2009年06月29日

Jackson Stars KV-185 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

以前よりやろうやろうと思ってて先延ばしにしてたこれに着手しましたw

Jackson Stars KV-185です。
20090629KV-01.jpg
ちょっと前から練習してる曲がありまして、その曲が1音下げなんで最近はコレばっかり弾いています。

音的にはですね。スーパーディンキーソロイストと違って、生音が凄く軽いですw
ピックアップがは前のオーナーが交換したんだと思いますがEMG81なんですけど、EMGってわりと密度が濃い音が出るんですけどそれでも妙な軽さがありますw
スコン!って感じでこれはこれでアンサンブルの中で抜けやすい音なのかもしれませんが。
ボディの鳴りはよいですねー。軽いギターだからかもしれませんがボディ全体の揺れる感じが弾いていて心地よかったりします。
ただ、鳴るギターって音の輪郭がボヤけるというか、左手と右手を駆使してミュートしたとしてもぼわああああん。という残像感がありませんか?('A`) 僕だけ?(;・∀・)

このギターは数年前にオークションで4万ぐらいという破格値で購入したものなんですが、当時からボリュームPotにガリがあったり、ジャックにガリがあったりと。。。('A`)
あと全体的に金属パーツのくすみが酷いっす(;・∀・)
ずっとハードケースの中に入ってたんじゃないか?と。

ってことで軽く調整しました(*´∀`)
写真撮り忘れちゃったんで、ちょっと分解したあとになりますが

キャビティ内
20090629KV-03.jpg
ショップでやったのか個人でやったのかわかりませんが、最初からToneカットされてますし、EMGつけると内部はほぼ総取替えなんですが、線のカットとかピッチリですねぇ。おかげで作業し辛いっす(;・∀・)


イカれたボリュームポットと購入したポット
20090629KV-02.jpg 20090629KV-05.jpg
EMGで使うPotって25kのAカーブなんですけどあんまり売ってないんです(;・∀・)
なのでずっと放置していました。
CTSのPotはロングシャフトしかありません。
今はCOMBATから出ているみたいで御茶ノ水の石橋楽器店で購入しました。
購入後、BIG BOSSで純正の16mmPotを見つけたんですが、なんとなく24mmPotが入りそうだったんでそっちをチョイス。
まぁ、純正Potも買ったんですけどねwww


ジャック
20090629KV-04.jpg
とりあえず交換予定だったんですけど、ちゃんと調べるの忘れて購入しませんでした。
ステレオジャックですね。
効果あるのかどうかわからないですけど、今度クライオ処理されたモノを購入します(*´∀`)
あと、このシールド線ですねぇ。
かなり内部の穴が狭いんでBelden 8412が通るかわからんです(;・∀・)
シールドをバラさない状態では確実に無理なんでバラしてみて通るか確認してみまっす。


んで、交換後
20090629KV-06.jpg
今、できる範囲でBelden 8412にしてみましたヽ(´ー`)ノ


さて、ここからどう改造していくか考えるのも楽しいもんです。

・思い切ってPU交換。
  やっぱり僕にはDuncanがしっくりときます。

・Tremol-No装着
  アームはほとんど使いませーん。
  変則チューニングとかするときにフロイドローズはめんどくぇっすw
  なのでトレモロユニット固定できるTremol-Noの興味ありっす

・エスカッション・ボリュームノブの交換
  くすみが酷いっす(;・∀・)
  本当はトレモロユニットもペグも換えたいんですけど金銭的に無理

・ダイレクトスイッチ装着
  見た目的にゴールドのスイッチにしたいんですけど高いっ(;・∀・)

ってことで、のんびりと色々と考えてみますーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 21:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

Wah Mod Jen編 その4

どうもこんばんは(*´∀`)

朝5時半に起きて出勤したせいか非常に眠いです(;・∀・)
なのでさくさく〜っとヽ(´ー`)ノ

小さなことからコツコツと。
ってことで3日ぐらいに分けてJen筐体のWahに平滑回路とOUTPUT BUFFERを組込みました。
20090625Wah.jpg
時間かかりすぎー。
まぁ、のんびりとやってますし、何より作業遅いですし('A`)
それなりに綺麗にできたかな?(*´∀`)
配線はBeldenのわりと太目の撚り線なんですが、全部WEの単線に変えようかと思ったんです。
でも、V847はWEの単線使っているんでこっちはこのままで行くことに。同じもの2個作ってもしゃーないですしね(*´∀`)

