2008年08月04日

A.Y.A drivesta

どうもこんばんわ(*´∀`)

外でドンドンと音がすると思ってベランダに出たら花火大会だったよーで。とりあえず写真撮ってみました。
20080804Hanabi.jpg
すんげー花火って写真撮るの難しいんですね。。。
大規模な花火大会じゃないからだな( ゚д゚)、ペッ
って悪態ついておきますw



昨日のオフ会でA.Y.Aの作りの丁寧さについて力説したのでとりあえず写真撮ってみました。
A.Y.A drivesta僕の唯一保持しているブティック系と呼ばれるエフェクターです。
20080804drivesta-01.jpg
オークションで2万ちょっとだったよーな。。。清水の舞台から飛び降りる気分で購入しました(*´∀`)
前の所有者がノブをこの白いノブに変えていました。オリジナルのノブもつけてくれたのですがこっちのほうがかっこいいのでそのままw
購入するきっかけは、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ小林信一さんがBlogで絶賛してたからw
ちょっと前は彼の影響でBoot-LegのDr.Mid Richも買いましたw これはちょっとノイズが多くて手放しましたが。。。 今は友人のところできっと元気にミドルをブーストしてることでしょう(*´∀`)


左側
20080804drivesta-02.jpg
左がクリッピングの切替。右がブースターのON/OFFです。


右側
20080804drivesta-03.jpg
これ凄くないっすか?(;・∀・) MXRサイズのケースの横にノブが5つ。右からmaster、treble、mid、bass、gainです。


上から
20080804drivesta-04.jpg
ジャックは上についています。この間隔しかないのでストレートタイプのプラグじゃないと収まりが悪いです。でも、このサイズだからしゃーないっすかねぇ。。。


中身
20080804drivesta-05.jpg
すんごく作りが丁寧です。こんなに綺麗には作れないっすねぇ。。。(;・∀・) 最初に見たときに感動しました。
普通のカーボンとカーボンコンポジットが混在してるのはなんででしょ。
ホットボンドでくっつけられてる箇所があるので、回路図とかは抜き出せませんw 
現行機種なのでマズいかなぁ。。。このぐらいのサイズなら何がなんだかわからないからいいかなぁ。。。と。問題があるようでしたら連絡ください('A`)


肝心の音ですが、よいよいですよー(*´∀`)
音の幅広いですし、歪ませようと思ったら結構歪みます。
自分が1個しかエフェクター持っていっちゃダメね。って言われたら大好きでこだわりのあるSD-1よりもこれを持って行くと思います。


この前、リサイクルショップでA.Y.AのR-COMPを14,800円で見かけたんですが、悩んだ末にその時は購入しませんでした。
試奏とかできないようなところだったんですよねぇ。。。
ただ、この作りの丁寧さだけにその金額払ってもよいかな。って思えてきましたw ってことで次行ったときに会ったら買いますw

明日からまた仕事ですね。頑張りましょう〜(*´∀`)



nikabaさんへ。
特典映像最高ですw サンフランシスコ(*´д`*)ハァハァ
posted by crimson_red_666 at 01:44| Comment(10) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
drivestaもR-COMPもL.A studio系の人たちに人気有りますね、
ノイズなども少ないのでしょうか、
内部配線の綺麗さは見習いたいです、
まぁさん、貴重な画像をありがとうございます。

A.Y.AのHPにあるチィム.ピアスのP.Vをみてて
購入欲をあおられっぱなしです。
Posted by あんず飴 at 2008年08月04日 11:25
難しいって言ってたから撮ってないと思ったのにw
うまく撮れてるじゃん(^-゜)b
いちお…褒めとかないとねww

これ、前に落としたA.Y.Aサン?


☆aya☆
Posted by at 2008年08月04日 18:02
こんばんは
nikabaです。

マジすか?!
DVDは欲しいのですが、今、金欠なので・・・
そのうち絶対買います!

日本の米!
Posted by nikaba at 2008年08月04日 20:13
コレが噂のアレですか!!

いや良い仕事してますね〜☆
これ肴に酒が飲めますね(笑

素人工具ではここまで緻密な設計できないけど
見習いたいとこですね!
Posted by あつ at 2008年08月04日 23:10
>>あんず飴さん
こんばんはー
これいいっすよー(*´∀`)
試奏しないで買ったんで不安だったんですけど、これは買ってよかったと思いました。
それなりに歪むんでゲインをあげればそれなりのノイズも出ます('A`)
ディストーションっぽい歪みではなくオーヴァードライブのゲインが高い感じなのでシャリシャリって感じではなくて暖かい音が出るんです。
Toneの効きがよいのでシャリシャリって音も出せますがw
あと、ピンクのLEDがちょっとエロい感じでよいですw デザインも素敵ですし。
買っちゃいます?w
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年08月05日 01:06
>>nikabaさん
こんばんは(*´∀`)
昨日、数回見ましたがよいですねー。
この後の「ステイシーの美術」ぐらいですかね。やたらと大槻ケンヂの歌唱力があがったんですよね。
僕は後期の筋肉少女帯も好きです(*´∀`)
もし聴かれてないようでしたら、「SAN FRANCISCO」というベストアルバムの「サンフランシスコ10イヤーズ・アフター」って曲を聴いてみてくださいヽ(´ー`)ノ
大槻ケンヂの表現力の豊かさと橘高文彦の作曲センスとメロディセンスが存分に発揮された活動停止前の最後の曲です。

ラッシャー木村はエ・ラ・イ♪ 
オレンジ・エビスをバンドでやりたいって思う僕はちょっと変でしょうか?('A`)w
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年08月05日 01:15
>>Aya*
これ20枚ぐらい撮ったので1番マトモなヤツなのw
他は真っ暗のヤツとかもあったよw

うん。前にオークションで落札したやつー。
本当に丁寧に作られてるのよーこれ。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年08月05日 01:17
>>あつさん
こんばんは(*´∀`)
あの時、A.Y,Aのエフェクターの作りは丁寧で凄い!って力説してしまったのでw
これ、本当に凄いですよねぇ。惚れ惚れしますw

音もよいですよーヽ(´ー`)ノ
Warm Chorusも気になるんですよね。でも、中古でG-Major買える値段ですね('A`)w
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年08月05日 01:24
はじめまして。
質問なんですが、
2chではよくこのdrivestaの音が
ぺラいとか低音が出ないと聞きます。
あと、いいアンプじゃないと使えない
聞くのですが実際のところどうでしょうか?
Posted by erogui at 2010年10月24日 14:27
>>eroguiさん
はじめまして(*´∀`)
根本的に僕の考え方としては音ってアンプが重要だと思っています。
なので、軽い音しか出ないアンプで弾けば音は軽くなります。
あと、僕はアンプをクリーンにしてエフェクターのみで歪みを作ることはないのです。ちゃんと回答できなくて申し訳ないです。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2010年11月02日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

