2008年12月28日

購入品とかもろもろ

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日は友人がギターをはじめるというのでギター選びに付き合いました。またそのときに自分のギター(Jacksonの青いディンキー)、OD-1、シールド(Belden8412+Swich Craft)とヘッドフォン(SONY MDR-CD900ST)を持っていきました。もちろん目的はBlackStarのHT-5を試奏するためw

とりあえず、友人のギターを購入後、HT-5を試奏しました。やっぱりいいですわ。これ。欲しくなるばかりです。ヘッドフォンから出した音もよかったです(*´∀`) 前回、あまり試さなかったクリーントーンですか、僕に全然問題のないレベル。
もう少し価格変動を見ながらお金貯めて購入ですかね。


ってことで、今日の戦利品(購入品)
20081228-01.jpg
タカチ TD9-12-4N
TL072CP * 5
ノイトリックのプラグS * 2
ノイトリックのプラグL * 2
ポジ感光基板40k
ghs BOOMERS 9-42 3セットパック

タカチのケースはFX-86で1つ使うためストックの補充です。いざ作ろうとしたときにないのが嫌な性分なのでケースはストックしています。
TL072は、使用しているエフェクターが多いのでストックのため購入しました。1つ50円と格安です。
ノイトリックのプラグはGSP2120のSend/Returnに繋ぐケーブルを作成するため。ノイトリックのプラグの質感が好きなんです(*´∀`)
ポジ感光基板は、この前は41kを買ったんですけど自分が作業するタッパーがちっちゃいため40kのほうが扱いやすいので41kではなく40kに戻りました。
ghsのギター弦は単純に安かったからw 3セットパックで980円は安いですw


はしさんにFine Goldの100uFの耐圧50Vの大きさでビックリしてもらうための100uFのコンデンサのサイズ比較w
20081228-02.jpg
適当に家にあるものを並べてみました。
左から
・nichicon FW 耐圧25V
・nichicon FW 耐圧50V
・nichicon Fine Gold 耐圧35V
・nichicon Fine Gold 耐圧50V
・EKO 耐圧50V
・Sprague 517D 耐圧50V
・TK 耐圧50V

やっぱりFine Goldの50Vは化け物級のデカさですw
耐圧50Vに限定すると、FWが1番細いんですけど、TKが1番低いです。
これからはTKにしようかなぁ。。。なんて思ったり。



FX-86用にタカチ TD9-12-4Nに穴あけしました。
20081228FX-86-01.jpg
基板斜めにしてギリギリ(;・∀・)
Fine Gold 220uF 耐圧50Vの存在感が際立っていますw


横から
20081228FX-86-02.jpg
こりゃ組込みが大変そうですな('A`) 慎重に作業します。


うへ。こんな時間(;・∀・)
おやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 05:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

アンプ試奏

どうもこんばんは(*´∀`)

本日、イケベ楽器リボレ秋葉原店でちょっくら気になっていたアンプ2台を試奏させていただきました。

シングル?ハム?と尋ねられたのでハムのギターをお借りしました。
Paul Reed Smithのギターだったと思うんですけど、全然知識がないため型番とかわかりません。多分あんまり高くないやつかと。。。

Blackstar HT-5 Combo
Volume以外を全てフラットにした状態でちょこちょこ弾いたあと色々とツマミぐりぐり。

【見た目】
いいですね。これ。なんか高級な感じがします(*´∀`) 大きさ的にも小さすぎず、大きすぎず。

【イコライザーの効き】
 あんまりよくありません。あ。よくないというか素直な音が出るんで極端なセッティングにはあまり向かないという感じです。
ISFに関してはある程度音量を出しているときにはわかります。でも、そこまでキャラを激変させるものでもないかと。

