2009年04月13日

うぎゃーうぎゃー

どうもこんばんは(*´∀`)

特に書ける記事がない状態だったりするのですが、軽く近況報告を。。。



えっと、めちゃめちゃ忙しいです_ノフ○
エフェクターをいじるどころかギターもなかなか弾けていません。。。
状況は先週と変わらずって感じっすね(*´∀`)←笑うとこじゃない。



今はなんとかして少しでも早く帰れるように。週末は休めるように。GWは休めるように。必死であります。

なので、以前みたいに毎日のように記事が書ける日がいつ戻ってくるかわかりませんが、時間を見つけて大好きな趣味の時間が取れるように頑張りますヽ(´ー`)ノ

こういうときに塗装をちゃっちゃか済ませてクリアを乾燥させることができりゃいいのですが。。。(´・ω・`)

そいではおやすみなさい〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

うへー('A`)

どうもこんばんは(*´∀`)

意外と繊細な男。まぁですw

なんか昨日の夜、風が凄くてですね。。。んで、何度も目が覚めたり中々寝付けなかったり。。。('A`)
そんでもって早起きして自社へ出勤。電車が強風の影響で遅れてまして。。。凄く混んでること混んでること_ノフ○

んでもって、3年ぶりぐらいに自社に戻って働くことになってちょっとのんびりするべぇかと思ったら午後から長時間休憩なしのエンドレス会議ですよ_ノフ○

なんか、月曜が終わった段階なのに疲労困憊でして(;・∀・)

とりあえず、何が言いたいのかよくわからんのですが、おやすみなさいw
皆様よい夢を〜ヽ(´ー`)ノw
posted by crimson_red_666 at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の作業記録(*´∀`)

どうもこんばんは(*´∀`)

今日から職場が変わって、これからは6時半起きになるんで急いで寝る支度をしなきゃです(;・∀・) なのでさくさく〜っと更新ヽ(´ー`)ノ

えっと、今週末の作業予定の塗装ブース。
ついに作業開始しようと思い重い腰をあげました。

材料はこんな感じです。
20090323Paintbooth-01.jpg

横長で全部入らなかったので2枚目
20090323Paintbooth-02.jpg
これがあれば雨の日でも部屋で塗装ができるし、何よりもエアーブラシを使うにあたっての必需品ですね(*´∀`)

ってことで、頑張ろうと思ったのですが。。。なんかめんどくさくなってしまい(;・∀・)


感光基板を作成しましたw
はしさんにちょっとお願いをしたいことがあって、その賄賂として感光基板を送るという悪魔の取引。。。フフフ。。。
あと、はしさんが今度hikaさんと遊ぶという情報を裏の情報筋から入手しているので、hikaさんにレイアウトを頂いた基板も作成して、僕の分を含めて同じ基板が3枚ヽ(´ー`)ノw しかもこれパーツ数が多いんで穴あけ箇所がめちゃ多かったですーw

今回からマスクのOHPフィルムを2枚重ねにしてみたんです。今まで僕が作ってきた感光基板はどーもラインが薄くて納得いく出来ではなかったため。。。('A`)

そんで完成した基板
20090323Kiban-01.jpg
自分では大満足の出来(*´∀`) 以前、hikaさんに送った基板は綺麗じゃなかったですね。。。ごめんなさい('A`)
OHPフィルムを2枚重ねた効果はめちゃめちゃありました〜。次からもこうやって作ろうっとヽ(´ー`)ノ

どれぐらいラインがしっかりしてるか確認するために電灯で透かせてみました。
20090323Kiban-02.jpg
大成功ヽ(´ー`)ノ
全く薄くなってしまっている箇所がありません。
ラインが薄くなってしまうことでお悩みの人はOHPフィルムを2枚重ねるといいかもしれません。てか、まじオススメw


あと、はしさんにレンタルすることになったZendriveのラベルを貼りましたー。
20090323Zendrive.jpg
痴呆がはじまったのか、4Nobあると何がなんだかわからんくなるんですわ('A`)
なので、ラベルは必須ですねぇ。。。(;・∀・)

ってな感じです。
塗装ブース問題はまた持ち越しとなりました_ノフ○

まぁ、のんびりやっていきます。おやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

連休ヽ(´ー`)ノ

どうもこんばんは(*´∀`)

土日休みな人にとっては3連休ですかね。初日いかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は昼過ぎまでウダウダとお布団とイチャイチャ(*´д`*)←ダメな子
午後は秋葉原にパーツを調達にいきました。
そんでもって部屋の掃除をしてネットサーフィンしてたらこんな時間(;・∀・)

