2009年06月29日

Jackson Stars KV-185 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

以前よりやろうやろうと思ってて先延ばしにしてたこれに着手しましたw

Jackson Stars KV-185です。
20090629KV-01.jpg
ちょっと前から練習してる曲がありまして、その曲が1音下げなんで最近はコレばっかり弾いています。

音的にはですね。スーパーディンキーソロイストと違って、生音が凄く軽いですw
ピックアップがは前のオーナーが交換したんだと思いますがEMG81なんですけど、EMGってわりと密度が濃い音が出るんですけどそれでも妙な軽さがありますw
スコン!って感じでこれはこれでアンサンブルの中で抜けやすい音なのかもしれませんが。
ボディの鳴りはよいですねー。軽いギターだからかもしれませんがボディ全体の揺れる感じが弾いていて心地よかったりします。
ただ、鳴るギターって音の輪郭がボヤけるというか、左手と右手を駆使してミュートしたとしてもぼわああああん。という残像感がありませんか?('A`) 僕だけ?(;・∀・)

このギターは数年前にオークションで4万ぐらいという破格値で購入したものなんですが、当時からボリュームPotにガリがあったり、ジャックにガリがあったりと。。。('A`)
あと全体的に金属パーツのくすみが酷いっす(;・∀・)
ずっとハードケースの中に入ってたんじゃないか?と。

ってことで軽く調整しました(*´∀`)
写真撮り忘れちゃったんで、ちょっと分解したあとになりますが

キャビティ内
20090629KV-03.jpg
ショップでやったのか個人でやったのかわかりませんが、最初からToneカットされてますし、EMGつけると内部はほぼ総取替えなんですが、線のカットとかピッチリですねぇ。おかげで作業し辛いっす(;・∀・)


イカれたボリュームポットと購入したポット
20090629KV-02.jpg 20090629KV-05.jpg
EMGで使うPotって25kのAカーブなんですけどあんまり売ってないんです(;・∀・)
なのでずっと放置していました。
CTSのPotはロングシャフトしかありません。
今はCOMBATから出ているみたいで御茶ノ水の石橋楽器店で購入しました。
購入後、BIG BOSSで純正の16mmPotを見つけたんですが、なんとなく24mmPotが入りそうだったんでそっちをチョイス。
まぁ、純正Potも買ったんですけどねwww


ジャック
20090629KV-04.jpg
とりあえず交換予定だったんですけど、ちゃんと調べるの忘れて購入しませんでした。
ステレオジャックですね。
効果あるのかどうかわからないですけど、今度クライオ処理されたモノを購入します(*´∀`)
あと、このシールド線ですねぇ。
かなり内部の穴が狭いんでBelden 8412が通るかわからんです(;・∀・)
シールドをバラさない状態では確実に無理なんでバラしてみて通るか確認してみまっす。


んで、交換後
20090629KV-06.jpg
今、できる範囲でBelden 8412にしてみましたヽ(´ー`)ノ


さて、ここからどう改造していくか考えるのも楽しいもんです。

・思い切ってPU交換。
  やっぱり僕にはDuncanがしっくりときます。

・Tremol-No装着
  アームはほとんど使いませーん。
  変則チューニングとかするときにフロイドローズはめんどくぇっすw
  なのでトレモロユニット固定できるTremol-Noの興味ありっす

・エスカッション・ボリュームノブの交換
  くすみが酷いっす(;・∀・)
  本当はトレモロユニットもペグも換えたいんですけど金銭的に無理

・ダイレクトスイッチ装着
  見た目的にゴールドのスイッチにしたいんですけど高いっ(;・∀・)

