2009年05月24日

Wah Mod Vox編 その3

どうもこんばんは(*´∀`)

1週間の疲労からか、コンビニに行った以外は引き篭もっていたcrimson_red_666(まぁ)ですw
立派な週末ヒッキーの誕生ですヽ(´ー`)ノw

基板自体はとーの昔に出来てたものの組込むのがめんどくさかったので放置していたWah用の昇圧回路とバッファーをやっとこさ組込ました(*´∀`)

ここんとこMorleyに戻っていたこともあり、Wah2さんのkitを組込んでいるVox V847を機会が減ってたのですが、わらしべさんの記事を見て、平滑回路とバッファーの存在を思い出しましたw


ってことで、2時間ぐらい頑張った図
20090524V847-02.jpg
いやー。なかなか大変でした(;・∀・)
すぐ終わるかな。とか思ってたのですがとんでもない。
僕は自分が作業遅いことをすっかりと忘れていたようです('A`)


バッファーのスイッチ
20090524V847-01.jpg
鏡面の部分に僕の腕やらギターが写ってるんですけど気にしないでくださいw
Wahは筐体が重いんで、落としたら衝撃が大きいでしょう。
なので、外にスイッチを出すのが不安だったのでペダルの下につけました。


んでですが。音の感想?みたいなヤツ。
平滑回路効いてますねー。
ONにしたときのブゥゥゥンというノイズがなくなりました(*´∀`)
バッファーのほうは適度に音が太くなる?って感じですね。
当方FUZZは使わないんで効果のほどはよくわからないですが。。。

Jenのほうもやろうと思ったんですけど、眠いんで今日はこのまま寝るとしますw

おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:23| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ラベル作成

どうもこんばんは(*´∀`)

ちょっと前に買ったSR3900pで、ちょっとしたラベルを作ったので記事にしてみましたヽ(´ー`)ノ

僕はギターのシールドにBelden 8412とノイトリックのプラグで自作したものを使っています(*´∀`)
かなり前に作って家で弾くときに愛用している長さのケーブルがあるのですが、方向性をつけてるので、どっちがギターでどっちがアンプ側かわからなくなることが多々ありました。
Beldenと印字されている方向で判断つくんですけど、もっとさっくりと判断できたらよいなぁと思い、シールを貼っていたんですけど剥がれてしまったのでラベルを作ってみました。


できたものはこれ
20090521Shielded.jpg
文字の大きさ的にいい感じにできましたヽ(´ー`)ノ


さてこのテプラですけど、わりと動作音が大きいんです。
まぁ、あんまり気にならないですけどねw
それよりも気になることがあるんです。それはテプラで出力後カットしてくれるんですけど、そのカット後の吐き出しっぷりが豪快でw
思わず動画を撮ってみました。


では、その衝撃の吐き出しっぷりをどーぞw

※上手く再生できないときは2度再生ボタンを押してください。

何度見ても笑えるのは僕だけっすかね?(;・∀・)
かーっぺっっっ。


ってことで明日は客先会議なんでさっさと寝ますーヽ(´ー`)ノ
おやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:22| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

Purple Plexi 800 その2

どうもこんばんは(*´∀`)

またもや料金払い忘れにより、PCのメールアカウントが止まってるcrimson_red_666(まぁ)ですw

えっと、昨日作ったPurple Plexi 800ですが、hikaさんより単音でハイポジションを弾いた場合の音をリクエストされた気がするのでw
ちょっと撮ってみました。


REC時の足元。
20090518ashimoto.jpg
きたねぇ足元だなぁ('A`) 足の踏み場もないとはまさにこのこと。
机の下はこんな感じになっているんで、椅子に座ってるのにアグラかいたり体育座りをしていることが多いです(;・∀・)
ギターはいつものDK.D-160
REC時は他のエフェクトは踏んでません。
Purple Plexi 800からPodXT→Mixer→PCのLine In。
そろそろオーディオインターフェースが欲しくなってきました(;・∀・) M-AUDIOのDELTA 66を持っているんですけど、外付けがいいなぁ。。。

