2009年04月30日

BOSS BD-2 Mod その4

どうもこんばんは(*´∀`)

明日も休んで連休スタートにしようかと思ってたのですが、そうは問屋が卸さず_ノフ○
明日は出勤でございます(´・ω・`)

そして、BD-2ですが、今日発振の原因を探ろうとちょっといじってみました。
INのシールド線。OUTの白い線。どーもこの2つが怪しい。。。
あと、C6あたりを手で触れたときには発振しなかったよーな。。。

まぁ、のんびりとやっていきますかねぇ(*´∀`)

ってことで、短いですがおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

BOSS BD-2 Mod その3

どうもこんばんは(*´∀`)

なんとか連続更新できたーヽ(´ー`)ノ
ってことで、今日はちょこっとBD-2のModの続きをやりました。

えっと、やったことは本当にちょっとしたことなんですけどね(;・∀・)

OPアンプをDIPのモノを使おうとソケットをかませました。
んで、Mod最中に汚くなった配線を綺麗にしてみたら。。。





ピー _ノフ○ 発振しちょる。。。





Gainを9時以降。そして、FREAK FUZZと同じスイッチをONにすると発振します(;・∀・)
こりゃ、失敗かー。とOPアンプを元のものに戻してみると。。。





ピー _ノフ○ 発振しちょる。。。





配線の引き回しですかねぇ。。。いじる前は発振してなかったのに〜のに〜のに〜ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン
ちょっくら迷宮に迷い込んだ感じです(;・∀・)
アース周りから見直してみますか_ノフ○
どなたか、BD-2のModで発振経験があって治した方は僕によきアドバイスを(´;ω;`)


とりあえず、今んとこの見た目です。
20090428BD-2.jpg
やっぱり、僕がいじるBOSSコンは赤いノブじゃないとね!w
Σ(・∀・)画像を見せたかっただけじゃないですよ?w

ってことで、おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:17| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

FUJIYAMA GERMAJANAI

どうもこんばんは(*´∀`)

土曜日はこれでもかってぐらい寝ました。
日曜日もこれでもかってぐらい寝ました_ノフ○

起きてやったことってギター弾いただけ?(;・∀・)
久々にStickamでギターを弾いてました。
何ヶ月ぶりだろう。。。
まぁ、いつもどーりただ単に弾きたくってただけですがw

hikaさんの元へレンタル移籍(サッカーっぽく言ってみましたw)をする予定のShade Master 3の音でもじっくり覚えておこうかと思って弾いてました。
なんかすげぇセッティングが難しいっす(;・∀・)
クリッピング回路をどれにチョイスするかによってトーンが全然変わるんですね('A`)
以前作ったあとに弾いたときは足りないと思ってたGainは十分でした。ただ、なんか絞るとコモる気も。。。
なので全開ヽ(´ー`)ノイエーイ
Toneの設定はコントゥアー含めて相当難しいです。
なんか、どこにしてもジャリジャリ。ドンシャリっぽくて僕好みのもっこり篭もった音が出ない。。。まぁ、これはこういうものだと思って使えば凄くいいものですね(`・ω・´)ギラギラッ

21時ぐらいにこのままじゃマズい!と思い、日用品の買出しへ。さらに部屋の掃除。洗濯と。最低限やることは済ませました(*´∀`) 明日からまた仕事かぁ(´・ω・`)


つーことで、ちょっとゲンナリしながらもhikaさんからお借りしているFUJIYAMA GERMAJANAIをゆっくりと弾いてみました(*´∀`)
20090427FUJIYAMAGERMAJANAI.jpg
今まで、チキンノブってあんまり好きじゃなかったんですけど、こうやってみるとかっこいいですね(*´∀`) いつか使ってみようっとヽ(´ー`)ノ

んで、弾いてみました。
ギターはいつものGrover Jackson DK.D-160です。
ジャリジャリっと気持ちいい音が出ますね(*´∀`) もちろんShade Masterとは違ってディストーションではないオーバードライブとかファズっぽいジャリジャリさです。
つまみは左からMaster・低音のGain・高音のGain。Liquid Sunshineみたいなツマミ構成ですね。

このエフェクターがよい音だなぁと感じたのはギターのボリュームを絞ったときです(*´∀`) 普段は弾かないようなカッティングを交えながらカントリーっぽいフレーズを弾くと気持ちいいです(*´д`*)
あとはアルペジオとかもイケますね〜
アタック音がいい感じに潰れるからなんでしょかね?(*´∀`)

