2009年07月29日

今日も今日とてケース装飾

どうもこんばんは(*´∀`)

元気があるうちに作業したり記事でも書こうかな。という感じのcrimson_red_666(まぁ)ですw

まぁ、特に記事にするようなこともないんですが。。。(;・∀・)
ここんところ平日はさっぱりだったのですが、30分ほど作業をしたり写真を撮ったりしました(*´∀`)

自作エフェクターにおいて1番時間がかかる作業であり、僕の唯一の拘りである見た目。そのケース装飾です。

とりあえず、前回の状態からどんな風になっているかという報告ですねヽ(´ー`)ノ


オレンジ色に塗ったケースはこうなりました。
20090729DS-1-01.jpg
オレンジの上から蛍光黄色でラップです。この配色はかなりのお気に入り(*´д`*)ハァハァ これ、赤とか蛍光色のある色でやってみると面白いかもしれません。適当にペタペタするだけでも綺麗です(*´∀`)


そして、用意したラベル。
20090729Case-01.jpg
ラベルは.Tooの耐水クリアラベルG。その上からクリアを薄く吹いています。カットは適当ーヽ(´ー`)ノw 拘るならカットも丁寧にしろって話ですな('A`)


ちょっとだけ洗剤を混ぜた水
20090729Spray.jpg
ラベルを貼る前にケースに軽く吹いています。
容器ももちろんダイソー製!w
これによってズレても貼り直しが楽チン。空気抜きも楽です(*´∀`)


ラベル貼り終わったあと
20090729Case-02.jpg
こんな感じになりました〜。
BOSSのCE-2B。すげぇパチものくせぇwwwww
CE-2買うお金がないんで、CE-2をModしてさらに色まで似せてみましたw


さて、鬼門の蛍光紫を塗っているケースの現在の状況も軽く報告です。
なんか、塗装面がデコボコして綺麗にならないんです('A`) ダイソーの蛍光下地もエアーブラシで吹いたのですが、これ吹くとザラザラするんです。この下地がダメなのかなぁ。。。

ってことで今の状態。
20090729BigMuff-01.jpg
吹いては2000番と3000番で磨き。吹いては磨き。を繰り返しています。
強めに磨いたあとなんでちょっと色が薄くなってる箇所がありますね(´・ω・`)
この写真じゃわかりにくいと思うんで


でこぼこになってるとこ
20090729BigMuff-02.jpg
うーん。。。ボツボツができてるんです。
上からクリア吹いて平面を出せば光るような気もするんですけど。。。なんとなく気持ち悪いんで何度も吹いては磨きを繰り返してみようと思います。
なので、先にDS-1のケースとCE-2Bのケースにウレタンクリア吹こうかなぁ。

ってな感じで今日の報告は以上で終了ですヽ(´ー`)ノ
平日はなかなか時間取れませんねー(;・∀・)
色々と妄想ばかりが先走ります。

では、おやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ででーん

どうもこんばんは(*´∀`)

前のエントリー後、ケース塗装ですが
ま た も や 蛍 光 紫 !
ヤツが綺麗に塗れません('A`)
天敵ですなぁ。。。
どうも艶消しっぽい感じになるんです。なので、何度も何度も表面を整えながらのんびりと重ね塗りをしています。
あと数日かかるかな。。。(´・ω・`)

ってことで、ケース塗装中の乾燥時間にコレを作り始めました。
20090728Lucky13.jpg
以前hikaさんに頂いた基板です(*´∀`)
先週の土曜日にケースを奥澤1号店で購入しました。
あとは、家にあったパーツで実装。結局Potが2つ。コンデンサが2個足りないのでここまで。
どんな色に塗ろうか今から色々と妄想しておりますヽ(´ー`)ノ

ってことで、今日はこの辺でー。
ここ最近ブログをサボりがちなんで気合入れてまた書いていけるように頑張ります〜w

あ。今週末にあつさんのバンド「わんわん」のライブですねー。
行く予定でいます(*´∀`)
約1年ぶりに「わんわん」の演奏が聴けるんで楽しみです〜

それではおやすみなさいー
タグ:LUCKY13
posted by crimson_red_666 at 01:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

塗装剥離後のケースの現在

どうもこんばんは(*´∀`)

ネタもないんですけどなんとなく更新ですーw
なんか、ここんとこ眠くてですね。前は3〜4時間程度の睡眠だったんですけど、今は6時間ぐらい寝たい感じですw

話は変わりますが、最近、塗装をしっかりしようと思っています。せっかく頑張って作ったものがすぐ塗装が剥がれてしまうのがなんだかせつないので(´;ω;`)ウッ…

ここに記事に書くことで参考になればと思いつつも、僕自身使い始めたばっかりで耐久性があがったとかそういう話もないわけで。。。
んーと。なんの話でしたっけ?w まぁ、いいかw


