2009年03月12日

Killer Fascist

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日うpした音源ですが、Gainsterのノイズがどーしても気になり。。。今日、ちょっと試してみました。
まずは9VのラインからGNDに100uFのコンデンサをとりあえず手で抑えてみました。
効果はありです。多少ノイズが収まりましたヽ(´ー`)ノ
BiasからGNDのとこにSPRAGUEのATOM 50uFを使ってるので、なんとなく統一したいんで週末にでもATOMの100uFを買いにいってきます(*´∀`)
その後OPアンプをLF353に。ノイズにはさほど効果がなかったですけど音質に多少変化があり、こっちのほうが気に入ったのでLF353へ。
あとはLevelをあげるとノイズが増幅するのでPotを交換してみようかなぁ。。。と思っています。
OUTが500kAなんですけど、OD-1は10kAですよね(;・∀・)
ギターのVolume Potの抵抗値を変えるとどういう変化があるのかよくわかっていないのですが、値も再考してみようかと。
とりあえずは調査ですな(*´∀`) もし知ってるかたがいらっしゃったら優しく教えてくださいませw 自分でも調べてみます〜<(_ _)>


ってことでエントリーのタイトルであるKiller Fascistです。
僕にとってのアイドルであるルーク篁さんのSIGNATUREモデルです(*´∀`)
うちにあるギターの中で1番高価なモノだったりします(;・∀・) 買値は中古購入だったのでそこまで高くはなかったですが。
当時定価が23万かな。GibsonのLes Paul Standardもこの頃23万だった気がします。
今の定価は40万超え。。。('A`)
全く弄ってなくてオリジナルのままです。
普段あまり弾いてないギターなのですが、昨日1音下げチューニングのギターが必要だったので久々に手にしました。
僕の持ってるギターは2本を除いて全部フロイドローズなんでチューニングを変えるのは大変です(;・∀・)


全体写真
20090312Facsit-01.jpg
初期のFascistなんですがめちゃめちゃ重いです。重量測ってみたら4.4キロ('A`)
最初、ギターなの?木なの?って疑いました。
重量が重いからでしょうか。なんか鳴り方が特殊というか。。。ペチペチって感じです。鳴ってるんだけどボディも揺れてるんだけど全体が響かないというか。。。
ピックアップがまた面白くてですね。リアはカラカラの音。フロントにするとモコモコ。差が激しすぎw リアだけゼブラっていう見た目は大好きです(*´∀`)
あと、エスカッションがついているんですけどダイレクトマウントです。見た目的にエスカッションがあったほうがよいという感じだったのでしょうか?
個人的にダイレクトマウントは好きじゃないです。なんでかって言われると説明できないんですけど、なんかダイレクトマウントのギターって出音のニュアンスが苦手なんです。。。
ディープインサート方式とかいうネックの接続方法なんでフロントピックアップの真下はネックだったりします。


初期モノの証?のバーズアイのネック
20090312Facsit-02.jpg 20090312Facsit-03.jpg
Σ(・∀・)うおっ!手垢がっ!!!
フレットも汚い。。。ちゃんと綺麗にしなきゃ。。。(;・∀・)
張りメイプルです。鑑賞用としては見事なもんですw
現行のモノはバーズアイじゃないですね。
指板はわりとフラット。フレットはそこまで大きくないものがついています。
ネックが太い。。。三角ネックじゃないのが救いですが。。。
ヘッドに角度がついてないので、テンションバーがついています。昔から感じてることなんですが、ネックに角度がついているギターのほうがテンションが緩い気がします。
このFascistは凄くテンションがキツいです。テンションバーの調整をしてもまだキツいです('A`) 同じ042〜009のゲージなんですけど1音下げでも普段のJacksonのよりもテンションがキツい気が。。。
22Fのギターは普段24Fを使っているのでフレット迷子になりますw


