2008年11月09日

Proco Rat

どうもこんばんは(*´∀`)

なんだか最近疲労が色濃い感じですw
今日なんて11時間も寝ましたw

ずっと基板ができてて組み上げてないものがまだまだあるのですが、そのうちの1つであるRatを組み上げました(*´∀`)
Ratは実機を持っていたのですが、あんず飴さんの見てて疼いてしまいました(*・∀・)キャッ

レイアウトやPCBはまたしても素人工作員さんのものを使用させていただきました<(_ _)> ありがとうございます。


ってことで外観です。
20081108Rat-01.jpg
今回もシンプルにーヽ(´ー`)ノ
最近、シンプルなほうがかっこいいのでは?って思ってきていますw ノブもクリーム色じゃなくて白のをつけてみました(*´∀`) でも、ちょっとノブが気にいらないので別のモノを購入してつけるかもしれません(;・∀・)


中身
20081108Rat-02.jpg
どノーマルです。これでもかってぐらいどノーマルですw
Ratの回路図って何種類かあるみたいですねー。
抵抗はカーボンコンポジット。コンデンサはCornell DubilierのシルバーマイカにPanasonicのECQ-BとECQ-V。AVXのタンタルコンデンサ。Fine Goldと完璧にGuv'nor作ったときと一緒です。


うちのRat3兄弟です。
20081108Rat-03.jpg
随分とサイズがちっちゃくなって重さも軽くなった三男坊の誕生ですヽ(´ー`)ノ


最初、DistortionとFilterの動作が逆でした('A`)
Filterは実機は左に回すとシャキシャキ。右に回すとこんもりなのですが、これは逆でいいやと思いDistortionだけなおしました。
音出しして実機と確認したところ自作のは音がこんもり。
あと、Filterに繋がる4.7uFのコンデンサを逆につけてました('A`)
再度確認。FilterのAカーブが使いにくい('A`)
よって、Filterも実機と同じようになおしました。

音は実機とちょいちゃいますね('A`)
同じオペアンプを用意できなかったからでしょうか。

でも、Ratってやっぱりいいですねーヽ(´ー`)ノ
大好きなDistortionです。
写真のノブの位置で実際に使用しています。Toneが1個なのも操作が楽でええですね。

とりあえず、3種類オペアンプを購入してあるのと、ダイオードも色々試してみてから実機と定数の差異がないか確認してみます(*´∀`)

とりあえず生存報告(笑)とRat完成報告でしたーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rat完成.おめでとうございます。
なんて贅沢なRATでしょう、
もうこれってMO-Dに限りなく近くありません(笑)



Posted by あんず飴 at 2008年11月09日 01:24
こんにちは♪完成おめでとうございます!
自分も最近は疲労色が強いです…その中でも自作を続けられる精神力がうらやましいです。
RAT3兄弟うらやましい!音違うんですねぇ〜。僕も既製品を購入するか、もう1台作ってみようかな?
Posted by keisuke at 2008年11月09日 10:01
>>あんず飴さん
こんばんは〜 ありがとうございます(*´∀`)
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
あんず飴さんのように最初に実機と比較してからやればよかったですねぇ。。。ちょっと後悔('A`)
30pfのシルバーマイカを51pfに。47Rの抵抗に繋がってるいる4.7uFのタンタルを2.2uFに。あとクリッピング切替スイッチを実装してシリコン非対称をつければMO-Dですかねー。
実はMO-Dも作ろうと思ってたんですけど気力が。。。('A`) いずれ頑張りますw
パーツに関して、Guv'norと同じ時期に注文したんで考えるのがめんどくさくて。。。(;・∀・)w
いい音ですよ(*´∀`) ただ、実機とはちょっと違いますがw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年11月10日 00:53
>>keisukeさん
こんばんは〜 ありがとうございます(*´∀`)
おや。大丈夫ですか?そんなときは睡眠。まじオススメですw
いやぁ、このところめっきり自作していないんですよ。でも前に作業していたときの基板と塗装済ケースがいっぱいなんです(;・∀・) 部屋の掃除がてらって言ったらおかしいですが。。。
自作はあんまりしてないんですけど、ギターはみっちり弾いていますよ(*´∀`) 大好きなことなんで弾かないと落ち着かないって感じですかね('A`) 
実機のRatでも音違いますねー。RATの文字が黒いほうがよりFUZZっぽい感じで荒っぽい歪み方をします。
もう1台作られるのであれば、ゴリさんのUzoLLaがよさそうですよ(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年11月10日 01:02
完成おめでとう御座います〜!
僕は初めて完成した自作エフェクターが
RATだったので、今でも大事に取ってあります。
ホント、One & Onlyなエフェクターですよね〜。

