2008年10月16日

BIG MUFF その3

どうもこんばんは(*´∀`)

なんだか体調がよくないのと気力を失っていました(;・∀・)
そんなこんなでテレテレと作業をしていて、やっと作る作る詐欺状態になっていたBig Muffを組み上げることができましたヽ(´ー`)ノ

外観です。
20081016BigMuff01.jpg
ダイソーの蛍光紫がうまく塗れなくて何回剥がしたことやら。。。(´;ω;`)
メタルプライマーを吹いたあと、下地にダイソーの半ツヤ白。そして蛍光下地。その後、ダイソーの蛍光紫に、ハンズで買ったミステリアスパール。ハンズのクリアです。
過去の失敗をふまえてクリア吹いたあとは3週間ほど放置しました。
塗料が分厚くなってしまったせいか、スイッチやジャック。ポットを取り付けた部分が凹んでしまいました(´・ω・`)
やっぱり塗装って難しいですね。。。
レタリングの文字はギャレットさんで。花柄の模様はダイソーで買ったものです。わりとかっこいい感じになったと思います(*´∀`)


中身
20081016BigMuff02.jpg
できる限り頑張って配線してみました。
22AWGと24AWG(Potまわり)のWestern Electricとビーメックス(電源まわり)を使っています。
基板が大きくて組み込むことができなかったのですが、できる限りヤスリで削ってなんとか組み込むことができました(*´∀`) 気がついたときに凄く嫌な汗が出てきましたw


基板のアップ
20081016BigMuff03.jpg
パーツは緑色のマイラコンデンサはTakkyさんで購入。あとは千石電商さんで購入したマイラです。セラミックコンデンサはあつさんのブログ記事を参考にさせていただき鈴商さんで購入したものです。大きさ厚みがあってなんかかっこいいっすw


さて、完成したとは言ったものの、Toneの効き方がおかしいっす('A`)
Toneを最小に絞ると音も消えます。あれ。。。これは正常なんでしょうか?(;・∀・)

音はめちゃめちゃブーブー。ブーミーです。ハムバッキングのギターだからでしょうか?しゃりっとした感じはないです。
ハムよりシングルに合いそうな感じですかね。もうちょっといじってみよっと(*´∀`)

今回、Big Muffを作成するにあたり、わらしべさんあつさんはしさんkeisukeさんにお世話になりました<(_ _)> ありがとうございました(*´∀`)
一応音出し出来たものの微妙なんでもうちょっといじってみますw


とりあえず今日は、ちょっと疲労がたまってきてるみたいなのでゆっくり寝るとしますヽ(´ー`)ノ おやすみなさいー
posted by crimson_red_666 at 01:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実機はTone絞っても音消えないですよ
たぶんどこかおかしいんでしょう
デバックがんばってください。
それにしても皆さん綺麗に塗装されますね。
見てると欲しくなります。
花柄で思い出しましたがどっかのエフェは押し花を貼り付けてましたよ(クリアもしてると思います)
和な感じで綺麗でした。
無理せずゆっくりと疲れをとってください。
Posted by たぁくん81 at 2008年10月16日 03:23
見にきたサ-♪


作るA詐欺ww
おもしろいから--

かわいくできたね!
やっぱ、パープルに白イイ!!v(・∀・)v
大好きな花柄☆


ヤバ…もぉこんな時間だ。起きられるカナ?…w
Posted by at 2008年10月16日 04:10
いや〜キレイ、配線なども美しい力作ですね! しかもカワイイのに音は邪悪。

僕の作ったやつもTone絞っても大丈夫ですよ。この音がMUFFの魅力のひとつでもあるので、ゆっくり休養取ってから頑張って下さいね〜。
ここが解決するとハンバッキングでも大丈夫かも。

塗装は厚塗りしてラベルを貼ると、どうしてもなかなか揮発しきらないみたです。
Posted by わらしべ at 2008年10月16日 12:11
>>たぁくんさん
こんちは(*´∀`)
お騒がせしてしまい申し訳ないっす。ToneとVolumeポットの足が見事にショートしてました。無事解決しましたw
あつさんも押し花を挟んだりしてましたよね?和風いいですなー。いつか和紙を貼ったエフェクターに挑戦したいです(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年10月16日 12:47
>>Aya*
名前入れ忘れてますよw
真っ白のノブも手に入れてたんだけど、それはちょっとイマイチだったんでクリーム色のノブにしてみたー。
なかなかいい感じでしょ?w
夜更かしですねぇw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年10月16日 12:49
>>わらしべさん
こんにちはー(*´∀`)
本当にお世話になりました。やっと無事に完成することができたようです。
塗装が厚いせいか、ナットで締める系のパーツがどんどん沈んでいきます。それによってPotが緩んでToneとLevelがショートしちゃってたみたいです。Potの止め方を少し考えなきゃダメかもですねぇ。。。

ちょろっとしか弾いてないんですけど、MuffってGainを絞るとクリーンな音も出るんですね(*´∀`)
ちょっとサスティーンがないんでGainをあげようとするとブモーブモーw かなりのじゃじゃ馬ですw
Muffにしか出せない音っていうのがありますねー。
やっとMuff普及委員会に入ることができたので今後はMuffを掌で転がそう運動でも始めようかと思っていますw

塗装ですが、ハンズのクリアは凄く綺麗に仕上がるんですけどちょっと塗膜が柔らかいですね。あんず飴さんに教えてもらったSoft99のクリアのほうが塗膜が硬そうです。ただ、ハンズのクリアのほうが元の色のままを維持できますねー。
ウレタンクリアも試してみたいんですけど、価格と保存性を考えると現実的じゃないですねぇ。。。エアーブラシ購入?とかちょっと考えたのはナイショですw
MDプリンタにエアーブラシ。あと、オービタルサンダーも欲しい。。。といくらあっても足りないので趣味の範疇で収まる範囲で頑張りますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年10月16日 13:03
こんばんは♪完成おめでとうございます☆
塗装・中身共にカッコいいですね!音とは真逆の見た目に妙に惹かれます。
僕はBigMuffにはシングルですね。でも、大きなアンプで出すとBigMuffは顕著に印象もセッティングも変わりますよ。
Posted by keisuke at 2008年10月17日 00:14
>>keisukeさん
こんばんは(*´∀`)
あざーっす。褒められると嬉しいですw
完成したものの、ものすごく音抜け悪いんですよ(;・∀・) ハムだとひたすらブモーブモーw
Toneとか真ん中にしても篭もりすぎててちょっとコレは。。。って感じです。
こりゃどっか定数間違えたのかなぁ?と思っているのでまだまだ未完成ですね('A`)
休日の昼間に5150使ってちょっと大きな音で鳴らしてみますね(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年10月17日 00:43
ブティック系な外観のマフですね!
カワイイ外見に暴れる内部を併せ持つ…って萌えますねw

Posted by はし at 2008年10月18日 10:05
>>はしさん
おはようございます(*´∀`)
あざーっす。褒められると頑張った甲斐がありますw
ギャップ萌属性ありですか?w
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年10月18日 11:11
ギャップ萌属性…当然ですよー!!!ww

妄想だけは止まりませんw

これは胸を張って言えます。

この夏で、また一回りダメ人間的に成長しました!w
Posted by はし at 2008年10月21日 01:27
>>はしさん
こんばんは(*´∀`)
うはははw
妄想ジサッカーの名は、はしさんのものですねw
どんな成長ですかwwwwww
まぁ、僕もダメ具合は負けませんよw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年10月21日 02:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108141209

この記事へのトラックバック
×

