2008年10月17日

DigiTech GSP2120 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日完成したと思っていたBig Muffですが、あまりにも音抜けが悪く篭もりまくりです('A`)
どっか定数を間違えてるんじゃないかと思うので、時間を見つけて要チェックやー!ですね。。。(;・∀・)


20081017GSP2120.jpg
記事のタイトルのDigitech GSP2120ですが、オークションで購入したときからちょっと具合がよろしくありません。
状態としては、いきなり音がちっちゃくなったりします(;・∀・)
調子がいいときの音はかなりいいですね。これ。プリセットと操作はイマイチですが。。。
空間系のかかりかたはさすがDigitech。相当綺麗ですね(*´∀`)
あと見た目の紫のパネルが素敵です(*´д`*)ハァハァ これって憧れてやまないSoldanoのX88みたいな色じゃないですかヽ(´ー`)ノw


以前よりVHTのGP-3に興味があるのですが高いのでとりあえずは家にあるからコイツを使っていこうかなぁと(*´∀`) 音に不満が特にあるわけじゃないので。最終的には、これとSD-1だけにしたいぐらいですw それだと今あるエフェクターボード持って移動するより楽そうですw


今日、久々に電源を入れて確認しました。アウトプットがステレオなのですが、L(Mono)がちょっとおかしいですね('A`) Rから出すと音がちっちゃくなる現象は発生しませんでした。
あと、音が伸びないんです。プツ。って切れる感じですね。
真空管がヘタるとこういう症状になるんでしょうか?(;・∀・)

代理店も変わったことですし、古い機種ですし、修理に出して受け付けてくれるのかわからないので自分でできそうなことはやってみるとします。
とりあえずジャックは後ではんだごてアタック(つっつく)するとして、真空管交換をしてみようと思っています。あとメモリーのバッテリーですね。バッテリーって言っても普通のボタン電池ですが。


交換用に購入した真空管とボタン電池
20881017GSP2120RepairParts.jpg
交換する真空管はSvetlanaの12AX7です。真空管のこと何も知らないのでとりあえずギャレットさんで眺めてたら「Marshall採用」と。この文字だけに惹かれて購入しましたw 値段も安いほうでしたし(*´∀`)
購入後に色んなとこ見てるとエレハモがやたらと評判いいんで、次はエレハモですかねぇ。完全に修理できたらの話ですが('A`)


ってことでとりあえず筐体を開けようとしたら。。。















インチサイズの六角レンチなんて持ってないよ。ママン_ノフ○
ってことで、続きは明日以降になりましたヽ(´ー`)ノw


このつたないBlogを見てくださっている有識者の皆様へ。
この先わからないことだらけで多分悶絶しまくると思います。色々と調べてみてはいるもののアンプに関する資料が少なくて、この機種に関する資料も少ない状態です。
もしよろしければ色々とアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 01:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ラック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁさん、こんにちは。
僕はSvetlanaの真空管はオーディオアンプに多数使用してます。非常にコストパフォーマンスが良い製品です。但し、何年か前にM&Aかなにかで製造元が変わったかもしれませんが〜。

MUFFのモーモーですが、Tone周辺の定数が怪しそうですね。有名なBIG MUFFマニア、hirockさんのHPの下記サイトが参考になるかもしれません。
http://www.geocities.jp/hirock2001/diy2/effect-muff-Schematic.html
Posted by わらしべ at 2008年10月17日 12:20
>>わらしべさん
こんにちは(*´∀`)
真空管、何を買っていいかちっともわからなくてw 最初GrooveTubeのGT-12AX7-Rにしようかと思ってたのですがちょっと高いので('A`)
今まで真空管というものに触れてなかったので、何をどーしたらいいものやら。。。w

MUFFの情報ありがとうございます(*´∀`) まずは基板とレイアウト図のにらめっこが必要ですねぇ。じっくりやりたいと思っています。
いつも色々とありがとうございます<(_ _)>
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年10月17日 13:00
こんばんは。
上のリンク先、興味深く拝見しました。
勉強になります。

自分の Muff も低音がかなりブーミーで、専らリアピックアップで弾いています。
かなり好きな音だったので、こういうものなのかと思っていました。
これはこれで良いんじゃないかなと思ったりもしています。
Posted by KOVCH at 2008年10月17日 21:40
>>KOVCHさん
こんばんは(*´∀`)
自分の中の想像でDS-1に近いものがあるのかなぁって思ってた節があるんですよね。
それがとんでもなく音がコモる状態だったのでびっくりしています('A`)
まだちゃんと確認できてないので、じっくり検証してみようと思っています〜
GAINもTONEもわりとシビアな機種ですねw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年10月18日 03:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108197475

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。