2009年01月11日

Morpheus その2

どうもこんばんは(*´∀`)

営業所受取にした荷物を取りに行く為に原チャに久々に乗ったんです。んで、ついでにホームセンターに自作塗装ブースの材料を見に行こうと思ったのですが、あまりの寒さにすぐ引き返しました(;・∀・)
風が強くてなんか危なかったし('A`) もーちょっと暖かくならないっすかねぇ。。。あと2ヶ月の辛抱か。。。

ってことで、2009年1発目の自作エフェクターであるMorpheusの続きです。
何事もなく無事完成しましたヽ(´ー`)ノ
いやぁ、思ってたよりも配線も楽でなによりでした。hikaさんのレイアウトがいいからっすかね(*´∀`)


ってことで外観です
20090111Morpheus01.jpg
未塗装です。ノブは家にあったやつを適当にチョイス。前にはしさんにケンタですか?って言われたので一時的にケンタっぽい配色にしてみましたw

Google先生にMorpheusのことを質問してみました。
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
モルペウス(Morpheus)
ヒュプノスの別名、あるいはその息子。その名は「形」という意味の「モルペ」に由来する。夢の中で、人に人間の形を認識させ、それを変化させる夢の神。
 死んだ夫を、それと知らずに待ち続けるアルキュオネの夢枕に立ち、それを知らせた。
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

よくわからんですが夢の神らしいです。
実機は黒で毒々しい感じなので夢の神っぽくないなぁ。。。('A`)
色々と何色にするか考えて見ます(*´∀`)

そもそも、モルペウス?モーフィアス?モルフェウス?モーフィアスがかっこいいっすねぇ(*´∀`)


中身
20090111Morpheus02.jpg
なかなかよくできましたヽ(´ー`)ノ


んで音に関してですが、これ結構いいかもしれませんね(*´∀`) 予想以上です。Gain0にしても歪みます。Gainの効き幅があんまり大きくなくどこにしてもそれなりに歪みます。Gateは使いものになりません('A`) ちょっとでもあげると音がブチっと切れます。なのでこれは常に0ですな(;・∀・) まぁ、アンプで十分に歪ませた状態でMorpheusを踏んだときに出るサーっていうノイズは見事にカットできます。が、サスティーンがなくなるんで使い物にならないっす(´;ω;`)


さてと珍しくサンプル音源
EMG81が載ってるJackson StarsのソロイストでMorpheusのあとにGSP2120→PDI09→PCのラインインです。
ツマミ位置はGainが1時半ぐらい。Toneが1時ぐらいです。Gateは0

なんとなくザック先生のフレーズ。
Tone1時ぐらいだと音は結構モコモコですね。サスティーンは十分にあります。やっぱりこの手のエフェクターだとサスティーンあるものが弾きやすいですね(*´∀`)



Duncan TB-5が載ってるGrover JacksonのディンキーでMorpheusのあとにGSP2120→PDI09→PCのラインインです。
ツマミ位置はGainがMAX。Toneが左いっぱい。Gateは0

ええ。もう本当に適当に(;・∀・)
こういうときってどんなの弾いたらよいのかわからんです('A`)

ハイゲインはハイゲインであることに違いないんですけど普通です。
結構弾きやすい音ですね。気に入りました(*´∀`)
なので、塗装頑張りますw
hikaさん。素晴らしいレイアウトありがとうございました<(_ _)> ちゃんと音が出ることを実証しましたよw



あと、この前購入したものですが、昨日やっと受け取ることができました(;・∀・)
もうはしさんにはバレバレでしたが。。。
BamBasicさんのQuadra OverDriveです。
SAMURAI SOUNDのLegend of ODがあって、実機のOD-1があってどんだけクアッドコアのOD-1が好きなんよ?って感じですが_ノフ○
20090111QuadraOverDrive.jpg
何がいいってまず値段ですね。昨今のブティックペダルの値段はオリジナル回路であろうとなかろうと異常だと思います。
プリント基板とケース塗装を外注でこの値段で大丈夫なのかな?とちょっと心配ですが。。。('A`)
あと、保証がちゃんと1年あるところ。ヤフオクとか個人商売とかで自作エフェクターとかModをしてるところで1年保証してくれるところってなかなかないと思うんです。そういうところのは耐久性に自信がないんだな。って思って、どんなにモノが魅力的でも手を出さないようにしています。
また、作りが非常に丁寧なこと、あと、メールにて在庫確認をしたときに返答の丁寧でかなり好印象でしたヽ(´ー`)ノ