用事があるので早起きしなくてはなのですが、6時半に起きれるかしら。。。('A`) Blog更新してないでさっさと寝ろ?ごもっともでございます<(_ _)>
でも、あれなんですよ。色んな方々からコメントを頂けるとですね。嬉しくて嬉しくてw なので大したネタもないのに今日も更新ですw


今年に入ってから、3つエフェクターを作ったんですけどどれも1つは布テープで装飾をしたからいいものの、塗装を後回しにしているという非常にあとでめんどくさいことになりそうな予感です('A`)
このままじゃいけないと思って、作成予定のエフェクターのケース加工だけはさっさと手がけてしまおうって思い、ここ数日で穴あけをゴリゴリっとやっていました。
20090321Case.jpg
何個作る気でしょうか。。。('A`)
なんか妄想ばっかりが先走ってしまい、パーツだけ揃ってるエフェクターが何個もあるんです(;・∀・) 消化するのに半年ぐらいかかりそうです。。。
まぁ、のんびりのんびり。じっくりとやっていきますヽ(´ー`)ノ

ってな感じで、今年に入って1度も塗装してないんですけど、そろそろちゃんと塗装します(`・ω・´)シャキーン
まずは塗装ブースを作らなきゃね。ってことで今週末の目標は塗装ブースの作成ですヽ(´ー`)ノ


それと同時にそろそろこの子達のModもします
20090321BD-2DS-1.jpg
どんなModになるのか、試行錯誤なんで自分自身もまだわかりませんが、これまた急がず慌てずのんびりと(*´∀`)


ってことで、まずはさっさと寝ますw
おやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ

posted by crimson_red_666 at 03:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

充電完了(*´∀`)

どうもこんばんは(*´∀`)

今週はのんびりぼへーっとし続けていましたw
充電が完了したようなのでまたちょこちょこ更新していきます〜ヽ(´ー`)ノ

風強いですね。ベランダで作成したラベルにクリアを吹いていたらラベルシートが風で飛ばされました_ノフ○
本日の教訓。風が強い日はぼへーっとしろ。

ってな感じで魂を口から飛ばそうかと。。。



あー。はい。ちゃんと更新しますw

えっとですね。去年末に2008年のラストスパート的な勢いでエフェクターを組んだのですが、その中のひとつのKlon Centaur。この子がですね。バイパス時にもWet音が混ざってしまってる状態でバイパス時に音量があがりすぎて使えたもんじゃない。って感じなのでとりあえずバラしました。
20090320KlonCentaur.jpg
さてと、ここからのんびりとデバッグですねぇ〜。基板の見た目は非常に気に入っているのですが、いかんせんパーツ数が多く、Potも2連Pot。こりゃ骨が折れそうです('A`)


そして、数日前の日記で書いたTakachiのTD6-11-3Nです。ギャレットさんのSize A(Hammond 1590B 類似サイズ)と比べてみました。

左がSize A。右がTD6-11-3N
20090320Case-01.jpg
縦。横ともに4mm程度大きいです。
4mmなんてちょっとした差であって、比較対象がなければわからないかもしれないんですけど、なんかのっぺりしてて格好が悪いと思うのは僕だけでしょうか?(;・∀・)


高さ比較
20090320Case-02.jpg
高さは大体同じです。
幅が。。。幅がぁあああああヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

持った質感はさすがTakachi。非常にいい感じです。そして何より安い。これは大きいですねぇ。
ちょっと大きめの基板を使うときによいのではないでしょうか?
MXRサイズに拘る方にはオススメしません。並べると違和感があるので。


さらに、うん。今日は頑張ってるなぁ(*´∀`)w
Holy Grailをパワーサプライでの動作検証をしました。
20090320HolyGrail.jpg
以前、楽器屋さんで購入したオスとメスの変換プラグです。Ratをパワーサプライで動かすときに購入しました。

音ですが、14Vぐらい出てるACアダプターと8.9V出てるパワーサプライで音の差は感じられなかったです(;・∀・) ただし、僕は駄耳ですからねーw

ノックダウンと同時にDCジャックを交換しようかとも思ったんですけど、デジタル物とアナログ物を同一のパワーサプライから引っ張るとノイズの問題があったりするのと、デジタルなんで消費電力が大きそうなんでこのまま専用のアダプターで起動したほうがよいと思い、DCジャック交換は見送ることにしました。

ってな感じで自分で自分を褒めながら寝るとしますw
おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ


あ。藤原紀香と陣内智則が結婚したのってついこの間じゃなかったでしたっけ?
2年って早いですなぁ。。。
posted by crimson_red_666 at 02:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

勉強中・・・

どうもこんにちは(*´∀`)

