2008年12月24日

Shade Master 3

どうもこんばんは(*´∀`)

かなり前より作成作業をしていたBumperさんの公開してくださっているShade Master 3ですが、ついに完成しましたヽ(´ー`)ノ


外観
20081224ShadeMaster3-01.jpg
ここ最近のマイブーム。見た目に拘る!ですw
僕はこの見た目を非常に気に入ってるんですけどいかがなもんでしょう?(*´∀`)


クリッピングスイッチ部
20081224ShadeMaster3-02.jpg
Alphaのロータリースイッチを使ってみました。
スイッチ自体に高さが結構あるんで使いにくかったです('A`)
穴あけ大変ですけど、スライドスイッチのほうが実装は楽かもしれませんね。


背面
20081224ShadeMaster3-03.jpg
このケースだと、サイドにジャックをつけるよりも背面のほうが見た目がよいと思い背面につけました。
ただ、これだと基板自体が細くないと実装できないことを知りました。
スイッチが2個ついて、Potの上にもジャックがあるのでかなり中はキツキツです('A`)


サイド
20081224ShadeMaster3-04.jpg
クリッピングのモードを忘れないように貼ってみましたw


内部
20081224ShadeMaster3-05.jpg
今まで作成したエフェクターの中で1番配線作業がキツかったです(;・∀・)
できる限り綺麗な配線を心がけたのですが、これが僕には限界_ノフ○
Bumperさんの組込みとか神業としか思えなかったです(;・∀・)



さて、音についてですが。。。
毎回音について感想を言うのが苦手で。。。('A`)

実はまだあんまり試していないんです。
エフェクターを作ったあと、mixiに動画をあげようと思ってギター弾いたりしてました。
なので、音についてはまたいつか。。。

ただ、ちょっと出したときにはかなり好印象でしたよ(*´∀`)

年内の予定は、あとFX-86 Death Metalです。間に合うかしら。。。
それではおやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 02:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁさんおはようございます。
Shade Master 3素敵な色ですね。
ラップ塗装チャレンジしてみたくなっちゃいました。




Posted by 玄米ちゃん at 2008年12月24日 10:17
>>玄米ちゃんさん
こんにちはー(*´∀`)
ラップ塗装はわりと簡単ですし、見た目もよいのでおすすめですよ〜
ただ、ちょっとキャンディカラーの値段が高いかもです。。。('A`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月24日 12:39
完成おめでとうございます☆
それにしても…制作速度が凄いハイスピードですね〜。見習わなきゃ(・□・;)
こういったノブの多いものは自分には使いこなせない気がします(汗
音源レビュー楽しみにしてま〜す♪
Posted by keisuke at 2008年12月24日 15:06
おぉー!これは綺麗ですね☆
感性オメデトウ御座います

クリッパが凄いですね〜
あぁえへくた作りたい。。。
Posted by あつ at 2008年12月24日 23:04
おぉ〜かっくいぃ☆
クリッピング凄いですね〜。ゲルマ×8ってw
未だ体験したことのないクリッピングですね…。

皆さんと同じくレビュー楽しみにしています♪
Posted by hika at 2008年12月25日 00:40
>>keisukeさん
こんばんは〜 ありがとうございます〜(*´∀`)
これ、ケースの塗装は9月頃にやってた気がしますw
なので全然速度は早くないんですよw
ノブ、多いっちゃー多いんですけど、1つはブーストスイッチに連動したブーストノブで、もう1つはクリッパーなんでそこまで多くはないですよ〜
コントゥアーをミドルとして考えると3バンドイコライザーがついてるって感じですね。
音源レビューはしばし。。。(;・∀・) 下手っぴーなんで練習せねば。。。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月25日 01:16
>>あつさん
こんばんは〜 ありがとうございます(*´∀`)
なんとか感性しましたw すげぇ大変だったので2度と作りたくないエフェクターリストに登録されましたw プリント基板なのに(´・ω・`)
エフェクターは見た目こそ全て!って考えでいこうと思っていますw
あつさんの新作楽しみにしていますよ(*´∀`) なかなか時間なかったりですか?(;・∀・)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月25日 01:21
>>hikaさん
こんばんは(*´∀`)
ゲルマ*8よりもやっぱりディストーションにはLED2発が(*´д`*)ハァハァですよw

レビューとサンプル音源。。。いつになるかわからないですけど頑張ります('A`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月25日 01:25
まぁさんご無沙汰致しました。

OD-1ゲットおめでとうございます!…って遅いですね、すいませんw

内部ギッシリですね♪FINE GOLDの存在感がw
ノブ多いのは配線大変ですよね…。ぼくならハミ出る自信ありますw

外観が素敵ですね☆こんな塗装済みケース売ってないかなぁ…(≧ ≦)

