2010年09月01日

逆DI

どうもこんばんは(*´∀`)

完全にデジカメが壊れたcrimson_red_666(まぁ)です_| ̄|○

切れ掛かってるフレキシブルケーブルを繋げりゃいいんだろ?って最初は簡単に考えていたのですが、作業中に完全に切れてしまい。。。全然付きそうにもないんであきらめました(´・ω・`)
PanasonicのDMC-FX8って機種なんですけどね。同じトラブルに見舞われた人が多いようで。。。
ちょっと検索すると出るわ出るわ。こういうのってリコール対象じゃないんですかね?かなりイラっとしました。もうLumixは買いませんヽ(´ー`)ノw
FinePixがxDピクチャーカードだけではなく、SDカードも読めるようになったみたいなので、Zシリーズを狙ってるんですが、最近のZシリーズは見た目が好みじゃない。。。(´・ω・`) Z1〜Z3みたいなヤツ。また作ってくれないですかねぇ。。。


ってことで、話を強引にエフェクターっていうか楽器関連の話に切り替えましてw

いつもお世話になっている人がリアンプっていうのをやりたいと。
PC上でリアンプをするのはわりと簡単そうなんですけど、実機のアンプを使ってやりたいと。

リアンプって僕の知ってる範囲で簡単にまとめると
録音したDRY音をハイ・インピーダンスに変換してアンプに突っこんでその出力音をマイクで撮りなおす。
ってこと。

なので、ロー・インピーダンスをハイ・インピーダンスに変換するDIを作る必要が出てきました。
逆DIで検索するとまやさんのところでPRDIを見つけることができました。

普通のDIを逆から挿したと思えばいい的なことを書いてある記述をどこかで見たのですが、本当にそれでよいのか知識のない僕にはわかりかねます(;・∀・)
あと、トランスがぶっちゃけよくわからないwww

国内で手に入りやすいトランスっていうのが少ないんですかね?(´・ω・`)

ちょっと色々と調べたり考えてみます。
有識者の方でいい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 20:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん
全然わかんないです
わかんないのにコメしてすみませんm(。_。;))m
Posted by たぁくん81 at 2010年09月02日 20:53
>>たぁくんさん
こんばんはー(*´∀`)
いえいえ〜。コメントありがとうございます〜
お元気ですか?
僕は録音環境をもっと整えたかったり、新しいiPodが出たり、デジカメ買わなきゃだし、物欲が暴走気味ですw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2010年09月03日 00:31
はじめまして。
h@Ruと申します☆
以前からちょくちょくブログ拝見させていただいてます。

僕も以前リアンプ作りました。
スタジオで知り合いのPAさんと音の検証をしましたがなかなかの出来でしたよ☆
その時はXiconの42TM018を使いました。
もう少しいいトランスを使うべきだと思いますが自分には全然問題なかったです。

回路は↓のモノとPRDIを参考にしました。

http://www.jensen-transformers.com/as/as092.pdf#search=%27as092.pdf%27

僕のブログにも外見だけですが画像アップしてるのでよろしければいらっしゃってください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

長文失礼しました(汗)
Posted by h@Ru at 2010年09月07日 05:03
>>h@Ruさん
はじめまして(*´∀`)
情報ありがとうございます〜<(_ _)>
全くわからなかったので情報をいただけて凄く助かります〜

シミュレーターでの音作りに限界を感じて実際にマイクで音を撮りたかったんですが家ではなかなか厳しいので僕用にも作ってみたいと思っています〜

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2010年09月09日 00:15
おお!ローインピからハイインピに変換するものを逆DIって言うんですね!!勉強になりました〜
これを使えばエフェクターの接続順も色々弄れそうですね!
続編期待してますよーv(´∀`*v)ニヤニヤ
Posted by はし at 2010年09月13日 12:06
>>はしさん
久しぶりですー(*´∀`)
なんか僕のBlogからさわやかな匂いがすると思ったらはしさんからコメントがあったからでしたかwww
逆DIですが、トランスを頑張っちゃうとトランスだけで1万。あと、バランスからの入力が前提なんでエフェクターの接続順変更には別のモノがよいかと。。。w
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2010年09月13日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161239459

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。