2009年04月09日

BOSS BD-2 Mod その2

どうもこんばんは(*´∀`)

めっきりと更新ペースが落ちたcrimson_red_666(まぁ)ですw
えっと、ちゃんと理由あるんすよー。

3月の後半から入ったプロジェクトがですね。なんか、会議だらけでそれに伴って資料を作らんといけんかったり、会議で時間潰れるんで予定していたことができなかったりと_ノフ○
なんだか貧乏クジを引いてしまった感がたっぷりです('A`)

今週に入ってですね。全然エフェクターはいじれてないですし、ギターも月曜日しか弾けてませんw
ほぼ日をまたいで帰ってきてる状態で朝6時45分起き。そりゃ何もできないってもんですわ(;・∀・)

とまぁ、今は機密事項以外はブログで愚痴れるんでいいですねヽ(´ー`)ノ


ってことで、作業的には先週末のことになるんですけどBD-2のModをちょこっと進めました(*´∀`)

最終的には、中になんか別のエフェクターを組み込んだり、Mixerを組み込んだりとかを考えているんですけど、それにはまず元となるBD-2がすこぶる好みの状態にならんといけんわけで。。。
んで、色々と定数を変更してみようかな?と考えている箇所はソケットにして、フィルムコンデンサをPanaのコンデンサに。電解コンデンサをTKに変更してみました。

こんな感じですヽ(´ー`)ノ
20090409BD-2-01.jpg

電解コンデンサ
20090409BD-2-02.jpg
TKのコンデンサはFine Goldと比べると非常にちっちゃいので実装しやすいです(*´∀`) どこにも干渉することなく楽々実装できました〜。


んで、音ですがね。
なんか、ちょっと落ち着いた?ハイファイな音は好みじゃないんで落ち着くのはいい傾向なのですがね。電解コンデンサを変えたことによってノイズに変化があるかな?と思ったらさほど変わらずw
んー。やっぱり定数をいじらんと劇的な効果はないですねぇ。
少なくとも僕のイケてない耳では、家で鳴らすような音量での効果は感じられなかったです(;・∀・)

でもね。
見  た  目  が  い  い  !  !  !
大満足ヽ(´ー`)ノ

さてと、ここからはちょろちょろっと定数をいじっていこうと思っています。
さらには、前にMT-2をいじったときに8Pin DIPのOPアンプが挿せるソケットっていうのかな?基板は2個作ったんでもうひとつありますし(*´∀`)
あとはダイオードですねぇ。
とりあえず、2つ切替スイッチをつけて2箇所を変えれるようにしてみようと思っています。

時 間 が あ る と き に ね 。


ってことで、明日は朝から客先にて会議です(´・ω・`)
眠くなったら大変なのでさっさと寝ます〜。

日頃から仲良くさせていただいている方々のBlogはRSSに登録させていただいているので随時チェックさせていただいております<(_ _)>
中々時間がなくてコメントとかできてないんですが、ポイしないでください(古っwww)

おやすみなさいませ<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です〜(*´∀`)
段々と(着実に?w)厳つい基盤になってきましたねぇ〜w
TKのやついいですよね☆見た目…大事です!!!!ww
てかみなさんの見てたら無性にボスコンをMODしたくなりますw
OD-2かOD-3辺りでも買おうかなぁ…。
Posted by hika at 2009年04月09日 04:23
こんばんは。
お仕事お疲れさまです。
会議だるいですよね〜
ボクの参加してるプロジェクトはもう終盤なので結構ヒマですw
それでも6時半起きなんですけどね。

ちなみに業界にいたのは2年ぐらい前の話ですヽ( ・∀・)ノ
Posted by メガメガネ at 2009年04月09日 20:54
>>hikaさん
こんばんは(*´∀`)
基板かっこいいでしょ?w
TKはほんとちっちゃくていいですよね〜。あと、秋葉原だとFine Goldより全然安いんです。ちょっとの差なんですけど積もり積もれば山となるって感じでw
自作も楽しいですけど、Modも楽しいですよ〜ヽ(´ー`)ノ
OD-3は僕も興味あります〜。ディスクリートなんですよね?あのBD-2とかTR-2とかと同じ金と黒のノブが素敵です(*´д`*)ハァハァ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年04月09日 21:31
>>メガメガネさん
こんばんはー(*´∀`)
そこで油断していると大炎上!なんてこともありますよ?w
会議ダルいっす。てか、今日はエンドユーザーにしてやられました。。。前提事項無視かい!と_ノフ○
朝早いんですね〜。僕、低血圧なんで朝は本当に酷いですw これでもかってぐらいテンション低いですw
おお〜。どんなお仕事だったんすか〜?(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年04月09日 21:33
こんばんは。
亀レスすいません<(_ _)>
音楽業界の底辺にいました。
仕事内容は楽しかったんですがあまりの薄給に生きて行けなくなり離脱しましたw
機会があればお話します(´ω`)
Posted by メガメガネ at 2009年04月13日 20:41
>>メガメガネさん
こんばんは(*´∀`)
コメントは嬉しいです。いつもありがとうございます(*´∀`)
底辺ってどんな仕事なんだろうと想像しておりますw
いずれか飲みに行くしかないな!と目論んでいますよ♪(・∀・)フフフ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年04月13日 23:51
こんばんは〜、BD-2のMODも鋼鉄魂やアリエナイCE-2Bを手がけられたまぁさんらしく(?w)、中身が生まれ変わっていきますね♪
ごっつ楽しみです!
お忙しい時こそゆっくりできる時にゆっくりしてくださいね☆
ぼくも更新もコメントも滞ってますがポイしないで欲しいですw
Posted by はし at 2009年04月14日 00:29
>>はしさん
こんちにはー。返事が遅くなってしまいすいません(;・∀・)
やりすぎ禁物!の精神でがんばりますw
今はゆっくりできないんですよ〜(;・∀・)
ほんとに生活するのでいっぱいいっぱいですw 時間ができたらギター弾くよりも前に部屋の掃除ですねw
俺ははしさんをポイしない!!!!!たぶんしないと思う。しないんじゃないかな?まぁちょっと覚悟はしておけ
ネタとして関白宣言風にしてみましたw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年04月16日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117106298

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。