2009年04月27日

FUJIYAMA GERMAJANAI

どうもこんばんは(*´∀`)

土曜日はこれでもかってぐらい寝ました。
日曜日もこれでもかってぐらい寝ました_ノフ○

起きてやったことってギター弾いただけ?(;・∀・)
久々にStickamでギターを弾いてました。
何ヶ月ぶりだろう。。。
まぁ、いつもどーりただ単に弾きたくってただけですがw

hikaさんの元へレンタル移籍(サッカーっぽく言ってみましたw)をする予定のShade Master 3の音でもじっくり覚えておこうかと思って弾いてました。
なんかすげぇセッティングが難しいっす(;・∀・)
クリッピング回路をどれにチョイスするかによってトーンが全然変わるんですね('A`)
以前作ったあとに弾いたときは足りないと思ってたGainは十分でした。ただ、なんか絞るとコモる気も。。。
なので全開ヽ(´ー`)ノイエーイ
Toneの設定はコントゥアー含めて相当難しいです。
なんか、どこにしてもジャリジャリ。ドンシャリっぽくて僕好みのもっこり篭もった音が出ない。。。まぁ、これはこういうものだと思って使えば凄くいいものですね(`・ω・´)ギラギラッ

21時ぐらいにこのままじゃマズい!と思い、日用品の買出しへ。さらに部屋の掃除。洗濯と。最低限やることは済ませました(*´∀`) 明日からまた仕事かぁ(´・ω・`)


つーことで、ちょっとゲンナリしながらもhikaさんからお借りしているFUJIYAMA GERMAJANAIをゆっくりと弾いてみました(*´∀`)
20090427FUJIYAMAGERMAJANAI.jpg
今まで、チキンノブってあんまり好きじゃなかったんですけど、こうやってみるとかっこいいですね(*´∀`) いつか使ってみようっとヽ(´ー`)ノ

んで、弾いてみました。
ギターはいつものGrover Jackson DK.D-160です。
ジャリジャリっと気持ちいい音が出ますね(*´∀`) もちろんShade Masterとは違ってディストーションではないオーバードライブとかファズっぽいジャリジャリさです。
つまみは左からMaster・低音のGain・高音のGain。Liquid Sunshineみたいなツマミ構成ですね。

このエフェクターがよい音だなぁと感じたのはギターのボリュームを絞ったときです(*´∀`) 普段は弾かないようなカッティングを交えながらカントリーっぽいフレーズを弾くと気持ちいいです(*´д`*)
あとはアルペジオとかもイケますね〜
アタック音がいい感じに潰れるからなんでしょかね?(*´∀`)

この手のエフェクターではどーしようもないのかもしれませんが、音の減衰の仕方はやっぱりブチブチっと切れます。サスティーンはないですね。なので正直弾きにくいっす(;・∀・)
Gainのツマミであんまり歪み量はあまり変化しないように感じました。Toneっぽい感じです。どっちも最大にするとちょっと暴れ狂う感じで、僕が弾いたときにいい感じだなと感じたのは写真のツマミ位置でした。

うーん。扱いがとっても難しいw
試しにCanon Rockを弾いてみたんです。なんかCanon Rockがすげぇ難しいwww いやぁ。これは人には聴かせられませんわ。って状態w

前段にSD-1でブーストしてやることによってサスティーンも十分なディストーションとして使えますw ただ、それだと別にこのエフェクターじゃなくてもよいかもしれませんw

あとは2chのスイッチですね。
Rhythmは音がちっちゃくて篭もります。僕はLEADのみでいいかな?

がっつり歪ませてロングサスティーンでソロ!とか、ズクズク刻んで!とかっていうエフェクターじゃないんでしょうね。
パッカーン!ドッカーン!ジャカジャカ!っていう人向けなんだと思います(*´∀`)

ってことで僕のつたない文章力ではこんな文章が限界でありますwww

このエフェクターのすげぇところはhikaさんの組込みが丁寧なとこ。持ったときに感じる重厚感。ってとこでしょうか(*´∀`)
人が作成したエフェクターを弾くのって楽しいですね〜。色んな発見があります。
hikaさん。お貸しいただき本当にありがとうございました〜<(_ _)>