最近、疲労が色濃い・・・良く分かります(苦笑)!
お互い、無理がたたらない程度に頑張りましょうね!!
Posted by aati at 2008年11月10日 02:16
>>aatiさん
こんにちは〜 ありがとうございます(*´∀`)
もちろん作成にあたってaatiさんの記事も参考にさせていただきましたよーw
Distortionのツマミは半分以下でしか使わないんですけど気持ちいい歪み方しますし、Filterの効きが大好きなんでこれは本当にOne & Onlyですね(*´∀`)
せっかく自作したのでもうちょっと色々といじってみたいとは思っています。実機をいじるのはなんとなく気が引けたので。。。
なんかここんところ疲労感が凄いんですよ('A`) そういう年頃になってきたのかもしれませんw
仕事忙しくてもギターを弾いたりエフェクターを作ったり、趣味があるっていうのはいい息抜きができるのでいいですね(*´∀`) お互い健康には気をつけつつ忘年会で飲みまくりましょうw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年11月10日 13:00
完成おめでとうございます。
RAT、良いですね!
ガバナーに引き続き、自分もいつかは作ってみたい機械の一つです。
Posted by kovch at 2008年11月11日 01:12
すごく面白そうなRAT MODがあったんでRAT新たに作ろうとしてそのまま放置してます。
最近寒いのでヒキコモリです。(年中かw-)

部品だらけで部屋が片付かんです。(苦笑)
Posted by たぁくん81 at 2008年11月11日 03:11
こんばんは!
今週は課題で忙殺されます(苦笑)
お陰様でこの時間帯に睡眠削ってネットです(笑)
RAT完成おめでとうございます!RAT系と言えば…作ったランドのディストーションかなりいいです♪
ランドグラフさんすごいですわぁ。
Posted by はし at 2008年11月11日 03:16
>>kovchさん
こんにちは〜 ありがとうございます(*´∀`)
僕にとってのDistortionはコレですw
人生で初めて買ったコンパクトエフェクターなんですよねー。当時人気がなかったのかなんか知らないですけど凄く安くて中古で4000円ぐらいでしたw その後値上がりして中古で1万ぐらいになってましたが。。。
名機と言われるモノはやはり独特の感じがあるような気がします。是非お作りになってください。またあのゴースト系のデザインで(*´∀`) 楽しみに待っています〜ヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年11月11日 12:11
>>たぁくんさん
おお!それは気になります!是非とも作業再開を!w そして僕にもそのModを教えてくださいw
僕も引きこもりたいです(´・ω・`) ギター弾きたいギター弾きたいギター弾きたい。軽く禁断症状が。。。
部品だらけになると焦りますよね。あ、あれも作らにゃ部屋が片付かない!ってw 年末までにはなんとかしたいものですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年11月11日 12:18
>>はしさん
こんにちは〜 ありがとうございます(*´∀`)
あら。大変なのですねー。ってすごい時間w あまり無理はしないでくださいね〜
Landgraff MO-Dですねー。ええ。はしさんのBlogで気になっていますよw そして部品も発注しましたよw なのでいつかは作りますw またマーブル塗装やるかどうか凄く悩むとこです('A`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年11月11日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109292447

この記事へのトラックバック
×

