2009年06月07日

自作SD-1 その2

どうもこんばんは(*´∀`)

ここんとこバタバタしていました_ノフ○
久々にゆっくり時間が取れたので、ご無沙汰していた皆様のところへフラフラ〜っと挨拶にw

生きてます!生きてます!w
元気ですw

さて、自己主張もしたしw
寝ますか。。。

ではなく、ちょっとだけ自作SD-1を弄ったので久々に記事書きますヽ(´ー`)ノ
いやぁ。ほんとなんてことない記事です。
それだけ?って言われるの覚悟で書きますw

20090607SD-1-01.jpg
昇圧回路つけました(*´∀`)
はい。これだけです。。。_ノフ○


クリッピングをあふぉなぐらい選択したようにした弊害で電池入れられないので、クリッピング回路の下に入れました。

その結果
20090607SD-1-02.jpg
以前と見た目的に何も変わっていませんw


ちょっと忙しくて作業が停滞してますが、やりたいいことは山ほどあるんで適当に時間を見つけて頑張っていこうと思っていますヽ(´ー`)ノ

それではおやすみなさい〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 04:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電池部分のクリッピングと昇圧基板の2階建てもすごいけど、
スライドスイツチ2個付けのケース加工精度もスゴイッス。
忙しいときはマッタリ進行、
細く長くも好いもんです。
Posted by あんず飴 at 2009年06月07日 07:26
こりゃ凄い!クリッパがいっぱい〜
実機と比べたら自作の音はどうなんでしょう?
メタル缶ハァハァ
Posted by あつ at 2009年06月07日 12:59
>>あんず飴さん
こんにちはー(*´∀`)
欲張りすぎた結果がコレですわーw
クリッピングは6段階にしたのはいいですけど、1箇所しか使わないですねw 無駄な機能ですw
はい(*´∀`) まったりとちょっとずつ作業していこうと思っています〜ヽ(´ー`)ノ
でも、妄想が先走るんでパーツだけは増えていくんですが、これって皆さん同じなんですかね?(;・∀・)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月07日 13:54
>>あつさん
こんにちはー(*´∀`)
はいw 使いもしない無駄なクリッパーがいっぱいですw
ある意味テスト機ですね〜。バッファのありなしで音がどう変化するかとかも試したかったんです。なので基板に色々不必要な穴があいてたりw
いつか、自分にとって最高のSD-1を作りたかったんですよね〜。なので今後こいつを色々テストして機能を省略したSD-1を作りたいです(*´∀`)
最終形態はスイッチなし、ユニバーサル基板を予定してますw
実機のほうが音が軽くて暴れる感じですね。こっちのほうがちょっと大人っぽいです。でも、実機の音の軽さっていうのも単体で使うわけじゃないんでアリです(*´∀`)
なによりも自作物と違って実機のあのスイッチいいですよねw ON/OFFでノイズがないですし、素足で踏むには痛くなくて最高ですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月07日 14:00
まぁさん、こんにちは。
自分も妄想先走り系のパーツ長者です^^;