さて、これから基板上のコンデンサを変えたりインダクタを変えたりして色々と試してみたいのですが、平日はなかなかのんびりとした時間が取れないですねぇ。。。

ってことで今日はこれまでー。

おやすみなさいませ〜(*´∀`)

posted by crimson_red_666 at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

残件確認 エフェクターMod編

どうもこんばんは(*´∀`)

ここんところずっとサボっていたために今できることで何に手をつけていないかちょっとまとめてみました。
まぁ、僕用メモってところでしょうかw

自作エフェクターに関してはケースの塗装が完了していないので並行作業で塗装をするとして

まずはJen筐体のWahペダルですね。
20090623Wah.jpg
さっさと平滑回路とOUTPUT BUFFERを組込む予定です。
内部基板に関しては今のところどノーマルのV847が乗っかっています。
パーツ集めは色々としたんで適当に変えてみながらテストですね。
最終的にはラグ板で作りたいよママン(*´д`*)ハァハァ


そして、この2つ。
20090623BossCompact.jpg
また見た目的にあふぉっぽいものを作ろうとしています( ゚∀゚)ア八八ノヽノヽノ \ / \/ \
とりあえず面倒な穴あけは終わってますが、内部に何を仕込むか。。。
小型のGainsterかMixerを仕込もうと思っています。
Gainsterの場合はニョキっと機械式スイッチが外に出ますね。
正直見た目的にはあまり好きではありません(;・∀・)

あとは定数変更も中途半端な状態で止まっているんですよねー。
そろそろ再開しようかな。と。

さて、色々と妄想してみますかーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自作アンプネタ その1

どうもこんばんは(*´∀`)

なんとひっそりと姿を消しつつあったのに3日連続更新!
ねぇ。褒めて!褒めて?w

自作エフェクターで、特にディストーションを作ったあとに感じることがあるんですが、やっぱりアンプで歪ませたほうが僕は好み。どうやったらアンプに近づけるか。また、どの回路はアンプに近いものなのか。そういうのを探ったりしてるわけですが、たぁくんさんT-O-N-Oさんの記事を見て1Wの真空管アンプのThundertweak Heavywatterを作ろうと決意しました。

T-O-N-Oさんの素晴らしいサンプル音源でムラムラきちゃったんですわw

ってことで、まずはアンプの勉強をせねば。と決心。
トランスってなーにー?レベルの僕の脳みそ。この先が大変です(;・∀・)

mixiの「ギターアンプを作る、解析する」コミュで素晴らしいHPを作られてる方がいらっしゃったのでちょこちょこっと勉強しています。
リンクフリーなようなので貼らせていただきます<(_ _)>
http://hayashimasaki.net/index.html
何か問題がありましたら連絡くださいませ(;・∀・)

この方が書かれてる本の「iPodで楽しむ真空管&D級アンプ」も欲しくなってきちゃいましたw

んで、作るアンプですが、僕なりに使いやすくするために
・Send/Returnの増設
・ラインアウトの増設
を考えています。
あとは1Wなんですけど、音量がデカすぎるようであればアッテネーターも内臓したいなぁ。なんて夢は膨らみます。知識が全然追いつかないんですけどね('A`)

せっかく小型アンプを作るのでキャビネットもちっちゃいものがいいなぁ〜なんて思ってたときに、家に転がってるある物体を発見!

それがコイツ!
20090622Jammer-01.jpg
ロゴとっぱらっちゃってますが、PlaytechのJammer Jrです。
Level Potに激しくガリが出ちゃって音量も安定しなくなっちゃったんです(´・ω・`) 今までずっと自作エフェクターを試すのに重宝してたのですが。。。


そのイカれたアンプ部
20090622Jammer-02.jpg
中開けてみたら基板直付けの2連Potでした。
なんか同じもの探すのめんどくさいなぁ。。。ってことでコイツのアンプ部をとっぱらっちゃってジャックくっつけてスピーカーキャビにすればいいんじゃね?ちっちゃいし。これなら自作エフェクターオフに持っていけるー(`・ω・´)シャキーン


ってなわけでまずはスピーカーを確認したわけですよ。

グリルを外してっと
20090622Jammer-03.jpg

スピーカーを外してみると〜
20090622Jammer-04.jpg
あ。スピーカーはボンドでも止まってるんでネジを外して、アンプ部を外して裏から手で押しました。