この手のエフェクターではどーしようもないのかもしれませんが、音の減衰の仕方はやっぱりブチブチっと切れます。サスティーンはないですね。なので正直弾きにくいっす(;・∀・)
Gainのツマミであんまり歪み量はあまり変化しないように感じました。Toneっぽい感じです。どっちも最大にするとちょっと暴れ狂う感じで、僕が弾いたときにいい感じだなと感じたのは写真のツマミ位置でした。

うーん。扱いがとっても難しいw
試しにCanon Rockを弾いてみたんです。なんかCanon Rockがすげぇ難しいwww いやぁ。これは人には聴かせられませんわ。って状態w

前段にSD-1でブーストしてやることによってサスティーンも十分なディストーションとして使えますw ただ、それだと別にこのエフェクターじゃなくてもよいかもしれませんw

あとは2chのスイッチですね。
Rhythmは音がちっちゃくて篭もります。僕はLEADのみでいいかな?

がっつり歪ませてロングサスティーンでソロ!とか、ズクズク刻んで!とかっていうエフェクターじゃないんでしょうね。
パッカーン!ドッカーン!ジャカジャカ!っていう人向けなんだと思います(*´∀`)

ってことで僕のつたない文章力ではこんな文章が限界でありますwww

このエフェクターのすげぇところはhikaさんの組込みが丁寧なとこ。持ったときに感じる重厚感。ってとこでしょうか(*´∀`)
人が作成したエフェクターを弾くのって楽しいですね〜。色んな発見があります。
hikaさん。お貸しいただき本当にありがとうございました〜<(_ _)>

それでは寝ます〜
おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 03:03| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ちっちゃいけど街作成

どうもこんばんは(*´∀`)

なんとなくバタバタしていました(;・∀・)

「空手小公子 小日向海流」にハマっています。面白いですね(*´∀`) 絵も上手いですし。
僕は学生の頃までジャンプとヤンマガとマガジンとヤングサンデーを買ってました。なので最初のほうは読んでいたのですが、ここんところ漫画喫茶で読んでハマっています。また時間見つけて漫画喫茶に行こ〜っとw


水曜日にtakerockさんわらしべさんメガメガネさんと飲みました(*´∀`)

takerockさんは僕が自作をはじめるきっかけになったお方で、塗装、感光基板の作成などtakerockさんの記事より学んだことがいっぱいです。僕にとっては自作エフェクターの師匠とも言える存在です。
会えて光栄でした(*´∀`) どーですか。お尻が痒くなりましたか?www

ここんところお酒に対する抵抗力がめっきりと下がっていて、この日もあんまり飲めませんでしたが、凄く楽しかったです(*´∀`)
皆さん泥酔状態だったのですが、無事だったようで一安心w
また是非とも飲みましょう〜ヽ(´ー`)ノ


そして、飲み会後バタバタしてたのですが、今日はゆっくりしました。これでもかってぐらい寝ましたしw 15時間ほど寝ましたwww

んで、やっとのこと起きてPCを起動したんです。
なんかネットに繋がらない。。。料金払い忘れていたようです_ノフ○
ってことで、料金を払いにいって無事ネット接続復活w

昨日、イライラとすることがあって車止めのタイヤを思い切り蹴飛ばしたら右足の親指が見事に腫れあがっています。なんだか最近ツイてないなぁ。。。(´・ω・`)


ってことで、話は全然変わりますが火曜日ぐらいに新たな基板を作成しました(*´∀`)
20090426Kiban.jpg
右側が前に作った基板でちょっとラインが薄くなっていたのでボツになった基板です。一応導通確認はできたんですけど、なんか納得いかなかったので。

いつもお世話になっているhikaさんから頂いたレイアウトです。何のコピーなのかはまだ内緒w わりと以前から興味を持っていたエフェクターなので楽しみなのです。ケースは今塗装中でラベル貼ってクリア吹けば完成ですか。頑張って塗装ブース作らないと(;・∀・)

このサイズの基板にここまでパーツを詰め込むとちょっとした街のようです。Klon Centaurも凄い密集度でしたが、これも凄い密集度です。hikaさんのレイアウト凄いなぁ(*´∀`)


そして、ちょっと調整をしようと思っている機種をエフェクターを収納している棚より引っ張り出しました
20090426ShadeMaster-SD-1.jpg
左がShade Master。右がSD-1ですね。SD-1はスイッチをつけてるにも関わらず何も結線してませんw 昇圧回路を組み込もうと思っているんですけどなんとなく後回しにしていました(;・∀・)

ってことで明日は頑張ろうっと(*´∀`)
今日は寝すぎで眠いので寝ますw おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 02:47| Comment(16) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ひさびさ〜に基板♪