ぬおぉ〜、SD-1凄いことになってますね^^
基板2段組って何かテンション上がります^^

SD-1、もうすぐ自分も作り始めますよ〜^^

Posted by kovch at 2009年06月07日 16:45
>>Kovchさん
こんばんはー(*´∀`)
おおおっ!仲間がいたっwwwww

このSD-1は去年末の段階での自分の技術の結晶ですw
今ではちょっと気になるところもあるのですが。。。

KovchさんのSD-1楽しみにしてますね(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月07日 22:41
こんばんは〜
クリッパいっぱい付けるのはロマンですよねw
一機種一クリッパでいいんですけど、テストがめんどくさいからいっぱい付けるってゆーのがボクですヽ( ・∀・)ノ
Posted by メガメガネ at 2009年06月07日 23:31
>>メガメガネさん
こんばんはー(*´∀`)
クリッパーをスイッチで切り替えられるとテストがしやすいっていうのはありますねw
本気で作りたいものに関してはテスト後シンプルにしたいって感じですね〜。
まぁ、同じものを何度も作るのにはそこまでモチベーションを高めるのが難しいですが(;・∀・)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月08日 01:21
すごいっすねぇ〜
そういえば僕もノックダウンしたBD-2は6×6のクリッピング搭載してますが最近めっきり触ってないです。
まぁさんのブログ上手く表示されなくなりました。
今白バックです。w
Posted by たぁくん81 at 2009年06月08日 02:25
>>たぁくんさん
こんにちはー(*´∀`)
6*6って36通りですか?w すげー。
あらら。。。なんでなんでしょ。。。
僕の家からと会社からでは問題ないんですけど。。。
「Ctrlキー」+「F5キー」でもダメですか?(;・∀・)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月08日 12:32
まぁさん
まぁさんの仰る通りにしたら戻りました。((o(*^▼^)o))
Posted by たぁくん81 at 2009年06月09日 20:44
>>たぁくんさん
こんばんは(*´∀`)
無事開けたようでよかったですヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月09日 23:51
こんばんは!
SD-1、すごいことになってますね!
以前、SD-1のKeeley modを試したんですが、
あんまり気に入りませんでした。
昇圧はかなり期待してますよ。
どんな音になるんだろう・・・

そういえば、遅ればせながら、私のブログに
Linkさせてください。
よろしくです!
Posted by T-O-N-O at 2009年06月10日 00:28
>>T-O-N-Oさん
こんばんはー(*´∀`)
僕にとってSD-1って必要不可欠なものなんで、去年末に組んだときに僕の持ってる技術を全てつぎ込もうと頑張ったものなんですw
僕もKeeley定数はピンと来ませんでした。なので、定数はノーマルなんです。あれって単体で歪ませる人にとってはいいのかもしれませんがブースターとして使う人向けではないような気がします('A`)
昇圧は音が多少引き締まるような気がします。ただ、そこまで大きな差があるようにも思えなかったり。。。 自己満足の世界ですねw 音を聴いてこれは昇圧してる音だ!ってわかる人なんていないでしょうしw

こちらからは先にリンク貼らせていただいていました<(_ _)> 今後ともよろしくお願いいたします
あ。Thundertweak Heavywatterを作ろうと思っています(*´∀`) わからないことがあったら質問させてくださいw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月10日 00:43
Link快諾ありがとうございます。
Keeley mod、やっぱそうですよね・・・

Thundertweak Heavywatter制作しますか!
ナカーマw
全然専門知識は全然無いですが、わかる範囲でお教えしますよ〜
Posted by T-O-N-O at 2009年06月10日 01:05
>>T-O-N-Oさん
こんばんは(*´∀`)
いえいえ〜。リンク貼っていただけるのは嬉しいですから(*´∀`)

僕の耳ではKeeleyさんのはそーでしたねぇ。。。今まで、Keeleyさんの定数はSD-1。DS-1。BD-2と試してきていいな〜って思ったのはBD-2だけでした('A`) ただ単純に僕の好みの問題と駄耳のせいなのかもしれませんがw

はい(*´∀`) T-O-N-Oさんのサンプル音源とたぁくんさんの作成記事見てて作りたくなったんです。真空管アンプの最初としてはいいかな?と思いまして。
ちょっと手を加えてSend/Returnをくっつけたいなぁなんて妄想しています。あとはできればラインアウトとヘッドフォンアウトですね。
何も考えてなくて勝手な妄想だけなんですけどw
よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月11日 00:24
缶タイプのICが良い音しそうですね〜昇圧回路良いですか?
Posted by ken at 2009年06月15日 14:10
>>Kenさん
こんばんは(*´∀`)
返事遅くなってすいません。バタバタしております(;・∀・)
このMC4558CGはお気に入りなんです〜 値段はちょっと高いですが('A`)
昇圧はどーでしょうねぇ。。。確かに音に変化はあるんですけど、そこまで大きな変化はないように思います。スイッチで9Vと17V(実測16Vぐらいです)を切り替えれるんですけど、なんとなく17Vで使ってる。って感じでしょうかw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月18日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

