ないんですけど、ケースの塗装を含め装飾を考えてみました。
自作エフェクターをはじめてから1年が経過した今も僕の駄耳はさほど改善されずw それだったら見た目に拘ろう!と決めたにも関わらず今年に入ってからまだ1回も塗装をしていないという体たらくぶり('A`)
塗装は塗装ブースができたらガンガンやりたいのですが、どうも塗装ブースを作るだけのモチベーションが。。。材料は購入済なのですが。。。

以前、僕にとって自作エフェクターをやるにあたって愛用しているショップ「ダイソー」で使えそうなものがありまして、購入していたものを試しに使ってみました(・∀・)


ちょこっと装飾してみました。
20090308Case-01.jpg
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 和風!和風!花柄!花柄!赤!赤!
 ⊂彡
と、僕の大好きそうな感じに仕上がりましたよっヽ(´ー`)ノ
かっけー。かっけー。(あふぉなほど自画自賛w)
先にやられてる方がいらっしゃいましたらすいません('A`)
今まで偉大なる先人様の真似ばっかりしてた僕にとって誰かのを模倣していない(と思われる)貴重な作品ですw


横から
20090308Case-02.jpg
うん。貼り方が下手っぴです('A`)
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 でも、かっけーかっけー!
 ⊂彡
底蓋もサイドだけ貼り付けています。どうも底蓋はアルミ剥き出しっていうのが好きじゃないので(;・∀・)


ちなみにこういうテープです。
20090308Case-03.jpg


大満足ですなー(*´∀`)
このケースは穴あけ修正を数箇所していて、パテを使用していたので下地すらも焼くことができないケースだったのです。なので、かなり楽にケース装飾をすることができましたヽ(´ー`)ノ
質感が布っぽいのもいいかな?と思いクリアを吹く予定もありません〜。

さてと中身をいつ作りますかね。。。。(;・∀・)
posted by crimson_red_666 at 15:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

Electro Harmonix Holy Grail その1

どうもこんばんは(*´∀`)←2度目

昨日、某I楽器のUBOXを見ていたのですが、ずっと前から欲しいものが中古で出ていました。値段もそれなり。登録時間から30分後だったんですけどすぐに問い合わせをしました。
返答は。。。店舗にて売れました。
なんか前にもこういうことあったんですけど。。。 (#゚Д゚)

ってことでむしゃくしゃしたんで、Holy GrailのModをしようと下調べを開始しました(*´∀`)
20090306HolyGrail-01.jpg
はしさんがオフ会で関東に来たときにシモクラセカンドハンズにて購入したものです(*´∀`)
値札がついてなかったんですが、はしさんが店員さんを捕まえて価格を聞きだしたところオークションでも出てこないような破格値。そして木箱つき。僕、迷わず購入。ってな流れでしたw

Peavey 5150ComboにはReverbがついてるんですけど、Blackstar HT-5にはついてません。
僕はReverb好きなんで何を買おうか下調べしたところHoly Grailがよさげだなぁ〜と思っていたんでずっと欲しかったんです(*´∀`)

専用アダプター
20090306HolyGrail-02.jpg
普通の9VのAC-DCアダプターですなー(*´∀`)
9V 500mA。消費電力がかなりあるエフェクターなんですかね〜。
ピンタイプです。RatとかJenのCry Babyに刺さる形状ですね。


Modしようと思っている内容としては、
・ケースがデカいんでMXRサイズにノックダウン
・DCジャックを2.1mmのプラグが刺さる形状に変更
・マスターボリュームの追加
以上です。


ってことで、まずはアダプタからチェック。
20090306HolyGrail-03.jpg
うわーお。まさかの14V(;・∀・)
ちょwwwww9Vって書いてるやんwwwww5Vはどこからきたwwwww
とまぁ、草をいっぱい生やしたくもなりますわ('A`)


僕の普段使ってるCAJのパワーサプライAC/DC STATION Ver.2
20090306HolyGrail-04.jpg
8.9Vです。
なんだかちゃんと動作するかどうかわからんくなりましたw

まだ試したり確認してないのですが、まずはRatにパワーサプライから電源供給をしようとして以前購入した変換プラグをかませて動かしてみますか。。。あとは、基板に電圧を落とす抵抗があるかどうかの確認(;・∀・) また時間を見つけて後日やります(´・ω・`)


んで、基板
20090306HolyGrail-05.jpg
表側を見るにはスイッチとかPotを外さなくてはいけないのでとりあえず裏から眺めてみました。
TrueBypassなんですね〜。そして、基板の裏にOutputのとこだと思われる直列の抵抗がw 設計後に後付けなのバレバレですやんw ジャックのとことかイモハンダ乙!ですし。エレハモの作りは素晴らしいですね(棒読み)
この後付け抵抗を可変抵抗にしたらLevelになりそうな予感━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!


