2008年12月19日

BOSS MT-2 Metal Zone Mod その6

どうもこんばんは(*´∀`)

年末なのでバタバタしています('A`)
Shade MasterもFX-86 Death Metalも進んでいません。。。

玄米ちゃんさんからのリクエストでBOSS MT-2 Metal Zone 鋼鉄魂Modの現状をちょいちょいっと書きます。


まず、サイドのノブですが変更しました。
20081219MT-2-01.jpg
若干色が違いますが(´ε`)キニシナイ
ノブをちっちゃいのに変えたにもかかわらずLOWのノブは回しにくいです(;・∀・)


組込内部写真
20081219MT-2-02.jpg
白いのは両面テープです。両面テープで絶縁しています。


基板
20081219MT-2-03.jpg
さて、定数の変更箇所ですが
C042 0.047uF → 0.1uF
C009 0.047uF → 0.1uF
C022 47pF → 0.22uF
たった、これだけですw

どこかで拾ったModネタを元にソケットだらけにして色々と試した結果これに落ち着きました。

あとは、1uF以下のコンデンサはメタライズドポリエステルに。
10uF以上の電解コンデンサをオーディオグレードへ。
セラミックコンデンサをシルバーマイカに変更しています。
スペースの都合上、True Byapssにしたことによる不要部品の取り外し。

IC3はOPA2134PAに。
クリッパーはシリコン対象とLED対称を選択できるようにしています。
この辺はお好みで。

2軸Potが使い辛いと感じたので、LOWとMIDDLEとHIGHは横に移動させています。

とりあえずこんなとこです。
またわからないところがあったら聞いてくださいな(*´∀`)

音はMT-2のシャリシャリした部分が見事になくなっていて、凄くいいディストーションですよヽ(´ー`)ノ
そのうちサンプル音源撮ります〜

では、おやすみなさいませ〜
posted by crimson_red_666 at 01:44| Comment(7) | TrackBack(1) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
まぁさん
ありがとうございます
感謝です(涙)
記事を読んでいたら
なんだかわくわくしてきました。
早速ジャンクのメタゾネ分解してみます。


Posted by 玄米ちゃん at 2008年12月19日 09:12
>>玄米ちゃんさん
こんにちは(*´∀`)
昨日はSeesaaが全体的に落ちてたみたいで返事が遅れてすいません(;・∀・)
またわからないことがあったり、ここの部分の写真が見たいとかあれば遠慮なく言ってくださいね〜(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月20日 13:19
はじめまして。

最近、MT-2を安価で手に入れました。

mod用にしようと考えています。

まぁさんは、かなり手を加えていますね。

まぁさんの詳しいMOD内容をおしえてください。参考にさせてください。

よろしくお願いします。

P,S,サイト検索してやっと、まぁさんのページにたどり着きました。(MT-2のMOD内容が出てるサイトが全然ない)
Posted by V at 2009年03月29日 02:20
>>Vさん
こんばんはー。はじめまして〜(*´∀`)
MT-2は僕が使いにくいと感じた箇所を僕自身が使いやすくなるようにと弄っています。
なので、僕のModが参考になるかどうかはよくわからないのですが、定数変更している箇所はこのエントリーで書いてあることが全てだったりしますw
あとは、コンデンサは違うものに全部変えています。
なかなかパーツ数が多いエフェクターだったりするのでいじるのは大変かと思いますが頑張ってくださいね〜(*´∀`)
僕のこのMT-2は壊れている状態からスタートしたんです(;・∀・) なので、コンデンサを全部交換とかしているのですが、単なる自己満足のレベルだと思います。定数をいじらない限りそこまで元のモノを大きく差があったりはしないと思いますよ〜。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年03月30日 01:52
こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

MOD内容は、本文に書いてあるとおりなのですね。

まぁさんの内容を参考にして、自分でも定数変更やらを行っていこうと思います。

あっ、クリッパーの本体基盤からの取り出しはD3から取れば良いのですね。

ほんと自己満足の世界ですね。


先日、HARDOFFにてジャンクとして1000円で買いました。帰って確認したところ、全然普通に音出ました。かなり掘り出し物を手に入れた感でした。


これからもいろいろ参考にさせていただきます。
Posted by V at 2009年03月31日 08:22
>>Vさん
こんにちはー(*´∀`)
いえいえ〜。厳密に言うと各コンデンサによって音の違いはあるのでしょうけど、どこをどう変えたら音が激変。って言うのはわからないんですよ(;・∀・)

クリッパーはD3でもD4でもかまいません。僕の場合D3からラインを伸ばして外だしにしています。D4はパスコンでも挟もうかと思ったんです。別に挟まなくてもいいや。って結論に達したんですけどw その名残でソケットが刺さったままになっています。
お勧めはLED対称ですね。歪み量が多いエフェクターではLEDが1番好みです。歪み量が少ないエフェクターでLEDを使うとサスティーンがなくて厳しいんですけど。。。

Modにしろ自作にしろ本当に自己満足の世界ですね〜w 自分が気に入ればそれでよいと思います。ギターやアンプも人それぞれ違うわけですし、使い方も求めてる音も違うでしょうし。

MT-2が1000円は安いですねー。その値段だったら持っててももう1台買ってしまいそうですw
参考になるかどうかわかりませんが、今後ともよろしくお願いしますね〜(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年03月31日 12:56

いきなりすみませんm(_ _)m
mt-2のc25.c35の元々の値を知っていましたら教えて頂きたいです(>_<)
Posted by メリー at 2012年05月27日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

メタルゾーンちゃん
Excerpt: いやー 一目ぼれだす。 何かっていうと まぁさんが公開されている メタルゾーンのmod 鋼鉄魂さま 気がついたらメタルゾーン ヤフオクで入札してたよ(ノ_&lt; ;) そしてまぁさん..
Weblog: USALABOへようこそ
Tracked: 2008-12-19 10:13
×