またもや聖飢魔IIのFROM HELL WITH LOVEに入ってる曲で魔界舞曲のソロの出だしです。ジェイル大橋さん(*´д`*)ハァハァ
ノンエフェクトの音を撮り忘れたんですが、PodXTのパッチは昨日のと同じです('A`)
本来フロントで弾くようなフレーズかもしれませんが、なぜかリアで弾いてますw

ってな感じでサスティーンも十分。音も綺麗に抜けてる感じがするんですけどいかがでしょ?(*´∀`)


またもややりたかったことの半分ぐらいしか達成できずに休日が終了_ノフ○
明日からまた頑張りますかー。おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

Purple Plexi 800 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

ギター動画を撮る予定がなぜか漫画喫茶に行ってしまったcrimson_red_666(まぁ)ですw

GIANT KILLINGは現在出てる10巻まで読みましたーヽ(´ー`)ノ いやぁ。面白いですなー。ちょっと単行本買おうかと検討中でありんす。
空手小公子 小日向海流は30巻まで読みました(*´∀`) 現在35巻まで出てるようなのであともうちょいですな〜w

まぁ、漫画喫茶に行ったのは理由があったんですよ。
エフェクターを作成で熱圧縮チューブを使うときに僕はチャッカマンみたいなヤツを使って圧縮してたんですけど、それのガスが切れたと。
んで仕方なくダイソーに行ったわけですよ。今度は2本買おうと。1本切れても平気だね。安心だね。と。
んで、買い物をしたついでになぜか漫画喫茶へw
いやぁ。漫画喫茶は落ち着く素晴らしい空間ですヽ(´ー`)ノ


ってことで、Purple Plexi 800です(*´∀`)
サウンドの方向性としてMarshallの名前が出てきてる時点で僕が気にならないわけがないペダルですw
実機はクソ高いですし、売ってるとこを見たことがないんですよねぇ。。。(;・∀・)

ってことで作ってみましたヽ(´ー`)ノ
レイアウトはいつもお世話になっているhikaさんのレイアウト。


ってことで外観ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
20090517PP800-01.jpg
この前の紫のケースはこれでした(*´∀`)
やっぱりなんか安っぽいなぁ。。。(;・∀・)


中身
20090517PP800-02.jpg 20090517PP800-03.jpg
今回も正面と角度変えての2枚。
配線はうまくいきましたねー。過去最高傑作かもw
S.H.OのときにWEの単線だったんで、Belden8503がいかに配線しやすいかということを実感しました。
この青いユニバーサル基板は何度見てもかっこええです(*´д`*)ハァハァ


んで、サンプルサウンド

大好きなバンドの2枚目のアルバムの1曲目のリフを弾いてみましたヽ(´ー`)ノ
先月takerockさんにこの方への愛を告白したのでなんとなくw
いつもながら適当ですんません('A`)


いやぁ。もっそい歪みますわー。
歪み方がパワフルなんですよ。一般的なディストーションと違って音が太い。アンプっぽい。これはいいんじゃないですかね?(*´∀`)
かなりハイゲインですけど(;・∀・)
ちなみにつまみはGain最大にしてます。10時〜12時ぐらいでグワッと音圧があがるんです。FREQは10時ぐらい。Levelは9時半ぐらいです。
相当出力が高いです(;・∀・)
これ僕好きですわ。つまみも3つでセッティングしやすいですし。
音は扱いにくいかもですけど、こんだけ音圧があるものってなかなかない気がします。
あれ。。。なんか見た目と音が合ってない。。。_ノフ○


和柄3機種
20090517Wagara.jpg
左から幼馴染。大名の正室。蕎麦屋の娘(ドジっ子)です。
あくまでイメージですw


昨日作ったものの、ちょっとノイズが気になったので以前作ったS.H.Oを引っ張りだしてきて比較してみました。

S.H.O壱号機と弐号機
20090517S.H.O.jpg
やっぱりどっちもノイズありますねー。クリーンとかクランチぐらいだと気にならないんですけど、ある程度深く歪ませるとS.H.Oを踏んだ瞬間にサーっというノイズが入ります。
弐号機のほうがノイズ少ないかな?

