2009年02月01日

Legend of OD その9(メンテナンス)

はい。どもこんばんは(*´∀`)(2回目)

とりあえず、買ってきたコンデンサなどを実装してみました。
外観以外は僕の中で完成形です。


こんな感じになりました。
20090201LegendofOd-01.jpg
・AVXのコンデンサをPanasonicのECQ-Vに変更。
・電源部分の100uFの電解コンデンサを35V耐圧のFWから50V耐圧のFine Goldに変更
・INとOUTをWEの単線に変更

なんとなくよい音がしそうじゃないですか?(*´∀`) 僕だけですか。そーですか_ノフ○

ECQ-Vは過去に歪み系のエフェクターと相性がいいなぁと感じていたので交換してみました。いつまで手に入るかわかりませんが、これからも歪み系でスペースに余裕があるときには使っていこうと思っています。AVXはスペースがないときに使います。一時期はWIMAにハマっていたのですが、手に入らない値があったりするので。。。('A`)

50V耐圧の100uFのFine Goldですが、以前作成したときは収まりそうなになかったんで諦めてました。でもよく基板を眺めていると入りそうだったんでチャレンジ。見事収めることができました(*´∀`)

22AWGのWEの単線なんですが、非常に扱いやすくて気に入っています(*´∀`) 24AWGのときはボキボキ折れたので2度と使うもんか。って思ってたのですが、この種類の単線がいいのか22AWGという太さがいいのかわかりませんがお気に入りです(*´∀`) 今後作業予定のV847のModでも使おうと思っていますヽ(´ー`)ノ


100uFのFine Gold
20090201LegendofOd-02.jpg
昨日鈴喜デンキさんで購入した1.5ファイのビニールチューブを被せました。1.5だと余裕があるんで1でよかったかもしれません('A`) まぁ、そんなに高くないし目的は果たせたのでヨシとするか。。。


時間が時間なので音出しを確認まではしましたが、ちゃんと試せてません(;・∀・)

次は再塗装ですね。塗装をすると1ヶ月ぐらい組込ことができなさそうなんで、これにかわるものをチョイスしたあとでのんびりと再塗装をしようと思っていますヽ(´ー`)ノ

ってことで、おやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 03:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パナのコンデンサ好きです。
でも生産終了らしいですね。
買い漁ろうかと考えましたが資金難&たくさんあっても使い道ないんで止めました。
次のメインのコンデンサ探ししないと…
おいらは個人的にAVXは精度の必要そうなのに使ってます。
Posted by たぁくん81 at 2009年02月01日 04:23
まぁさん、毎度です〜。

いい感じに仕上がりましたね。僕も大きさを含めメラライズドフィルムはPanaが一番好きですね。主にぎゅう詰めにする合体物に使ってます。
生産終了の情報を聞いてたぁくんさんと同じ事考えました。(結局僕もやめました〜。)
22AWGのWE良いですか! 僕は線材にこだわりはないのですが、単線なら先日あつさんのブログで話題になったやつを使ってます。(安いから〜。)
Posted by わらしべ at 2009年02月01日 10:07
>>たぁくんさん
こんばんは(*´∀`)
お店の人に聞いてみたんですが、ディスコンになってから実際に品物が店頭から消えるのは結構早いみたいです(´・ω・`)
大量に在庫を抱えているお店があるといいんですけどね。秋葉原でもECQ-Vが売ってるお店ってあんまり知らないんですよね('A`)
ECQ-Vが手に入らなくなったらAVXに統一しようと思っています。理由は入手が楽だからですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年02月02日 02:14
>>わらしべさん
こんばんは(*´∀`)
お褒めいただきありがとうございますw 実際、いい音しますよ。これw 今の僕の技量ではこれぐらいが丁寧に組込をしても限界ですね。
なんだか以前よりも生々しい音質になったよーな。。。気のせいである可能性が高いですが。
ECQ-VってKeeleyさんで使われているからでしょうか。なんかいい音が出そうな雰囲気があるんですよね。
僕の使ってるWEの22AWGの単線ですが、ギャレットさんで売ってる1M4本組で800円のヤツですね。配線材を入れてるケースに入ってたので使ってみたのですが、使いやすかったです。ただ、高いっすねぇ。。。なんでこんなん買ったんだろ。。。('A`)
って、WEはメートルあたり200円。ギャレットさんの単線は150円でしたっけ?あんまり変わらないですねw
なんだか、最近、ギャレットさんのHPおかしいですね。今、つながりません。この前、Googleで検索したら怪しいサイト扱いされていました(;・∀・)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年02月02日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