なんだーかのんびりしております。
久々に土日ゆっくりしてるような気がします。

ここんところ、あまりにも自分の知識の無さにびっくりしてるのでちょっとずつでもいいから知識を身につけたいと思っていました。
今までは偉大なる先人様達の知恵やご好意で公開してくださっているものを利用してきただけだったので、わけもわからずただ実装。さすがに1年経ったあともこれじゃマズい。これからは自分でも何か色々と実験をしながらできるようになりたい。と。

WahのModにあたり、わらしべさんのところでWah2さんが平滑回路のコメントをしていたのが気になってこんなもんかな?とやってみました。

ブレッドボードの練習ともなるし、DIY Layout Creatorの勉強も兼ねて。


電池の電圧を計測
20090301Test-01.jpg
ああん。無駄にデカいブレッドボードです('A`)


平滑回路をブレッドボードで組んでテスト
20090301Test-02.jpg
1kの抵抗は1/2Wのカーボン抵抗。デカいっすなぁ。
220uFの電解コンデンサはFine GoldがデカすぎるんでTKを使ってみました。
1kの抵抗は保護抵抗ってヤツですかね。これによって電圧が変わると思ったんですが変わらないんですね。もうほんといやになるぐらい無知すぎるwww 小学校中学校とちゃんと勉強しとけばよかったよ。ままん。。。_ノフ○
LEDを実装するときに抵抗を挟んでいるのは電圧を下げていると思い込んでたのですが違うみたいですね。
なんのためにあるのかちょこっと調べてみようっと(*´∀`)


んでもって、いつもだったら適当にユニバ−サル基板に組んじゃうんですけど、後々資料として残ってたらよいなと思い、ちゃんとDIY Layout Creatorで書いてみました。
20090301Ripple Filter Layout.gif 20090301Ripple Filter PCB.gif
まぁ、こんなもんを感光基板で作る人はいないでしょうけど一応w
なんか間違ってたら厳しくつっこんでくださいませ〜<(_ _)>

んでもって次は、FUZZ CENTRALのOUTPUT BUFFERのレイアウトでも作ってみるとしますかね(*´∀`)

ラベル:平滑回路
posted by crimson_red_666 at 17:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Value Checker

こんな時間に再度こんばんは(*´∀`)w

なんか、ネットサーフィンしてたらこんな時間にw
レイアウト作ってねぇえええええええwww
まぁ、また今度にしますか(*´∀`)w←作業が遅いヤツの典型的パターン

感光基板を作るのって時間がかかるんで平日はなかなか難しいんです('A`) だから、明日中にやっておきたい作業ではあるのですが。。。


話が180度変わってですね。普段からお世話になっているKovchさんが作成して公開してくださっているブログパーツのValue Checkerを僕は愛用しています(*´∀`) 抵抗やコンデンサの値を調べるのにとても便利でブログの左下に配置してあります。

今日、Kovchさんのブログを訪問させていただいたところ、色が増えてるヽ(´ー`)ノ
これで違和感なくメニューの一部として組み込むことができました。
本当にありがとうございます。
僕がこんな変な色でブログを作ってなければなんの問題もなかったのですが、Kovchさんには本当に感謝感謝です。(もしかして僕のためにピンクを用意してくださいました?w)

色が統一できたーヽ(´ー`)ノ
ってことで、大満足なのでおやすみなさいませw(レイアウトは?w)

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
追記
Yahoo!ブログの記事として貼り付けてみました。
Small happiness in daily life 別館
あとはコンテンツ表示ができるかどうかですね('A`)
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
posted by crimson_red_666 at 03:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

さーてなんばしょっとかねぇ。

ども。こんばんは(*´∀`)

気の抜けたコーラことcrimson_red_666(まぁ)です。
とりあえずここんとこはしさんに僕の作ったエフェクターを弾いてもらうにあたり、色々とメンテしていましたが、無事に終了したということで真っ白な灰になっておりますw オフ会も無事終了したしねっヽ(´ー`)ノ

でも、このままじゃいかん!と我が身を奮い立たせちょこちょこっと次に作ろうと思ってるエフェクターの作業をしましたよっと(*´∀`)

作業の話の前に土曜日から日曜の朝までの出来事をちらっと。
土曜の昼から日曜の朝まではしさんと遊んでおりましたw
2人で川崎の山野楽器に行き、Keeley 4Nob CompとOKKO Diablo Boost+。そしてTubelessを試奏させていただきました。
いやー。Keeley凄いっすわ。とてもじゃないですけど、僕の作ったコンプじゃあそこまで綺麗にかかりません。欲しい欲しい欲しい。。。でも、高い。ってことで前に作ったCompでも色々とチューニングしてみますかねヽ(´ー`)ノ
他の2台の感想はDiablo。惜しい!てか、高い!
Tubeless。綺麗だね。うん。綺麗だね。でも、高い!
以上ですw