ってことで、ここ最近から使用し始めたプラサフです。
20090721prisuf-01.jpg
こんなに使いきれるのか?って量ですな('A`)

缶に入ったままでは使いにくいんでちょっとずつ空ビンに移して使っています。
20090721prisuf-02.jpg
このタミヤの空瓶はサイズが大きくて使いやすいっすー(*´∀`)

中はこんな感じです。
20090721prisuf-03.jpg
シンナーと混ぜたあとで、重くならないようにプラサフとシンナーが1:1ぐらいで使ってます。


エアーブラシ。
20090721airbrush.jpg
本当はもっと高いやつのほうが、エアー量も調整できますし、ダブルアクション式のが使えて細かい塗装とかもできると思います。
でも、細かい模様を描いたりするんじゃないんで今はこれで満足(*´∀`)


んで、塗装前のケース。
20090721Case-01.jpg
塗装剥離後、サンダーで削ってみたもののあんまり綺麗じゃないっすね(;・∀・)

んで、プラサフかプラサフ後に下地の白を吹いた後
20090721Case-02.jpg
写真撮ったかどーかわからんくなってしまって、この写真だとグレーなのか白なのかよくわからんっすw 多分グレーなのでプラサフ塗ったあとだと思いますが。。。この後、白を塗って下地は終了ー。
最近、気がついたんですけど、今までは1000番で表面の慣らしをしていました。でも、僕の慣らし方が乱雑なのか下地が出てきてしまうんですねー(;・∀・) なので、今回から3000番にしました。
それでも、下地が出てくる。。。どんだけ怪力で研ぎ出ししてるんだって話ですな。。。_ノフ○
下地の白ですが、白の隠蔽力って低いですねー。エアーブラシで塗るとしたらかなりの時間と手間がかかりました('A`)
スプレー缶よりも吹ける範囲が狭いですし、塗膜が薄いんで5度吹きぐらいしました。
ちょっとぐらい塗膜が厚くていい!って思ったときにはスプレー缶をオススメします。

で、現在の状態
20090721Case-03.jpg
両端の2つは中塗り終了です(*´∀`) あとはラベル貼ってウレタンクリアーですねーヽ(´ー`)ノ
真ん中2つはまだ中塗り中です。のんびりとやっていきまーす。

ってことでおやすみなさいませ<(_ _)>
タグ:ケース塗装
posted by crimson_red_666 at 00:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

Compressor その1

どうもこんばんは(*´∀`)

週末はせっかくの3連休だというのにちょっと体調を崩したりと、やりたいことが全然できませんでした(;・∀・)

なので、先週完成したCompressorを記事にしますヽ(´ー`)ノ

これで、以前塗装途中だったものは全て完成ですね。
ちなみにこの記事の中で塗装剥離したものは現在塗装中です(*´∀`)

このCompressorはTakkyさんのとこのキット。Samurai Sound Compです。
作ってみたもののCompとしての掛かり方がイマイチで、Keeley Compressorを試奏したときにあまりのよさに驚いたので4Nobにして再度調整してみようと思いました。
まずバラして思ったのは、芋ハンダっぷりの酷さ(;・∀・) はんだシュッ太郎を駆使しまくって半田を吸い取りまくり('A`)
自作を初めた頃に作ったものとは言えこれは酷いなぁ_ノフ○


まずは外観から。
20090720Comp-01.jpg
よせばいいのに、キャンディーブルーを吹いたあとにパールカラーを吹いて紫っぽくなってしまいました('A`)
あと、メタルノブがでけーでけー。でも、見た目高級っぽい感じで好きですw


中身
20090720Comp-02.jpg
トランジスタは2N3904を買ってきてマッチングしました。
トリマーは3回転のものを使用。
これによって細かい調整ができるようになりました(*´∀`)

さて、音ですが、なんか以前のものと全然違うw
しっかりとコンプがかかりますヽ(´ー`)ノ
以前作ったものは1つトランジスタがおかしくてhfeが50しかありませんでした('A`) 他のは180ぐらいなのに。。。
トリマーの調整も適当。これじゃいい音なんて出るわけありませんね。。。

AttackとReleaseのつまみですが、Sustainも含めて全開にすると歪みますw まぁ、ここまで極端なセッティングにすることはないんでよしとしますか(*´∀`)

薄くかけてアルペジオとか弾くと気持ちいいですねヽ(´ー`)ノ

ってことで、今日はここまでー。
おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

Landgraff MO-D その1

どうもこんばんは(*´∀`)

