2009年08月25日

Dyna Red その1

どうもこんばんは(*´∀`)

なんだかんだでこんな時間。さっさと寝なきゃと思いつつ夜更かしのcrimson_red_666(まぁ)ですw

前回の記事で作成中だったエフェクターの配線が完了しました(*´∀`)
記事のタイトルにもしていますがDyna Redです。

Dyna Redを作ることになった経緯を簡単に。

人気ブロガー(笑)のはしさんがMighty Red Distortionを絶賛。BJFに興味出る。
 ↓
フリストでDyna Redの回路図発見。
 ↓
同時作成中のエフェクターのレイアウトを確認してもらおう(笑)とはしさんとhikaさんにメール。その時にDyna Redの回路図も添付し、メッセージで「これ作りたいなぁ〜(はぁと)」と一文を添える
 ↓
はしさんがレイアウト作成
 ↓
hikaさんがレイアウト縮小

ってな流れです。
うん。僕。何もしてないw

はしさん。hikaさん。いつも色々とありがとうございます<(_ _)>


ってことでとりあえず外観。
20090825DynaRed-01.jpg
仮ケース(*´д`*)ハァハァ
hikaさんが言うとこの素材を生かしたシルバー仕様w
ケースの塗装は中塗りが完了して、あとラベル貼ってクリア吹けば完成。ってことであと2週間ぐらいでしょうか?w

中身
20090825DynaRed-02.jpg
最初組んだときに音がちゃんと出ないし、なんか怪しく電流が漏れてたんですが、オペアンプの5番の足を浮かせることで正常に。
ソケットの足をばっさり切ってます。
はしさんありがとーございました<(_ _)>

そしてはしさんありがとう第3弾。
20090825DynaRed-03.jpg
CA3130EZです。
実機で使われているらしいOPアンプなんですが、なかなか手に入りにくい1品ですなぁ。。。
僕はTL071でとりあえず組みました。


さて、音の感想ですが。。。
バリバリバリ・・・。なんかすっげー音が硬いですw
Purple Plexi 800っぽい硬さ? でも、Purple Plexi 800みたいなジャリンジャリンって感じではないです。
Ratとかに比べるとGainは多少低い?
メタル野郎が単体で単音を弾くときは、ブースター的な何かがあったほうがいいですね。
それにしてもザックザクにエッジの尖った歪みです。
これ、好きな人は凄く好きなんじゃないですかね?(*´∀`)


現在の姿
20090825DynaRed-04.jpg
とりあえず一時解体ですw
僕が作るエフェクターのDCジャックは、ナットを外から止めるタイプにしてあるのはこういうことができるからだったり。。。


ってな感じで、Dyna Redの配線が終了して音が出たぞ報告でしたヽ(´ー`)ノ
2週間後ぐらいには完成報告ができるよーに頑張ります〜(*´∀`)

それではおやすみなさい<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 01:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DynaRed良さそうですね〜
一時期実機探してました。
というか今でも出物探してたりします。w
そうか、はしさんに投げるとレイアウトが出来るんだww
今度何か投げてみよっと(笑)
最近ぼくの中でFUZZが流行っててFUZZ回路ばかり漁ってますw
そろそろ自作も再開します。
Posted by たぁくん81 at 2009年08月25日 03:22
>>たぁくんさん
こんにちは(*´∀`)
Dyna Red。めちゃめちゃ評判いいですよね。
BJFの回路って、元となるエフェクターはあるんですけど、単なる定数変更だけじゃなくてちょっと面白いです。
安く見つかるといいですね〜 てか、BJF集めてるんですか?w 何機種かお持ちでしたよね?(*´∀`)
FUZZは僕もちょっと興味あります。
AREA 51 FUZZあたりを作ってみようと思っているのですが、何かお勧めのモノはありますか?ヽ(´ー`)ノ
ゲルマじゃなくてシリコンのがいいですw
僕にはたぶんゲルマは扱えないので。。。('A`)
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月25日 12:36
おお〜!
音は硬いんですか?じゃあぼくはカーボン使いますw
ぼくこそ特に何もやってませんよw
hikaさんに大幅修正食らいましたしwww
まぁさんは基板作ってくださったじゃないすかw
かなりお手間だったと思いますよ…(^^;)
ありがとうございます♪

あ、ぼくに回路図投げても不細工なレイアウトしかできませんよ〜(ToT)(笑)
レイアウト作成も精進します!
Posted by はし at 2009年08月25日 22:42
>>はしさん
こんばんは(*´∀`)
音硬いですよw それにわりとトレブリーですねぇ。でも、BD-2よりかはw
うおっw ちゃんと実機っぽく金属皮膜使いましょうよーw
いやぁ。はしさんがレイアウトをさっくりと短期間で作ってくれたおかげですよー(*´∀`) hikaさんの修正も早かったですよね?w
なんか、作りたいなぁ。って思ってたらいつのまにかレイアウトができてた感じでしたw
基板作るのはそこまで手間じゃないですよw レイアウト作るほうが時間かかると思いますよ〜

お互い頑張りましょうw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2009年08月26日 01:30
はじめまして。
記事を見てすごいなぁって思いました。
自分も、Dyna Red自作したいなって思ってるのですが、回路図やレイアウトなど見つけられません。。。
回路図やレイアウト譲ってもらうことできませんか?
Posted by 結線論理 at 2012年02月05日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126417196

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。