何Ωなのか、何Wなのか全然書いてません(;・∀・)
20090622Jammer-05.jpg

裏を見ると
20090622Jammer-07.jpg
5W 4Ωって書いてあるΣ(・∀・)
ってことはこのスピーカーのインピーダンスは4Ωなのかなぁ。
6.5インチで8Ωのスピーカーを探すのは大変そうなのでここで挫折_ノフ○

ってことで、オークションでちっちゃいキャビネットを落としちゃいましたw

ってことで、今日はここまで〜
おやすみなさいヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:02| Comment(13) | TrackBack(0) | アンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

自作塗装ブース その1

どうもこんばんは(*´∀`)

レッズが負けてフテ寝してさっき起きたcrimson_red_666(まぁ)ですw
今夜寝れるか非常に心配でありますw

ああ。くやしー。けど完敗。
きっとマリノスサポのKovchさんは今頃美味しいお酒を飲んでいることでしょうw


先週末に完成してた塗装ブースでも記事にします。
まだ1回も使ってないのですが。。。_ノフ○

以前、友人にいらなくなったエアスプレーとコンプレッサーをもらったので塗装環境について考えてみました。
今まで、室内でダンボールの中目掛けてスプレー噴射してたんですけど、塗装をするとどうしても粉塵が舞ってしまい、大掃除大変でした。。。(;・∀・)
なのでこれを機に塗装ブースを作成しようと。

んで、材料は揃ってたのですが、換気扇を選ぶときに15センチだとちっちゃいような気がして20センチを買ったのですがこれがまた曲者で。。。
なかなか合うサイズのクリアケースがなかったんです。
材料そろってからもクリアケースの切り取りが大変で。。。

ってことで約半年をかけて重い腰をあげましたw

ってことで外観です。
20090621Paintbooth-01.jpg
押し出し型ってヤツです。
銀のダクトから粉塵やシンナーは屋外に出るはずですw
まだ使ってないのでなんともですが。。。
屋外には水を入れたバケツを用意してそこに目掛けてダクトをセットする形ですね(*´∀`)
吸い込み型というダクトの先に換気扇をつけるほうが性能よいらしいのですが、なんとなく小型にしたかったので押し出し型で作成。
ただ、十分デカくなってしまったんで激しく後悔しています(´・ω・`)


塗装するスペースはこんな感じ
20090621Paintbooth-02.jpg
クレオスのハニカムフィルターをかまして逆流を防ごうって感じです。


ハニカムフィルターを外すと
20090621Paintbooth-03.jpg
ででんとそびえる直径20センチの換気扇。
こいつのおかげでサイズはデカくなるし大変でした。。。_ノフ○
もしこれから作られる方がいらっしゃいましたら15センチがおすすめです。
フィルターはダイソーで売ってるレンジ周りの換気扇用フィルターです。


ってことでこれからはこれを使って塗装していこうと思いますヽ(´ー`)ノ
梅雨時期にも吹けますなー。
あとは、シンナーのニオイもうまく吸ってくれますよーに(*´∀`)

ってことで寝れるかどーかわからないですけどおやすみなさいませ〜w
ラベル:塗装
posted by crimson_red_666 at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | Tool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

近況報告

どうもこんばんは(*´∀`)
ご無沙汰しております<(_ _)>

ここんところ仕事が忙しいのです。。。
また、仕事のストレスが凄まじくちょっと更新できずにいました(;・∀・)
さらに季節の変わり目ってなんだか苦手で。。。
すぐに疲れてしまって寝てしまったりするんですね。
なかなかやる気もでないし。
ってことでしばらく放置してしまいました<(_ _)>

20090620Ticket.jpg
昨日、大学のときの軽音楽部の先輩から久々に連絡があり、チケットが1枚余ってるのでどうだ?ということでMr.Bigのライブに行ってきましたよっとヽ(´ー`)ノ
いやー。凄いですな。プロフェッショナル集団。何年ブランクがあったとしても音はきっちり。段取りもきっちり。
mixiのコミュニティでセットリストを確認したところ25曲ですか。各パートのソロあり。そしてMCがほとんどなし。矢継ぎ早に曲がはじまるはじまる。約2時間半ですがプロというものの凄さを味わいました。

欲を言えば、Nothig But Loveが聴きたかったなぁ(´・ω・`)

