2009年07月15日

Landgraff MO-D その1

どうもこんばんは(*´∀`)

レギュラーチューニングのメインギター弾いてたら弦が切れました('A`)
仕方ないので、久々にサブを引っ張り出してきて弾いてたらまたもや弦が切れました_ノフ○
ってことでストラトを弾いていますw

さてと、先週末に完成していたもう1台のエフェクター。
Landgraff MO-Dのコピー品です。

以前、Ratを作ったときにパーツは揃っていたのですが、なかなか作ろうという意欲が出ず('A`) 8ヶ月後にやっとこさ完成。
MO-Dの画像を見ていて、石橋楽器で売っていたMO-Dの見た目があまりにもかっこよくてできる限り同じような配色にしてみました。
でも、マーブルだから思い通りに行くわけもなく。。。

まぁ、そんなこんなで外観です。
20090715LandgraffMO-D-01.jpg

正面から
20090715LandgraffMO-D-02.jpg
左のほうの白いとこで黒いとこが出ちゃってますが、研ぎ出ししてるときに下地が出ちゃいました(;・∀・)
マーブル塗装はどーしても表面がボコボコになっちゃうのと塗膜が薄いんでやすりがけは慎重に行わないとダメですねぇ。。。

ウレタンクリアをかなり厚めに2回ほど吹いて、表面を整えました。


んで、中身
20090715LandgraffMO-D-03.jpg
これまた実機写真を元にレイアウトを可能な限り実機に近づけてみましたw
ただ、DCジャックとかクリッピングスイッチの位置まで真似ないと配線のラインがかなり違ってしまいますねー。


さて、音ですが。
Ratの大好きな僕にとっては最近作ったものの中では1番のお気に入り(*´д`*)ハァハァ

以前作成した自作Ratとの音の比較もしてみようと思います〜ヽ(´ー`)ノ
まずは弦張り替えなきゃ(;・∀・)

ってことで、おやすみなさいー(*´∀`)

posted by crimson_red_666 at 23:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜、完成オメデトウございます^^
へぇ〜、実機はこういう風になってるんですか。
もの凄くコンパクトな基板ですね^^

自分の中で、RATといえば80'sメタルです^^
自分のは中域がかなり出てて、リアでリフ弾きが気持ちよかったです^^
Posted by kovch at 2009年07月16日 01:48
ケースカッコ良いですね〜◎◎◎
マーブル塗装はハードルが高そうでまだ試した事無いです(´;ェ;`)ウゥ・・・
僕も最近RAT作りました〜♪
MO-Dとの音比較楽しみにしてます〜O(≧▽≦)O
キーリーの定数RATもモワモワ感が解消されてるんですがレンジが広くて良いですよぉ〜♪
Posted by okamo at 2009年07月16日 02:53
>>Kovchさん
こんにちは〜 ありがとうございます〜(*´∀`)
基板はアレですね。ここまで詰め込む必要があるかどうかが僕にはわかりませんw 空中配線だらけですし、抵抗立てまくり。コンデンサは斜めになってたり。。。 あと、INとOUTのGNDを繋ぐラインがなかったり。。。
RatってGainを半分以上あげると潰れますけど、半分以下ぐらいで使うには本当に気持ちいい音がするディストーションですよね(*´∀`)
RatとDS-1は意外にブースターとしてもイケますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月16日 12:31
>>okamoさん
こんにちは〜 ありがとうございます〜(*´∀`)
褒められるとうれしいですw
マーブル塗装は、僕もよくわからんままやってるんですけど、とりあえず手が汚れますw
2色ぐらいであれば綺麗に出来そうな気がするんですけどね。。。さすがにここまで色を入れると汚いですw
okamoさんの記事拝見させていただきましたー
すごくかわいらしいデザインですね(*´∀`)
Keeley定数がよくわからんのですよーw ちょっと調べてみることにしますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月16日 12:35
こんばんは〜
ratとの比較スゲー興味あるのでおまちしてますね(・∀・)フフフ
Posted by メガメガネ at 2009年07月16日 20:36
>>メガメガネさん
こんばんは(*´∀`)
試す前からほとんど差がねぇんじゃね?って思ったりしてますよ(・∀・)フフフ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月16日 21:31
いつも通りステキな仕上がりですね〜。しかもマーブル+アクリル板仕上げだし!
RATも弾いた事がないのでどんな音なのか興味津々です。是非是非!
Posted by わらしべ at 2009年07月18日 10:06
>>わらしべさん
こんにちはー ありがとうございます(*´∀`)
見た目重視ですw 音、よくわかんないですしw
自作Ratと比べてみたんですが、ちょいっと違いますねー。っていうか、ちょっとじゃなかったかも(;・∀・)
MO-Dのほうがちょっと音が篭もり気味です。自作Ratのほうがシャコっと音が抜けるんですけど、MO-Dに比べると薄っぺらいというか。。。
どっちも一長一短ですかねぇ。。。単体で歪みを作るならRat。ブースターとして使うならMO-Dかな?なんて思いました。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月19日 15:04
初カキコです♪
はしさんトコから来ました!
私もlandgraffの実機再現モノを作ってますが、
彼の配線は信号線への影響がとても小さいですよね!

(私もそのうちマーブル塗装に手を出してみようかなぁ・・・
Posted by celesteblue at 2009年08月06日 11:11
>>celesteblueさん
はじめまして〜。こんにちは(*´∀`)
返事が遅くなってしまい申し訳ないです('A`)
おおお。あの詰め込みレイアウトは信号線への影響を少なくするためでしたかー。
自分は無知なのでそんなことは何も考えずにすげぇなぁ。これ。なんでこんなにちっちゃくするんだ?とか思いながら作っていましたw
しかもソケットだらけですよね。
クリッピング部分は他のモノでも使えそうだな。なんてほくそ笑みましたw
あ。リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月08日 11:57
まぁさんこんにちは!
リンクはご自由にどうぞです♪
こちらこそ既にお気に入りに追加させて頂いてます(笑

私のブログは多忙のため一時休止中で、
殆ど更新が無いのですが・・・
将来的にまたたくさん作って載せていきたいと思って
いろいろと自作ネタを妄想してるので、
再稼働した際にはよろしくお願いしますヾ(*゚ー゚)ノ


MODもDODも、ソケット本当に多いですよね!
必要数カットするのだけで一苦労^^;

私が自作で一番最初に作ったのが、
DODの完コピ品だったのですが、
それ以降設計制作する際にも
同じような配線の取り回しにしてます@@
少し前に作ったCE1にもその配線を導入したのですが
(これは大モノだったのでPCBでしたが)
部品点数が多いとレイアウトが大変ですね^^;


Posted by celesteblue at 2009年08月11日 14:00
>>celesteblueさん
こんばんは(*´∀`)
リンクの件ありがとうございます<(_ _)> あとで貼らせていただきますね〜ヽ(´ー`)ノ
あらら。まだ忙しかったのですね('A`)
再開楽しみにしていますね(*´∀`)
DODもいつかあのレイアウトで作ってみたいですねー。
自作の最初がDODとは凄い!僕はS.H.OとかFatBoostでしたw
CE-1凄いですねー。ヨダレを垂らしながら見ていましたよw 僕には巨大なモノのレイアウト作成能力はないですね(;・∀・) 頑張らないとダメですねぇ。。。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月12日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。