その後、秋葉原に行きパーツ屋巡り。
御茶ノ水に行き中古エフェクター巡り。エレハモのHoly Grail(木箱付き)が9800円だったので購入ヽ(´ー`)ノ リバーブゲットだぜっ☆
多分、これはHT-5のSend/Retuneにぶち込みっぱなしになるでしょう。

あ。すいません。もしご存知の方教えていただきたいのですが、Holy Grailの電源周りのModした人っていらっしゃるでしょうか?
なんか、ACアダプターのピンがRatと一緒なんですわ。あとやたらとデカいんでノックダウンしようかと。

その後、僕の家で大試奏大会。
ギターははしさんはいつもストラトということなのでハードテイルのアメスタ。アンプはHT-5。
色々と弾いてもらいました。
僕オススメのTS系+Guv'norの組み合わせで、文句のつけようがない。とお褒めの言葉をいただきました(*´∀`) 僕の耳は腐ってなかったようで一安心w
Guv'norはGainはMAX。Toneは真ん中にして微調整。これが1番お気に入りです。
あとは、はしさんが気に入ったLandgraff DO-Dのコピー品で何を装着したか教えないで僕がコロコロOPアンプを変えて色々試してもらいました。
結果、オリジナルと同じJRC4558D艶なし。OPアンプは値段じゃないんだなぁと思いました。


ってことで、今日の作業
20090217Gainster.jpg
新たに自作エフェクターの新作にとりかかりました。
元ネタはGainster。フリストで回路図と画像を見て、これはなんてかっこいい基板なんだ!!!とトキメキましたw
実機はかなり大きいようなのでMXRサイズにしようと思っています。抵抗以外は実機と似たような部品に(*´∀`)
とりあえず、今日はベークライト板にハトメを打つとこまでやりましたヽ(´ー`)ノ
Potはないしー。回路図と基板写真でちょっとわからんとこあるしー。でとりあえずここで一時保留w


オークションで落札したBOSS PH-1が届きましたヽ(´ー`)ノ
20090217PH-1-01.jpg

20090217PH-1-02.jpg
ジャンク品とのことでしたが、電池を入れて起動すると音が出ない。そしてなんか臭い(;・∀・)
基板上のほうのダイオードが燃えてる。゜(゚´Д`゚)゜。 こわー。くさー。煙出てるwwwww
多分、電源部分の整流ダイオードのとこだと思うんで、ちょっと取り替えてみますわ('A`)
予想どーりRC3403ADBがついてましたが、生きてることを祈るのみ(-人-)

それではおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
ラベル:Gainster PH-1
posted by crimson_red_666 at 02:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

2009年新年会&関東ジサッカーオフ会

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日の2月15日。
上野のカラオケ パセラにて少し遅い新年会をやりましたヽ(´ー`)ノ

参加メンバーは
わらしべさん
ぜんらんどさん

あつさん
aatiさん
はしさん
そして僕の6名。
凄く楽しい時間でした。楽しい時間というのはあっという間ですね。。。

お忙しい中、お集まりになってくださった皆様。
昨日はお疲れ様でした。本当に楽しく素敵な時間をありがとうございました。
今回、僕が幹事をやらせていただきましたが、不慣れで要領が悪いので皆様にはご迷惑をおかけしたと思います。
ですが、これに懲りずにまたやりましょう(*´∀`)
自分の作ったエフェクターを他の人が弾いたときにどういう感想を持つか。これは凄く僕にとって有意義でした。
はしさん。大阪からわざわざありがとねw また是非遊びましょう〜ヽ(´ー`)ノ

持ち寄ったエフェクター
20090216Off-01.jpg
色んな方々のBlogで見たエフェクターを直に見ることができるっていうのはいいですね〜(*´∀`)
この他には皆さんの愛用のギターが。あつさんのヴィンストを弾かせて頂いてから頭の中はステンレスフレットでいっぱいです。びっくりするぐらいチョーキングがスムーズにできるんですね(*´д`*)ハァハァ


今回、参加されなかった方で、参加したいという方は是非(*´∀`)

ちなみに僕が持っていったエフェクターでは、BumperさんのShade Master 3が好評でした(*´∀`) 皆さんのShade Master 3が今から楽しみですw

それではおやすみなさいませ<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 02:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

シールド作成

どうもこんばんは(*´∀`)