まだほとんど弾けてないので、これからじっくり弾き込んでみます(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、そういえばG2DのCustom Over Driveか何かのレイアウトをhikaさんに送ったなあ…と思い出しました。レイアウト作って実機作ってないペダルが多すぎます。
Posted by アノニマス at 2009年01月11日 11:20
>>アノニマスさん
こんにちは(*´∀`)
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
アノニマスさんのレイアウトも素晴らしいですよね〜。みなさん凄くて尊敬します<(_ _)>
G2Dはあと、Classic-Overdriveが気になりますね〜
アノニマスさんの2009年第一弾はなんでしょう?楽しみにしています(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月11日 12:48
改めて完成おめでとうございます☆
お褒め頂き光栄です(*´д`*)
BamBasicさんはホントコストパフォーマンスが凄いですよね。
僕もNuPlex OverDriveが気になってます!

>>アノニマスさん
あの件はどうもお世話になりましたm(_ _)m
Posted by hika at 2009年01月11日 20:14
こんばんは〜。
ケンタ風普通に格好いいじゃないですか!!
ケースを磨いたらもっとぽくなるかもしれないですねw
サンプル聴かせていただきました。コードの分離感とかが伝わってきていいですね♪
激歪み系はあんまり聴いたことがないんですが、独特な感じですか?(すいません、テキトーですw)

BamBasicさんリーズナブルかつすばらしいブランドだと思います。外見がカッコよくて嫉妬しますw
エフェ貸して頂く件ですが、まぁさんさえよろしいなら、二月くらいになってぼくが完全に堕落した大学生になる頃にmixiの方でメッセージしていいですか?
モチロン送料は往復負担しますよv(^_^)v
Posted by はし at 2009年01月12日 01:59
>>hikaさん
こんにちは(*´∀`)
そしてありがとうございましたー 基板とどきました?
Morpheusは原音を無視したディストーションではなくてわりと普通な感じですね〜。いい感じですw
BamBasicさんいいですねー。梱包なども丁寧でしたよ〜(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月13日 12:53
>>はしさん
こんにちは(*´∀`)
うははw 茶色のノブが家にあったのですw
Morpheusはわりと普通ですね。独特な感じではないです。原音に割りと忠実というか。そこまでToneのキャラクターはかわりませんね。こういう類のものはアンプでしっかり音を作れればよさそうです。MT-2とは対極にある感じですね。
BamBasicさんはお気に入りブランドになりましたw
エフェクター貸し出しの件ですが了解しました(*´∀`) そのうち持ってるものリストでも洗い出しますねw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月13日 12:57
完成おめでとうございます。
どんな色になるか楽しみです。
それにしもかっこいい音ですね
やろうと思っているジャンル的に
ハイゲインディストーションが必要
なので凄くほしくなりました。
Posted by 玄米ちゃん at 2009年01月14日 11:04
>>玄米ちゃんさん
こんにちは〜 ありがとうございます(*´∀`)
塗装は一応考えてる色はあるんですけど、塗装ブースを自作してからですねw のんびりやっていく予定ですw
稚拙な音源で申し訳ないっす。。。('A`) 僕自身がアンプのセッティングでミドルをもっこもこにしてしまうんでザクザクって感じにはならないんですよ〜。今度からはプリアンプを通さないで弾いてみますね〜
音はわりと普通な感じですねぇ〜。大音量だとまたちょっと違う感じになりそうです。自宅で小音量で弾くにはMT-2のほうがイコライザーの効きがいいんで使いやすいと思いますよ〜(*´∀`)
あと、ハイゲインペダルだと、FX-86 Death Metalがいいと思います。あれはものすごく歪みますよw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月14日 13:00
いやー実はFX-86 Death Metalも興味津々です。
鋼鉄魂がんばって完成さして、FX-86 Death Metal
も是非チャレンジしてみたいです。
Posted by 玄米ちゃん at 2009年01月14日 14:38
>>玄米ちゃんさん
こんばんは(*´∀`)
FX-86ですが、僕の作ったヤツだとGain半分ぐらいから発振しますw
Metal MuffやFabtone。あと7000Voltなんかもほとんど同じような回路みたいですよ〜。(ゴリさんに教えていただきましたw)
僕がハイゲインディストーションを使うときに、3Bandのイコライザーがあるとプリアンプ替わりに使いやすいんで、結局のところMT-2に戻ってしまいそうです。Guv'norにもーちょいゲインがあって、Toneの効きがもっとよくなるといいんですけどねぇ('A`) そのうちGuv'norをもちょっと弄りこんでみます。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月15日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。