ってことで、2日連続の完成報告でしたーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

S.H.O 弐号機 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

今日は終電間際に会社を出たくせに豪快に寝過ごして危うく家にたどり着くことができなさそうになったcrimson_red_666(まぁ)ですw

そして家に帰ってさくさくーっと作業しました。
ちょこちょこと作業してるのにエフェクターの完成報告はGainstar以来の2ヶ月ぶりですね(;・∀・)

ちょっと眠いんでさくさくーっといきます。

まずは外観
20090516SHO-01.jpg
hikaさんFUJIYAMA GERMAJANAIをお借りしてから使いたくて仕方なかったチキンノブを使ってみました(*´∀`)
チキンノブの位置によっては設定できない位置があるという機能よりも見た目を重要視した仕様となっておりますwww
まぁ、ちょっとズラせば大丈夫なんで問題ないでしょうw
問題あるようだったら削ります(;・∀・)


中身
20090516SHO-02.jpg
配線はギャレットさんで扱っているセール品のWE単線 22AWGです(*´∀`)
今回もできる限り丁寧にー。そして、この配線半田が乗らない乗らないw 泣く泣くカッターで削りながら作業してたらこんな時間に('A`)


ちょっと角度を変えての中身
20090516SHO-03.jpg
うむ。これが僕の配線テクニックの限界w


音ですが、ちょっと試したんですけどS.H.Oってわりとサーっていうノイズがありますよね?
それがちょっと気になるんですけど、Boostを最大にしてLevelで音量を調整するとFUZZみたいな荒々しい感じで歪みます。
クリーンにかけると音にそのまま艶が出る感じで非常に色っぽいですね(*´д`*)ハァハァ

起きてから、前に作ったS.H.Oと比較したりしてみようと思っています(*´∀`)

とりあえずおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 04:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ケース装飾 その3

どうもこんばんは(*´∀`)

珍しく昨日の予告通りの作業をしましたw

ラップ塗装ですね。
今回は、白、銀、黄、緑、赤の5色。下地は黒です。

何度か水の上に浮かべるもののいい感じに色は広がらず(;・∀・)
前から薄々と気がついてはいましたが、多分色を入れる時間が空くとダメなんだと思います。
だから、マーブル塗装の色の種類は現実的には2色か3色でしょう。
他の色も混ぜ合わせたいときは何度も重ねるという感じでしょうか。

それでも、1回で5色混ぜ合わせたい無茶をしたい年頃(笑)

塗料1つ1つにスポイトを突っ込み、素早く5色投下。箸で混ぜると膜が箸にまとわりついてしまうので容器ごとゆすっていい感じに色が広がるまで待つ。
そして、膜の端のほうに穴をあけそこからケースをゆっくり浸水させて塗料の膜を拾う感じでやりました。

何度か失敗したので、最終的には3度ぐらい引き上げ作業をしました。


その結果がこれ。
20090514Case-01.jpg
こんな感じです(*´∀`)
僕的にはわりといい感じにできたと思います。
本当はもうちょっと色がうまく交わるとよかったのですが、何度もできるもんじゃないんでとりあえずこれでいいことにします。
ただ、まだボコボコと表面がしてるんで全体的にやすりがけしてからクリアーを吹きますーヽ(´ー`)ノ