0時半ぐらいから作業してたんですけど、気がつけばこんな時間に(;・∀・)
今週末はいろんなことをしました。1回で書き切るには厳しいので小出しにしていきますw

0時半から作業してたのは、約1年ぶりのシールド作りをしていました。
20090209Cable.jpg
Belden8412を2本。Belden9395を2本。両方とも3Mです(*´∀`)
8412のほうは方向性ありで作成しています。
去年作ったのは、ギャレットさんで購入したTECHFLEXという伸縮スリーブを被せたんですが、部屋の中で使うにはちょっと重くて硬いケーブルだったので(;・∀・)
KORGのDTR-1というラックチューナーについているケーブルチェッカーで動作確認。1発で問題ないヽ(´ー`)ノ
僕がGeolge L'sでパッチケーブルを作成したときは約5割の確立でここで引っかかりますw


話は変わりまして、はしさんからケース穴埋めのパテってどんなんを使ってるのか?と質問があったので写真を載せておきます。
20090209Pate.jpg
僕は毎回コレです。なにせ安いんでw


あと、昨日ダイソーに行ったときにこんなものを見つけました。
20090209Neji.jpg
6mmが僕にとってアクリルを貼るときにお気に入りの長さなのですが、6mmはありませんでした。
ハンズだと4本で220円。ダイソーだと7本(微妙な数w)で100円です。とりあえずお得だと思って数個購入しておきました。
ただ、これステンコートって書いてあるんです。ハンズとかで売ってるのはステンレスと書いてあるので多分ステンレスのメッキみたいなものなんですかね?

さて、急いで寝ます。おやすみなさい(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 03:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ケース再塗装予定

どうもこんばんは(*´∀`)

以前のエントリーで書いた、関東ジサッカーオフ会を2月15日にやろうと思っています(*´∀`) 時間は18時からを予定しています。
興味ある方はご一報くださいヽ(´ー`)ノ


作業中のS.H.Oですが、多少高いですがケースの内側から取り付けるパワージャックを注文したんで到着まで一時作業中断です(*´∀`)
ケースの再塗装とか考えると内側から取り付けるタイプじゃないと分解が大変なので、これからメンテするものは変えていこうと思っています。

とりあえず、直近でケース再塗装予定のものを並べてみました。
20090205.jpg
左から
・FatBoost
・40V版 FatBoost
・Crunch Box
・Liquid Sunshine

これらを再塗装したい。
まず塗装をはがすのが非常にめんどくさく。。。
ってことで今日は寝ますw おやすみなさいw

あ。なんか僕の作ったCrunch Boxですが、やたらと出力が高く、Levelノブを半分ぐらいだと音がめちゃめちゃデカいんですが、これって正常なんですかね?(;・∀・)
posted by crimson_red_666 at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ひっさしぶりーに秋葉原

どもこんばんは(*´∀`)

今日は秋葉原に行ったついでに実家によってご飯を恵んでもらってきました。
父親、母親ともに元気いっぱいでした。
「見て見て。おかーさんこれ買ったの。」とブーツのような長靴?を見せていただきました。うん。元気なのはよいことです。よかったね。母上。


久々に秋葉原行きました。
まぁ、特に変わった様子もなく。いつもどーりラジオデパード→千石電商→秋月→マルツ→鈴商。そして徒歩で御茶ノ水へ。
その後新宿のハンズに行ってきました。


そんな感じで今日ゲットしたアイテムを一挙公開!
20090201Shopping.jpg
まずは鈴喜デンキさんで普通のビニールチューブと熱圧縮チューブの購入。
その後、光南電気さんでゲルマニウムダイオードの購入。
山王電子さんで各種コンデンサの購入。いつもおじちゃんがおまけしてくれる素敵なお店。僕、ここの店主さんがフレンドリーに話かけてくれたり親切なので大好きです(*´∀`)
千石電商さんで感光基板、わらしべさんに教えていただいたゴム足。あと、ちょこちょこっとコンデンサと抵抗を購入。
秋月電子さんでプラスチックの透明ビス。あと、OPアンプソケット。シングルピンソケットの購入。
鈴商さんでストックが切れそうだった整流ダイオードを色々と購入。

そして、新宿ハンズでですね。
あつさんのエフェクターの上にアクリル板を貼るのを真似たくて仕方なかったのでアクリル板を購入しました。
ちっちゃいサイズのアクリル板がどこにあるかわからなくて。。。ちょっと大きめのを切ってもらったんですが。。。22枚(;・∀・) 明らかに多すぎですな_ノフ○。
それでも22枚で2000円ぐらいでしたよーヽ(´ー`)ノ
1枚100円以下だから思ったより安かったです(*´∀`)