レギュラーチューニングのメインギター弾いてたら弦が切れました('A`)
仕方ないので、久々にサブを引っ張り出してきて弾いてたらまたもや弦が切れました_ノフ○
ってことでストラトを弾いていますw

さてと、先週末に完成していたもう1台のエフェクター。
Landgraff MO-Dのコピー品です。

以前、Ratを作ったときにパーツは揃っていたのですが、なかなか作ろうという意欲が出ず('A`) 8ヶ月後にやっとこさ完成。
MO-Dの画像を見ていて、石橋楽器で売っていたMO-Dの見た目があまりにもかっこよくてできる限り同じような配色にしてみました。
でも、マーブルだから思い通りに行くわけもなく。。。

まぁ、そんなこんなで外観です。
20090715LandgraffMO-D-01.jpg

正面から
20090715LandgraffMO-D-02.jpg
左のほうの白いとこで黒いとこが出ちゃってますが、研ぎ出ししてるときに下地が出ちゃいました(;・∀・)
マーブル塗装はどーしても表面がボコボコになっちゃうのと塗膜が薄いんでやすりがけは慎重に行わないとダメですねぇ。。。

ウレタンクリアをかなり厚めに2回ほど吹いて、表面を整えました。


んで、中身
20090715LandgraffMO-D-03.jpg
これまた実機写真を元にレイアウトを可能な限り実機に近づけてみましたw
ただ、DCジャックとかクリッピングスイッチの位置まで真似ないと配線のラインがかなり違ってしまいますねー。


さて、音ですが。
Ratの大好きな僕にとっては最近作ったものの中では1番のお気に入り(*´д`*)ハァハァ

以前作成した自作Ratとの音の比較もしてみようと思います〜ヽ(´ー`)ノ
まずは弦張り替えなきゃ(;・∀・)

ってことで、おやすみなさいー(*´∀`)

posted by crimson_red_666 at 23:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

週末の作業記録とビタミン剤

どうもこんばんは(*´∀`)

最近忙しくてなかなか平日に作業ができず週末ジサッカーになっています('A`)
なので、用事がない週末は頑張ろうと。用事があるときは妄想して次の週に頑張ろう。てな具合ですw

土曜日に、僕にエアーブラシをくれた友人が九州から出てきたということもあり食事をしにいきました。
んで、その後ちょっとパーツの買出しにプラプラと。
そして、桜屋さんの前でメガメガネさんに遭遇w
一緒に楽器屋さんに行ったり、マックでコーヒーを飲みました(*´∀`)
今度は是非スタジオにでも行きましょ〜ヽ(´ー`)ノ


ってことで、帰ってきてからコツコツと作業。
そして、週末の成果物はこの2つ。
20090713MadeEfecter.jpg


記事のネタを小出しにするために今日はひとつだけw
たぁくんさんより貴重な情報を頂き作成したブースターです。
20090713Vitamin-01.jpg
なんか、急いで試してみたいという欲望に負けて塗装しませんでした。手抜きです('A`)
そのおかげで土曜の夜から作り初めて、日曜の昼間には完成と過去最短作成時間w 穴あけも基板作成もおりゃー。と勢いまかせでしたw


貼ってみたのはハンズで購入したフィルム。
20090713Film.jpg
こんなのを貼り付けてみました。


ちょっと近づいてみるとこんな感じです。
20090713Vitamin-02.jpg
うん。写真だといいですね。
でも、なんか手触りとかよくないんですよー(;・∀・)
布のほうがよかったか?!('A`)

中身に関しては内緒ってことでw


作成したあとすぐ試してみたんです。
なんかブチブチ音が切れるなー。って思ってたら電池がヘタってました('A`) 理由がすぐに判明してよかったっす(;・∀・)

ってことで、音ですが。
すげぇ太いです。2ハムのギターで弾いてたんですけど、フロントにしたような感覚。ドンシャリ気味のセッティングにしていてソロとかで踏むと音がどーん。と太くなっていいかもしれませんねー(*´∀`)
1ハムのギターに最適?w

音源ですが、ちょっと容量のリミットに迫っているので追加申請するまで当面はナシということでw

たぁくんさん。貴重な情報ありがとうございましたーヽ(´ー`)ノ

それではおやすみなさーい(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

LGW その2

勢いに乗って作っちまいましたw
どうもこんばんは(*´∀`)
音よりも見た目に拘るジサッカーcrimson_red_666(まぁ)ですw

これまた基板はGWに作成ですか。あ。ケースの中塗りも終わってらw
ってことで2ヶ月熟成させたLGWです(*´∀`)w

まずは外観ー。
20090706LGW-01.jpg
( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \
以前の状態だとなんか寂しかったのでBig Muffのときにも使ったダイソーのシールをフル活用してみましたよっと。
ちなみにそのBig Muffは塗装剥げが酷かったので、今は完全に分解して剥離した状態ですw また鬼門の蛍光紫にチャレンジしますよ!w