ってな感じですね。
のんびりとやっていこうと思います(*´∀`)

あ。音ですけど。これいいですよ〜。
デジタルですけど、Spring Reverbのモードがお気に入りですヽ(´ー`)ノ

今日はこの辺で。おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

Wah Output Buffer その2

どうもこんばんは(*´∀`)

3月1日に載せたWah Output Bufferのレイアウトですが、sudareyaさんのトランジスタの足が間違ってますという指摘があり修正しましたw すいません。すいません(;・∀・)

20090305WahBufferLayout.gif 20090305WahBufferPCB.gif
いやぁ。。。作る前でよかったですわ(;・∀・)
多分いないと思うんですけど、もし作られた方がいらっしゃいましたらSOURCEとGATE(平らなほうをこっち向けて真ん中と右側)の足を入れ替えてくださいませ<(_ _)>
あと、Kovchさんから指摘があり、1uFのコンデンサが納まりやすいようにトランジスタを横に動かしました。これで実装が楽になるはず?です(*´∀`)

sudareyaさん、Kovchさん。ご指摘ありがとうございました<(_ _)>

ちょっとずつ。ちょっとずつ勉強していきますんで、今後もなんか間違いがあったら指摘していただけると助かります(;・∀・)

あと、1uFのコンデンサですが、回路図を見ると極性ありのコンデンサを使っています。
僕はこのところ1uFまではフィルムコンデンサ、10uFまではタンタル。それ以上は電解コンデンサを使っているのですが、極性なしのフィルムを使うとマズいこととかあったりするのでしょうか?(;・∀・) 無知の極みですな。。。('A`)

とりあえずあとでちょこっと調べてみることにして、シャワーでも浴びてきます〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kenny Buffer その2

どうもこんばんは(*´∀`)

ちょっとニヤニヤが止まりませんw

昨日作成したまやさんが公開してくださっているKenny Bufferの続きです〜。
昨日は組みあがった時間が時間だったので軽く音出し確認までしました。

そんでもって今日軽く試してみましたよっと(*´∀`)


検証環境
20090305KennyBuffer-01.jpg
とりあえず、Kenny Bufferにアクリル板を実装しときました(*´∀`) 後回しにすればするほどめんどくさくなるので。。。(;・∀・)
最近は家でギターを弾くときに足元はこんな感じです。プリアンプも使ってなくてHT-5へ直接IN。
アンプで歪みを作ってLegend of ODでゲインブースト。クリーンはギターのボリュームを絞るかアンプのチャンネルを変えて出します。
あとはWahとチューナーだけですね。シンプルーヽ(´ー`)ノ
今回はWahの後にBufferを繋げるという形。よくわからんですけどWahはbufferの後だと鈍る的なことを見たことあるので。
実際に検証してないからよくわからんですけども。。。('A`)
アンプはBlackstarのHT-5でもPeavey 5150 ComboでもなくPlaytechのJammer Jrという3000円しないアンプでテストしました。
なぜかというとシールドが刺さってたから。。。(;・∀・)w
Legend of ODで歪みを作るのでGainは最大です。


恒例の電気消したぞ写真w
20090305KennyBuffer-02.jpg
やっぱり赤の発色は非常によいです。アンプの上に置いておこうと思ったためアンプのLEDと同じ赤色にしました。


そして音出し〜。パッチケーブルを繋ぎ変えて何度かKenny Bufferありなしで比較。


お?おおお?おおおおお?
いやぁ。全然違うんですよ。大げさでもなんでもなく。音の張りが全然違うんですよ。
僕の貧相なボキャブラリーで表現するするならば、古くなってる弦がちょっと生き返った感じ。
Potにガリが出まくりでいきなり音がちっちゃくなったりとかなり不安定なJammer Jrから張りのあるいい音が出るんです。やるな!Playtech!(違)

変なテンションですんません(;・∀・)
いつものセッティングなのに弾いてて楽しい音。いつまで経ってもギターを弾き続けてしまう。そんな感じでした。まぁ、適度に切り上げてシャワー浴びにいきましたがw

音を歪ませたりとか揺らしたりとかそういう劇的な効果ではないですが、縁の下の力持ち?そんな感じの素敵なエフェクターですね。とりあえず僕の中でこれは常用(最近エフェクターボードあけてないんでボード常駐と言えないw)決定ヽ(´ー`)ノ

