2009年06月23日

自作アンプネタ その1

どうもこんばんは(*´∀`)

なんとひっそりと姿を消しつつあったのに3日連続更新!
ねぇ。褒めて!褒めて?w

自作エフェクターで、特にディストーションを作ったあとに感じることがあるんですが、やっぱりアンプで歪ませたほうが僕は好み。どうやったらアンプに近づけるか。また、どの回路はアンプに近いものなのか。そういうのを探ったりしてるわけですが、たぁくんさんT-O-N-Oさんの記事を見て1Wの真空管アンプのThundertweak Heavywatterを作ろうと決意しました。

T-O-N-Oさんの素晴らしいサンプル音源でムラムラきちゃったんですわw

ってことで、まずはアンプの勉強をせねば。と決心。
トランスってなーにー?レベルの僕の脳みそ。この先が大変です(;・∀・)

mixiの「ギターアンプを作る、解析する」コミュで素晴らしいHPを作られてる方がいらっしゃったのでちょこちょこっと勉強しています。
リンクフリーなようなので貼らせていただきます<(_ _)>
http://hayashimasaki.net/index.html
何か問題がありましたら連絡くださいませ(;・∀・)

この方が書かれてる本の「iPodで楽しむ真空管&D級アンプ」も欲しくなってきちゃいましたw

んで、作るアンプですが、僕なりに使いやすくするために
・Send/Returnの増設
・ラインアウトの増設
を考えています。
あとは1Wなんですけど、音量がデカすぎるようであればアッテネーターも内臓したいなぁ。なんて夢は膨らみます。知識が全然追いつかないんですけどね('A`)

せっかく小型アンプを作るのでキャビネットもちっちゃいものがいいなぁ〜なんて思ってたときに、家に転がってるある物体を発見!

それがコイツ!
20090622Jammer-01.jpg
ロゴとっぱらっちゃってますが、PlaytechのJammer Jrです。
Level Potに激しくガリが出ちゃって音量も安定しなくなっちゃったんです(´・ω・`) 今までずっと自作エフェクターを試すのに重宝してたのですが。。。


そのイカれたアンプ部
20090622Jammer-02.jpg
中開けてみたら基板直付けの2連Potでした。
なんか同じもの探すのめんどくさいなぁ。。。ってことでコイツのアンプ部をとっぱらっちゃってジャックくっつけてスピーカーキャビにすればいいんじゃね?ちっちゃいし。これなら自作エフェクターオフに持っていけるー(`・ω・´)シャキーン


ってなわけでまずはスピーカーを確認したわけですよ。

グリルを外してっと
20090622Jammer-03.jpg

スピーカーを外してみると〜
20090622Jammer-04.jpg
あ。スピーカーはボンドでも止まってるんでネジを外して、アンプ部を外して裏から手で押しました。


何Ωなのか、何Wなのか全然書いてません(;・∀・)
20090622Jammer-05.jpg

裏を見ると
20090622Jammer-07.jpg
5W 4Ωって書いてあるΣ(・∀・)
ってことはこのスピーカーのインピーダンスは4Ωなのかなぁ。
6.5インチで8Ωのスピーカーを探すのは大変そうなのでここで挫折_ノフ○

ってことで、オークションでちっちゃいキャビネットを落としちゃいましたw

ってことで、今日はここまで〜
おやすみなさいヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:02| Comment(13) | TrackBack(0) | アンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3日連続更新乙です。(^-^)

アンプ計画始まりましたねぇ〜
楽しみに見てますよぉ〜ヾ(^▽^)ノ
Posted by たぁくん81 at 2009年06月23日 00:09
あら〜 がんばってくださいマシ〜
Posted by T-O-N-O at 2009年06月23日 00:16
>>たぁくんさん
こんばんは(*´∀`)
わーい褒められたーw

アンプ。やっぱりアンプですよw
ワウとブースターとアンプ。僕にはこれで十分ですw

色々アドバイス頂きありがとうございます<(_ _)>
のんびりやっていきますので温かい目で見守っていてください(*´∀`)w
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月23日 00:30
>>T-O-N-Oさん
こんばんは(*´∀`)
はい!頑張りますヽ(´ー`)ノ
まずはしっかり勉強してからですねーw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月23日 00:32
ぬほwwジャマーさん標的にされましたねwww
Posted by きよのり at 2009年06月23日 05:31
なっ!
こ、これは…まぁさんがお作りになった後でぼくに教えてくださる〜って前フリですよね?イヤッホ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!

ひだまり荘で待ってます!

…てこのネタ分かりにくいですかね、すいませんw
Posted by はし at 2009年06月23日 17:39
シマッタ!
書き忘れた!!Σ(゚Д゚;)

三日連続更新オメでーす!!


…アレ?本当に書き忘れただけなのに、妙に取って付けた感が出まくってるのはナゼでしょ?(゚д゚lll)
Posted by はし at 2009年06月23日 17:42
>>きよのりくん
こんばんは(*´∀`)
ジャマーさん。音量が安定しなくなっちゃってるのさー。なので解体対称にw
値段考えるとガワの作りがよさげなんよねー。なのでなんとかスピーカー部分だけ使いたかったんだけどねぇ(´・ω・`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月23日 21:47
>>はしさん
こんばんはー(*´∀`)
あざーっすあざーっすw
ふふふ。はしさんにはできない芸当。3日連続更新をやってしまいましたよwww

あだち充まで射程範囲ですかw

小型の真空管アンプって浪漫がありますよねぇ(*´д`*)ハァハァ いつか大物もいきたいですがw
はしさんも一緒にどうですか?w
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月23日 21:50
まぁさん→(*´Д`*)ヾ(・ω・o) ナデナデ…

こんばんは〜
リンク先のページで中華料理のレシピ集を真っ先にクリックしましたw
料理いいですよ料理w
ボクもアンプ作りたいんですけどねー
実際作ったら完成したことに満足してしまいそうでw
家で鳴らせないしスタジオに持ち込(ry

orz
Posted by メガメガネ at 2009年06月23日 22:25
>>メガメガネさん
こんばんは(*´∀`)
ありがとうございます〜w
メガメガネさんはいい主夫になりますねw
僕の作ろうとしてるのは1Wの真空管アンプなんで家でも鳴らせますよw
20キロとかあるアンプヘッド作ったとして僕はスタジオに持っていくだけの体力がありませんw
是非作りましょうw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月23日 22:50
おお〜、ついにアンプ挑戦ですか^^
自分も妄想だけは広がってるんですけどねぇ^^
フルサイズのヘッドだと持ち運び大変ですよね。
VOXとかORANGEが出してるような片手で持てる小さいヘッドとか作れるといいなぁ、なんて考えてます。
何年先になるかは分かりませんが・・・・^^;
Posted by kovch at 2009年06月24日 23:12
>>Kovchさん
こんばんは〜 返事遅くなってすいません(;・∀・)
はい。アンプにチャレンジしようと思っています(*´∀`) ただ、何も知識がないんで先に勉強ですね〜w 何か本を買って読もうと思っています〜。
片手で持てるヘッドいいですねー(*´∀`)
Kovchさんのアンプ作成楽しみにしていますね〜ヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月25日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

