2009年02月17日

さーてなんばしょっとかねぇ。

ども。こんばんは(*´∀`)

気の抜けたコーラことcrimson_red_666(まぁ)です。
とりあえずここんとこはしさんに僕の作ったエフェクターを弾いてもらうにあたり、色々とメンテしていましたが、無事に終了したということで真っ白な灰になっておりますw オフ会も無事終了したしねっヽ(´ー`)ノ

でも、このままじゃいかん!と我が身を奮い立たせちょこちょこっと次に作ろうと思ってるエフェクターの作業をしましたよっと(*´∀`)

作業の話の前に土曜日から日曜の朝までの出来事をちらっと。
土曜の昼から日曜の朝まではしさんと遊んでおりましたw
2人で川崎の山野楽器に行き、Keeley 4Nob CompとOKKO Diablo Boost+。そしてTubelessを試奏させていただきました。
いやー。Keeley凄いっすわ。とてもじゃないですけど、僕の作ったコンプじゃあそこまで綺麗にかかりません。欲しい欲しい欲しい。。。でも、高い。ってことで前に作ったCompでも色々とチューニングしてみますかねヽ(´ー`)ノ
他の2台の感想はDiablo。惜しい!てか、高い!
Tubeless。綺麗だね。うん。綺麗だね。でも、高い!
以上ですw

その後、秋葉原に行きパーツ屋巡り。
御茶ノ水に行き中古エフェクター巡り。エレハモのHoly Grail(木箱付き)が9800円だったので購入ヽ(´ー`)ノ リバーブゲットだぜっ☆
多分、これはHT-5のSend/Retuneにぶち込みっぱなしになるでしょう。

あ。すいません。もしご存知の方教えていただきたいのですが、Holy Grailの電源周りのModした人っていらっしゃるでしょうか?
なんか、ACアダプターのピンがRatと一緒なんですわ。あとやたらとデカいんでノックダウンしようかと。

その後、僕の家で大試奏大会。
ギターははしさんはいつもストラトということなのでハードテイルのアメスタ。アンプはHT-5。
色々と弾いてもらいました。
僕オススメのTS系+Guv'norの組み合わせで、文句のつけようがない。とお褒めの言葉をいただきました(*´∀`) 僕の耳は腐ってなかったようで一安心w
Guv'norはGainはMAX。Toneは真ん中にして微調整。これが1番お気に入りです。
あとは、はしさんが気に入ったLandgraff DO-Dのコピー品で何を装着したか教えないで僕がコロコロOPアンプを変えて色々試してもらいました。
結果、オリジナルと同じJRC4558D艶なし。OPアンプは値段じゃないんだなぁと思いました。


ってことで、今日の作業
20090217Gainster.jpg
新たに自作エフェクターの新作にとりかかりました。
元ネタはGainster。フリストで回路図と画像を見て、これはなんてかっこいい基板なんだ!!!とトキメキましたw
実機はかなり大きいようなのでMXRサイズにしようと思っています。抵抗以外は実機と似たような部品に(*´∀`)
とりあえず、今日はベークライト板にハトメを打つとこまでやりましたヽ(´ー`)ノ
Potはないしー。回路図と基板写真でちょっとわからんとこあるしー。でとりあえずここで一時保留w


オークションで落札したBOSS PH-1が届きましたヽ(´ー`)ノ
20090217PH-1-01.jpg

20090217PH-1-02.jpg
ジャンク品とのことでしたが、電池を入れて起動すると音が出ない。そしてなんか臭い(;・∀・)
基板上のほうのダイオードが燃えてる。゜(゚´Д`゚)゜。 こわー。くさー。煙出てるwwwww
多分、電源部分の整流ダイオードのとこだと思うんで、ちょっと取り替えてみますわ('A`)
予想どーりRC3403ADBがついてましたが、生きてることを祈るのみ(-人-)

それではおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
タグ:Gainster PH-1
posted by crimson_red_666 at 02:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Diablo惜しかったですかぁ
Holy Grailの電源Ratと一緒だったら穴大きくして付け替えるだけで良いんじゃないでしょうかね??
Gainster作るんですかぁ
あれと同じ大きさのハモンドのケース買いましたがでかいです。(苦笑)
PH-1ダイオード変えて治ると良いですね。
僕はPH-1R持ってます。艶あり4558が3つ付いてました。