難点は消費電力がデカいらしく電池では使えないのでパワーサプライの電源を入れなきゃいけないこと。これはちょっとめんどくさいっすw


なんか素敵なモノを作った気がします(*´∀`) まやさん。ケン兄さん。ありがとうございました〜<(_ _)>

さてと、見た目をなんとかしなきゃですね(;・∀・)
のんび〜り考えます〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

Kenny Buffer その1

どうもこんばんは(*´∀`)

久々に感光基板を作成しました。
20090304Kiban.jpg
やっぱり僕の作る基板はラインが薄い。。。('A`)
ちゃんと電通確認はしましたが。。。
うーん。OHPでマスク作るときに薄い気がしますねぇ。。。
2度プリントアウトしてみようかしら。でも、ズレたら嫌だなぁ。。。(;・∀・)

んでもって、勢いに任せて組込。
以前より良質なバッファーに興味があり、ケン兄さんのオススメってことでKenny Bufferを作成してみました(*´∀`)


まずは外観から
20090304KennyBuffer-01.jpg
無骨wwwww無骨すぐるwwwww
BufferってことでOFFにはしないだろうなぁと思ってスイッチはつけませんでした。あと、内部トリマーも1度設定したら変えないだろうなと思い外出ししていません。


サイドから見ると
20090304KennyBuffer-02.jpg
こんな感じです。
入力、出力系統が2つあるのでエフェクターボードに組み込んでギターからの入力。そして接続エフェクターの最後からの入力という使い方ができますね〜(*´∀`)
僕は、アンプの上に置いて、アンプのInput直前とSend/ReturnのSend直後にKenny Bufferをかませようと思っています(*´∀`)


内部
20090304KennyBuffer-03.jpg
内部も無骨ですw
ただ、僕は小心者なので、一応スイッチを後付けできるスペースを開けています(;・∀・)
抵抗はタクマンのREY25FXという金属皮膜抵抗。コンデンサはWIMAとTKです。なんとなくオーディオっぽい?部品をセレクトしてみました。
配線材はBelden8503です。いつもなら入出力に8412を使うんですけどスイッチもないし、どうせ回路に通っちゃうから関係ないかな?とw
組込時間よりもCoselのDC-DCコンバータを探すのに時間がかかりました('A`) ラジオデパートのジャパン・フラッグさんにありました。

一応音出し確認はしましたが、ちゃんと鳴らしてないため音の感想とかは言えません(;・∀・) またBufferなんでわかりにくいだろうなぁ。。。('A`)
以前作ったLoop Linerでカチカチ切替ながら調整して音の変化を確認しようと思っていますヽ(´ー`)ノ

1ヶ月に1個計画なので、今月はとりあえずKenny Bufferで終わり・・・予定?ですw
なんかまた勢いに任せて作成してしまうかもしれませんが。。。('A`)

ってことで、おやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 03:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

BOSS PH-1 Mod(メンテナンス?) その1

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日?一昨日?にちょっとだけBOSS PH-1をいじりましたヽ(´ー`)ノ

いじる前ー
20090302PH-1-01.jpg
1979年製のモノで古いので電解コンデンサを交換しようかと。
交換するコンデンサは僕の大好きなFine Gold(*´∀`)
以前写真載せたときのTL074はGinga Dropsさんで購入した旧パッケージとかいうちょっと高いヤツだったんで、鈴商さんで購入したTL074に変更しました〜


さくっと交換
20090302PH-1-02.jpg
元々ついてたコンデンサが結構大きいんでFine Goldつけても違和感ないですね〜。


古いBOSSコン特有のACジャック電圧不足対策
20090302PH-1-03.jpg
赤字で囲ってある抵抗とダイオードをジャンパするだけです〜


作業終了後
20090302PH-1-04.jpg
これまたあっさりと完了〜ヽ(´ー`)ノ


ついでにLEDを交換したり、ON時に常時点灯にしようと思ったのですが。。。
20090302PH-1-05.jpg
このLEDは外させないぜ!というアピールなのかしら。。。これは。。。('A`) がっつりと接着されております。


色々考えた結果、せっかくの銀ネジ・スケルトンスイッチ時のモデルなんでそのままにしようかと思っています。
IC交換。電解コンデンサ交換。ACジャック電圧不足対策だけならModではなくメンテナンスの範疇かなぁと。
トリマーの設定はわりとシビアですね。気持ちよくショワショワするところと大きく音が揺れるところがあったんですが、気持ちよくショワショワするところにしておきました。

以上でPH-1いじりは無事終了っす〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