さてっと。買ってきたものの整理でもしますかね。。。
この作業が苦手だよ。。。ままん。。。_ノフ○
posted by crimson_red_666 at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

おひさしぶりです(*´∀`)

どもこんばんは(*´∀`)

mixiの日記にも書きましたが、先週は仕事が忙しくて全然時間がありませんでした_ノフ○
なんとか落ち着いたかな?(;・∀・)

ってことで、前に作ると宣言した塗装ブースでも作成にかかろうと思っていますヽ(´ー`)ノ
とりあえず、ハニカムフィルターを買ってきました。あとは週末に残りの材料を集めてみます。

来月の作成予定でDPR-1を作ろうと思ってたのですが、とりあえず来月は今まで作成したのに塗装をしていこうと思います(*´∀`)



そういえば、前にスタジオに行くのにエフェクターボードがあまりにも重かったです_ノフ○

中身はこんな感じ
20090128EffectorBoard.jpg

あまりにも重かったので、次からはPodXTとMIDIフットペダルだけ持っていくかもしれませんw


ってことで、とりあえず疲れをとるために早寝します〜(*´∀`)
おやすみなさいませヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

なんとか

こんばんは(*´∀`)

土曜に音あわせをする課題曲ですが、なんとか覚えきりました('A`)
あとは、何回も弾き込んで段々とモノにしていくだけ。
って、土曜までもう少ししか時間がない(´;ω;`)

スタジオはわかってるんですけど、どのアンプに当たるかわからんので何を持っていこうかそろそろ考え中です。

うーむぅ。。。

とりあえず適当に考えて、簡単な図にしてみると

Guitar
 ↓
Korg Pitch Black
 ↓
Morley Bad Horsie
 ↓
SOBBAT A/B Breaker
 |(歪み)
 |―BOSS SD-1 Mod―BOSS MT-2 Mod
 |(クリーン)
 |―BOSS AC-2―BOSS CE-2B Mod
 ↓
SAMURAI SOUND Vintage Delay
 ↓
AMP

こんなもんですかねぇ。
MT-2の保険としてGDI21も持っていこうっと。
弾くことに集中できるような音が出ますよーに。。。
素直に2Uのラックバックを買ってGSP2120を持っていくことにすればよかったと激しく後悔中です_ノフ○

構想もだいぶ定まったので、金曜の夜に弦を張り替えて、土曜の午前中にマジックテープ貼ったりしなきゃですね(;・∀・)

もうこんな時間!ってことで、寝なきゃです('A`)
おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 02:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

うひっ。忙しい('A`)

どもこんばんはー(*´∀`)

なんだか仕事がうまくいかずでほぼ毎日終電状態です('A`)

mixiのほうの日記に書いたのですが、ギターリストを募集してるバンドがあって、今週の土曜に初顔合わせ&音出ししてきます。
今から緊張ですねぇ。そして今週末までに課題曲を覚えないとです(;・∀・)


今週に入って自作エフェクター関連の作業は何にもしてないのですが、今週末ぐらいに塗装ブースを作ろうと思っています。
冬はベランダがあまりにも寒いんで、できる限り部屋の中で塗装したいですし、エアースプレーを使いたいので。
塗装ブースが完成し次第、去年作ったエフェクターで色が気に入らないもの、まだ塗装をしていないものを順次塗装していこうと思っています(*´∀`)


今年は、自作エフェクターのペースを月1個にしようと思っています。
既存エフェクターのModは気が向いたときにやりますがw
来月は何を作ろうか今から考えています(*´∀`)
候補は2つあって
・DRP-1
・Small Clone(感光基板作成済)
です。

んー。悩むとこです。
でも、こういう悩みも楽しいですねヽ(´ー`)ノ

あとは個人輸入の勉強をしたい。。。w
Keeley Compとか。。。
Retro-SonicのChorusとDelayとか。。。

あ。BlackstarのHT-5を買うお金も貯めなきゃ(;・∀・)

ってことで、まだまだやりたいことはいっぱい。欲しいものもいっぱいw

ってことで練習して寝ます〜w おやすみなさいヽ(´ー`)ノ

posted by crimson_red_666 at 02:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

正月ぼけが抜けない('A`)

どもこんばんは(*´∀`)

未だに正月ボケが抜けません('A`)
なんか生活リズムがつかめないなぁ。。。

Wah2-Modified by the 60s style-さんのThe limited kits series Type-Cで、Haloのインダクタの件でWah2さんに質問をしてみました。