イメージが沸くようにツマミを乗っけてみました
20090514Case-02.jpg
どーでしょ?はしさん


あとは昨日貼れなかった布テープをケースに貼りました
20090514Case-03.jpg
こっちの布テープはいい感じですねーヽ(´ー`)ノ

ってことで寝ます〜。おやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ケース装飾 その2

どうもこんばんは(*´∀`)

今日はちょっと早く帰ってこれたのと体調がよかったんで、久々にエフェクターいじってたらこんな時間にwww
ギター弾く時間とれんかったー('A`)

ってことで、さくさくっと今日の作業を

まずはケースの穴あけをして、片側だけプリント布テープを貼り付けてみました。
20090513Case-01.jpg
穴あけですが、この前買ったホールソーを初めて使ってみました(*´∀`)
調整不足なのでしょう。バネが強くて貫通時に激しい衝撃が(;・∀・)
アクリル板がちょっと欠けました('A`) 気にせず使いますけどw

このプリント布テープ。大好きな紫だったんで購入したんですけど、なんかすげぇ安っぽい色だことwwwww
チープな感じですねぇ('A`) 気にせず使いますけどw


あとは、久々にマーブル塗装をしようとしました
20090513Case-02.jpg
マスキングしただけで今日は終了w

_ノフ○ 時間がなかったんだ。。。


そして、この前、新しい真鍮ブラシを買いました。
20090513brush.jpg
塗装剥離中のケースで試しにブラシ掛けしてみたところ傷入らないでいい感じでした(*´∀`)
やはり前回買ったのが間違ってたってことでしたね。。。
これから鏡面加工する人は柔らかい(ブラシの毛が細い)ヤツを買ってくださいねーヽ(´ー`)ノ

ってことで、ちょこっとだけギター弾いて寝ますー
おやすみなさい(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ようつべでびゅー。

どうもこんばんは(*´∀`)

自作エフェクターのほうはすっかり作業が止まっていますw
前に塗装剥離したケースを磨いているものの中々綺麗に塗装が落ちないんですよね('A`)

そして、昨日。
なかなか寝付けなかったんで動画を撮ってました。

以前、購入した地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編の中の総合課題曲の1番簡単なヤツで「始発より愛を込めて」という曲です(*´∀`)
速弾きがない分、誤魔化しが効かんのです('A`)
なんか、へたっぴーです。。。_ノフ○
いつかもっといい演奏が撮れたら再度うpしなおします。

ギターはいつものGrover Jackson DK.D-160(2ハム)。
MorleyのBad HorsieとLegend of OD。あとはPodXTです。
たしか、JMP-1のモデリングを使ったかと。

まぁ、もっともっと精進が必要ですなヽ(´ー`)ノ

昨日、mixiにはアップロードしてたんで見た方もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえず晒し逃げー。
おやすみなさい(*´∀`)

posted by crimson_red_666 at 23:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

さようならGW。。。また来年会いましょう。。。(´・ω・`)

どうもこんばんは(*´∀`)

いかがお過ごしでしょうか?
GW終わってしまいましたねぇ。。。(´・ω・`)
僕のGWは、ここんところ体調が悪かったこともありゆっくり静養していました。
最近、電車に乗ったり店に入ったりすると妙に息苦しくなったり。。。
胸焼けがして吐きそうになったり。。。

とりあえず、病院に行って胃薬をもらったんで様子見ですヽ(´ー`)ノ

明日からまた頑張ろうーっと。

ってことで、連休最終日。
塗装がgdgdになっちゃってたモノの塗装剥離をしました。
20090507Case-01.jpg
なんか、僕の使ってる剥離剤はイマイチなのか、綺麗にとれません('A`)
なんかオススメの剥離剤があったら教えてくださいー(;・∀・)


そして、テプラにてラベルの作成
20090507Case-02.jpg
小出しにしようと思ってたのに、作る予定のものがバレちゃいましたが(´ε`)キニシナイw
テプラはKING JIM テプラPRO SR3900Pを使っています(*´∀`)
わりとラベルが薄くてこれはいい感じですね〜ヽ(´ー`)ノ
この上からクリアを吹いてみますー


