2009年06月22日

自作塗装ブース その1

どうもこんばんは(*´∀`)

レッズが負けてフテ寝してさっき起きたcrimson_red_666(まぁ)ですw
今夜寝れるか非常に心配でありますw

ああ。くやしー。けど完敗。
きっとマリノスサポのKovchさんは今頃美味しいお酒を飲んでいることでしょうw


先週末に完成してた塗装ブースでも記事にします。
まだ1回も使ってないのですが。。。_ノフ○

以前、友人にいらなくなったエアスプレーとコンプレッサーをもらったので塗装環境について考えてみました。
今まで、室内でダンボールの中目掛けてスプレー噴射してたんですけど、塗装をするとどうしても粉塵が舞ってしまい、大掃除大変でした。。。(;・∀・)
なのでこれを機に塗装ブースを作成しようと。

んで、材料は揃ってたのですが、換気扇を選ぶときに15センチだとちっちゃいような気がして20センチを買ったのですがこれがまた曲者で。。。
なかなか合うサイズのクリアケースがなかったんです。
材料そろってからもクリアケースの切り取りが大変で。。。

ってことで約半年をかけて重い腰をあげましたw

ってことで外観です。
20090621Paintbooth-01.jpg
押し出し型ってヤツです。
銀のダクトから粉塵やシンナーは屋外に出るはずですw
まだ使ってないのでなんともですが。。。
屋外には水を入れたバケツを用意してそこに目掛けてダクトをセットする形ですね(*´∀`)
吸い込み型というダクトの先に換気扇をつけるほうが性能よいらしいのですが、なんとなく小型にしたかったので押し出し型で作成。
ただ、十分デカくなってしまったんで激しく後悔しています(´・ω・`)


塗装するスペースはこんな感じ
20090621Paintbooth-02.jpg
クレオスのハニカムフィルターをかまして逆流を防ごうって感じです。


ハニカムフィルターを外すと
20090621Paintbooth-03.jpg
ででんとそびえる直径20センチの換気扇。
こいつのおかげでサイズはデカくなるし大変でした。。。_ノフ○
もしこれから作られる方がいらっしゃいましたら15センチがおすすめです。
フィルターはダイソーで売ってるレンジ周りの換気扇用フィルターです。


ってことでこれからはこれを使って塗装していこうと思いますヽ(´ー`)ノ
梅雨時期にも吹けますなー。
あとは、シンナーのニオイもうまく吸ってくれますよーに(*´∀`)

ってことで寝れるかどーかわからないですけどおやすみなさいませ〜w
ラベル:塗装
posted by crimson_red_666 at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | Tool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塗装ブース完成オメです!☆
半年で完成なら早いですよ〜!
だってぼくのワウ…ゲフンゲフン、何でもないですw
これからまぁさんの塗装がどうなるのか楽しみにしてます♪
まったりとゆっくりとのんびりと待ってますw
Posted by はし at 2009年06月22日 09:08
完成おめでとうございます。
すごい練られて製作されてますね。
僕がやるときっと行き当たりばったりで出来上がったあかつきにはもう一台できるパーツが余りそうです。w
Posted by たぁくん81 at 2009年06月22日 11:24
>友人にいらなくなったエアスプレーとコンプレッサーをもらったので

ちょょょょうらやましい・゚・(ノД`)・゚・
Posted by メガメガネ at 2009年06月22日 20:20
>>はしさん
こんばんは あざーっすあざーっす(*´∀`)
ふふふ。やりかけのモノの多さなら負けませんぜw DS-1とかBD-2はどーなったんでしょうねぇ。。。w あと、Jen筐体のWah作成も。。。
なんか色々と溜め込んでますw Fazter Valve Modもわりと早く作ったくせにまだ組込んでないんで皆さんに華麗に追い抜かれましたwww
あれ。はしさんうしろにだれかきたみたいd・・・

