2009年02月07日

S.H.O その2(メンテナンス)

どうもこんばんは(*´∀`)

やっと週末ですねぇ〜ヽ(´ー`)ノ
とりあえず、関東ジサッカーオフ会ですが、パセラで予約したはずなのに電話が来ないっすwwwなぜだwww
明日、確認の電話いれてみます〜(´・ω・`)
2月15日18時から。場所は上野を予定しています(*´∀`)


ってことで、今日は帰ってからすぐに塗装剥離作業の続きをしました。240番の耐水ペーパーをつけてオービタルサンダーをかけたんですが、あんまり削れてる感じがしない。。。ってことで180番に。それでもあんまり削れませんでした(´・ω・`) サンダーをかけるときに手で研磨を行うよりもかかる力や磨く面積が狭いためあんまり削れないんですかねぇ。。。時間が時間なだけにとりあえずはちょこっとだけやって作業終了。終了後に穴開けをやりなおす箇所があるものは穴をパテ埋めしました。
20090207Case.jpg
続きは明日ですね〜。


そしてギャレットさんに注文していたパワージャックが届いたのでS.H.Oを一気に組んでみました。実は、パワージャック以外の部分は配線作業が完了していたわけですがw

内部写真
20090207S.H.O-01.jpg
自分の中で今までで1番丁寧に配線をしてみました(*´∀`) 簡単なものだけに丁寧にしたらした分だけ綺麗な出来になると思ったので。
配線材は22AWGと24AWGのWE単線。古いものだとは思うんですけど、詳細はよく覚えてないです。。。('A`) 配線材を入れているケースの中にありました。22AWGのはLegend of ODでも使ったものです。
2本の線を束ねるのに3ファイ(パイ?)の熱圧縮チューブを使っています。
LandgraffのCrean Boostみたいに平滑回路っぽいものを入れたかったのですが、パワージャック近辺にスペースがないので今回は諦めました(´・ω・`) そのうち基板で実装してみて組み込んでみようと思っています。


外観
20090207S.H.O-02.jpg
アクリル板を実装してみました(*´∀`)
わかったことは、黒っぽい色など暗めの色のほうがアクリル板は映えますね。塗装が明るいとイマイチかもです。


電気消してみましたw
20090207S.H.O-03.jpg
ああ、これを見ると実装してよかったなぁと実感w


パワージャック
20090207S.H.O-04.jpg
再度塗装したり、メンテナンスするときに解体しやすいように中からはめ込んで外からナットで止めるタイプのパワージャックにしてみたんです。
なんか出っ張りが凄い。。。 13ミリのナットを買ってきて中で高さ調整しないとダメですねこりゃ(;・∀・) なんかかっこわるい。


さて、音ですが。。。
ノイズの原因わかりました。9Vの入力すぐのダイオードをゲルマニウムダイオード(1N60)にしてたんですが、こいつが悪さしていました。 シリコンダイオード(1N914)に変えたらあっさり解決ヽ(´ー`)ノ
あと、あんまり試せてないのと元のヤツの音を忘れたんで感想はまた今度w


自分の中で頑張って丁寧に組み込んだんで凄く愛着が沸きましたヽ(´ー`)ノ
あとはウレタンクリア吹いてラベルか。。。あと、実機っぽく金にしたのはいいけど好みじゃないなぁ。。。('A`)

ってことでおやすみなさい(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 03:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁさん、こんばんは〜。OFF会もうすぐですね!ギター持込の場合、アンプはどうしますか?
アクリル板仕様って本当にカッコいいなぁ。いつかやりたいと思ってますが、塗装ですらノメシこいている僕ですからなかなかです。(笑)
ところでご返事が遅くなったCrunch Boxの件ですが、僕のも出力高いです。GainとToneを12時にするとLevelは8時半位で原音と同じ、12時にしたらとんでもない音量です。まぁさんのと同じ感じでしょうか。OFF会で比較してもいいですよ。
Posted by わらしべ at 2009年02月07日 18:20
オフ楽しみです♪
やっぱアクリル板いい感じですね♪
内部もお美しい(☆o☆)!
パテってどんなのを使っておいでですか?
後学のため教えてくださいm(_ _)m
Posted by はし at 2009年02月07日 18:56
>>わらしべさん
こんばんは(*´∀`)
もうすぐですね〜。僕は5150ComboやHT-5は無理なんで、ちっちゃいアンプを持ちこもうと思っています。
アクリル板、そこまで手間じゃないですよ〜w ただ、解体するのと再組込がめんどくさいです('A`)
やっぱり、Crunch Boxの出力高いですか。再塗装をしようと思って解体前にちょっと音出ししたらやたらと出力が高くて心配になったのですw 音自体は凄くいいですよね〜 Level PotをAカーブに変えてみることにします(*´∀`) 塗装はがして凄くみすぼらしい状態ですが持って行きますねw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年02月08日 04:54
>>はしさん
こんばんは(*´∀`)
楽しみですね〜。はしさんに会えるw
お褒めいただきありがとうございますw 配線に関しては1年でかなり成長できましたw
僕が使ってるパテはダイソーの金属用補修パテってヤツです。エポキシパテなんですけど凄く臭いですw 今度写真撮って載せますね〜
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年02月08日 04:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113820011

この記事へのトラックバック
×