GW前にいつもお世話になっているKovchさんより素敵なものを頂きました(*´∀`)
20090507Gift.jpg
ありがとうございます<(_ _)>
有効活用させていただきますね〜(*´∀`)

それでは寝ます〜 おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

KRANK DISTORTUS MAXIMUS その2

どうもこんばんは(*´∀`)

久々にメンテナンス記事ですヽ(´ー`)ノ
ずっとやろうやろうと思ってたんですけど、5Potめんどくせぇなぁってことで後回しにし続けていました(;・∀・)

まずは外観から
20090505Krank-01.jpg
ラベルも剥がれ掛けてたので作り直しました(*´∀`)
ギャレットさんの塗装済みケースなんですけど、ザラザラっとした感じなのでシールとかがはがれやすいんです('A`) でも、この塗装済ケースは自分で塗ったときと塗膜の強さが全然違うんで今後も愛用します(*´∀`)
アクリル板のPotのところの穴あけですが、いつも13mmであけています。ちっちゃいノブを使うところには13ミリであけるんじゃなくて7ミリ程度にしてナットをアクリル板の上からつけたほうが見た目いいのかなぁ。。。
このKRANKの黒と赤という配色は非常に気に入っていますヽ(´ー`)ノ


久しぶりの電気消してみたぜ写真
20090505Krank-02.jpg
ノブがちっちゃいのとPotが多いんで光る箇所が増えてて素敵(*´д`*)


内部
20090505Krank-03.jpg
小奇麗にしましたヽ(´ー`)ノ
以前作ったときはやっぱり汚ねぇっす(;・∀・)
Pot周りとかぐちゃぐちゃで。。。しかもはんだメッキとかした形跡すらなし('A`) なのでほぼ全部やりなおしましたー。大変だった_ノフ○

微妙にフットスイッチを開ける位置をミスってるんですかね?電池が斜めじゃないと入らなかったっす。まぁ、いいやw


ってことで、久々にメンテ記事でしたーヽ(´ー`)ノ
自作DS-1もいずれかメンテしなきゃいけない状態なんですけど、ケース落下させてしまって派手に傷が入ったんで塗装から再度やり直し。。。
いずれか。。。いずれか。。。頑張ります。

それではおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

LGW その1

どうもこんにちは(*´∀`)

休み。あと3日ですかぁ。。。なんか儚いですね(´・ω・`)
指折り数えてみてはため息をつく今日この頃ですw

そして今。書いてたものを誤って消してしまいましたヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン
すっげー悲しい!すっげー悲しい!w


気を取り直して、昨日やっとさ漫画喫茶に行きましたヽ(´ー`)ノ
「空手小公子 小日向海流」20〜25巻
「GIANT KILLING」1〜6巻
3時間でこれだけ読めたら上出来ですか(*´∀`)
ここんとこ漫画喫茶が落ち着く空間だったりします。
1人でいる分には狭い空間もいいものですねw

「空手小公子 小日向海流」は2部から絵の雰囲気が変わったような。。。なんか少女漫画っぽい絵になった気がします。ちなみに僕が大好きなキャラは主将の南。痔持ちで土下座のスペシャリストですw

「GIANT KILLING」はずっと興味あったんですけど、初めて読むことができました。サッカー漫画なんですけど、主人公が監督の漫画って今までにあったかなぁ。。。某巨大掲示板で絶賛されているとおり面白いですね(*´∀`)

漫画の話で思い出したんですけど、続編がどーしても読みたい漫画ってありますか?(*´∀`)
僕は、「ストッパー毒島」という漫画の続編をずっと楽しみにしていました。どーも作者のハロルド作石さんが「BECK」の最終刊の販売イベントで続編は書かないと断言したようですが_ノフ○


