2008年12月20日

Seesaa復旧ー

どうもこんにちは(*´∀`)

昨日Seesaa全体が昼間ぐらいから繋がらなかったみたいです。夜中に復旧とのこと。復旧作業にあたった関係者の方々お疲れ様でした。


以前のエントリーで購入を決意したJenのCry Babyですが届きましたよーヽ(´ー`)ノ
20081220JenCryBaby-01.jpg
あんまり見た目が綺麗なわけじゃないですけど、これぐらい傷があるほうが使い込んでる感じがあってかっこいいかとw


基板
20081220JenCryBaby-02.jpg
ミーハーなんで赤Faselですw
なんか、古いエフェクターって配線とか綺麗じゃなかったりイモハンダだったりするんですけど、それがなんとなくハンドメイドっぽい感じがしていいですね(*´∀`)

音のほうは想像してたよりもしっかりかかりますね。あれ。。。なんか当たり前のこと言ってるんだけどなんか言葉がおかしい。。。(;・∀・)
踏んだときにギシギシいったりするんでちょっとメンテナンスが必要なようです。のんびりメンテしますかヽ(´ー`)ノ


もう12月20日ですね。
2008年もあと11日。今年からはじめた自作エフェクターですが1年を振り返る意味で今まで作ったものをちょっとまとめようと思っています。今年1年の作業記録ですね。
そして、内部配線とか塗装が汚いものを順次やりなおしていこうかと。

この1年でわかったことといえば自分の駄耳具合('A`)
Modをするときに痛感しました。なんとなくこっちのほうが感覚で。。。みたいな。定数を変更した場合なんかのときでもこうなった!っていうのがはっきりとわからなかったり。
耳で判断ではなくて、感覚で気持ちいい。ちょっと違和感がある。ぐらいしかわからなかったのです。
なので、来年はもっと耳を鍛えたいですね。そして、もっとギターを練習して1音1音を大切に弾けるギターリストになりたいです。


エフェクターの塗装をやりなおすにあたって、ガンプラにハマっている友人から素敵なモノを頂きました。
20081220AirBrush.jpg
素敵すぎるwwwありがとうございました<(_ _)>

自作エフェクターで1番悩まされたのは塗装でした。
上手く塗れなかったり、クリア吹いたあとコンパウンドで磨いたら塗膜がべたべたになったり、綺麗に仕上がってもすぐに塗装が欠けてしまったりと。

なので、ちょっと色々ためしてみようかと思っています。
具体的に今考えているのは
ハンズのメタルプライマー → 車用のプラサフ
トップコートのアクリルラッカークリア → 2液性ウレタンクリアー
中塗りは今まで通りアクリルラッカーで。ただ、塗膜が厚くならないように缶スプレーではなくエアブラシで吹こうかと。

どーしても、アクリルラッカークリアはシンナーが抜け切るまでには1ヶ月程度かかるようですし、その間にコンパウンドを使って磨いたらまたベタベタになる可能性が。。。
ウレタンクリアのほうがエフェクターとか比較的塗膜が厚くなるようなものには適してるのではないかと。塗膜も硬いし、経年変化も少ないようです。
欠点は扱いがめんどくさい。
化学反応で固まるのでスプレー缶の場合、1日以内に使い切らないとダメらしい。エアブラシで吹く場合もちゃんと清掃しないと使いものにならなくなったり。。。


ってことで、耳も頑張って鍛えますが、とにかく見た目にこだわったエフェクター作りを楽しもうと思っていますヽ(´ー`)ノw

あとはMDプリンタでデカール作れるようになれば完璧なんですが。。。高い_ノフ○
posted by crimson_red_666 at 14:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワウ!!
良いですね〜^^
基板がむちゃくちゃシンプルですね。
ワウもいつか作りたいです。

定数の変更は、自分も何となく“格好良いな”って思ったところで適当に決めちゃってます。
でも、それで良いんじゃないかなって思うように(無理やり)しています^^

エアブラシ、凄いですね^^
どんどん工場化していきますね^^
羨ましい^^
Posted by kovch at 2008年12月21日 05:45
>>kovchさん
こんばんは(*´∀`)
なんか作りが雑な上にシンプルなんですw
自分が作ったものだと、なんだこれ。きたねぇなぁ。ってなるんですけど、昔のモノだと味があるなぁってw
定数の変更は最初本当に凹みました。。。全く違いがわからないものもあったんです。大音量で鳴らしたらわかるのかもしれないですが。。。
ここの定数を変えるとこうなる!って検証してるサイトとか凄いなぁ。。。っていっつも思います。
これからは深く考えないようにします。これがよい。って思い込めれば演奏時にストレスにならないですもんね(*´∀`)
えっへっへw 音に関してよくわからないことだらけなので見た目重視で頑張りますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月21日 19:43
JEN購入されたんですね!
おめでとござりまする〜うらやましい☆

いかにもビンテージな風合いが
食欲をそそりますね〜

WAH奥深い!
Posted by あつ at 2008年12月23日 09:09
ちはっす!
JENのペダルでキュって音が出る場合は、
ペダルの支柱を押さえているベルトを裏から緩めてみて下さい。
それでも出る場合は、リンク入れときましたがシリコン系のグリスを塗ると良いです。画像のものは東急ハンズで買いました。
変なの塗ると溶けて飛び散ったりしますので注意です。
Posted by ぜんらんど at 2008年12月23日 13:59
>>あつさん
こんばんは(*´∀`)
JEN買いました〜 憧れの機種ゲットですw
すんげぇ軽いんですよ。JENって。もうVOXを持ち運びたくない!って思いましたw

あつさんのModワウ。気になってるんですけど、あれって結局完成したんですか?

ワウ奥深いですねー。セッティングで音変わりますし、何より使い方が(;・∀・) 精進します_ノフ○
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月23日 23:59
>>ぜんらんどさん
こんばんはー 情報ありがとうございます(*´∀`)
シリコングリスは前にギャレットさんで購入したサンハヤトのがあるんですよ〜。とりあえずそれを使ってみようと思っています。

なんか、Seesaaってうまくコメントが反映されてないときがあるみたいで。。。(;・∀・) すいません。
重複コメント消しておきますね。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月24日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111461740

この記事へのトラックバック
×