それでは寝ます〜
おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 03:03| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はギャレットさんのインチ?のチキンノブは好きです。(高いですが…)
普通のシャフトにそのままじゃ着かないんでボール盤で穴をさらわないと使えないですが普通のチキンノブより高級感ありますよ。
僕のTS808HWに着いてます。
FUJIYAMAはお高いですね。
弾いてはみたい気がしますがほとんどの人が扱いずらいとインプレしてますね。
実機探して試奏してみようかな
Posted by たぁくん81 at 2009年04月27日 03:35
hikaさんのこのGERMAJANAIいいですよね☆
ぼくはRYTHEMで音作りしたのでLEADにすると暴れすぎて…でしたが、LEADで音作りしたら逆にRYTHEMがこもって聞こえちゃいますかね?

まぁさんはファズライクなのお嫌いなんでwww
MO-Dとかはお気に入られそうです!
hikaさんのMO-D昨日弾かせて頂きましたが、すごい良かったですw
hikaさんはシングルオペの音が少し苦手なご様子でしたが(^^;)

まぁさんのShade Master 3もすっごく良かったので、hikaさんとこにあるうちにお会いすることあったらまた弾かせていただきたいです☆

お二人とも配線は綺麗ですよ!!!

あと、足大丈夫でしたか?
変色して腫れ上がってたらまずいです(|||_|||)

足をブラーってして手で軽くトントントントンって叩いて痛みを感じたら折れてます\( ><)シ
Posted by はし at 2009年04月27日 15:17
>>たぁくんさん
こんばんはー(*´∀`)
ミリサイズですかね?ミリだと6mmでインチだと6.2mmだったと思います。
今度買ってみますね〜(*´∀`) いつもPotがいっぱいある機種ばっかり作ってるんでチキンノブ使えないんですよー(;・∀・)
FUJIYAMAの実機はありえないぐらい高いですねー。アンプヘッドが買えちゃいますw
僕はFUZZの使い方がよくわからないので使いにくかったですねぇ。。。(;・∀・)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年04月28日 00:47
>>はしさん
こんばんはー(*´∀`)
ああ、RYTHEMで音作りしたんですかー。なるほど。
僕は最初からLEADで音作りしましたw
FUZZライクなのが嫌いなのではなくて、
使 い 方 が わ か ら な い w
Ratは元々大好物だったんでMO-Dは頑張りたいところですw
Shade Master。そのままhikaさんが飽きた頃見計らって借りちゃってくださいなw
お褒めいただきありがとうございます(*´∀`)
ふむふむ。。。痛いんですがこれいかに。。。w
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年04月28日 00:50
レビューありがとうございま〜す☆
バリバリと割れた音ですよね〜スピーカーに悪そうな…w
Shade Master、ひたすら楽しみです(*´∀`)
はしさんには…なかなか渡さないかな?www
嘘ですwちゃんと渡しますww
はしさんも仰ってますが僕のMO-D、スタジオだと思いの外良かったですw
ちなみに発振する変態トリマー機能付きですがw
Posted by hika at 2009年04月28日 02:36
>>hikaさん
こんにちはー(*´∀`)
お貸しいただきありがとうございます〜
僕程度の文章能力ではこの程度が限界でありますw
ギター側でボリュームを絞ったときの感じは本当にいいですね〜(*´∀`)
Shade Master。ちょっとイジりましたw Gain増やしたんですけどw 今週末ぐらいには送ろうと思っています〜 傷防止になるんでアクリル板も貼っちゃいますねー(*´∀`)
MO-Dいいですか。それは期待できますね〜。
BD-2のModで発振しちゃったんで、ちょっと発振は恐怖ワードですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年04月28日 13:01
僕もぶっちゃけFUZZの使い方が良くわかんないですが、
格好良い音源とか聴いちゃうと作りたくなるんですよね〜
FUJIYAMAはセッティングがイマイチよく解からんですね。。
Posted by あつ at 2009年04月28日 22:30
>>あつさん
こんばんはー(*´∀`)
FUZZの使い方って難しいですよね〜(;・∀・)
僕のスタイル的にあんまり使いどこもないんですよね。。。
MUFFとかだとディストーションとしても使えるんですけどね。
FUJIYAMAみたいな歪み量がさほど多くないFUZZってどこで使うんでしょうね?('A`)
まぁ、どのエフェクターにも特徴がありますし、持ってる分にはいくつ持ってても問題ないっすねw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年04月30日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。