2008年12月15日

Vox V847 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

土曜日、朝8時に帰ってきて9時に寝たら16時まで寝てしまいました(;・∀・)
そしたら夜中寝付けなかった(当たり前)のでかなり昔(3年ぐらい前?)に手を加えたVoxのV847をいじってみました。


外観です。
20081215V847-01.jpg
動作確認用LEDは紫色。綺麗な紫です(*´∀`)
左奥に見える無水エタノールを使ってゴシゴシ擦りました。


中身。
20081215V847-02.jpg
あまりにも配線が汚かったのでちょっと綺麗にしてみました。
改造はLEDとACジャックの追加。スイッチクラフトのジャックへの交換。True Bypass化。と簡単なModだけなのですが、当時何もわからなくて。。。本当に大変でした(;・∀・) 試行錯誤を繰り返していくうちになんとか完成。
まだこの頃はFulltoneのスイッチが手に入ったんですね。
この時にFulltoneのPot買っとけばよかった_ノフ○
今でも手に入るんですかね?FulltoneのPot。
配線材はBeldenの8412と青のBeldenの捻り線のなんかw
昔すぎて覚えていません(;・∀・)
AWG22よりも太い気がします。なんだろこの配線材w
電源周りのケーブルはBeldenの8530です。


今回、踵のゴムをとっぱらって可動範囲を広げてみました。
また僕好みになるようにギアのかみ合わせをちょこちょこ調整したらかなりエグいかかりかたになりました(*´∀`) ゴバァアアアアアアって感じでかかりますw

さて、ここから色々とModをしようと思ってるんですが、どーしたらいいものやら。。まずはもうちょっと使い込んで現状の不満点と改良したいポイントを探ることがスタートですね〜。
とりあえずは美味しいポイントの可動域をもうちょっと広げたいんでPot交換ですかね。
何かおすすめのPotあったら教えてくださいませ(*´∀`)

ってことで、のんびりといじっていきますヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:12| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はギャレットさんで買った「Pro Pot(200kΩ)」に交換しました。元のヤツはガリだったので違いはよく分りませんが、可変設定できる範囲が広いかも。
無水アルコール、もし日本薬局方のやつなら僕のとおそろいです。(笑)
Posted by わらしべ at 2008年12月16日 22:43
私も早くワウいじりたいです。
たぁくん81さんから70'sヴィンテージVOX譲って頂いたんですが、メンテしなければ怖くて使えない。
もちろん知っていて送ってもらったんですけどね。
フルトーンのポットはカーヴに癖があるんで、
結構合わせるの面倒ですよ。
Posted by ぜんらんど at 2008年12月17日 16:21
僕のオススメはシブヤ楽器の428POTです。フルトーンやBLACK TOPとか使ってみましたが428POTが僕は一番好みでした。
Posted by たぁくん81 at 2008年12月18日 10:11
>>わらしべさん
こんにちはー。レスが遅くなってしまいすいません('A`)
Pro Potですかー。ありがとうございます。参考にさせていただきます(*´∀`)
もうちょっとPotが安ければ色々と試してみようかな?って気になるんですけど、気に入ったものが1つ見つかればお蔵入りになったものは2度と使いそうにもないですし、値段が値段だけに。。。('A`) 
エタノールですがおそろいですw 自作PCのCPUファンに温度センサーを貼り付けたときに油分を飛ばしたくて買ったんです。今ではエフェクターの汚れ落としや塗装時の脱脂に大活躍ですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月18日 12:39
>>ぜんらんどさん
こんにちはー レスが遅くなってしまいすいません('A`)
前のオフ会のときに話題に出たTDKインダクターのヤツですね(*´∀`)
70年代のエフェクターってもう30〜40年ぐらいですもんね。なんだか浪漫がありますね〜。
Potの情報ありがとうございます。参考にさせていただきます(*´∀`)
ワウのギア調整大変ですねぇ。。。なかなか思うような感じで設定できないです('A`) 踏み込んだときに合わせるようにチューニングしてるんですが。
Pot。奥が深いですねぇ。。。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月18日 12:47
>>たぁくんさん
こんにちはー(*´∀`)
428Potですか。情報ありがとうございます。参考にさせていただきます(*´∀`)
今ちょっと調べたらCTSなんですねー。耐久性とかもよさそうですね〜
値段もそれなりに手ごろかな〜。なんか、感覚が麻痺してきましたね。。。(;・∀・) どのPotも高すぎですねw
あ。JenのCry Baby Super注文しましたー。赤Faselのヤツです。前に言ってたお店とは違うお店で外観はさほど綺麗じゃないですけどちょっと安いのがあったのでw とりあえず到着をワクワクしながら待つことにしますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月18日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