【歪み量】
Gain最大にして歪み具合を確認。メタルっ子大喜び!っていうハイゲインではありませんが十分歪みます。

【音量】
結構デカいですw なので、途中からアンプを耳の高さに上げてもらい家で弾く場合を想定してちっちゃい音で試させていただきました。

【総括】
このアンプですが、最大の特徴は音がちっちゃいときにもわりとしっかりした音が出るという感想を持ちました。これって小型アンプで1番重要な要素だと思っています。
スピーカー部分の出来が非常にいいです。まぁ、値段も値段なのですが。。。

かなりの好印象。ぶっちゃけ凄く欲しくなりましたw
次行くときは自分のギターとワウとSD-1。あとはヘッドフォン(MDR-CD900ST)を持って行って試させていただこうかと思っています。


Roland Mobile Cube
【見た目】
ちっちゃいです。思っていたよりかは重みがあります。

【イコライザーの効き】
Tone1つなので操作は簡単。効きもいいです。

【歪み量】
3つのモードしか選べないのですが、1番歪ませると結構歪みますね。

【音量】
わりと大きな音も出ます。

【総括】
コーラスのかかりかたが綺麗ですね。
ただ、ギターアンプとしては。。。うーん。。。多目的モニターってとこでしょうか。
Blackstar HT-5 Comboのエミュレート・アウトプットからMobile Cubeに繋げてもらいました。これまたうーん。。。どーしてもプラスティックボディなので音が軽い感じが。。。やっぱりキャビネットはある程度の重量が必要ってことでしょうか。
これなら所有しているZOOM FIRE 7010でいいやという結論に達しました。
別売りのアダプターを買うと2万円ぐらいしますしね。



ってことで、初めての試み。試奏レポートでした(*´∀`)
参考になるかどうかは激しく微妙ですが。。。

BOSSのML-2の中古が6980円でありましたがそこはぐっと我慢。そしてProvidenceのエフェクターの型落ち品が投げ売ってましたがそこもぐっと我慢。大人になりましたw

あー。HT-5 Comboがすげー欲しくなりましたヽ(´ー`)ノwww
posted by crimson_red_666 at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

Seesaa復旧ー

どうもこんにちは(*´∀`)

昨日Seesaa全体が昼間ぐらいから繋がらなかったみたいです。夜中に復旧とのこと。復旧作業にあたった関係者の方々お疲れ様でした。


以前のエントリーで購入を決意したJenのCry Babyですが届きましたよーヽ(´ー`)ノ
20081220JenCryBaby-01.jpg
あんまり見た目が綺麗なわけじゃないですけど、これぐらい傷があるほうが使い込んでる感じがあってかっこいいかとw


基板
20081220JenCryBaby-02.jpg
ミーハーなんで赤Faselですw
なんか、古いエフェクターって配線とか綺麗じゃなかったりイモハンダだったりするんですけど、それがなんとなくハンドメイドっぽい感じがしていいですね(*´∀`)

音のほうは想像してたよりもしっかりかかりますね。あれ。。。なんか当たり前のこと言ってるんだけどなんか言葉がおかしい。。。(;・∀・)
踏んだときにギシギシいったりするんでちょっとメンテナンスが必要なようです。のんびりメンテしますかヽ(´ー`)ノ


もう12月20日ですね。
2008年もあと11日。今年からはじめた自作エフェクターですが1年を振り返る意味で今まで作ったものをちょっとまとめようと思っています。今年1年の作業記録ですね。
そして、内部配線とか塗装が汚いものを順次やりなおしていこうかと。

この1年でわかったことといえば自分の駄耳具合('A`)
Modをするときに痛感しました。なんとなくこっちのほうが感覚で。。。みたいな。定数を変更した場合なんかのときでもこうなった!っていうのがはっきりとわからなかったり。
耳で判断ではなくて、感覚で気持ちいい。ちょっと違和感がある。ぐらいしかわからなかったのです。
なので、来年はもっと耳を鍛えたいですね。そして、もっとギターを練習して1音1音を大切に弾けるギターリストになりたいです。


エフェクターの塗装をやりなおすにあたって、ガンプラにハマっている友人から素敵なモノを頂きました。
20081220AirBrush.jpg
素敵すぎるwwwありがとうございました<(_ _)>

