2009年06月10日

BOSS GE-6 Mod(メンテナンス?) その1

どうもこんばんは(*´∀`)

おやおや。なんだかエロっぽい日付に更新しようと思ったのに失敗。今、0時9分ですw

さて、気を取り直してと。

Yahooブログのほうには書いてたオークションで落札したBOSSのGE-6です。
購入理由はRC3403ADBが2個もついてることw
なんか同じような理由で以前PH-1を買ったような気がしますが(´ε`)キニシナイ
RC3403ADBを取り外すのと、どーしても古い(1979年製)ものなんでメンテナンスでもしようかと。

Yahooブログのほうに載せた写真ですが、とりあえず外観です。
20090607GE-6-01.jpg


これまたYahooブログにnry基板写真です。
20090607GE-6-03.jpg
この頃の基板って作りが丁寧な気がします。配線とかも綺麗なんですよー(*´∀`) これがMade in Japanのクオリティか!

まずは古いBOSSコン特有のACジャック電圧不足対策
20090610GE-6-01.jpg
基板右上の抵抗とダイオードをジャンパします。

作業完了後
20090610GE-6-02.jpg
これで普通のパワーサプライでOKっす。

そして、OPアンプと電解コンデンサ交換
20090610GE-6-03.jpg
33uFって値のFine Goldは手持ちでなかったんで、1つだけELNAです。まぁ、あんまり中を開ける機会もないんで(´ε`)キニシナイw

ここんとこ忙しくてなかなか平日作業ができないんですが、とりあえず先週末にやった報告でしたーヽ(´ー`)ノ
おやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:32| Comment(14) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レアオペアンプ二個ゲットおめでとうございます。
このオペアンプは使ったことないです。
やっぱOD-1にはこれが良いですか?
Posted by たぁくん81 at 2009年06月10日 01:03
今日丁度、6/9の話ししてましたよ〜
昨日アレの日だったね^−
って言ったら、じゃあアレしたの?
いや〜そんなベタなー
みたいな。。

なんかすいません
Posted by あつ at 2009年06月10日 19:25
>>たぁくんさん
こんばんは(*´∀`)
このOPアンプはかなり個体差があるような気がしています。
音ですがuPC4741と比べるとパワーないですし、ウェットな感じに聴こえますね。
それが心地いいと思うんですが、やっぱり初期モノと同じっていうのとなかなか手に入らないっていう気分的なものが大きいと思いますw
RC3403ADBのついているOD-1貸しましょうか?(*´∀`) 是非真空管アンプで使ってみてくださいヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月11日 00:28
>>あつさん
こんばんは(*´∀`)
やはりwww 僕だけじゃないんですねー。気がついたのw
なんで謝るんですかwww
あ。あつさーん。今度楽器屋さんで試したいアンプが何機種かあるんですけど一緒にどうですか?(*´∀`)w
Vintage Modernが気になるナリよミヨちゃん〜
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月11日 00:32
アンプ行きましょ!
バリ高いえへくたも一時魔性☆
Posted by あつ at 2009年06月11日 21:47
こんばんは〜
そのOPアンプ1つ頂けませんか?w

うそです(* ´∀`)b

みんなで楽器屋行って高いもん片っ端から試奏して
あーだこーだ言ってなんも買わずに帰ったりしたら楽しそうですねw

ところでなんだかんだで昔のブログに戻りました。
http://dabadabadabada.blog.shinobi.jp/
今後とも宜しくお願いします<(_ _)>

Posted by メガメガネ at 2009年06月11日 22:44
>>あつさん
こんにちはー(*´∀`)
らじゃーっすw
こりゃ試したいっていうのなんかあるんですかー?
僕はアナログとかコンパクトじゃないんですけど、BOSSのGT-10を試したいですw
んじゃ、近々行きましょう!ギター持ってw
家に帰ったら連絡しますーヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月12日 12:49
>>メガメガネさん
こんちはー(*´∀`)
OPアンプいいでしょ?w あげませんw
でも、これなんかすごい固体差ありそーなんですよー。ちょっと換えながら試してみようと思ってます。

お。一緒に楽器屋さん行きますか?(*´∀`)
ついでにWahの試奏会でもw

ブログの件、了解しましたー。家に帰ったらリンク先の変更しておきますね〜ヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月12日 12:54
まぁさん、こんばんは。
昔のBOSSの中身って何か良いですよね〜^^

グライコの設定はやっぱり“V字”ですか?
メタリっ子な自分はとりあえずVにしちゃいます^^;
いまはそういうの流行らないのかなぁ。。
Posted by kovch at 2009年06月12日 23:39
まぁさんがBOSSコンをモデファイしてるのを横で眺めていたいはしですw

こないだ友人のダンエレの中をちょっと弄ったんですが、半田吸い取りとか苦手で苦手でwww
まぁさんのそのあたりの手際を横で眺めて、すげぇ!wとか言ってたいですw
シュッ太郎欲しいんですが、お金が…(苦笑)

あ、昨日はメールありがとうございましたm(_ _)m
無農薬ファズ(仮称)でも作ろうかな〜とwww
Posted by はし at 2009年06月13日 15:01
今度機会があったらRC3403ADBのOD-1貸してください!
私のはJRC4558搭載なんで、音比べてみたいです。
GT-10のレポに期待してます。
Posted by ぜんらんど at 2009年06月13日 23:05
>>Kovchさん
こんばんはー(*´∀`)
返事遅くなってしまい申し訳ありません('A`)

昔のBOSSコンはべっぴんさんですね〜(*´∀`)
作りこみも丁寧ですし、ケースの中まで塗装してあるのってなんか凄いですw
グライコの設定は多少のローを削ってから極端にミドルを削ってハイあがりですw クリーンのときにキャリンキャリンとアルペジオで気持ちよくなるために使ってますw
どうなんでしょうねぇ。僕はいつもミドルもっこもこな音なんですが、最近の音楽ってやたらとトレブリーな音が多い気もしますねぇ。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月14日 22:50
>>はしさん
こんばんはー(*´∀`)
返事遅くなってしまい申し訳ありません('A`)
眺めてても面白くないですよー。やたらと手際悪いですしw
シュッ太郎は使い方にコツがいりますねぇ。あと、ちゃんとメンテナンスしないとすぐ詰まります(;・∀・)
まぁ、便利なんでオススメですw

いや〜。音沙汰なかったんで元気かな?とw たまにはメールしますねw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月14日 22:52
>>ぜんらんどさん
こんばんは(*´∀`)
了解しました〜ヽ(´ー`)ノ
今、hikaさんのところに旅に出ているので戻ってきたら送りましょうか?(*´∀`)
GT-10はGT-8みたいな黒ボディだったら即購入していた1品ですw ちょっと興味があるんで試したい試したいって思ってるんですよねぇ〜。
あとはいつもどーりアンプですw
Vintage Mordern 2266が凄く気になっているんです。あとはキャビが。4発モノを置くだけのスペースが厳しいので2発モノにしようと思っているんですけど、どんだけ違うかなぁ。と
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月14日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121186940

この記事へのトラックバック
×

