2009年05月01日

ケース鏡面加工

どうもこんばんは(*´∀`)

週刊ケース鏡面加工です(違

ちまちまと続けているケースの鏡面加工ですが、400番を使って削る作業に飽きてきたんで、1000番で磨いてみました。

ケースはギャレットさんで購入したバフ研磨フィニッシュのケース。
このケースは細かい傷が多く、もしかしたら綺麗な鏡面にすることは不可能かもしれません。鏡面加工しようと思ってる方がいらっしゃいましたら、素直にHAMMONDをオススメしますw

180番→240番→400番→1000番。
オービタルサンダーを使って、多分もう10時間ぐらい磨いていますw

ってことで、まだ磨いてないケースとの比較写真〜
20090501Case-01.jpg
だいぶ鏡面っぽくなりました(*´∀`)
1000番ぐらいだとちょっと暗めの色合いになるんですね。もっと細かいもので磨けばどんどん明るくなるのでしょう。多分w


180番〜400番で磨いても磨いても消えなかった傷
20090501Case-02.jpg 20090501Case-03.jpg
どーしてもこの傷が取れませんでした(´・ω・`)

このまま進めても多分この傷は残ったままですし、この部分があるがゆえに綺麗な鏡面加工にはならないでしょう_ノフ○

でも、とりあえずできる範囲でがんばってみようと思いますヽ(´ー`)ノ

オービダルサンダーかけてるときは100円ショップで買った防塵マスクをしてるんで息苦しいっすw

それでは今度こそ漫画喫茶へ!

行ってきます〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 18:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃりゃ…やっぱりギャレットさんのは鏡面難しいんですね…(;´д`)
改めてBOSSのケースの良さを知りましたw

空手小公子、是非読破してきてくださいねw
Posted by hika at 2009年05月01日 20:37
綺麗になってきてますね。
会社で鏡面加工することあるんですが傷の深さとか色々要因はありますが相当やっても残るときがあります。
なかなか根気のいる作業ですよね
頑張って下さい。
Posted by たぁくん81 at 2009年05月01日 20:56
まぁさん、こんばんは。

ブツ届きました^^本当にありがとうございます^^
朝からずっとホクホクニヤニヤしています。
今日中に取り付けたかったですが、ちょっと厳しいかも^^;

鏡面加工、凄い綺麗になってきてますね^^
自分はこんなにできません。。
平面のデコボコもそうですが、角ッコの処理が結構大変ですよね^^なかなか綺麗にならない^^;

オービタルサンダー(メタルっぽい響き)ってそんなものがあったのですねー。知りませんでした^^;
自分はいまでもシコシコと手作業です^^;
400→600→800→1000→1500とかけてます。
Posted by kovch at 2009年05月02日 00:23
すごい…高級感出てきましたね…!!
でも周りが綺麗なだけに傷が目立ってしまいますね(泣)

ぼくは一度、鏡面とは言わずとも綺麗に磨いてやる!と思ってやすったことがありましたが、三時間くらいであきらめました。

それ時ですかね…、ぼくの辞書から「やする」という文字が消えたのは…。

やする時はマスク要りますよね〜。しないでやすってて、鼻かんで『うをっ!』てなりましたw

漫画喫茶でお仕事のストレスを癒してきてください☆
Posted by はし at 2009年05月02日 01:17
>>hikaさん
こんばんはー(*´∀`)
傷がですね、外的なものによってついた傷じゃなくて、最初からあるっぽいんですよねぇ。。。なので、どこまで削っても傷が消えないんです(;・∀・)
BOSSのケースのアルミって綺麗ですよね(*´∀`)

結局、漫画喫茶行きませんでしたw
MO-Dの基板作りましたよw 例のレイアウトでw
タンタルと抵抗が1つずつ足りなかったので完成しませんでしたが、ほぼ完成ですw
実機と同じにするためにソケットだらけでかなりめんどくせぇ感じでしたw
ユニバーサル基板でエフェクター作るの久しぶりでしたw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年05月02日 04:27
>>たぁくんさん
こんばんはー(*´∀`)
あざーすあざーっすw でも、このあと失敗しましたw
もう鏡面加工は二度としないでしょうw 仕事でやることあるんですかぁ。。。かなり大変ですよね('A`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年05月02日 04:29
>>Kovchさん
こんばんはー(*´∀`)
無事届いたようで安心しましたーヽ(´ー`)ノ
ちゃんと動作確認してないんでちょっと不安ですが、壊れてないように祈ってます。
ピックアップのほうは9年前に中古で買って、1回つけて外してずっと放置してたんです(;・∀・)
使ってくれる方の元に旅立つのが1番だと思うので、いっぱい使ってやってください〜(*´∀`)
オービタルサンダー便利ですよ(*´∀`) 値段もこの手の道具にしては安くて2500円ぐらいです。
角っこはたしかに上手くヤスリ掛けするの難しいですよね('A`)
ヤスリ掛けで何よりも苦手なのが手が真っ黒になって石鹸で洗っても取れないとか、目と鼻がむずむずして涙が止まらなくなることですねぇ。。。('A`)
Kovchさんのケース。綺麗にやすり掛かってますよね(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年05月02日 04:36
>>はしさん
こんばんは(*´∀`)
いやぁ。この後派手に失敗したんでまた180番から掛けなおそうと思っていますw
細かい傷に関してはもうしゃーないっすw とりあえず自分が納得するぐらい光ればいいかな?とw
実機はほら。あんまり光ってませんしw
3時間も手でやると疲れますよねぇ。。。 サンダー使っても1時間やると腰が痛くなりますけど('A`)
ちょwww ちゃんと磨けwww
マスクしてないと鼻がむずむずして涙がとまらんのですわ。マスクしててもむずむずするんですけどw 多少マシになりますw
結局漫画喫茶行きませんでしたw 明日行きますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年05月02日 04:41
ギャレットケースをここまで磨いた根性は
ギザスバラシスー!
いや〜あのケースは大変ですよね。。。
以前のうちでは風呂場で磨いてたんですが、
粉が凄い事になってました。。
まぁさんはどこでやってるんですか?
新居ではできないっす(泣
Posted by あつ at 2009年05月02日 20:47
>>あつさん
こんばんはー(*´∀`)
磨きといっても人力じゃないですからw オービタルサンダー様様ですw
僕は台所の前で、座り込んでケース磨いてますw
前に板とすべり止めシートを使ってエフェクターボードを作ったことがあるんですけど、その上でやっています。すべり止めシートのおかげでケースが滑らないのはいいことですw
あとは、水を多めにつけるようにしてできる限り粉塵が舞わないように。それから終わったあとは掃除機かけてますw
両手にはゴム手袋。口と鼻にはマスク。完全防備ですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年05月02日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118408716

この記事へのトラックバック
×

