2008年05月04日

KRANK DISTORTUS MAXIMUS

たい焼きの小倉あん&クリームチーズとかいうものを食べてみました。
こんばんはー(*´∀`)
クリームチーズも小倉あんも大好きなのですが、組み合わせとしてはイマイチですた('A`)

最近、ハイゲインペダルに興味があり、友人にMetal Zoneを譲り受けたりしてたわけですが、2ちゃんの自作エフェクタースレを見ていたときにKRANK DISTORTUS MAXIMUSの回路図があることを知りました。
なので、ちょっとレプリカを作ってみました。

Google先生にKRANK 回路図でお尋ねをしたところ、すぐに見つけることができました。

基盤があまり大きくはないのでMXRサイズでチャレンジ。Pot5個にもなると基盤作るよりPodやスイッチ周りの配線をするのが大変です。。。('A`)
20080504Krank1.jpg



ハイゲイン!シャリシャリ系!ってことで、抵抗は金皮。コンデンサはAVXをチョイスしました。電解コンデンサはいつものFineGoldとAVX。すいません。あくまでイメージです。偉そうなことを語れるほどの知識も経験もありません('A`)


のしのしと基盤作成。約1時間ほどで完成しました。
20080504Krank2.jpg
シルバーマイカの大きさが想像以上でした。なんか笑えるのは自分だけ?w ハート型に見えて微妙にかわいいしw

20080504Krank3.jpg
最初の頃に比べると、うまくなったかしら?(*´∀`)
でも、まだまだっすねぇ。。。


ケースと基盤
20080504Krank4.jpg
黒にボディに赤い文字がかっこいいKRANK。ってことで、ツマミを赤にしてみました。下の段のTONEのツマミは黒のツマミを赤に塗って、ポスカで白い線を書きました。
黒いケースで作るということもあり、今回は自分で塗装はしていません。


組込組込ヽ(´ー`)ノ
20080504Krank5.jpg
ちょっとだけシルバーマイカを曲げないと入りませんでした(;・∀・)


ほい。完成ーヽ(´ー`)ノ
20080504Krank6.jpg


1発で音出ませんでしたorz
GAINのPOTの配線ミスでした。配線しなおして再度試弾き!












またもや出ませんでした。。。
INPUTが隣の線とショートしちゃってました('A`)

んで、再チャレンジ!
音出たーヽ(´ー`)ノ

感想としては、TONEが3つなのでMetal Zoneよりも設定しやすいです。ただ、Metal ZoneほどToneの効きがいいわけでもないです。
Metal ZoneはMetal Zoneでいいエフェクターだと思いますが、Metal ZoneよりもKRANKはもうちょっとメカメカしくはないかも。って感じですね。



ツマミを全部真ん中


ドンシャリ風


自分が使うときにはこんな感じかな?




いいものを作りました。大満足です(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒に赤かっちょええ〜~ヽ('ー`)ノ~
それ見た目で買ってしまいそう(^-^)ちっこいのほしいんだよなぁ〜(・ω・`)
Posted by きよのりといいます。 at 2008年05月05日 03:46
>>きよのりくん
これかっこええよねー(*´∀`) 俺も作ってて、かっけー!すげー激しく歪みそー!ってw
今まで作ったのは、ほとんどこのサイズなんだけどちっちゃいっていうのはええよねぇ。重さはBOSSのコンパクトとあんまりかわらないんだけどw
オーバードライブはもちろんのこと、ディストーションも凄く奥深いですね。
ちなみに、ディストーション2台作ったけど、いまだにベリンガーのGDI21が1番好みですw あれはほんといいと思うw
あとは、前にきよのりくんが言ってたダメコンとRoccktronのMETAL PLANET。ZOBIE。RAMPAGE。Line6のUber Metal。TONEBONE HOT BRITISHあたりに興味あるなぁ。楽器屋さんで試してみたいw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2008年05月05日 19:51
うわぁ、いいですねコレw
自分もまぁさんのサイトみてコレつくってみちゃいましたw(初めてでスイッチ配線に苦戦してますが

コレってもともとトゥルーバイパスらしいですけどまぁさんのもトゥルーバイパスなんですか?
Posted by hama at 2010年08月05日 19:15
>>hamaさん
こんにちは(*´∀`)
これはTrue Bypassですねー。というか、僕の作ってきたエフェクターは大体True Bypassです。簡単な構造のこれしか作れないという噂もありますがw
Posted by crimson_red_666(まぁ) at 2010年08月21日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。