2009年01月30日

Legend of OD その8(メンテナンス)

どもこんばんは(*´∀`)

思いっきり体調崩しました_ノフ○
なので今日はお休みを頂いていっぱい寝ました(´・ω・`)
今年の風邪は長引くという噂を耳にしていますが早めに治してみようと気力を振り絞ってみることにしますヽ(´ー`)ノ


さて、以前よりやろうやろうと思ってた以前に作ったエフェクターの完成度を高めようという作業です。

最近、アンプ+ゲインブースターでギターを弾くことが多いのですが、そのときに使用頻度が高いSAMURAI SOUNDのキット。Legend of ODから手をつけることにしました。
20090130Maintenance.jpg
右側のはS.H.Oです。以前、ちょっと高級パーツを使って組んだ基板があるのですがまだ組み込んでなかったのと、塗装が剥げてない状態なので早めにラベル作成してウレタンクリアを吹いちまおう。っていう魂胆です。
やっぱり過去に作ったもの。配線がすこぶる汚いです('A`) 音は出るんですけど、組込みを丁寧に行ったほうが信頼度が増すと思ったので配線でもやり直そうかと。


そして配線やりなおし後
20090130LegendofOd-01.jpg
ついでといっちゃなんですが電解コンデンサ2つをPanasonicのECQ-VとSpragueの150Dに交換してみました。
MT-2とCE-2BのModをしてから学んだ技術「とりあえず組んじまえ。あとは気合と根性で蓋閉めろ。」が役立ちましたw
以前組んだのが2008年の5月。8ヶ月でこんだけ配線技術が進歩しましたw
まだまだ汚いですが、これでも僕なりの精一杯。僕なりに大満足w


スイッチを短くしてみました。
20090130LegendofOd-02.jpg
踏むときにスイッチを折っちゃうかもしれん。と不安だったのでスイッチを短く切ってみました。やすりがけして角を丸くしています。切った部分がちょっと色が違うんで違和感ありますが、実際に使うときにこういう配慮は必要かと思ってやってみました。
このスイッチは9Vと17Vを切り換えるスイッチなんですけど、滅多に切り換えることもないんで内部に納めてもよかったのですが、穴開いちゃってるしとりあえずはこんな感じにしてみました。


現在の見た目
20090130LegendofOd-03.jpg
うーん。。。やっぱり色が気に入らない。。。('A`)
写真で見ると濃い黄色っぽく見えるんですけど実際は黄土色です。
気が向いたときに色を塗り替えるとしますか。
ただ、明らかにアクリル塗装ではないので塗膜が強いんですよね。それはそれで乱雑に扱えるので使い勝手がいいのですが。。。色がぁ〜色がぁああああヽ(`Д´)ノ

ってことで、今日も早寝ですヽ(´ー`)ノ
次は多分S.H.Oをいじりますー。ラベル作らないと(;・∀・)


あ。多少追記します。
音についてですけど、回路がOD-1と同じなだけ実機とかなり近い音がでます。
ソロ時なので多少ゲインを足してやりたい場合にゲインブースターとして使っています。音量に差が出ないようにセッティングしています。
真空管アンプを使っているのですが、これを踏むと見事にガッツリとローが削れますw ローほどではないですがハイも削られます。そしてミドルがドカンと前に出てきます。
僕のプレイスタイルのような、1弦3音ずつを速く弾くことに快感を感じるギターリストにとって素晴らしいブースターです。サスティーンが増えることによりチョーキングでの音の伸びが増え、ミドルがドンと出て音が篭もり気味になるので速いフレーズで滑らかに音が繋がります。和音では音がブッ潰れる感じがあるのでお勧めはできませんが単音で使うにはたまらんです(*´д`*)ハァハァ
クリーンブースターだとこういう感じにうまいことブーストできません。
クリッピングをLEDにしたときはさほどトーンの変化が弱まります。
ゲインブースターとしてOD-1は非常にお勧めですよ(*´∀`)


あと、関東ジサッカー新年会をやりたいのですが、参加希望の方いらっしゃいますか?(*´∀`)
これからメールを投げるのですが、日時時間は未定です。
少し遅いですが新年の幕開けを音楽・ギターが大好きな人で集まってワイワイと楽しみながら飲みましょう(*´∀`)
もちろん遠方からの参戦もお待ちしておりますwww
あ。これ自分のことだろうな?って感じた方が何人かいらっしゃると思いますので名指しはやめておきますwww 僕のテレパシーを受け取ってください><www
posted by crimson_red_666 at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレパシー受けとりましたw-w-
でも東京は遠いですねぇ
いつかは行きたい
BD-2でゲインブーストはどうすっか?
個人的にはLOWも潰れにくくて好きです。
Posted by たぁくん81 at 2009年01月31日 00:41
>>たぁくんさん
こんにちは(*´∀`)
よくぞおわかりでwww
あとは、は○さんとかは○さんとか。は○さんなんですけどねwwwww
どーですか?東京遠征w 韓国より近いですよw 案内しまっせw
BD-2でのゲインブーストいいですねー。あと意外にDS-1もいいんですよー(*´∀`) ただ、速いパッセージのときにとにかくミドルを太くしてローとハイを削って音をこんもりさせるというか引き締めたいんです。それによって下手なモノも流暢に聴こえるので(;・∀・) そういう役割だとOD-1とSD-1は僕の中で別格な気がしています。
このLegend of ODですが、せっかくなんでAVXをECQ-Vにしてみようと思っています。
そんで再塗装したらとりあえずは打ち止めですかね〜(*´∀`) これ、非常にBlackstarのHT-5(我慢できなくて入手しました。。w)と相性がいいんでこれから重宝することになりそうですヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年01月31日 14:20
わ〜い、新年会だぁ〜。みんな集まれ〜。

トグルSWのカットは僕もやりたいと思ってますが、カットする時の負担や切粉で接触不良が起こるのではと考えると、なかなか踏み切れません。
まぁさんの加工は不具合はないようですね。
新年会で切り方など教えてくださいね〜。
Posted by わらしべ at 2009年01月31日 18:56
>>わらしべさん
こんばんは(*´∀`)
そろそろアルコールが足りなくなってきたので強引に誘ってみましたw

一応方法としましては、ケースにつけた状態で穴という穴にマスキングをしています。あと、スイッチにも削った粉が入らないようにマスキングテープで棒の部分を覆う感じですね。
あとはミニルーターのダイヤモンドカッターでゴリゴリ切ってます。
細い棒であればニッパーやハンドニプラで切断可能だと思います(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年02月01日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113421915

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。