どうもこんばんは(*´∀`)

今日はいつもよりちょっと早く帰ってこれました。
そして、スーパーに日用品の買出しに出かけたんです。原チャで。そしたら、目の前を猫が猛スピードで駆け抜けました。。。びっくりした(;・∀・)
そしてスーパーに到着。満を持して買い物をしようとしたその時!!!!!財布忘れた。。。_ノフ○
ってことで何も買わずに帰りました(´・ω・`)
フテ腐れて再度出かける気力も出ず。。。


ケースを磨きましたよ!!!!!
昨日の状態から400番の耐水ペーパーを装着したオービタルサンダーを使って30分ほど磨きました(*´∀`)

昨日の写真だと極めてわかりにくかったのでまだ磨いてないケースと並べて写真を撮ってみました
20090421Case.jpg
左が一生懸命に磨き途中のケース。右がまだ1回も磨いてないケースです。
どーです?あんまり綺麗じゃないでしょ?_ノフ○
一応ちょっとだけ映りこみはするんです。でもまだまだ。
すげぇ磨いてるんですけどねぇ。。。鏡面への道は険しいっす('A`)
もーちょっと400番で擦ってみます。


そして、今日は久々に基板を作りました。
なんか半田ゴテ握ったのがめちゃめちゃ久しぶりな気がしますー。2週間ぶりぐらい?

ってことで今日の僕の作業結果
20090421Kiban.jpg
これ同じ基板なんですけど、左側が自分で作った基板。右側は玄米ちゃんさんに頂いた基板です(*´∀`)
玄米ちゃんさんありがとうございます<(_ _)>
右側の基板は見てわかるとーり電解コンデンサが3つほど足りず。。。今度買いに行きます('A`)
左側の基板で初めてタクマンのREXを使いました。
なんだか華やかになりますなぁw

ってことで、こんな時間に('A`)
やべー。急いで寝ます。おやすみなさい〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ちょこっとだけ

どうもこんばんは(*´∀`)


久々にゆっくりできましたヽ(´ー`)ノ
なんだか疲労感が残っていて、土曜日はサッカー見た以外は、ぼーっとしてるだけで休日が終了しました(;・∀・)
日曜日は母親から筍ごはんを作ったから取りに来い。と。
朝から出かける用事があったらしくどこかの駅で合流して渡すとのことでしたが、当日になって秋葉原に変更。
母親と会って、食料を渡されたのですが重い重い。。。なんでこんなに重いんだ?(;・∀・)
ありがとう。お母さん。美味しく頂きました。
まだ冷凍庫に大量に残ってますが('A`)

ついでに前から欲しかった6mmと12mmと13mmのミニホールソーを買いました(*´∀`) これでアクリル板の穴あけも楽になるはず?w

家に帰ってからは久々にエフェクターさわりましたよっと。

穴あけまで終わった状態で放置してたケースがいっぱいあるのですが、とりあえず4つほど塗装開始しました。写真撮ってないんでないですけどw


そして、Klon Centaur。
初めての鏡面加工にチャレンジしています。
以前よりちょこちょこと作業をしてるんですけどねw
なかなか綺麗にならんのです(;・∀・)
20090420Case.jpg
人力じゃちょっと厳しいと思って、今年に入ってから購入したオービタルサンダーでゴリゴリっと削ってます。
まずは180番から。そして320番。400番。
ギャレットさんのバフ研磨フィニッシュのモノです。
サイドに引っ掻き傷みたいなのがあるので、それを取るだけでもすげぇ大変です_ノフ○
もうちょっと400番で削って、その後1000番。2000番。そして真鍮ブラシですか。長期戦になりそうですな('A`)

今、ギャレットさんのHPを見たら白に塗られたケースが増えてますね〜(*´∀`) 白って上手に塗るのが大変なんでいいなぁ(*´д`*)ハァハァ


そして、久々のプリント基板作成をしましたヽ(´ー`)ノ
全部、プレゼント用です(*´∀`)
20090420Kiban.jpg
今回もOHPフィルム2枚重ね(*´∀`) このやりかたで綺麗な基板が作れるようになりました。


作業に熱中してると時間を忘れますよね?
部屋の掃除とか日用品の買出し行くの忘れました('A`)

ってことで、明日からまた忙しい日々が戻ってきますが頑張りましょう〜ヽ(´ー`)ノ

posted by crimson_red_666 at 01:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

うぎゃーうぎゃー

どうもこんばんは(*´∀`)

