2009年01月08日

Morpheus その1

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日のエントリーで写真を載せた基板の正体はMorpheusでしたヽ(´ー`)ノ

以前、フリストで回路図を手に入れたものの、パーツ数が多くてレイアウト作りを後回しにしていました('A`)
hikaさんと知り合いになったあとにhikaさんのご好意でレイアウトを頂き作成に取り掛かることができました(*´∀`) hikaさんありがとうございます<(_ _)>
ここ最近はケースの塗装を後回しにしているので、さくさくっととりあえず組んでしまおうと思っています。

なので今日は電解コンデンサーの実装と、OPアンプとトランジスタをソケットにくっつけてみましたヽ(´ー`)ノ
うん。なんというか。。。これは凄いインパクトのある基板ですね(;・∀・)


ってことで、とりあえず写真
20090108Morpheus.jpg
はっはっはっはー。こりゃ凄い(;・∀・)
電解コンデンサの自己主張が激しいですwww 220uFが2つに1000uFが1つ。そりゃ大きいわけですわ。
基板の下にあるのは、大きさを確認せずに買ったFine Goldの1000uF。こんなんつけられるわけがないと思い1000uFだけはFWを使いました(;・∀・) できるだけFine Goldを使おうと思っている僕のアイデンティティ崩壊('A`)

ってことで、今日の作業はここまでにしてギター弾きます〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真見て思わず「なんじゃこりゃー」って言ってしまいましたwww

完成後の内観、外観ともにすごいことになりそうですね!
Posted by はし at 2009年01月08日 01:01
>>はしさん
こんばんは(*´∀`)
この基板はインパクトありますよねw 基板できてMXRサイズの夢は完全に捨てましたw
外観は多分シンプルですよw ツマミが4つでクリッピング切替とかのスイッチもつけないんで。 塗装次第ですね('A`) なんかプレッシャーかけられてるぅwwwww
特に何色にしようとかって考えてなかったんですよねぇ。。。うーむぅ。。。どーしよ(;・∀・)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月08日 01:31
いえいえ(汗)
プレッシャーだなんてとんでもないっすヽ('ー`)ノ
このくらいになるとやっぱMXRサイズはキツいですか(^^;)
色…オリジナルと同じく濃紺っぽいのはどうです?
ってか本物は高いんですねΣ(o_o;)
今気付きましたw
Posted by はし at 2009年01月08日 14:33
実装すると結構えげつないですねw
あぁ〜やっぱりFineGoldは無理でしたか…(;つД`)
僕もAYAみたいなレイアウトにしようと思っていたんですが、素直に1590BBサイズにしようかと思いますw
Posted by hika at 2009年01月08日 20:44
>>はしさん
こんばんは(*´∀`) まだ職場だったりしますw
MXRサイズだとちょっと無理がありますね。。。電池を犠牲にしてもちょっと厳しい感じです。
職場で妄想してたんですけど、白からだんだん青になるグラデーションとか綺麗かな?って思ったりしていましたヽ(´ー`)ノ
ホンモノ高いんですよ。てか200ドルが日本に入ってくると定価47,250円って(;・∀・)
つか、この手のエフェクターでいくらオリジナル回路だとしても200ドルはないわーないわー。って思っていました。
その値段出すならTONEBONE HOT BRITISH買いますわw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月08日 21:58
>>hikaさん
こんばんは(*´∀`)
すいません。封筒とか切手の準備で戸惑ってしまいまだ送れてないんです。。。本当に申し訳ないっす。。。('A`)
1000uFのとこは頑張れば実装できなくもないかも。。。でも、やっぱり厳しいかも?って感じですねぇ。。。あと、2.2uFはタンタルのほうがよいかもです。電解コンデンサだとギリギリでしたね。
素直にデカいケースをおすすめしますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月08日 22:01
僕ちょうど今テスト前で、製作できないのでちょうどいいかもですw
いつか作る!!ってことでパーツだけ大分前に買ってあって、あと基盤が揃っちゃうと一晩中かけて作っちゃうと思うんでw
はい、実はこの間コンプを作ってから10uF以下はタンタル使ってるんですよ。
なるほど、ではやはり素直にデカいケースにしますw
Posted by hika at 2009年01月08日 23:46
>>hikaさん
こんばんは(*´∀`)
さっき切手を買ってきましたw これで投函できますw
このレイアウト作るの、かなり大変だったんじゃないですか?(;・∀・) なんかもらってしまって申し訳ないです。。。凄くパーツの配置もよいですし、何より配線が楽そうです。
タンタルいいですよねー。僕もGuv'norとかRatのときからタンタル使うようにしてたんですけど、家に余ってた電解コンデンサがあったんでそれを使ってみましたw
さっきケースの穴あけ位置を決めたんですけど、TAKACHIのTD9-12-4で楽々入りそうでした(*´∀`) 1590BBよりも多少ちっちゃいのと安いんでお勧めですよヽ(´ー`)ノ 
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月09日 01:19
あぁ〜すいません、ホントにありがとうございます(;´Д`)
このレイアウトはたまたまいい感じになってくれたんですw
いえいえ、元々G2Dシリーズのレイアウトは自分で試して、大丈夫だったら公開するつもりでしたので(*´∀`)
しかもレイアウト作るの好きなんですよw
なんかどこまで小さく出来るか、みたいな感じでやてるのでw
タンタルはとにかく省スペースでいいですよね〜。
そうですか、完成楽しみにしてます☆
Posted by hika at 2009年01月09日 03:43
ごぶさたしてます。
ほんと凄いインパクトですね
完成楽しみです。
Posted by 玄米ちゃん at 2009年01月09日 09:45
>>hikaさん
こんにちは(*´∀`)
遅くなりましたが投函しましたーw hikaさんの試験勉強の息抜きになれば幸いですw
僕はレイアウト作り苦手です。。。('A`) なので尊敬しますね〜。いつかはちゃんとしたものを作りたいのですが。
G2Dのサンプルを聴くとClassic Overdriveがよさそうだなぁなんて思っています。あの甘い感じはソロを弾くときにブースターとしてよさそうです(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月09日 12:44
>>玄米ちゃんさん
こんにちはー あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(*´∀`)
100uFより大きいFine Goldは凄いインパクトありますねw
あわてず急がずゆっくり作ろうと思っていますヽ(´ー`)ノ 
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月09日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112298236

この記事へのトラックバック
×