さて、ポール先生ですが僕が気になっているMarshallのVintage Modernを使っているとのことでしたが、なんかセットされているアンプはキャビがちっちゃい。MarshallのあたらしいアンプのHazeってヤツかなぁ?とか想像してみました。後日Marshall Blogに載るでしょうからその時にまた確認ですな。
マイクがセットされてるのが僕の目では確認できてなかったので、裏でVintage Modernの50Wコンボ 2266Cがセットされているのかもしれません。
足下は何もなし。Green-Tinted Sixties Mindではなんかかかってる感じだったんでステージ袖でどなたかが操作してるんかな。

ギターの音はストレートですねぇ。
そして、こんなにもハイって出していいんだ?って思いました。
僕は普段もっこもこの音作りをするのですが、ハイを出しすぎると粗が目立つんですね('A`) 卓越したピッキングテクニックを持つポール先生だから出せる音なんでしょう(;・∀・)
ハイが出て耳障りな音かもしれないですけどバンドアンサンブルの中で埋もれず、それでいてアタックがあってかっこいい音でしたねぇ(*´∀`)
ただ、ソロタイムでのペンタゴリ押しはちょっと。。。速いのは十分わかってますから・・・('A`)

ってことで、非常に楽しめましたーヽ(´ー`)ノ



そして今日、hikaさんから荷物がーヽ(´ー`)ノ
20090620Kiban.jpg
ありがとうございますありがとうございます<(_ _)>
いつになるかわかりませんが必ずや完成させます〜。
この基板は何のエフェクターなのかはまだ内緒ですw

ってことで、近況報告でしたー。
久しぶりに会えた人達と素晴らしいバンドに元気を頂けたのでちょこちょこっと作業をしてみますー

それではー。
posted by crimson_red_666 at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

BOSS GE-6 Mod(メンテナンス?) その1

どうもこんばんは(*´∀`)

おやおや。なんだかエロっぽい日付に更新しようと思ったのに失敗。今、0時9分ですw

さて、気を取り直してと。

Yahooブログのほうには書いてたオークションで落札したBOSSのGE-6です。
購入理由はRC3403ADBが2個もついてることw
なんか同じような理由で以前PH-1を買ったような気がしますが(´ε`)キニシナイ
RC3403ADBを取り外すのと、どーしても古い(1979年製)ものなんでメンテナンスでもしようかと。

Yahooブログのほうに載せた写真ですが、とりあえず外観です。
20090607GE-6-01.jpg


これまたYahooブログにnry基板写真です。
20090607GE-6-03.jpg
この頃の基板って作りが丁寧な気がします。配線とかも綺麗なんですよー(*´∀`) これがMade in Japanのクオリティか!

まずは古いBOSSコン特有のACジャック電圧不足対策
20090610GE-6-01.jpg
基板右上の抵抗とダイオードをジャンパします。

作業完了後
20090610GE-6-02.jpg
これで普通のパワーサプライでOKっす。

そして、OPアンプと電解コンデンサ交換
20090610GE-6-03.jpg
33uFって値のFine Goldは手持ちでなかったんで、1つだけELNAです。まぁ、あんまり中を開ける機会もないんで(´ε`)キニシナイw

ここんとこ忙しくてなかなか平日作業ができないんですが、とりあえず先週末にやった報告でしたーヽ(´ー`)ノ
おやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:32| Comment(14) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

自作SD-1 その2

どうもこんばんは(*´∀`)

ここんとこバタバタしていました_ノフ○
久々にゆっくり時間が取れたので、ご無沙汰していた皆様のところへフラフラ〜っと挨拶にw

生きてます!生きてます!w
元気ですw

さて、自己主張もしたしw
寝ますか。。。

ではなく、ちょっとだけ自作SD-1を弄ったので久々に記事書きますヽ(´ー`)ノ
いやぁ。ほんとなんてことない記事です。
それだけ?って言われるの覚悟で書きますw

20090607SD-1-01.jpg
昇圧回路つけました(*´∀`)
はい。これだけです。。。_ノフ○


クリッピングをあふぉなぐらい選択したようにした弊害で電池入れられないので、クリッピング回路の下に入れました。

その結果
20090607SD-1-02.jpg
以前と見た目的に何も変わっていませんw


ちょっと忙しくて作業が停滞してますが、やりたいいことは山ほどあるんで適当に時間を見つけて頑張っていこうと思っていますヽ(´ー`)ノ

それではおやすみなさい〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 04:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