特に書ける記事がない状態だったりするのですが、軽く近況報告を。。。



えっと、めちゃめちゃ忙しいです_ノフ○
エフェクターをいじるどころかギターもなかなか弾けていません。。。
状況は先週と変わらずって感じっすね(*´∀`)←笑うとこじゃない。



今はなんとかして少しでも早く帰れるように。週末は休めるように。GWは休めるように。必死であります。

なので、以前みたいに毎日のように記事が書ける日がいつ戻ってくるかわかりませんが、時間を見つけて大好きな趣味の時間が取れるように頑張りますヽ(´ー`)ノ

こういうときに塗装をちゃっちゃか済ませてクリアを乾燥させることができりゃいいのですが。。。(´・ω・`)

そいではおやすみなさい〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

BOSS BD-2 Mod その2

どうもこんばんは(*´∀`)

めっきりと更新ペースが落ちたcrimson_red_666(まぁ)ですw
えっと、ちゃんと理由あるんすよー。

3月の後半から入ったプロジェクトがですね。なんか、会議だらけでそれに伴って資料を作らんといけんかったり、会議で時間潰れるんで予定していたことができなかったりと_ノフ○
なんだか貧乏クジを引いてしまった感がたっぷりです('A`)

今週に入ってですね。全然エフェクターはいじれてないですし、ギターも月曜日しか弾けてませんw
ほぼ日をまたいで帰ってきてる状態で朝6時45分起き。そりゃ何もできないってもんですわ(;・∀・)

とまぁ、今は機密事項以外はブログで愚痴れるんでいいですねヽ(´ー`)ノ


ってことで、作業的には先週末のことになるんですけどBD-2のModをちょこっと進めました(*´∀`)

最終的には、中になんか別のエフェクターを組み込んだり、Mixerを組み込んだりとかを考えているんですけど、それにはまず元となるBD-2がすこぶる好みの状態にならんといけんわけで。。。
んで、色々と定数を変更してみようかな?と考えている箇所はソケットにして、フィルムコンデンサをPanaのコンデンサに。電解コンデンサをTKに変更してみました。

こんな感じですヽ(´ー`)ノ
20090409BD-2-01.jpg

電解コンデンサ
20090409BD-2-02.jpg
TKのコンデンサはFine Goldと比べると非常にちっちゃいので実装しやすいです(*´∀`) どこにも干渉することなく楽々実装できました〜。


んで、音ですがね。
なんか、ちょっと落ち着いた?ハイファイな音は好みじゃないんで落ち着くのはいい傾向なのですがね。電解コンデンサを変えたことによってノイズに変化があるかな?と思ったらさほど変わらずw
んー。やっぱり定数をいじらんと劇的な効果はないですねぇ。
少なくとも僕のイケてない耳では、家で鳴らすような音量での効果は感じられなかったです(;・∀・)

でもね。
見  た  目  が  い  い  !  !  !
大満足ヽ(´ー`)ノ

さてと、ここからはちょろちょろっと定数をいじっていこうと思っています。
さらには、前にMT-2をいじったときに8Pin DIPのOPアンプが挿せるソケットっていうのかな?基板は2個作ったんでもうひとつありますし(*´∀`)
あとはダイオードですねぇ。
とりあえず、2つ切替スイッチをつけて2箇所を変えれるようにしてみようと思っています。

時 間 が あ る と き に ね 。


ってことで、明日は朝から客先にて会議です(´・ω・`)
眠くなったら大変なのでさっさと寝ます〜。

日頃から仲良くさせていただいている方々のBlogはRSSに登録させていただいているので随時チェックさせていただいております<(_ _)>
中々時間がなくてコメントとかできてないんですが、ポイしないでください(古っwww)

おやすみなさいませ<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

Klon Centaur その1

どうもこんばんは(*´∀`)

ちゃんと生きてますw 元気にやってますw crimson_red_666(まぁ)ですw

金曜日の仕事が終わったあと、あつさんぜんらんどさんと飲みにいきましたヽ(´ー`)ノ
お二方とも非常によい方ですし、知識や経験も豊富なのでお話をするのが凄く楽しく、そして凄く為になります。
さらにはぜんらんどさんから素敵なプレゼントも頂きました(*´∀`) 本当にありがとうございました<(_ _)>
また是非とも飲みに行きましょう(*´∀`)

やっぱり色んな方々と会ってお話をすることは楽しいですね〜。
わりと暇してたりするんで飲みたいぞー!って方はいつでも声をかけてくださいw


さて、その飲みに行ったとき話ですが、以前より薄々気がついてはいたんです。あつさんは、相当お酒が強いんじゃないか?と。
金曜日で次の日は休みということもあり、調子に乗ってあつさんと同じペースで飲んでたんです。
お店を出て、電車のホームまでは全然平気だったんですが、電車が発車した瞬間。。。おえ。。。気持ち悪い。。。吐きそう_ノフ○

