2009年06月23日

残件確認 エフェクターMod編

どうもこんばんは(*´∀`)

ここんところずっとサボっていたために今できることで何に手をつけていないかちょっとまとめてみました。
まぁ、僕用メモってところでしょうかw

自作エフェクターに関してはケースの塗装が完了していないので並行作業で塗装をするとして

まずはJen筐体のWahペダルですね。
20090623Wah.jpg
さっさと平滑回路とOUTPUT BUFFERを組込む予定です。
内部基板に関しては今のところどノーマルのV847が乗っかっています。
パーツ集めは色々としたんで適当に変えてみながらテストですね。
最終的にはラグ板で作りたいよママン(*´д`*)ハァハァ


そして、この2つ。
20090623BossCompact.jpg
また見た目的にあふぉっぽいものを作ろうとしています( ゚∀゚)ア八八ノヽノヽノ \ / \/ \
とりあえず面倒な穴あけは終わってますが、内部に何を仕込むか。。。
小型のGainsterかMixerを仕込もうと思っています。
Gainsterの場合はニョキっと機械式スイッチが外に出ますね。
正直見た目的にはあまり好きではありません(;・∀・)

あとは定数変更も中途半端な状態で止まっているんですよねー。
そろそろ再開しようかな。と。

さて、色々と妄想してみますかーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自作アンプネタ その1

どうもこんばんは(*´∀`)

なんとひっそりと姿を消しつつあったのに3日連続更新!
ねぇ。褒めて!褒めて?w

自作エフェクターで、特にディストーションを作ったあとに感じることがあるんですが、やっぱりアンプで歪ませたほうが僕は好み。どうやったらアンプに近づけるか。また、どの回路はアンプに近いものなのか。そういうのを探ったりしてるわけですが、たぁくんさんT-O-N-Oさんの記事を見て1Wの真空管アンプのThundertweak Heavywatterを作ろうと決意しました。

T-O-N-Oさんの素晴らしいサンプル音源でムラムラきちゃったんですわw

ってことで、まずはアンプの勉強をせねば。と決心。
トランスってなーにー?レベルの僕の脳みそ。この先が大変です(;・∀・)

mixiの「ギターアンプを作る、解析する」コミュで素晴らしいHPを作られてる方がいらっしゃったのでちょこちょこっと勉強しています。
リンクフリーなようなので貼らせていただきます<(_ _)>
http://hayashimasaki.net/index.html
何か問題がありましたら連絡くださいませ(;・∀・)

この方が書かれてる本の「iPodで楽しむ真空管&D級アンプ」も欲しくなってきちゃいましたw

んで、作るアンプですが、僕なりに使いやすくするために
・Send/Returnの増設
・ラインアウトの増設
を考えています。
あとは1Wなんですけど、音量がデカすぎるようであればアッテネーターも内臓したいなぁ。なんて夢は膨らみます。知識が全然追いつかないんですけどね('A`)

せっかく小型アンプを作るのでキャビネットもちっちゃいものがいいなぁ〜なんて思ってたときに、家に転がってるある物体を発見!

それがコイツ!
20090622Jammer-01.jpg
ロゴとっぱらっちゃってますが、PlaytechのJammer Jrです。
Level Potに激しくガリが出ちゃって音量も安定しなくなっちゃったんです(´・ω・`) 今までずっと自作エフェクターを試すのに重宝してたのですが。。。


そのイカれたアンプ部
20090622Jammer-02.jpg
中開けてみたら基板直付けの2連Potでした。
なんか同じもの探すのめんどくさいなぁ。。。ってことでコイツのアンプ部をとっぱらっちゃってジャックくっつけてスピーカーキャビにすればいいんじゃね?ちっちゃいし。これなら自作エフェクターオフに持っていけるー(`・ω・´)シャキーン


ってなわけでまずはスピーカーを確認したわけですよ。

グリルを外してっと
20090622Jammer-03.jpg

スピーカーを外してみると〜
20090622Jammer-04.jpg
あ。スピーカーはボンドでも止まってるんでネジを外して、アンプ部を外して裏から手で押しました。


何Ωなのか、何Wなのか全然書いてません(;・∀・)
20090622Jammer-05.jpg

裏を見ると
20090622Jammer-07.jpg
5W 4Ωって書いてあるΣ(・∀・)
ってことはこのスピーカーのインピーダンスは4Ωなのかなぁ。
6.5インチで8Ωのスピーカーを探すのは大変そうなのでここで挫折_ノフ○

ってことで、オークションでちっちゃいキャビネットを落としちゃいましたw

ってことで、今日はここまで〜
おやすみなさいヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:02| Comment(13) | TrackBack(0) | アンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