クリッピングのシールとか…作ってみたくなりますw

あぁお金ないのに自作欲が…(T_T)
とりあえず、買ってるパーツでできるモノから作らなきゃ勿体ないのですが、いまいちモチベが上がってこない昨今です(^^;)
Posted by はし at 2008年12月26日 16:24
>>はしさん
こんばんは(*´∀`)
ご無沙汰ですw はしさんのところにほぼ毎日行ってるのに更新ねぇなぁって悪態ついてました。ウソですw
OD-1だけではなくJenのCryBabyも手に入れましたよw もうね。見てるだけで幸せですw
このケース、タカチのTD9-12-4なんですけど、背面にジャック類、あとスイッチつけて横向きに使うとMXRサイズのケースよりも縦がキツいです('A`)
FineGoldの100uFですけど耐圧35Vのなんでちょっと小さいんですよ〜。50Vのヤツはバカみたいにデカいんですけどw
ハミ出しちゃダメwww
ケースの塗装は手間かかりますよねー。細かい注文頂けるなら、いずれかはしさん用にケース塗りましょうか?w
はしさーん。ワウ楽しみに待ってるんですよーw お互い頑張りましょうw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月26日 20:24
お〜、遂に完成ですね。おめでとうございます。
しかし仕様もすごいけれど、塗装が良いなぁ。とても歪みそうなイメージがあって良いです〜。
Posted by わらしべ at 2008年12月27日 12:31
いや〜、毎日来て頂いているなんて嬉しいです!
サボりですいません(^^;)
JenのCryBabyもGetしておられましたね!
きちんとまぁさんの読ませて頂いてるので知ってますよv(^^)
羨ましいですヽ('ー`)ノ

このケース確かに縦がキツそうですね(汗)
組み込みで断念しそうですww
あれ?50Vだともっと大きくなるんですか?ガクブルですw
マジですか!?
うっひょぉぉ!もし塗装して頂けるなら感激です!何かお礼もさせてくださいね☆

まぁさんにそう言って頂けたので、ワウ年内完成目指します!!
ありがとうございます!頑張りますw
Posted by はし at 2008年12月27日 22:10
>>わらしべさん
こんばんは(*´∀`) ありがとうございます〜
本当にやっと完成しましたw
中身はBumperさんのShade Master3そのままですし、クリッピングは松美庵さんの真似なのでオリジナリティはないので、塗装褒められると凄く嬉しいですヽ(´ー`)ノ
この機種、GSP2120と相性があんまりよくなくありゃりゃ。。。って感じだったんです。思ったほど歪まないし、音が結構モコモコしすぎていました。
Jammer Jrで試したら問題ありませんでした。
DS-1のときはEMGピックアップのギターと相性が悪かったのですが、入力信号のレベルによっていい効果が得られないエフェクターもあることを学びました。
Bumperさんが公開してくださっているModもあるんでもうちょっと色々と試してみます(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月28日 01:49
>>はしさん
こんばんは(*´∀`)
リンク貼らせていただいてる方々のブログはほぼ毎日チェックしていますよ〜。ただ、忙しかったりしたらコメントできなかったりしてるのですが。。。
Jen感動ですw Vox V847と違って軽い軽いw

このケース、デカいじゃん。余裕余裕。って思って取り掛かるととんでもないです('A`) 今もFX-86で大ピンチです(;・∀・)w 安いし質がいいんでできる限り使いたいんですけどね。Hammondの角ばった感じがどうも苦手ですし。
サイズ的にはHammond 1590BBより1センチほど縦が短いです。千石電商というお店で850円です。

Liquid Sunshineに使ったのが耐圧50VのFine Goldですね。大体はこっちを使っています。あまりにデカいので拳銃の薬きょうに見えるときがありますw 220uF(CE-2B Modで使っています)になるとさらにデカくて、1000uFとかだと笑えますw 購入したんですけどさすがに無理だと思って、今日FWを買ってきましたw 今度手持ちのFine Goldとかの電解コンデンサを集めて比較写真でも撮ってみますw

来年は自分の今まで作成したモノを再塗装しようと思っています(*´∀`) 早いところエアースプレーの使い方に慣れるようにしますねー。ウレタンクリアを塗る予定なんでラッカーで塗装したモノよりも塗膜が強い予定ですw

僕もこの先Wah(V847)をいじろうかと思っています(*´∀`) 一応あるものを注文しました。わらしべさんとカブっている予感がしていますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年12月28日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111625899

この記事へのトラックバック
×

