2009年07月21日

Compressor その1

どうもこんばんは(*´∀`)

週末はせっかくの3連休だというのにちょっと体調を崩したりと、やりたいことが全然できませんでした(;・∀・)

なので、先週完成したCompressorを記事にしますヽ(´ー`)ノ

これで、以前塗装途中だったものは全て完成ですね。
ちなみにこの記事の中で塗装剥離したものは現在塗装中です(*´∀`)

このCompressorはTakkyさんのとこのキット。Samurai Sound Compです。
作ってみたもののCompとしての掛かり方がイマイチで、Keeley Compressorを試奏したときにあまりのよさに驚いたので4Nobにして再度調整してみようと思いました。
まずバラして思ったのは、芋ハンダっぷりの酷さ(;・∀・) はんだシュッ太郎を駆使しまくって半田を吸い取りまくり('A`)
自作を初めた頃に作ったものとは言えこれは酷いなぁ_ノフ○


まずは外観から。
20090720Comp-01.jpg
よせばいいのに、キャンディーブルーを吹いたあとにパールカラーを吹いて紫っぽくなってしまいました('A`)
あと、メタルノブがでけーでけー。でも、見た目高級っぽい感じで好きですw


中身
20090720Comp-02.jpg
トランジスタは2N3904を買ってきてマッチングしました。
トリマーは3回転のものを使用。
これによって細かい調整ができるようになりました(*´∀`)

さて、音ですが、なんか以前のものと全然違うw
しっかりとコンプがかかりますヽ(´ー`)ノ
以前作ったものは1つトランジスタがおかしくてhfeが50しかありませんでした('A`) 他のは180ぐらいなのに。。。
トリマーの調整も適当。これじゃいい音なんて出るわけありませんね。。。

AttackとReleaseのつまみですが、Sustainも含めて全開にすると歪みますw まぁ、ここまで極端なセッティングにすることはないんでよしとしますか(*´∀`)

薄くかけてアルペジオとか弾くと気持ちいいですねヽ(´ー`)ノ

ってことで、今日はここまでー。
おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
ブルーにメタルノブという組み合わせがカッコよずぎます(*´д`*)ハァハァ
やっぱりマッチングは必要みたいですね〜。

僕は最後段に繋いでギターのボリュームを絞った時に『ゲインだけが下がって音量はそのままであって欲しい!!』って時に使ってます♪
Posted by hika at 2009年07月21日 09:04
再生ご苦労さんです。
僕も昔作ったのと作り直したので音が違うことがありました。
変化があるということは進歩しているということでしょうね。
Posted by たぁくん81 at 2009年07月21日 10:14
おお〜、コンプ良いですねぇ〜^^
これも「いつか作りたい」と思い続けてます^^;

妄想だけはかなりのところまで進んでいるんですが^^
Posted by kovch at 2009年07月21日 22:35
>>hikaさん
こんばんは ありがとうございますー(*´∀`)
色んなところで情報を集めると、Q3とQ4はマッチングしたほうがいいみたいですねぇ。
hikaさんの記事も参考にさせて頂きました<(_ _)>
満足がいくものができました(*´∀`)
使うか使わないかは別として。。。w
あと、やっぱり歪みましたw しかも結構な量w
Keeleyさんのだと、AttackとReleaseが150kみたいなんですけどそんなPot売ってねーw
最後に繋げるんですかー。その発想はなかったですw
あとで試してみますーヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月21日 22:45
>>たぁくんさん
こんばんはー ありがとうございますー(*´∀`)
前に作ったときはTrを熱で壊してしまったのかもしれませんね(;・∀・) なんか効きが薄いっていうかほとんどかからんかったです('A`) こんなもんなんだ。と言い聞かせてました。。。w
今回のはTrをマッチングしたり、OTAの調整もテスター使いながらやったんでバッチリですw かなり満足ですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月21日 22:49
>>Kovchさん
こんばんは(*´∀`)
OTAが手に入るうちに是非是非ヽ(´ー`)ノ
ちょっと高いですが。。。('A`)
僕も4Nobにするにあたって、かなり色んな妄想をしましたw
どんな風になるか想像がつかなかったっていうのが正しいのかもしれませんが。。。w
ただ、見た目に関しての妄想はそれはそれはもう。。。w インチ穴のメタルノブで背が低いものがあればよかったのですが。。。そこだけが残念ですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月21日 22:52
超キレーー!
塗装が職人になってますね〜
台の木が映りこんで☆

このノブ格好良いですね!
ちょっとデカ目がステキ☆
Posted by あつ at 2009年07月22日 19:24
>>あつさん
こんばんはー えっへっへ。ありがとうございます(*´∀`)w

このノブは桜屋さんで買いましたー。ちょうどそのときにメガメガネさんに遭遇w
1つ370円とお高いです('A`) そして、超デカいですw 見た目ほど重くはないんですが。
サトーパーツのでもっと高さがなくて安くてかっこいいのがあったんですけど、6.1φでした。。。_ノフ○
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月22日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