んで話は変わってLittle Green Wonderですねw
これは2月にとある方がですね
 ・あれいいーっす
 ・あれやべーっす
 ・あれすげーっす
 ・あれBodyっていうツマミがどーなってんのかよくわかんねーっす
 ※一部誇張された表現が含まれておりますw
と大絶賛。
それまであんまり興味なかったんですけど、一躍興味の沸く存在に(*´∀`)
僕ははしさんの耳は自分の気がつかないことにも聴きとることができるいい耳だと思っています。レビューも的確ですし、文章も面白いですし。あ。はしさん。別になんかクレって言ってるわけじゃないですよ?w

その後、タイムリーにhikaさんがレイアウトを作ってくださったり、たぁくんさんが実機写真を見せてくださったり。いつもいつも皆様には感謝感謝であります<(_ _)>


ってことでまずは塗装中のケース写真
20090504LGW-01.jpg
これにラベルを貼り付けてからクリア吹いて完成ですね。
とりあえずは、メタルプライマーを吹いて、下地なしにキャンディグリーンを塗っただけです。
なんか、グリーンのイメージが僕のイメージとは多少違って色が薄い。。。もうちょっと濃いと思っていたのですが。。。_ノフ○
あと、色ムラをつけたかったんですけど、それもあまりうまくいかず_ノフ○
キャンディカラーだけで色の濃さを調節するのは無理っぽいですね。。。下地次第ということなのでしょうか('A`)
ちなみに中塗りも乾燥期間をじっくり置こうと思って、最後にスプレーを吹いてから1週間ぐらい食器乾燥機の中に突っ込んでいましたw
これで多少塗膜は強くなるかしら?(*´∀`)
ラベルは初めてテプラで作ってみようと思っていますーヽ(´ー`)ノ


そして基板写真
20090504LGW-02.jpg
いやぁ。最後の最後で失敗しました。。。
シルバーマイカの厚みが思った以上にあって、クリッパー部分のソケットが傾いちゃってます('A`) こういうときにプリント基板だといくらでも修正ができるんですけど、ユニバーサルだと修正できず。。。_ノフ○ いや、修正はできるんでしょうけど、僕には修正するだけの気力は沸きませんでした(;・∀・)


恥ずかしい基板裏
20090504LGW-03.jpg
いつもお世話になっているKovchさんの基板裏写真を見る度にすげーすげーとPC前で大興奮していたので、僕もできる限り丁寧に基板を作ってみました。
まぁ、これが現時点での僕の限界です。。。_ノフ○
使ってる半田はKester 44なんですけど、どーもダマっぽくなるとこが。。。コテ先が汚れてるんかなぁ。。。('A`)


ってな感じで現段階ではここまでですw
のんびり完成を目指そうと思っていますヽ(´ー`)ノ

ほいじゃ、またケースでも磨いてきますか。。。_ノフ○
posted by crimson_red_666 at 14:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

絶好調〜ヽ(´ー`)ノ

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日Landgraff MO-Dを作っていて足りなかった抵抗とコンデンサを買いにいこうと思ってたのですが、気がついたらこんな時間(;・∀・)

明日にします_ノフ○

まだ漫画喫茶行ってないっす(;・∀・)
んー。サッカー見終わってから行く気力があれば(勝ったら)行こうっと(*´∀`)


ってなわけで、朝起きてから基板を作っていました。
僕は、エフェクター作りで1番好きな作業が基板作成だったりします。集中できるし、ほとんど何も考えずに作業をしているのでいい気分転換に。そして、できあがった基板を見てニヤニヤして癒されますw
配線しちゃうとなんとなく美しさが欠けると思うのは僕だけ?(;・∀・)
だから、基板ばっかりいっぱいできてその後の作業が遅いんですな(;・∀・)