ってことで、のんびりと色々と考えてみますーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 21:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Vで良いんですよね?
これみてあぁ僕のエピフォンのフライングV6弦のペグボタン割れたまんまで使えないと思い出しました。
まぁさんはこれ弾く時は立ちですか?
変形ギター(特にフライングV)って座って弾くの至難の業ですよね?
Posted by たぁくん81 at 2009年06月29日 21:47
>>たぁくんさん
こんばんは(*´∀`)
Vですよーw JacksonのKing Vという形になります。先が尖ってますw
元々はRATTというバンドのギターリスト。ロビン・クロスビーがKingと呼ばれてたらしく彼のシグネーチャーとして作られたのでKing Vと言うらしいです。
ただ、僕にとってロビン・クロスビーっていうと玉数が極端に少ないJacksonのFirebirdなんですけどねぇ(;・∀・)
これは色的に大好きな橘高文彦さんの20周年記念モデルに似ているので購入しましたw
フライングVって音軽くないですか?
僕は椅子に座って股に挟んで弾いてますよ(*´∀`) Youtubeにあげてる動画でこれを弾いてるヤツがありますが座って弾いてますw
実は昔に同じ形のJackson Dave Mustaine Signatureを持っていたんです。なので慣れてますw
立って弾いてもヘッド落ちないですしバランスはよいですねーヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月29日 21:58
僕のフライングVはコリーナなんですよ。
印象としては中域に音が寄ってる感じですね。
でも、もう数年弾いていない・・・
やっぱ股に挟みますかぁ
うちには椅子というものがないので弾く時はいつも立ちでした。
というかギター弾く時は最近までずっと立ちで弾いてました。w
僕のVもヘッド落ちはしないです。
Posted by たぁくん81 at 2009年06月29日 22:09
>>たぁくんさん
こんばんは(*´∀`)
コリーナVですかー。Hisashiですか?(*´∀`)
是非治してあげてくださいなヽ(´ー`)ノ
低域スッカスカで、高域も伸びないっすねーw
Randy Vだとアグラかいて股に挟めるんですよー。でも、King Vはツノが長すぎて無理ですねw
立ったまま弾くのって腰にいいですしw 何よりもライブのときのことを考えるといいですねー。
僕はライブ前は一生懸命立って弾く練習していましたw
変形ギターでヘッド落ちする機種はちょっと弾きにくいですよねぇ(;・∀・)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月29日 22:49
こんばんは〜
>EMGってわりと密度が濃い音が出るんですけどそれでも妙な軽さがありますw
Vシェイプはローが出ないですからかねー(´ω`)
クライオってオカルトだと思ってるんですが実際どうなんですかね?w
Posted by メガメガネ at 2009年06月30日 01:02
>>メガメガネさん
こんばんは(*´∀`)
たしかにローでないっすw
オカルトでしょうねぇ。たとえ効果があったとしても僕の駄耳にはわからんすw
ただ、滅多に換えるもんでもないんでちょっとばかし高いやつのほうがいいのかな?って思ってますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年06月30日 01:39
まぁさんこんばんは。
とんがってますねぇ〜^^
ゴージャスなルックスですねぇ〜^^
軽くて弾き易そうですねぇ〜^^


この先の改造編が楽しみですよぉ〜^^
Posted by kovch at 2009年07月01日 01:43
いやぁ〜、EMGってワードを見てピクっときましたよ…。

しまった、まぁさんにメール返してなかった━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!!

こんな感じです、今w

ギターを自分好みに変えていくのって楽しいですよね〜!ぼくもよくこうしてああして…って妄想するんですが、そこで「あっ、これじゃ同じの二本になるだけぢゃねえか!」ってなるんですよね〜w
ストラト二本だけしか持ってないぼくはそろそろハムを積んだ子が欲しい今日この頃ですw
オススメおせえてください!w
Posted by はし at 2009年07月01日 22:11
>>Kovchさん
こんばんは(*´∀`)
木目はうっすーいフレイムメイプルなんです。
青いJacksonはフレイムメイプルとホワイトアッシュが半々なんですけど、赤いソロイストとこいつは申し訳ない程度にフレイムメイプルがトップに貼り付けてるだけでほとんどホワイトアッシュですw
ただ、赤と金のコントラストってゴージャスでかっこいいですよねヽ(´ー`)ノ
ソロイストのほうも金だったらよかったのになぁ。。。w

パーツが高いんで一気にどかっとはいかないのでのんびりと妄想しながらパーツ集めしていこうと思っています(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月01日 23:56
>>はしさん
こんばんは(*´∀`)

さっきメール受信しましたw 僕もまだ返事してないやwww
ギターって不思議なもんで何も変えてないはずなのに段々と好みになってきたりしませんか?
試奏で弾いたときには好みじゃなかったとしても、家に帰ってきてちゃんと調整したら別モノになった。とか。
あ。見た目だけでギターを買ってきたのがバレてしまう発言をしてしまいましたねw

ハム搭載ギターのオススメですかー。
そんなの僕に言わせると決まってるじゃないですか。
漢 な ら J a c k s o n だ ろ ?
1択でありますw まぁ、見た目の好みの問題でもあるんでほぼ冗談ですけどw

色々と弾いてみて試してもらいたいんですけど、ハムのギターだとロック式のトレモロがついてるギターもいっぱいあると思うんです。トレモロは本当にギターの音や弾きやすさを決める重要な要素だと思うんで悩みに悩んでくださいw
あと、これだけは断言できるんですけど。金属パーツに関してはグレードが高いもののほうがいいです。そしてグレードの高い金属パーツがついてるギターはわりと値段も高級なものが多いです。自分で交換するとブリッジとペグだけで3万超えますしね。スタッドを素人が抜くのはわりとキツいです。

なので、とにかく色々弾きまくって自分好みのモノを探してくださいね(*´∀`) うちに遊びにきたときにはうちにあるギターをいくら弾いても構いませんのでw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月02日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122486713

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。