2010年02月28日

ギター弦

どうもこんばんは(*´∀`)

mixiのほうでは勢い余ってうpしたんですけど、先週覚えた曲が2音半下げなんです。

どんなに丁寧に右手でブリッジミュートしてもベロベロなんでピックアップのホールピースに弦がぶち当たるし、チューニングなんて安定するわけもなく。。。
ちょっとでも右手に力入れすぎてピッキングしたり、ちょっとでも左手のフォームが崩れると音がシャープしてしまいます(´・ω・`)
僕はギターリストとしてピッチのズレが凄く気になります。チョーキングとかの音程もそうですね。リズム感よりも大切な部分だと思っています。だからロック式のギターを愛用しているわけです。

ってことで、普段は009〜042しか使わない僕なんですけど、011〜054というゲージの弦を買ってきました(*´∀`)
ERNIE BALLのBEEFY SLINKY(011〜054)ってヤツです。
とりあえずこいつを張ってみようと思っています。

写真?ありませんよ。
なぜならデジカメの充電器が見つからないから(´;ω;`)ブワッ

ってな感じで、ちょっと弦張り替えてみます〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
二音半ってえらいドロップチューニングですね!
重低音ザクザクなリフなんでしょうね〜。
写真楽しみにしてますよ!
Posted by kanchan at 2010年03月02日 23:53
>>Kanchanさん
こんばんは(*´∀`) ご無沙汰しております<(_ _)>
ベロベロですよーw
Arch Enemeyってバンドの曲を覚えたんです。
メロディックデスメタルなんですけど、ギターがマイケルシェンカーの影響を受けた泣きギターでいいんですよヽ(´ー`)ノ

カメラの充電器見つかりましたw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2010年03月03日 00:34
ども、
オクターブチューニングやり直しなんですよね・・・
フローティングだとメンいです。
6弦解放Bって事で〜バリトンですね〜〜
これハマると抜けられないです。
ベースアンプとギターアンプを同時に鳴らすとかすると別次元にワープします。
Posted by ゴリ at 2010年03月04日 06:45
>>ゴリさん
こんばんは(*´∀`) ご無沙汰しております<(_ _)>
Bチューニングにしたギターはロック式なんですけどアームアップできないんですよー。なので多少は楽でした。
たしかにオクターブチューニングはめんどくさいですね。。。でも、ズレてると気持ち悪いので('A`)
バリトン・ギターは色んなチューニングがあるみたいですね。バリトンって言うとアランホールズワースがヤングギターでやたらと長いネックのギターを持ってた印象が強烈に残っています。
ベースアンプとギターアンプを同時に鳴らすというのは歪んだ音とクリーンをミックスすると言う事ですか?
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2010年03月06日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142430541

この記事へのトラックバック
×