このノブはタッキーさんで売ってるノブです。クリームじゃなくて真っ白のやつ。ギャレットさんでも扱ってくれないかなぁ。。。

楽器屋さんでLGWの実機を見た(弾いてはないっすw)んですけど、僕のヤツのほうが綺麗ヽ(´ー`)ノw 実機は塗装ムラ激しすぎでした。でも、あの塗装ムラを再現したかったのですが。。。_ノフ○

パチモンっぽさ満載ですけど、見た目は気に入っております(*´∀`)


んでもって中身
20090706LGW-02.jpg
3ノブだと慣れてるせいか綺麗に配線まとめられますねぇ。
クリッピングはオリジナルと同じ緑のLED対称と、シリコン+ゲルマとシリコンの非対称です。
僕と言えば1S2473と1N34A。←言われたことないけど好きですw
ってことで、これもその組み合わせにしています。
ダンブルモードは使わないのとON-OFF-ONのスイッチは高さがあるんで2モードにしています。

ってなわけで、音の感想ですが。
レンジ広っ。よく歪むっ。
ああ、ブティックペダルだねー。反応性ほにゃらら〜っていう人が好きそーだねぇ。って感じですw
ペダルとしては非常によいモノな気がします。単体で十分に歪みますしねー。
でも、こういう音を求めるならマルチでもよくね?っていうのが率直な感想だったり。まぁ、僕が作ったパチモンでの感想ですけどw

多分、僕はうわっ。レンジせまっ。音のバリエーションすくなっ。っていうものが好きなんだと思います。セッティングに悩まないしw このLGWみたいにToneの可変領域が広すぎると悶絶しますw

単体で試しただけなんで、今度はブースターとしても遊んでみたいと思いますーヽ(´ー`)ノ

それではおやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

King of Britains

どうもこんばんは(*´∀`)

久々にゆっくりしておりますヽ(´ー`)ノ
ちょっと気分はどんよりとしておりますが、ぼへ〜っとしてても仕方ないんで、重い身体を奮い立たせて久々に自作エフェクターを作ってみました(*´∀`)

基板自体は4月26日のエントリーに完成したことが書いてあるんで、そっから2ヶ月ちょいですか。いい感じに熟成した頃でしょうか?w

ってことで外観ですーヽ(´ー`)ノ
20090705KOB-01.jpg
えっと。言わせてもらってもよいですか?
うおー。かっけー。すげー。めちゃめちゃかっけー。
とまぁ、自画自賛でありますw
ケースはTakachiので、普通のMXRサイズよりもちょこーっとだけ横幅があるやつです。
6ノブが入るかどうかは初めての試みだったのでかなりどきどきしましたが大成功っす〜(*´∀`)

今回から、仕上げのクリアをですね。2液性ウレタン塗料にしたんです。今まではラッカーで仕上げてたんですけど、塗膜は弱いし、縮むし、中塗りの塗装を溶かすし、コンパウンドで磨くとデロデロになったりといいことがなかったのでウレタンクリアを試してみようと。

2液性ウレタン塗料は化学反応で固まるので、スプレー缶だと1日しか持ちません。僕は貧乏性なので、使う分だけ自分で混ぜて使うことにしました。

今回使った塗料
20090705Paint.jpg
左から、
・普通のメタルプライマー。
・希釈用のパナロックシンナー。
・パナロックのマルチトップクリアーS
・パナロックの硬化剤
・中塗りに使ったダイソーのメタリックペイントスプレー(サックスブルー)


んで、塗装が終わったあとの塗装面
20090705KOB-02.jpg
テッカテカです(*´∀`)
台所でヤスリ掛け中に落とした(よくやるよくやるwww)んですが、無傷でしたヽ(´ー`)ノ


おまけ程度に中身
20090705KOB-03.jpg
6ノブなんでぎっちぎちです(;・∀・)
基板はhikaさんのレイアウトが美しいのでまとまっているのですが、僕の配線が綺麗にまとまってないっすね('A`)


苦労した感じが伝わる写真
20090705KOB-04.jpg
ぎっちぎちやでー。


ってことで、以上。塗装がうまくできたぜー。報告でした。
ん?音? これから試してみます_ノフ○
ちゃんと配線が終わって音出し確認ぐらいしかしてないっす(;・∀・)

この勢いで、今日中にあと1台組込むかもですー(*´∀`)

それではー。
posted by crimson_red_666 at 17:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