裏のザグり
20090312Facsit-04.jpg
アームアップできません。ボディとトレモロブロックがくっついています。そういうザグり方みたいです。
ブリッジを極端に斜めになるようにすればアームアップできないこともないんですけど、あんまりアーム使わないんで問題ないですw
楽器屋のにーちゃんは調整すればアームアップできるよ〜。って言ってたんですけど嘘つかれた気分ですw


弾く位置からの写真
20090312Facsit-05.jpg
これがこのギターの特徴かも?やたらとボディと弦が近いんです。
Fascistを徹底的に調査している方のHPの情報によるとこの後のモデルはネックの仕込みを落としてもっと近くなっているらしいです。


何度か手放そうって思ったのですが、所有物を手放すのは苦手です(´・ω・`) 欲しくてたまらなくて購入したギターなわけですし。。。ミーハー乙www

あんまり弾いてなかったんですけど、よくよく考えてみるとトレモロスプリングのアンカーを目一杯締めこんで、ロックナットを指で回せるぐらいにしておけばチューニングを変えやすいなと。
なので今後変則チューニングにしたいときとかに使用していこうと思います(*´∀`)
本当ははなそさんの影響でレスポールタイプのギターが欲しかったりするんですけど、新しいものを買うより今あるもので対処w

ってな感じでおやすみなさいませヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 02:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

4.4kgですか!!そんなに重そうには見えないっすね。
それにしてもスゴイネックですねー。素晴らしい杢です。

>ペチペチ

解かるような気がします。私のブログの友人の
グレコのLPカスタムがそんな感じです。
やはりかなりの重量です。

先日コメ頂いたときシェンカー好きのギタリストが
まぁさんのお気に入りって仰ってましたよね。
橘高文彦さんだったんですね。ゴメンナサイ。
勝手に松本氏なんてレスしちゃって。

まぁさんと好きなギタリストが似てます。私。
トニー・マカパインいっぱい聴きました。
機械のようなプレイですよね。かっこいいっす!!
Posted by はなそ at 2009年03月12日 16:03
こんばんは。
レスポールいいですよ。
ボクもレスポーラーです。
4.4kg行けるなら余裕じゃないですか?

GAINSTERのVOLに関してのレポお待ちしています(笑)
ちなみになんですがOD-1みたいな音量が上がらないみたいな症状ってありますか?
Posted by メガメガネ at 2009年03月12日 21:04
>>はなそさん
こんばんはー(*´∀`)
本当に重くてスタンドから取るときに片手だとうわーお。ってなりますw ボディはストラトよりも小振りなんですけどね('A`)
重すぎるギターって木の密度が濃すぎて音が反響しないのでしょうか?(;・∀・) 軽すぎるのもなんですが、適度な重さがよいのでしょうね〜
はい。橘高文彦さんです(*´∀`) もうほんと好きで好きで。。。w あのバーガンディミストのFVとオールドの1987には手が出せないんで、せめてもと思いOD-1とJenのCry Babyには手を出しましたw
はなそさんも様式美とかハードロック好きですかー(*´∀`) マカパインいいですよね〜。彼の1stアルバムのMaximum SecurityとJudas PriestのPain Killerが僕がギターを弾くきっかけになったアルバムなんです〜。最初はベース弾いてましたw
なんだか、似たようなギターリストが好きっていう言葉が凄く嬉しいですヽ(´ー`)ノ
はなそさんに影響されてJapan Vintageのギターを探しています。TokaiのFV欲しいなぁ。。。w
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年03月13日 00:14
>>メガメガネさん
こんばんはー(*´∀`)
レスポール興味あるんですよね〜。でも、22FのギターとTUNE-O-MATICが苦手だったり(;・∀・)
TUNE-O-MATICって右手とボディの位置が離れすぎてて苦手なんです(´・ω・`)
4.4kgはイケてませんよ?w 肩が外れる思いをしていますw
Volの件、了解しましたw 適当に試してみますw
Levelは十分にありますよ〜。問題ないと思います(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年03月13日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115496417

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。