そーいや、ここ最近はビールを飲むようになったけど3年前まではビールが苦手ですぐ酔っちゃう。すぐ気持ち悪くなっちゃう。ってことでウーロンハイばっかりだったんです。
そして、僕は飲むときにはほとんど食べません。空きっ腹にお酒は危険〜。でも遅しw

俺は吐かない!俺は吐かない!と上を向いてブツブツブツ。。。完全に危ない人です。はい。
んで、電車が駅に止まったら急いで出てトイレに駆け込もう!って思ったんです。
でも、なぜか発車した瞬間だけ吐き気がくるんです(;・∀・) 駅についたときは余裕余裕。ふしぎ!

すげぇ頑張って無事に途中下車することなく帰宅しましたw
あつさんのブログ見たら、飲んだ次の日普通に出勤されたそーで。。。w 敵わないなぁ。と実感w


で、なんでしたっけ? Klon Centaurでしたっけ?w
うん。ちゃんと動くようになりましたw
以前はBypass音にWet音が混じっちゃってる状態だったんですね。

何度見てもですね。配線もパーツ配置も間違っていないんです。

そこではしさんが以前うちに来たときに、そんなのラインの間をアクリルカッターで削ればいいんですよ!とかおっしゃられたので実践してみましたw

はしさんすげーw ちゃんと動くようになりましたw
今後、こういうトラブルが発生したときには実践することにしますw
有益な情報ありがとうございました(*´∀`)


今、現在の外観
20090406Klon-01.jpg
アクリル板を貼るための穴はあけてます(*´∀`)
塗装するか、初体験((*´д`*)ハァハァ)の鏡面加工にチャレンジをするか悩んでおります。
ケンタ様は金色でかつ絵アリが値段高いらしいので僕は銀に拘りますw 天邪鬼なんでね♪〜(゚ε゚( )ピーピープー


中身
20090406Klon-02.jpg
アノニマスさんのレイアウトなんですけど、これ本当に凄いです(*´∀`)
見た目が美しいヽ(´ー`)ノ
MXRサイズのケースでも楽々収まりますよ〜


裏面
20090406Klon-03.jpg
ラインの間という間をアクリルカッターで切れ込みを入れました。
部品数が多いんで、裏は壮絶なことになってますな(;・∀・)
細かい作業は非常に苦手ーw でも、楽しいっすw


ちゃんと音が出るようになったんで僕の駄耳レビューです。
えっとですね。GainをMaxにすりゃそれなりに歪むんですけど、やっぱり歪み量が物足りないのでやはりBoosterとしての使い方が正しいのでしょう。
音はかなり甘いです。この甘さは癖になりますね〜。
非常にいい感じです。OD-1みたいにローをがっつり削ることはありません。なのでOD-1をONにしたときのイコライジングが苦手な人にはよいのではないでしょうか?(*´∀`)

ただ、気になった点もあります。
それは僕のようにアンプで相当歪ませているいる人にとってはノイズが多いかもしれません('A`)
あと、使ったスイッチが悪いのかポップノイズが壮大なんです。。。('A`) ボンッて。
そりゃボンッキュッボンッは好きなんですけどねぇ。。。

以上が感想です。
まぁ、今度弾いたときにはまた別の面が見えるかもしれません。
1度解体して塗装するなりケースの装飾をして仕上げですね〜ヽ(´ー`)ノ


話は全然変わるんですけど、冬の時期に指が動かないからといってほとんどギターを弾いてませんでした('A`) エフェクターばっかりいじってました。うん。
これじゃマズいと思って、今後はギターを弾く時間を増やそうと思っています(*´∀`) なので、遅い僕の作業がさらに遅くなるというw

そして、丁度土曜日に大好きな地獄のメカニカルトレーニングフレーズの新作が出たということで買ってきました。ついでにまだ買ってなかった地獄カルテットのヤツも。
20090406Jigoku.jpg
リハビリがてら、ゆっくりとやっていこうと思います(*´∀`)
ギターに関してはドMなんでこういう地道なスケール練習とか大好きですヽ(´ー`)ノw

あと、弾きたい曲なんかもあるんですけど、弾いた音源なんかはmixiのほうでうpすると思うんで、どんどんmixiのほうでも声かけてくださいませ<(_ _)>

ではではおやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:43| Comment(16) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