今日は病院行くんで早退したのでちゃちゃっとちょっと塗装の続きしましたよーw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月22日 20:31
>>たぁくんさん
こんばんは ありがとうございます(*´∀`)
色々と妄想した結果できたのがこの巨大な塗装ブースですw
結局、かかった費用だったりサイズ的なことを考えると素直にTAMIYAのTWINを買っとけばよかったっす_ノフ○
塗装ブースで強力なファンだと半田の人体によくない煙も吸ってくれそうなんでいいかもしれませんよ?(*´∀`)
是非作ってみてくださいw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月22日 20:33
>>メガメガネさん
こんばんは(*´∀`)
いいでしょーw 持つべきものはガンプラが趣味の友達ですwww
やっとこさこれでウレタンクリアと業務用プラサフが使えますよーヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月22日 20:34
ついにー!
最高ですね☆がんがん塗装できますね〜

よーしオラァもみくしーでガンプラ趣味友探すぞー!
Posted by あつ at 2009年06月22日 23:07
まぁさん、こんばんは^^

ヘッヘッヘ〜^^
いまダイエット中なのでお酒は飲みませんでしたが、コーヒーガブ飲みしました^^
何か、俊輔が来ないって決まって、選手達は逆に吹っ切れたみたいに良く動いてました^^
中断前とは違うチームみたいになってました。

ただ、フィンケは交替した選手たちをちゃんとねぎらってたのに、コーキチは変わった選手と目も合わせなかったのが残念でした。
なんか、フロントも監督も、選手のメンタル的な部分をあまり考えていないような気がします。

山田と原田は凄い勢いで成長してますね^^
2〜3年後が楽しみです^^

わ〜〜、止まらない^^;もっと話が・・・
全然エフェクターと関係ない話になっちゃいました。。
ごめんなさい^^;

塗装ケース良いですね^^
ハンダの煙を吸ってくれるのも、自分的にかなりの高ポイントです^^

いまちょっと塗装に興味を持ち始めてます。
とりあえず、プラモデルとかで練習しようかなと思い始めてます。
Posted by KOVCH at 2009年06月22日 23:49
お〜っ!塗装ブースまで作っちまいましたか!! すごいとしか言いようがないです。
ちなみに僕は塗装は苦手です。うまく塗れたためしがない...
Posted by わらしべ at 2009年06月22日 23:59
>>あつさん
こんばんは(*´∀`)
やっとこさ完成ですw 今日使ってみた感じではいい感じでしたよ〜ヽ(´ー`)ノ
とりあえずウレタンクリア吹いてみたんで今度持って行きますね(*´∀`)

ガンプラ友探すのが目当てでしたかwwwww
mixiのほうでもよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月23日 00:20
>>Kovchさん
こんばんは(*´∀`)
いやー。昨日は悔しくて悔しくて。
去年はマリノスに1勝もできなかったですし、失点の仕方が去年を見ているようで。。。
うちの今年のサッカーだと走り負けたら必ず負けると思うんです。なのに走れなかったのはなぜなのか。また代表勢が動けてなかったのに起用した理由は?とか。
高原の孤軍奮闘状態でしたね。。。なんだか可哀想でした。
マリノスは戦術がハマりましたねー。僕的に山瀬と坂田の2シャドーは脅威です。あれだけのチャンスがあって1本でも決めることができたら坂田は代表なんでしょうけどね。
マリノスはフロントが迷走している感じはわかるんですが、コーキチと選手も上手くいってないんですか?山瀬弟とハーフナーが出たのはうまくいってなさそうな感じでしたが。。。
直輝、元気は温かい目で見守ってほしいですね。まだまだ騒がれてほしくないです。スターシステム糞喰らえっすw
僕も長くなってしまいましたw

プラモとかやるとエフェクターよりも大変だと思いますよーw でも、僕もプラモとかラジコン作ったりしたいんですよね(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月23日 00:26
>>わらしべさん
こんばんは(*´∀`)
なんか、市販の塗装ブースは吸い込みが弱いみたいで。。。あと高いんで作ってみました。
色々な方々が作られているようなのでWebで勉強ができましたヽ(´ー`)ノ
塗装難しいですよねぇ。。。奥深いです。
僕ももっと綺麗に塗れるようになるとよいのですが。。。(´・ω・`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月23日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。