2009年07月05日

King of Britains

どうもこんばんは(*´∀`)

久々にゆっくりしておりますヽ(´ー`)ノ
ちょっと気分はどんよりとしておりますが、ぼへ〜っとしてても仕方ないんで、重い身体を奮い立たせて久々に自作エフェクターを作ってみました(*´∀`)

基板自体は4月26日のエントリーに完成したことが書いてあるんで、そっから2ヶ月ちょいですか。いい感じに熟成した頃でしょうか?w

ってことで外観ですーヽ(´ー`)ノ
20090705KOB-01.jpg
えっと。言わせてもらってもよいですか?
うおー。かっけー。すげー。めちゃめちゃかっけー。
とまぁ、自画自賛でありますw
ケースはTakachiので、普通のMXRサイズよりもちょこーっとだけ横幅があるやつです。
6ノブが入るかどうかは初めての試みだったのでかなりどきどきしましたが大成功っす〜(*´∀`)

今回から、仕上げのクリアをですね。2液性ウレタン塗料にしたんです。今まではラッカーで仕上げてたんですけど、塗膜は弱いし、縮むし、中塗りの塗装を溶かすし、コンパウンドで磨くとデロデロになったりといいことがなかったのでウレタンクリアを試してみようと。

2液性ウレタン塗料は化学反応で固まるので、スプレー缶だと1日しか持ちません。僕は貧乏性なので、使う分だけ自分で混ぜて使うことにしました。

今回使った塗料
20090705Paint.jpg
左から、
・普通のメタルプライマー。
・希釈用のパナロックシンナー。
・パナロックのマルチトップクリアーS
・パナロックの硬化剤
・中塗りに使ったダイソーのメタリックペイントスプレー(サックスブルー)


んで、塗装が終わったあとの塗装面
20090705KOB-02.jpg
テッカテカです(*´∀`)
台所でヤスリ掛け中に落とした(よくやるよくやるwww)んですが、無傷でしたヽ(´ー`)ノ


おまけ程度に中身
20090705KOB-03.jpg
6ノブなんでぎっちぎちです(;・∀・)
基板はhikaさんのレイアウトが美しいのでまとまっているのですが、僕の配線が綺麗にまとまってないっすね('A`)


苦労した感じが伝わる写真
20090705KOB-04.jpg
ぎっちぎちやでー。


ってことで、以上。塗装がうまくできたぜー。報告でした。
ん?音? これから試してみます_ノフ○
ちゃんと配線が終わって音出し確認ぐらいしかしてないっす(;・∀・)

この勢いで、今日中にあと1台組込むかもですー(*´∀`)

それではー。
posted by crimson_red_666 at 17:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、takerockさん達とのOFF会の頃に基板を作ったやつですね。仕上がり、「超々カッケー」でっす!
どんな音なんでしょう? レポートも楽しみにしてますね。
2液性ウレタンのクリアも良さそうだなぁ〜。
僕はノメシコキだから使う可能性が低いですが...
Posted by わらしべ at 2009年07月05日 20:17
完成おめでとうございます。
MXRサイズに6ノブ、スゴイですよ。
2液性ウレタン塗料は使う分だけ混ぜるということは、
ハケ塗りですか、それともスプレーを別に用意ですか?
Posted by あんず飴 at 2009年07月05日 22:01
こんばんは〜
塗装めっちゃ本気じゃないですかw
マーシャルシュミレート系っていっぱいありますが
結局似たようなものなんですかね?(´ω`)
Posted by メガメガネ at 2009年07月05日 23:33
>>わらしべさん
こんばんは ありがとうございます〜(*´∀`)
そうですw やっとこさ組込みましたw 塗装ブース作るのに時間かかってたからですねー。中塗りまではわりと前に終わってましたしw
音はですねぇ。。。 うーん。。。 ちょっと調整が必要かもです。
実機弾いたことないんですけど、明らかに音の減衰がおかしかったり、ブチブチなんですよー(;・∀・)
JFETのマッチングが必要かもです。ちょっと定数に間違ってないか調査も必要ですねぇ。。。
2液性ウレタンは乾くのがラッカーとは全然違って早いです。多分、市販のスプレー缶って保存期間を長くするために乾きにくくしてるのかもしれませんが、僕が塗ると1ヶ月ぐらい放置しないとダメなんですよー('A`)
仕上がり綺麗ですけど先行投資が必要ですねぇ。。。 でも、オススメですね。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月05日 23:35
>>あんず飴さん
こんばんはー ありがとうございますー(*´∀`)
えへへ。初めてのチャレンジでしたw これTAKACHIのヤツなんて多少横幅あるんですよー。だから配線もPotの間を通せたんだと思います。
2液性ウレタンは、エアーブラシで吹いてるんです。前に作ってた塗装ブースはそのためのモノですねw
ラッカーよりも臭いが少ない気がしますし、部屋の中で吹いても塗装ブースのおかげなのか、ウレタンのおかげなのかわりと快適です。
エアブラシは薄く吹けるんですけど、面積が多いときはスプレーのほうが時間かからないですねー。
ただ、乾くのが異常に早いです(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月05日 23:39
>>メガメガネさん
こんばんはー(*´∀`)
ええ。めっちゃ本気ですw 車塗るの?っていうようなクリアを塗ってますw 今、塗り始めたものはプラサフも車用ですw
いつか、なんか塗りましょうか?(*´∀`) フレット打ち換えと交換でどーでしょう?www
Diabloもこれに似てるみたいですねぇ。ただ、僕のこれはもうちょっと調整が必要なようです。。。
ああ、Shade Master。たしかにコレに似てますよ。抜け切らないハイとか。がっつり弾くとポンポンって感じとかw 歪みもめっちゃ荒い感じですしね。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月05日 23:43
ぬおぉぉ、すんげぇ〜綺麗ですね!!
塗装やってみたくなっちゃいます^^

最初の写真だと、ノブのポッチも光ってるように見えますが、あれは穴を開けてるんですか?
Posted by kovch at 2009年07月08日 02:08
>>Kovchさん
こんばんは ありがとうございます〜(*´∀`)
是非ともKovchさんも塗装しましょうよ〜w

ノブはですね。穴あけたりしてないですw
白いマークだとイマイチだったんで赤に塗ってみましたw
なんか、がっかりな内容ですいません(;・∀・)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月09日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

