2009年04月27日

FUJIYAMA GERMAJANAI

どうもこんばんは(*´∀`)

土曜日はこれでもかってぐらい寝ました。
日曜日もこれでもかってぐらい寝ました_ノフ○

起きてやったことってギター弾いただけ?(;・∀・)
久々にStickamでギターを弾いてました。
何ヶ月ぶりだろう。。。
まぁ、いつもどーりただ単に弾きたくってただけですがw

hikaさんの元へレンタル移籍(サッカーっぽく言ってみましたw)をする予定のShade Master 3の音でもじっくり覚えておこうかと思って弾いてました。
なんかすげぇセッティングが難しいっす(;・∀・)
クリッピング回路をどれにチョイスするかによってトーンが全然変わるんですね('A`)
以前作ったあとに弾いたときは足りないと思ってたGainは十分でした。ただ、なんか絞るとコモる気も。。。
なので全開ヽ(´ー`)ノイエーイ
Toneの設定はコントゥアー含めて相当難しいです。
なんか、どこにしてもジャリジャリ。ドンシャリっぽくて僕好みのもっこり篭もった音が出ない。。。まぁ、これはこういうものだと思って使えば凄くいいものですね(`・ω・´)ギラギラッ

21時ぐらいにこのままじゃマズい!と思い、日用品の買出しへ。さらに部屋の掃除。洗濯と。最低限やることは済ませました(*´∀`) 明日からまた仕事かぁ(´・ω・`)


つーことで、ちょっとゲンナリしながらもhikaさんからお借りしているFUJIYAMA GERMAJANAIをゆっくりと弾いてみました(*´∀`)
20090427FUJIYAMAGERMAJANAI.jpg
今まで、チキンノブってあんまり好きじゃなかったんですけど、こうやってみるとかっこいいですね(*´∀`) いつか使ってみようっとヽ(´ー`)ノ

んで、弾いてみました。
ギターはいつものGrover Jackson DK.D-160です。
ジャリジャリっと気持ちいい音が出ますね(*´∀`) もちろんShade Masterとは違ってディストーションではないオーバードライブとかファズっぽいジャリジャリさです。
つまみは左からMaster・低音のGain・高音のGain。Liquid Sunshineみたいなツマミ構成ですね。

このエフェクターがよい音だなぁと感じたのはギターのボリュームを絞ったときです(*´∀`) 普段は弾かないようなカッティングを交えながらカントリーっぽいフレーズを弾くと気持ちいいです(*´д`*)
あとはアルペジオとかもイケますね〜
アタック音がいい感じに潰れるからなんでしょかね?(*´∀`)

この手のエフェクターではどーしようもないのかもしれませんが、音の減衰の仕方はやっぱりブチブチっと切れます。サスティーンはないですね。なので正直弾きにくいっす(;・∀・)
Gainのツマミであんまり歪み量はあまり変化しないように感じました。Toneっぽい感じです。どっちも最大にするとちょっと暴れ狂う感じで、僕が弾いたときにいい感じだなと感じたのは写真のツマミ位置でした。

うーん。扱いがとっても難しいw
試しにCanon Rockを弾いてみたんです。なんかCanon Rockがすげぇ難しいwww いやぁ。これは人には聴かせられませんわ。って状態w

前段にSD-1でブーストしてやることによってサスティーンも十分なディストーションとして使えますw ただ、それだと別にこのエフェクターじゃなくてもよいかもしれませんw

あとは2chのスイッチですね。
Rhythmは音がちっちゃくて篭もります。僕はLEADのみでいいかな?

がっつり歪ませてロングサスティーンでソロ!とか、ズクズク刻んで!とかっていうエフェクターじゃないんでしょうね。
パッカーン!ドッカーン!ジャカジャカ!っていう人向けなんだと思います(*´∀`)

ってことで僕のつたない文章力ではこんな文章が限界でありますwww

このエフェクターのすげぇところはhikaさんの組込みが丁寧なとこ。持ったときに感じる重厚感。ってとこでしょうか(*´∀`)
人が作成したエフェクターを弾くのって楽しいですね〜。色んな発見があります。
hikaさん。お貸しいただき本当にありがとうございました〜<(_ _)>

それでは寝ます〜
おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 03:03| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