Posted by たぁくん81 at 2009年02月17日 03:21
>>たぁくんさん
こんにちは(*´∀`)
Diabloですが、今回試奏したもの全部に言えることですが値段を考慮すると最初から斜めに構えて接してると思います。Gainsterなんて中古でMarshallのヘッドアンプ買えちゃうんですからw
Diabloはディストーションですのでプリアンプみたいに使うと考えたときに僕にはToneがシビア過ぎたんです。レンジが広いとはいい言葉のようで実際は使い勝手が?と。あと、BoostはGAINが足されるイメージだったんですけど、音量も上がりすぎて使いにくいと。。。
試奏時に使ったアンプがHT-5だったんですけど、どうしてもHT-5のクリーンチャンネルでテストしてLeadチャンネルと比べてしまうわけで。。。
僕の場合、Diablo買うなら1万円ぐらい足してMarshall JMP-1の中古ですかね。
まぁここまで仰々しいこと言っておきながら、僕はいつも歪ませすぎなんでそこまで歪みモノを聴きわけるだけの耳を持ち合わせていないと思いますw オフ会で実感したんですけど、僕だけギャンギャン歪ませてましたw メタルっ子はいつでも孤独ですw 僕を含めて家でひたすらスケール練習ばっかりしてるヤツばっかりでしょうしw
Hory GrailはデジタルなんでModを検索しても見当たらなかったんですよね('A`) アドバイスありがとうございます〜 テスター当てながら色々と試してみますね〜(*´∀`)
Gainster作りますよ〜。あのデカいコンデンサーだらけのルックスに惚れましてw 見た目だけでいい音がしそーだなぁとw ただ、その正体はほぼバッファ抜いたOD-1ですよねw 元ネタが僕の好みなだけに楽しみです。たぁくんさんの作成したOD-1のBiasがPresenceとして実装されていますね〜。
PH-1はRC3403ADB目当てだったり。。。w もちろん勿体無いんで絶対に修理してやる所存です(*´∀`) フェイザーってあんまり使ったことないんでゆっくり遊んでみます〜。
実際使うとしたらPH-1Rのほうがよさそうですよね〜。昔のエフェクターは今では希少価値のあるICだらけですねw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年02月17日 13:15
Tubeless試奏されたんですね!!

しかしあまり良くなかったみたいですね。。
DC-30をイメージしたやつとかちょっと
気になってたんですけどね〜

8万て。。。

試奏するまでロマンティックが止まりません。(泣
Posted by あつ at 2009年02月17日 19:59
Diabloは内部でBoostの調整できるので単純にGainアップも可能なはずですよ。
HOLYってデジタルなんですね。知らなかった。(((^_^;)
GainStar前に試奏しましたが言われてみるとODー1に似てましたね。
ただOD-1より音は固かった印象です。
製作頑張ってください。(〃⌒∇⌒)ゞ
Posted by たぁくん81 at 2009年02月17日 20:53
>>あつさん
こんばんは(*´∀`)
Tubeless悪くなかったですよ〜。むしろ綺麗な感じとかは凄いなって思いました。ゲインは相当低いです。僕の作ったものだとケンタが1番近いかなぁ。。。ケンタよりキラキラキラッって感じの音でしたが。
試奏環境は安っぽいストラトとホットロッドデラックスだったかな。あのアンプすげーっすね。音量がw Master絞りに絞っても相当デカいw あれを家で鳴らしてる人ってどんな豪邸に住んでるんでしょうかw

Tubelessは8万5000円だったかな?(;・∀・) JCM2000買えちゃいますよ('A`)

むーねがーむーねがー♪w
CCBの人達って今でも現役ミュージシャンだらけなんですよね〜。音楽業界で20年以上活動できるっていうのは凄いなぁ〜(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年02月17日 23:37
>>たぁくんさん
こんばんは(*´∀`)
なるほどー。それじゃBoostは使いやすいかもですね〜。やっぱり店で試すよりも買わなきゃわからないことっていっぱいありますねぇ。本当に普段自分が使ってるものが揃ってやっとわかるというか。。。
Holy Grailデジタルなんですよー。僕も最近知りましたw はしさんの持ってるHoly GrailはMXRサイズにノックダウンされてていいんですよ。ノックダウンするだけだと真似しただけで芸がないな。はしさんが羨ましがらないな。とw エレハモのNanoシリーズとか他のモノと同じところから電源を取るとノイズが乗るって話なんで試行錯誤が必要かもしれません('A`) そもそもできるのか?って感じですw
BOSSのバッファがOD-1の音を柔らかくしてるんですかねぇ。Gainsterみたいなデカいコンデンサを使うことは滅多にないですし、ベークライトにハトメ打つ作業が楽しかったですw アンプ作りの勉強の一環にもなりますね〜(*´∀`) 頑張ります!
あ。たぁくんさん。所持エフェクターリストをメールしたんで確認してもらえますか?(*´∀`) それに今日PH-1を治したんで追加ですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年02月17日 23:43
まぁさん
昨日メール見ました。
返事書こうと思ったんですが数が多くて今悩んでます。w-
お薦めあったら教えて欲しいです。
あと僕の方も何か貸しましょうか?
興味あればリスト送ります。
Posted by たぁくん81 at 2009年02月18日 01:04
>>たぁくんさん
こんばんは(*´∀`)
了解しましたw
興味ありまくりなんで是非リストよろしくお願いいたしますw
たぁくんさんの所有エフェクターリスト凄そうですなぁ(*´д`*)ハァハァ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年02月18日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114364356

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。