2009年08月18日

最近はずっと。。

どうもこんばんは(*´∀`)

体力の低下が著しく、夜更かしができなくなってきたcrimson_red_666(まぁ)です(;・∀・)
日曜日に墓参りに行ったのですが、帰って来たときにはヘロヘロでした('A`)
が!塗装は1日ちょっとずつでもやらないと進まないので塗装をしました。


塗装乾燥用に使ってる食器乾燥機の中身
20090818Case-01.jpg
塗装ばっかりやってるっていう証明ですな(;・∀・)
しかも、新しいモノではなく過去に作成したモノばっかり。


んで、大問題勃発。
真ん中の2個。
蛍光緑と蛍光赤なんですけど。。。

食器乾燥機で温めて朝見たらボツボツボツ・・・_ノフ○
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン すげぇグロいー。
ってことで、表面をヤスリで磨いて整えました。
20090818Case-02.jpg
きたねー(´・ω・`)

拡大してみると
20090818Case-03.jpg 20090818Case-04.jpg
こりゃ修復不能ですね(;・∀・)
以前、蛍光紫を塗ったときにも起きた現象なんですが、下地までダメになってしまうんです。。。
これは食器乾燥機で温めたらダメな塗料なんですかね。。。

ってことで、泣きながら40分。400番で磨いて塗装を剥がしました。
20090818Case-05.jpg
ところどころ色が違うところはプラサフです。
こんだけ平らじゃないとこがあるんですなぁ。。。
ってことで、乗り気なときに塗装のやりなおし。
あと、赤いケースと底蓋が2つあるんでのんびりヤスリがけします(´;ω;`)ウッ…


なんか、失敗話ばっかりだと何なので
20090818Case-06.jpg
クリアまで吹き終わったケースヽ(´ー`)ノ
あとは表面を研ぎ出ししてさらにテカテカにするだけですね(*´∀`)

それではおやすみなさい〜
タグ:ケース塗装
posted by crimson_red_666 at 01:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蛍光のケース、写真では、すんごく格好良く見えますよ〜^^
トカゲの皮膚みたいで格好イイ!!
このグロさ(失礼^^;)を活かしたデザインをやったら楽しそうです^^

新しい技法が生まれそうな感じです^^
Posted by kovch at 2009年08月18日 15:54
個人的にこのぼつぼつ感好きですけどね
写真見るとハンマーフィニッシュっぽくも見えますよ
剥いじゃったんですね
残念
Posted by たぁくん81 at 2009年08月19日 10:31
>>Kovchさん
こんにちはー(*´∀`)
いやー。なんか見てると鳥肌が立ってくるんですよー(;・∀・) ぜんぜん失礼じゃないですよー。本当にグロいですからw
たしかにトカゲっぽいです。
ただ、塗膜が浮いちゃってるんでこの後クリア吹いたとしても、下の塗膜が弱すぎて使い物にならないのでは?と思います。
以前塗った蛍光紫のBig Muffも塗膜が弱くて、ナットとか締めた部分が埋まっていったんです。。。
一応、自分の中で仮説を立てて想像しました。
ダイソーの蛍光色は熱を加えると縮む?とか。あと、スプレー缶としてのガスが強すぎて厚塗りをしてしまうと先に表面が乾いてガスが抜けるときに気泡ができる?とか。
今回成功した蛍光紫のMuffのケースは、スプレー缶から塗料を抜き出してエアーブラシで塗ったんです。
塗料を抜き出したときに何度も何度もガス抜きをしました。
結構懲りたんでもうないかと思いますが、今後、ダイソーの蛍光色を塗るときは塗料を抜き出して使おうかと思っていますw
何缶かストックがあったんで塗料抜き出しますーw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月19日 12:47
>>たぁくんさん
こんにちはー(*´∀`)
写真だと伝わりきれないグロさがありましたw
そんだけボツボツになってるのに表面は整えてるので平らなんですよw たぶん、放置しておくともっとぐちゃぐちゃになると思いますw
下地の白にも気泡っぽいのがいっぱい出来てたんで塗ったあとでガスみたいなのがはじけたんですかねぇ。。。
気持ち悪いんで急いで剥ぎましたw
塗装剥いで、プラサフ吹いて、下地白塗ってー。って後の工程を考えると泣けますw
塗装はほとんどの場合で修復できないのがつらいですねぇ。。。
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月19日 12:51
こんばんは〜
muffケースオシャレすぎですw
ください(^ρ^)
Posted by メガメガネ at 2009年08月19日 23:15
塗装剥がしたシルバーに蛍光緑のケースが
逆に格好良いですね〜
塗装で失敗したときってめっちゃ凹みますよね。。
Posted by あつ at 2009年08月20日 00:23
塗装はがすのってかなり憂鬱ですよね…
一時期失敗しまくってはがしまくって以来、自分で塗装するのが嫌いですw

やする場所が我が家にはないんですよね…犬が来て作業スペースが日々縮小してます(ToT)~~
Posted by はし at 2009年08月20日 08:08
>>メガメガネさん
こんにちはー(*´∀`)
おしゃれでしょ〜?かわいいでしょ〜?
あげませんw
昔、メガメガネさんのブログで、市松模様のケースありましたよね? あれ、すごく可愛らしかったんで今度真似たいと思っていますwww
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月20日 12:20
>>あつさん
こんにちはー(*´∀`)
シルバーに緑のノブって結構はまるかもしれませんねw
塗装って、直前の段階に戻せないんで凹みますねぇ。。。
塗装落として、最初から工程やり直さなきゃですし。
まぁ、塗装に集中してる間は、新しい妄想が一休みなんでお金使わなくて済むんですけどねw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月20日 12:22
>>はしさん
こんにちはー(*´∀`)
まぁまぁそーいわずにどんどんやっていきましょうw

オビちゃん>>>ケース塗装
ってことで、オビちゃんを大切にしてあげてくださいw
どっかの河川敷とかで段ボール広げてやるのはどーでしょう?
ついでにサッカーボール持っていってサッカーもやれば楽しい1日になるでしょうw

Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月20日 12:26
僕も良く失敗するんですが水性アクリルカラーを使っているので失敗したと思った時水で洗ってやり直します。塗り方自体汚れ系ですしいい加減な性格なんで、まあさんの失敗くらいだったそのまま使ってしまうかも(笑)
Posted by けん at 2009年08月20日 18:08
メタリックレッドと黒でやりましたねー(´ω`)
ACミラン見たいでしたけどw
ちなみにもう手元にないです( ゚∀゚)
Posted by メガメガネ at 2009年08月20日 23:35
>>Kenさん
こんばんは(*´∀`)
水性アクリルって洗い流せるんですか? それはいいですね〜
Kenさんの塗装、いつもステキです(*´∀`)

ラッカーは乾きにくいし塗膜が弱いんで、厚塗りのものをやり直しせずに使うとかなり悲惨なことになります(;・∀・) 割れたり、ナット締めたときに凹んだり。。。さらにベタベタしたり。。。
塗装。上手にできるようになりたいですね〜ヽ(´ー`)ノ
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月21日 01:39
>>メガメガネさん
こんばんは(*´∀`)
市松模様で、赤と白だったらクロアチアですねw
ACミランは縦縞でしょーw 基本的に縦縞は好きです。横縞はセルティックとかなんか微妙な。。。サッカーっていうよりかはラグビーっぽい。。。って全然関係ない話になりましたねw
あら。手放されたんですか?(;・∀・)
僕は今のところ作ったものはほとんど解体もせずに家にありますw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月21日 01:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125921793

この記事へのトラックバック
×