ってことで、朝から作ってた基板はこの2つ
20090502Kiban.jpg
向かって左側がPP800。そして右側がS.H.Oです。
PP800はhikaさんのレイアウトです(*´∀`) 本当にいつもいつもありがとうございます<(_ _)>
PP800はYoutubeで見てずっと気になっていたんです(*´∀`)
抵抗は普通のカーボン抵抗
コンデンサはAVXとFine Gold。あとシルバーマイカ。
基板はDAISENのスルーホール基板を初めて使ってみました(*´∀`)
青い基板かっちょえ〜(*´д`*)ハァハァ
スルーホール基板ってなんとなく使ってみたいと思っていました。
半田しやすいですね。これ。
ただ、切るのが大変でした('A`) ユニバーサル基板のカットは苦手ですばい_ノフ○


S.H.Oはあつさんのレイアウトを多少変えてOUTPUT前にGNDに落ちる100kの抵抗を追加。平滑回路を追加したものです(*´∀`)
AB抵抗を使ったりとかなりゴージャスな仕様。
とりあえず作ってみたかったので作ってみましたヽ(´ー`)ノ


連休中にあと1つ基板を作りたいと思っています(*´∀`)
今のところ順調なペースですね〜。

ってことで、ちょっとギターでも弾いてきます〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 18:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケース鏡面加工 その2

どうもこんばんは(*´∀`)

漫画喫茶に行く宣言をしときながら、ケースを磨いて基板を作ってたcrimson_red_666(まぁ)ですw

いやー。やっちまいました_ノフ○
真鍮ブラシ。
なんか僕の買ったのはダイソーのヤツなんですけど、錆落とし?なんかブラシがすげぇ硬いヤツだったみたいでただケースに傷をつけるだけの代物でしたヾ(*゚∇゚)ノハハハハハハ




_ノフ○




底板から試したのですが、底板はとんでもないことになってますわw プチ鏡面からつや消しに大変身w

そして、上のほうも悔しかったんでブラシのかけかたを変えながら試したんですけどね。やっぱり傷が付くだけでしたわw

さらにこのままだと悔しいんで、練習がてらこれまたダイソーで購入したフェルトバフと青棒を使ってのバフがけ。

うん。汚い。どーしようもないw

ってことで、とりあえず、180番からやり直すことにしましたーヽ(´ー`)ノwww








はぁ。。。_ノフ○








とりあえず、画像でも晒しておきます(´・ω・`)
20090502Case.jpg
わかりやすいように前に自作SD-1を置いての記念撮影。
たしかに映りこんでますけど、ボヤけまくりでんがなw

あー。もう。
またのんびりとやっていきますーw
真鍮ブラシで磨く必要あるんかなぁ。。。なんか柔らかいものを購入したとしても綺麗になりそうな気がしないんですけど(;・∀・)


あと、Landgraff MO-Dの基板を作りました。
コンデンサと抵抗1つずつ買い忘れてて完全にはできてませんがほぼ完成w
が、本家と同じレイアウトで作成したためちょっと画像を公開してよいのかどうかわからんので画像は控えます(;・∀・)

とりあえず
・空中配線多すぎー
・ソケット多すぎー
・詰め込みすぎー
・基板作りに4時間もかかったー
・モトローラの308Nってどこで売ってんのー?
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン


ふぅ。すっきり。
ってことで、おやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 05:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ケース鏡面加工

どうもこんばんは(*´∀`)

週刊ケース鏡面加工です(違

ちまちまと続けているケースの鏡面加工ですが、400番を使って削る作業に飽きてきたんで、1000番で磨いてみました。

ケースはギャレットさんで購入したバフ研磨フィニッシュのケース。
このケースは細かい傷が多く、もしかしたら綺麗な鏡面にすることは不可能かもしれません。鏡面加工しようと思ってる方がいらっしゃいましたら、素直にHAMMONDをオススメしますw