・〜・〜・以下メール文引用・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
インダクタのリードですが切り落として頂いて問題御座いません
少し硬いので破片が目に入らない様、下向きで切り落とし下さい
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
とのことです(*´∀`)
ご丁寧な返答をくださってありがとうございました。

前回載せた写真ではソリッドタンタルの+と−が逆でした。あぶねぇあぶねぇ(;・∀・)


あと、ちょっと次に作成予定のエフェクターの基板にパーツを実装しました。
20090107Kiban.jpg
あとは電解コンデンサをつけて、ソケットにICとトランジスタをつければ基板は完成ですね(*´∀`)
どのサイズのケースにしようかちょっと悩んでおります。A.Y.Aのdrivestaみたいなノブの配置にすればMXRサイズでもイケそうな気も。。。
まぁ、TAKACHIのTD9-12-4にすると思います。
どのエフェクターに関してはもーちょっとだけナイショでw
ヒントはハイゲインディストーションです。実機はすこぶる高いです(;・∀・)

あと、エフェクターを衝動買いしました。
届いたらレビューしますね(*´∀`)

ってことで今日はこの辺で〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

今年初基板

どもこんばんは(*´∀`)

昨日、新しい感光基板を購入して再度基板作りにチャレンジしました。
結果、また失敗。。。今度は感光時間が長すぎたのか現像時間が長すぎたのか。。。パターンが薄い。。。_ノフ○

ってことで、感光時間を10分に。そして現像時間を1分半に。そしてエッチング液を新しくて再チャレンジ。
うほー。新しいエッチング液はよく溶ける溶けるwww さらにどこまで溶けたか見える見えるwww
今まで使ってたのは真っ黒になっちゃってて、容器の3分の1ぐらいに沈殿した物質が。。。(;・∀・)
エッチング液の限界っていつぐらいなのかわからんのですけど、たまには変えないとダメなんですね('A`) 感光基板3枚無駄にして勉強しました_ノフ○

エッチング液の廃液処理は多少めんどくさく、途中慌ててセメントを買いに行くという作業を経た後完了。
今までのエッチング液様。どうもありがとうございました(-人-) これからは新しいエッチング液と共に生きていきますヽ(´ー`)ノ


ってことで成果物。
20090105Kiban.jpg
同じ基板が2枚。
hikaさんにレイアウトを頂いたお礼にプレゼントとして作りました(*´∀`)
あんまり質のいい基板ではないですが送りますねヽ(´ー`)ノ

今年は2時就寝目標なのでギターでも弾いて寝ます〜
おやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

新年しょっぱなから

こんにちはー(*´∀`)

昨日、約2ヶ月ぶりぐらいに感光基板を作成に取り掛かりました。
失敗しました。。。_ノフ○

感光時間が短すぎたのか、エッチングしても溶けない溶けない('A`)
感光基板を1番最初に作ったときに感光時間を長くしすぎてパターンが全部流れるっていう失敗をしたトラウマかどーも感光時間を短めにしてしまいます。。。

4日まで千石電商さん休みっすか。。。
4日になったらエッチング液も新調しようかな。


WahのMod作業にもちょこっと入りました。
20090102Wah.jpg
たぁくんさん大絶賛、Wah2-Modified by the 60s style-さんのThe limited kits series Type-Cです

最初何がなんだかよくわからず。。。とりあえず適当に基板だけ組み込みました。
今頃気がついたんですけど、Original Wah Kits Standardのところにトランジスタのことや配線のこと書いてあったんすね_ノフ○

とりあえずほとんどの疑問は解決しました。
ただ、未だにわからんのがHaloのインダクタって配線が繋がってない足は全部切り落としていいんですかね?(;・∀・) ググったんですけどわからんかったです。。。_ノフ○ どなたかこの無知なヤツに教えてくださいませ<(_ _)>


ってことで、今日から日曜までちょっとお出かけです。
SeesaaでYoutube貼り付けが楽にできるようになったっぽいので、それのテストを兼ねて僕が出かけるときによく聴く音楽でも貼ってみます(*´∀`)

Canta - 1400Km/h

元気が出る曲です。
ギターボーカルの人は聖飢魔IIの蒼い稲妻の人です。
ドラムは聖飢魔IIの雷神の倅。
さらにはAnimetalなどで活躍の倉田雅樹さんがベース。
元々聖飢魔IIの信者、そしてルーク篁さんの大ファンということもあり1stアルバムを購入しました。ただ、聴いたときに彼らの言うとこのテクニカル・グランジという曲調が好きになれず。。。
4枚目が出たときに雑誌の付録DVDで見たShineという曲がかっこよくてハマりました。歌詞とキャッチーなメロディが好きです(*´д`*)
あ。MySpaceで色んな曲が視聴できるようです。

