2009年07月22日

塗装剥離後のケースの現在

どうもこんばんは(*´∀`)

ネタもないんですけどなんとなく更新ですーw
なんか、ここんとこ眠くてですね。前は3〜4時間程度の睡眠だったんですけど、今は6時間ぐらい寝たい感じですw

話は変わりますが、最近、塗装をしっかりしようと思っています。せっかく頑張って作ったものがすぐ塗装が剥がれてしまうのがなんだかせつないので(´;ω;`)ウッ…

ここに記事に書くことで参考になればと思いつつも、僕自身使い始めたばっかりで耐久性があがったとかそういう話もないわけで。。。
んーと。なんの話でしたっけ?w まぁ、いいかw


ってことで、ここ最近から使用し始めたプラサフです。
20090721prisuf-01.jpg
こんなに使いきれるのか?って量ですな('A`)

缶に入ったままでは使いにくいんでちょっとずつ空ビンに移して使っています。
20090721prisuf-02.jpg
このタミヤの空瓶はサイズが大きくて使いやすいっすー(*´∀`)

中はこんな感じです。
20090721prisuf-03.jpg
シンナーと混ぜたあとで、重くならないようにプラサフとシンナーが1:1ぐらいで使ってます。


エアーブラシ。
20090721airbrush.jpg
本当はもっと高いやつのほうが、エアー量も調整できますし、ダブルアクション式のが使えて細かい塗装とかもできると思います。
でも、細かい模様を描いたりするんじゃないんで今はこれで満足(*´∀`)


んで、塗装前のケース。
20090721Case-01.jpg
塗装剥離後、サンダーで削ってみたもののあんまり綺麗じゃないっすね(;・∀・)

んで、プラサフかプラサフ後に下地の白を吹いた後
20090721Case-02.jpg
写真撮ったかどーかわからんくなってしまって、この写真だとグレーなのか白なのかよくわからんっすw 多分グレーなのでプラサフ塗ったあとだと思いますが。。。この後、白を塗って下地は終了ー。
最近、気がついたんですけど、今までは1000番で表面の慣らしをしていました。でも、僕の慣らし方が乱雑なのか下地が出てきてしまうんですねー(;・∀・) なので、今回から3000番にしました。
それでも、下地が出てくる。。。どんだけ怪力で研ぎ出ししてるんだって話ですな。。。_ノフ○
下地の白ですが、白の隠蔽力って低いですねー。エアーブラシで塗るとしたらかなりの時間と手間がかかりました('A`)
スプレー缶よりも吹ける範囲が狭いですし、塗膜が薄いんで5度吹きぐらいしました。
ちょっとぐらい塗膜が厚くていい!って思ったときにはスプレー缶をオススメします。

で、現在の状態
20090721Case-03.jpg
両端の2つは中塗り終了です(*´∀`) あとはラベル貼ってウレタンクリアーですねーヽ(´ー`)ノ
真ん中2つはまだ中塗り中です。のんびりとやっていきまーす。

ってことでおやすみなさいませ<(_ _)>
ラベル:ケース塗装
posted by crimson_red_666 at 00:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すげー!こんな感じになるんですね〜
BOSSの筐体が何なのか気になる。。。
Posted by あつ at 2009年07月22日 19:25
>>あつさん
こんばんは(*´∀`)
今週末ぐらいにはクリア吹きたいなー。って思って頑張ってますw
今、ネイルアートの本を読んで塗装の勉強をしています。かっこいい塗装したいですねぇ〜ヽ(´ー`)ノ
BOSSの筐体は、あつさんに以前プレゼントしたあの機種ですw 僕のは塗装がすげぇ剥げまくりだったんですよ(;・∀・) なので綺麗にしたいなぁってずっと思ってたんです(*´∀`)
まだ、購入済で組んでないパーツがあるのと、昔塗ったので酷い塗装のものをやり直す予定です。アンプ作成は当分先になっちゃいそうですねぇ。。。
その間に勉強したり、お金を貯めればいいかな?なんて思っています(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月22日 23:14
水色のBOSSとオレンジのケースがポップで良いですね〜^^

自分も、いつか塗装をする日のためにちょいちょいと調べたりしてます。
まぁさんの塗装情報はいつも参考にしてます^^
個人的には「ミッチャクロン」ってサーフェイサ(?)がお手軽・お手頃で、評判もなかなか良いみたいなので使ってみたいと思ってます^^
名前もなんか良いし^^
Posted by kovch at 2009年07月23日 22:47
>>Kovchさん
こんばんは(*´∀`)
オレンジのヤツは、このあと上から蛍光黄色でラップ塗装しますw
以前塗ったときにいい感じだったのでヽ(´ー`)ノ
http://crimsonred666.up.seesaa.net/image/20080607DS-1-01.jpg
ただ、クリアを厚塗りしすぎてなんかベタベタする感じになっちゃったんですよ。。。それで今回塗装のやり直しです(´・ω・`)ショボーン
ちゃんとラベルも貼り付けてあげようと思っています(*´∀`)
ミッチャクロン調べてみました〜。
プライマーなんですねー。自分の使ってるのはプライマーとサフが合体したプラサフってヤツです(*´∀`) めんどくさがりやなので。。。w
次、プラサフ買うときはグレーじゃなくて白いヤツにして下地塗装も省こうかと思ってますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月24日 23:00
あぁ〜、コレ1個じゃ駄目なんですねぇ・・・
危うくプライマとサーフェイサの違いもよく分からないまま塗りを始めるところでした^^;
もうちっと勉強しなければ^^;

ラップ塗装良いですねぇ^^
柑橘系オレンジみたいでイイです!
Posted by kovch at 2009年07月25日 10:07
>>Kovchさん
こんにちは(*´∀`)
ダメってわけではないと思いますよー。
サーフェイサーの役割は傷隠しや、下地の隠蔽。あと塗料の食いつきをよくするのが目的みたいなんで、MAD PROFESSORみたいにアルミの地肌が見えてるような塗装ではサーフェーイサーは逆にいらないと思います(*´∀`)

ラップ塗装。しましたー。なんか以前のヤツのほうがかっこいい。。。ってな感じでちょっとショックですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月25日 15:58
材料といい、道具といい、最近は完全にプロ並みですね!
僕の塗装なしケース物の記事が出しづらいなぁ。(笑)
8/1、お会い出来そうですね〜。
Posted by わらしべ at 2009年07月25日 16:20
>>わらしべさん
こんばんは(*´∀`) 返事遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)>
趣味だからこそ、塗装頑張ってますw いくら時間やお金かけても問題ないっすからねw
僕のは見た目に拘っているだけで音は?ですからw わらしべさんの記事はいつも参考になります(*´∀`)
そうですねー。久々ですねー。
楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年07月27日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