180番→240番→400番→1000番。
オービタルサンダーを使って、多分もう10時間ぐらい磨いていますw

ってことで、まだ磨いてないケースとの比較写真〜
20090501Case-01.jpg
だいぶ鏡面っぽくなりました(*´∀`)
1000番ぐらいだとちょっと暗めの色合いになるんですね。もっと細かいもので磨けばどんどん明るくなるのでしょう。多分w


180番〜400番で磨いても磨いても消えなかった傷
20090501Case-02.jpg 20090501Case-03.jpg
どーしてもこの傷が取れませんでした(´・ω・`)

このまま進めても多分この傷は残ったままですし、この部分があるがゆえに綺麗な鏡面加工にはならないでしょう_ノフ○

でも、とりあえずできる範囲でがんばってみようと思いますヽ(´ー`)ノ

オービダルサンダーかけてるときは100円ショップで買った防塵マスクをしてるんで息苦しいっすw

それでは今度こそ漫画喫茶へ!

行ってきます〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 18:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休スタートヽ(´ー`)ノ

どうもこんちは(*´∀`)

今日から連休スタートですヽ(´ー`)ノ
とは言っても、いつ職場から電話がかかってくるかわからぬ状態だったりしますが。。。
あと、ちょこっと家で仕事せんと。。。_ノフ○

そして、ここんとこ胃の調子が悪く、胸やけや吐き気が頻繁にあったので病院行ってきました。とりあえずは薬で様子見。それでもおさまらなかったら検査ですな(´・ω・`)
そんな感じなのでいっぱい寝てゆっくりと連休を過ごそうと思っています。

ってことで、自分にとってストレスから開放される瞬間である基板作りをですね。進めています(*´∀`)
色々パーツを購入したのはいいけど放置しまくってたのでこれから怒涛の製作開始ですヽ(´ー`)ノ
ただ、ケースのほうは時間がかかるんで実際の組込みまではかなり時間がかかると思いますが。。。

ってことで、まずは第一弾。
Fetzer Valve "はしさんに教えてもらった"Modですヽ(´ー`)ノ
20090501FetzerValve-01.jpg
やりたいやりたいとずっと思っていたラグ板での作成。これもはしさんのおかげで作ることができました〜 ありがとうございます〜<(_ _)>
実際にラグ板使ってみると、思ったよりもやりやすいですね。僕はユニバーサル基板をカットするという作業が苦手なためこれはありがたいですw
なんとなく、平滑回路もつけました。

抵抗は1/2Wのカーボンコンポジット
フィルムコンデンサはECQ-V
電解コンデンサはMUSEとPhilipsのKO。
配線はWEの22AWGです。

僕のガサツな性格上、24AWGだとかなりの高確率で折れます('A`) なのでWEの単線は22AWGを使っています。

回路実験機を使っての音出し確認。最初はトリマーの位置が芳しくなかったらしく調整したらさっくりと音が出ましたヽ(´ー`)ノ
音に関する感想は実際にケースに組み込んだあとにトリマー調整を追い込んだあとでやります〜(*´∀`)


そして、前に電解コンデンサーが足りなかったDRP-1
20090501DRP-1.jpg
7Potに2フットスイッチという非常にまぁ。。。アレなモノなので気が向いたときに組込みしようと思っています(;・∀・)

さてっと、休日を満喫するのに
 1.漫画喫茶に行って「空手小公子 小日向海流」を読む
 2.ケース磨いたり、ラベル作ったり、塗装ブースを作る
 3.別の基板を作り始める
 4.BD-2とDS-1のModの続きをやる
 5.Wahに平滑回路とBufferを組込む
 6.狂ったようにギターを弾く

と6つの選択肢があるんですが、とりあえず5月も始まったばっかりだし、先月は仕事に追われてあんまりギター弾いたりエフェクター作ってなかったなぁ〜ってことで、ここはいっちょ気合を見せんといけんね。ってことで


1をチョイスしますヽ(´ー`)ノ


行ってきます〜w
posted by crimson_red_666 at 16:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

