2009年05月16日

S.H.O 弐号機 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

今日は終電間際に会社を出たくせに豪快に寝過ごして危うく家にたどり着くことができなさそうになったcrimson_red_666(まぁ)ですw

そして家に帰ってさくさくーっと作業しました。
ちょこちょこと作業してるのにエフェクターの完成報告はGainstar以来の2ヶ月ぶりですね(;・∀・)

ちょっと眠いんでさくさくーっといきます。

まずは外観
20090516SHO-01.jpg
hikaさんFUJIYAMA GERMAJANAIをお借りしてから使いたくて仕方なかったチキンノブを使ってみました(*´∀`)
チキンノブの位置によっては設定できない位置があるという機能よりも見た目を重要視した仕様となっておりますwww
まぁ、ちょっとズラせば大丈夫なんで問題ないでしょうw
問題あるようだったら削ります(;・∀・)


中身
20090516SHO-02.jpg
配線はギャレットさんで扱っているセール品のWE単線 22AWGです(*´∀`)
今回もできる限り丁寧にー。そして、この配線半田が乗らない乗らないw 泣く泣くカッターで削りながら作業してたらこんな時間に('A`)


ちょっと角度を変えての中身
20090516SHO-03.jpg
うむ。これが僕の配線テクニックの限界w


音ですが、ちょっと試したんですけどS.H.Oってわりとサーっていうノイズがありますよね?
それがちょっと気になるんですけど、Boostを最大にしてLevelで音量を調整するとFUZZみたいな荒々しい感じで歪みます。
クリーンにかけると音にそのまま艶が出る感じで非常に色っぽいですね(*´д`*)ハァハァ

起きてから、前に作ったS.H.Oと比較したりしてみようと思っています(*´∀`)

とりあえずおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 04:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、この配色好きです〜(*´∀`)
そして内部も見るからに良い音が…(*゜ー゜)
ビンテージワイヤーって一々紙やすりで削らないと半田全然付きませんよね(;´д`)
面倒だけど見た目が良いからついつい使っちゃいますw
Posted by hika at 2009年05月16日 06:19
完成おめでとうございます。
なんかラグ板配線はやってますねぇ〜、
カッコeeので何時かやってみたいですわ。
Posted by あんず飴 at 2009年05月16日 11:53
おいしそうなパーツ達w-
カッチョいいですね。
配線も綺麗じゃないですかぁ
ラグおもしろいですよね
僕もまた何か気まぐれで作ってみようかな(@^∇^@)
Posted by たぁくん81 at 2009年05月16日 15:18
配線綺麗じゃないですか〜!!
ぼくは自分の配線は自虐ネタとして扱っているレベルですんで〜w
チキンノブはMXRサイズだとなかなか使いにくいでうよね…ラブペの細いチキンノブとか使いたいんですが、売ってないですよね〜(泣)
しかしパーツが豪華で目が潤います。。。。
エフェ片手に酒飲めますよねw
Posted by はし at 2009年05月16日 16:46
>>hikaさん
こんばんはー(*´∀`)
僕もこの配色気に入ってるんですよーヽ(´ー`)ノ なんか傾奇者みたいでいいなぁってw
ビンテージワイヤーでも扱いやすいやつは扱いやすいんですけどね('A`) これはどえらい半田のノリが悪かったです(;・∀・)
見た目重要ですよね(*´∀`) こんなS.H,Oを組んだのも見た目を重要視したかったからですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年05月16日 19:12
>>あんず飴さん
こんばんは(*´∀`)
ありがとうございます〜ヽ(´ー`)ノ
ラグ板。配線とか基板作成が楽なんですよー。わりと融通が利くっていうか、簡単なものなら回路図を見ながらレイアウト作らず出来る感じです。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいな(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年05月16日 19:14
>>たぁくんさん
こんばんはー(*´∀`)
ありがとうございます〜ヽ(´ー`)ノ
いやぁ。僕だとこれが限界ですねぇ。上手い人の配線を眺めてはいつもいつもため息をつくばかりです。いずれは僕も上手い人みたいにできるといいなぁって(*´∀`)
パーツは見た目に拘って作りましたw 音?よくわからんすw
ラグ板楽しいですよね〜ヽ(´ー`)ノ たぁくんさんが何を作るか楽しみにしていますね〜(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年05月16日 19:17
>>はしさん
こんばんはー(*´∀`)
あざーっすあざーっすヽ(´ー`)ノ
チキンノブはどーしても使いたかったんですよね。普段ノブが多いものばっかり作ってるんで全く縁がなかったんですよー('A`) Potは可能な限り離して設置しました。24mmPot使ってるんでこれが限界w
ああ。ラブペのチキンノブってCOTとかのヤツですよね?あれ売ってないですよねー。僕も欲しいです(´・ω・`)
今、禁酒中なんですよーw 和柄3機種並べてみたんですけど、なかなかいい感じですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年05月16日 19:21
完成オメデトウ御座います☆

タルタルソースで頂きたい!!
んまそー

スイッチもギャレットスペシャルで格好良いですね〜
迷路みたいな配線はキレイです!
あの金皮抵抗良いですよね〜癖になりそな予感☆
Posted by あつ at 2009年05月16日 21:54
まぁさん、こんばんは。
完成おめでとうございます^^

中身の感じもイイですね〜^^
一つ一つのパーツがデカイ!!

WEのセール品は自分も使ってます^^
コレ以外の単線はほとんど使ったことがなくて、全部こんなもんだろうと思ってました^^;
比較的長い時間コテをあてても、被膜が溶けないので好きです^^もちろん見た目も^^

自分の作ったSHOはあんまりノイズは気にならない感じです。
といっても、ほとんどボリュームを上げずに使用していますが^^;
ブーストというよりはバッファー代わりに、ほんの味付け程度に使ってます。
Posted by kovch at 2009年05月16日 22:59
>>あつさん
こんばわー ありがとーございますー(*´∀`)
このタンタル。かっこいいっすけど高いっすよね('A`) フィリップスの電コン気に入りました(*´∀`) これかっこいいっすわー。100uFなのに測定したら113uFでしたけどw 誤差10%超えとるやんって思いましたw
僕がやると迷路みたいな配線にしかならないんですよー('A`) 一応、どのラインも重なることないようにするのを心がけてるんですけど。。。
あつさんみたいに綺麗にまとめられるようになりたいっす(;・∀・)
この金皮は目立ちますねw 相当目立ちますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年05月17日 00:21
>>Kovchさん
こんばんはー ありがとうございますー(*´∀`)
なんだか随分間が開いちゃいました(;・∀・)w
Gainster後はModを何個かしてたみたいで、それもまだ未完成だったりw
抵抗は全部1/2Wなんですw コンデンサも全部デカいっすねぇ(;・∀・) さらにPotは24mmなんでBS170がちっちゃく見えますw
この単線はほんと半田が乗らないっすねぇ(;・∀・)w カッターでガリガリ削りながらやりましたw たしかに皮膜強いですね(*´∀`)
僕もほとんどブーストさせてないんですよー。それでもシミュレーターやアンプで歪ませるとサーっていうノイズが結構出ますねぇ。。。
OD-1とかだと出ないんですよ。まぁ、OD-1の場合は原音がかなり変わりますけど。
ちなみに1号機もやっぱりノイズありました(;・∀・)
Bufferはちょっと旅に出てますけどKenny Bufferが非常にいい感じでしたよ(*´∀`)
音に張りが出て、弦が新しくなったような感じでしたヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年05月17日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

