2009年08月03日

Lucky13 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

土曜日はあつさんのバンド「わんわん」のライブに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
相変わらずギター上手いし、ヴォリュームノブのコントロールの仕方とか凄く参考になりました(*´∀`)
わらしべさん嬰児さんメガメガネさんともお会いすることができました。
次のライブも行けるといいなぁ〜(*´д`*)

ライブに行くとバンドがやりたくなりますね。
まぁ、できないものをねだってもしょうがないんで我慢我慢。。。

ってことで、モジャ夫39歳(なんとなく)を組込んでみました。


外観
20090803Lucky13-01.jpg
無塗装でーすヽ(´ー`)ノw
やりますやりますやりますよぅ(´・ω・`)
とりあえず組込んでみただけです。
いやー。ノブ多い(;・∀・) ノブ多いのを作るのは避けようと思っていたのですが。。。


内部
20090803Lucky13-02.jpg
こんな感じです〜。とりあえず実機っぽい感じで。。。
Potとの接続は基板に直接っぽかったんですけど、基板のラインが剥がれたらイヤンな感じなのでスズメッキ線を短く切って繋げてみました。


音の感想ですが、もっそい歪みます。うん。もっそい歪みます。
下側の真ん中のノブがMID FREQらしいんですけど、あんまり効きません(;・∀・)
あと、イコライジングが派手ですね。あんまり極端なセッティングにすると音もすんげぇです。
僕が自作するときって大体左がGainで、右がLevelなんですけど、これは1番右がGainですね。最初多少戸惑いました('A`) 慣れって怖いなぁ。。。

塗装後にもーちょいいじってみようと思っています(*´∀`)
ファーストインプレッションとしては、僕は気に入りました〜
さて、解体するか。。。_ノフ○

hikaさん。色々とありがとうございました(*´∀`)


ここにきて、やってまたやる気が出てきました。
ってことで、感光基板を作ろうとOHPフィルムに印刷しました。
20090803OHP.jpg
僕は、OHPフィルムを2枚重ねて感光します。プリンターのインクなどによって違うとは思うんですが、うちの環境だと2枚重ねないとラインが薄くなっちゃいます('A`)
時間見つけて溶かしますー。
あ。例の蛍光紫ですが、まだ毎日塗っては表面整えたりしていますw
一体いつ終わるんでしょう(;・∀・)

ってことでおやすみなさいませーヽ(´ー`)ノ
ラベル:LUCKY13
posted by crimson_red_666 at 01:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
中がすごく実機っぽいw
というかほぼまんまじゃないですか〜!w
お美しい…(゚∀゚)
今回はスイッチは押し心地の気持ちいいタカチのですか?
すごくぷにぷになスイッチとかありませんかねぇ…w

まぁさんの記事読ませていただいてぼくも作るの楽しみになってきました!!

…おお?このプリントパターンは…DRですか…?
あのhikaさんのレイアウトは美しすぎてうっとりしましたw
Posted by はし at 2009年08月03日 09:58
うはwめちゃくちゃ綺麗じゃないですか!!!
夏中に絶対作ろ〜(*´∀`)
ポットの固定方法についてはまぁさんのであっていますよ☆
もう少し分かりやすい写真を撮っておけばよかったですねorz
Posted by hika at 2009年08月03日 20:24
う〜む、なんだか良く知りませんがノブだらけでカッコイイ!
蛍光紫がうまくゆかないのは、きっとリッチーの呪いです。(何だそれ??)
Posted by わらしべ at 2009年08月03日 21:56
モジャ夫39歳興味津々です。
発売された当時にすごく欲しかったんですが音聞いたことないし実物を見たこともなくという感じで気が付いたらFETTOとかDiabloとか手に入れてたんでガマンしてたんですよね〜
メタゾネぐらいまで歪みますか??
Posted by たぁくん81 at 2009年08月04日 00:17
>>はしさん
こんばんは(*´∀`) まだ完成じゃないですけどあざーっすw
配線は実機を真似ましたw 色とかねw
このスイッチはフジソクですねー。実機と同じですが、家に偶然にもストックがあったんですw なので使ってみましたw
プニプニって(*´д`*)ハァハァw
是非作ってみてくださいなw
DRとCBですw hikaさんのレイアウト凄いですよね。しかもミスも的確に見つけてくれるしw いつかあのレベルまで達したいものです(´・ω・`)
がんばろーっとヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月04日 01:29
>>hikaさん
こんばんはー ありがとうございます(*´∀`)
いつもhikaさんの配線を見ては美しいと思ってたんで褒められると嬉しいっすヽ(´ー`)ノ
おお。あってましたかー。なんかそのまま付けるのがちょっと不安だったんですよね。
やっぱりFREQの効きがおかしい気がします。。。(;・∀・) ちょっと定数の確認してみますねー。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月04日 01:34
>>わらしべさん
こんばんは(*´∀`)
MojaのLucky13というハイゲインディストーションですー。ディスクリートなんですよー。
Potいっぱいっすねぇ(;・∀・) 最近の好みとしてツマミは少ないほうがいいと思ってるのですが。。。
蛍光紫はだいぶモノになってきましたよーヽ(´ー`)ノ 明日ぐらいに写真載せてみますねー。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月04日 01:37
>>たぁくんさん
こんばんは(*´∀`)
僕はFETTOに興味深々ですw
結構歪むんですけど、メタゾネやFX-86ほどではない気がします。わりとふつーのディストーションっぽくも使えるんですよー。
ただ、Gain絞ってもそれなりに歪みますw 出せる音の種類はメタゾネのほうが多い気がしますね。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月04日 01:40
じゃあ今度FETTOお貸ししますよヽ(^^)
残念ながら中身は全く見れないですけど…w
僕の中ではFETTOはオーソドックスなマーシャルっぽい感じでDiabloはそれをもう少しハイゲインにした印象です。
Posted by たぁくん81 at 2009年08月04日 09:26
先日は拙い演奏にお付き合い頂きマシて
どうも有り難う御座いました☆
ウンコギターDEすんません、、、

OHPに二回重ね印刷じゃなくて
2枚OHPを重ねて露光するわけですか〜
Posted by あつ at 2009年08月04日 21:34
まぁさん、こんばんは。
この機械、知りませんでした^^;
興味があったので調べてみたら、元のヤツは色使いがポップで楽しいですね〜^^
好みの感じでした^^

まぁさんの塗装がどんな風になるのか楽しみ^^
Posted by kovch at 2009年08月04日 22:01
>>たぁくんさん
こんばんは(*´∀`)
まじっすかー。ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
そのときついでにDiabloも。。。w
その手のMarshall系で気になってるのがTONEBONE HOT BRITISHなんですよね。ちょっと欲しいなぁって感じです(*´∀`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月05日 00:25
>>あつさん
こんばんは(*´∀`)
いやいやー。相変わらずステキな演奏でしたよ〜

僕はOHPを二枚重ねですねー。
前に2回重ね印刷だと失敗したんで僕は2枚重ねてるんですよー。これによってマスクがちゃんとできるようになってラインが薄くなることがなくなりましたーヽ(´ー`)ノ
基板切るのが下手糞なんで基板カッター的な何かが欲しいですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月05日 00:30
>>Kovchさん
こんばんは(*´∀`)
僕もあんまり知らなかったんですよね。2ちゃんねるで代理店が広告っぽく書きまくってて評判が劣悪で存在を知りましたw
塗装はサンバーストっぽくしようと思っていますヽ(´ー`)ノ
まぁ、のんびりじっくりですね〜。まずは分解して下地塗装しなきゃですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月05日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