最近ベストアルバムが2枚出たのでそれをiPodに突っ込んでお出かけしてきます(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 13:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は自作エフェクターやBlogを通じて方々と知り合うことができた素敵な1年でした。
本年も精一杯。稚拙な内容ではありますが、ギターを、音楽を楽しもうと思っております。

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

昨年度の反省としましては、エフェクター作りに熱中しすぎでギターを弾く時間がちょっと少なかったかなぁ。。。と
僕は記憶力がよくないので1週間弾かないと曲を見事なまでに忘れます(;・∀・)
なので、今年はちゃんとギターを弾こうと。
あとは、無理をせずにちゃんと睡眠をとること。
以上が目標ですw

あとは、バンド組めたらいいなぁ。と軽い妄想(*´д`*)
ちょっと自ら行動を起こしたいと思っています。





話は全然変わりまして、年末といえば大掃除ですね。その時にエフェクターの置き場に困りどうやって整理するかを考えました。
まぁ、考えたといっても思い立ったらすぐ行動。ってことで、できるだけ安価で済ませるための庶民の味方「ダイソー」に行ってきましたw 



購入品
20090101EffectorCase-01.jpg
書類入れと仕切り板。あとはぎれです。
書類入れはよさげなサイズのものを適当に見繕って、あとは底がわりと硬いもの。積み重ねたときに窪みがあってちゃんと固定できるものをチョイス。うまいことお目当てのモノを見つけることができました(*´∀`)



組込開始
20090101EffectorCase-02.jpg 20090101EffectorCase-03.jpg
まずははぎれを適当に切りまして、仕切り板をセットします。ええ。これだけですw



エフェクター収納
20090101EffectorCase-04.jpg 20090101EffectorCase-05.jpg
ぴったりです。MXRサイズのエフェクターが6つ入りますヽ(´ー`)ノ

20090101EffectorCase-06.jpg
ちょっとキツいですがBOSSコンもいけます(*´∀`)

20090101EffectorCase-07.jpg
サイズが大きなエフェクターを収納するときは4分割に。



積み重ね
20090101EffectorCase-08.jpg
意外にしっかりした作りなので、もうちょっと重ねることができそうです。



はぎれでカバー
20090101EffectorCase-09.jpg
はい。収納完了。


頑張って塗装をしたものも適当に置いていたせいか結構塗装がはがれちゃいました(´;ω;`)ウッ… ジャック部分が塗装をエグってしまっていました。なので仕切り板でちゃんと保護してやることによって今後はくだらない理由で塗装剥がれを防げるかなぁと。移動時とか運搬時につくのはしょーがないと思うんですけどね。

って、新年1発目の更新が昨年末のネタでしたw



改めて本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 17:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

2008年まとめ

どうもこんにちは(*´∀`)

昨日、仕事納めをして今日からちょっとのんびりですが、今年の冬休みは1週間しかないのですね('A`) 去年は長かった。。。
って、まだ冬休みがあるだけいいですね(*´∀`)

今年に入ってはじめた自作エフェクター。2008年のまとめして作成したもの、またModしたものを並べてみました。


でーん
20081230AllProduct.jpg
結構色々やりましたなぁ。と改めて実感。
いったいここまで作るのにいくr。。。いやいや止めときましょう('A`)

1番上の列(Modしたもの)、左から
・BOSS SD-1
・Ibanez TS-9
・BOSS CE-3
・BOSS CE-2B
・BOSS MT-2

2段目からは自作品、左から
・SAMURAI SOUND SAMURAI DRIVE弐
・SAMURAI SOUND VINTAGE DELAY
・Loop Liner
・Fat Boost
・S.H.O
・SAMURAI SOUND Legend of OD
・SAMURAI SOUND Comp

3段目、左から
・40V Fat Boost
・Crunch Box
・Zen Drive
・4Nob Cot50
・Power Junction 2
・DS-1
・KRANK DISTORTION MAXIMUS
・FUZZ FACTORY

4段目、左から
・Landgraff DOD
・Big Buff
・Eternity
・Guv'nor
・RAT
・Timmy
・Liquid Sunshine
・Power Junction

5段目、左から
・SD-1
・KLON CENTAUR
・Shade Master 3
・FX-86 Death Metal

右端
・Vox V847

多分、時系列に並んでいます。僕の記憶が正しければw



右も左もわからない状態ではじめて、お付き合い頂いた皆様のおかげでここまで来ることができました。色々とありがとうございました<(_ _)>
来年もちょこちょこと何かをやっていくと思いますのでよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年を(*´∀`)

posted by crimson_red_666 at 14:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