自作エフェクターで1番悩まされたのは塗装でした。
上手く塗れなかったり、クリア吹いたあとコンパウンドで磨いたら塗膜がべたべたになったり、綺麗に仕上がってもすぐに塗装が欠けてしまったりと。

なので、ちょっと色々ためしてみようかと思っています。
具体的に今考えているのは
ハンズのメタルプライマー → 車用のプラサフ
トップコートのアクリルラッカークリア → 2液性ウレタンクリアー
中塗りは今まで通りアクリルラッカーで。ただ、塗膜が厚くならないように缶スプレーではなくエアブラシで吹こうかと。

どーしても、アクリルラッカークリアはシンナーが抜け切るまでには1ヶ月程度かかるようですし、その間にコンパウンドを使って磨いたらまたベタベタになる可能性が。。。
ウレタンクリアのほうがエフェクターとか比較的塗膜が厚くなるようなものには適してるのではないかと。塗膜も硬いし、経年変化も少ないようです。
欠点は扱いがめんどくさい。
化学反応で固まるのでスプレー缶の場合、1日以内に使い切らないとダメらしい。エアブラシで吹く場合もちゃんと清掃しないと使いものにならなくなったり。。。


ってことで、耳も頑張って鍛えますが、とにかく見た目にこだわったエフェクター作りを楽しもうと思っていますヽ(´ー`)ノw

あとはMDプリンタでデカール作れるようになれば完璧なんですが。。。高い_ノフ○
posted by crimson_red_666 at 14:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

うがああああああああああああ

ども。こんばんは(*´∀`)

久しぶりに帰ってきたら日をまたいでました('A`)
のんびりと年末年始を過ごすために頑張ろう。。。


今日ですね。オークションで狙ってたOD-1を入札したんです。
もちろん狙っていたのはOPアンプがRC3403ADB、LED常時点灯じゃなくて、スケルトンスイッチで銀ねじのヤツ。どうせなら初期型でしょう。と。
見た目もわりと状態がよくて、これを頑張って落とそう!って決めていました。

僕が入札したときには12500円。どうしても落としたかったので30500円入れたんです。
ええ。落札できませんでした。。。_ノフ○
もうね。30500円って馬鹿げてる!って自分でも思ってたのにぃーのにぃーのぃー。











ってことで、別の即決のヤツを落としましたwww
見た目の状態はあんまりよくないです。約25000円。

ってことで、OD-1ユーザーになることがほぼ確定しましたーヽ(´ー`)ノ

シリアルが8300で1979年6月のもの。
あ。。。どうせだったら自分の生まれた年のヤツにすればよかった_ノフ○



この値段だったら、はしさんが購入したBamBasicのQuadra ODのほうが全然よい選択肢なのでしょうけど。。。

でも、どーしても欲しかったんだもん。・゚・(ノД`)・゚・。

ってことで、届いたらレビューします〜ヽ(´ー`)ノ
あとは、JenのCry Babyだな(・∀・)ニヤニヤ
posted by crimson_red_666 at 00:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

さてと。。。

どうもこんばんは(*´∀`)

6月と12月は好きです。なぜならボーナスがあるからw
まぁ、うちの会社の規模と経営状態では毎年少ないのですが出るだけよいかと毎回自分に言い聞かせております(*´∀`)w

ってことで何か買おうかと思っています。
ちなみに夏のボーナスではストラトを買いました。

10月ぐらいから考えていたのはアンプ。
やはりギターリストとして、男として生まれてきたからにはMarshallのスタックが欲しいな。と。
歪みエフェクター・ブックでGALNERYUSのSyuさんが出していた音が非常に気持ちいい音だったのでMarshallのJCM2000 TSL100を買おうかと思っていました。
中古だとヘッドが10万ぐらいで、キャビが5万ぐらいですか。
その後、アパートで100Wのアンプってどうなんだろう?と疑問に思いBlack StarのHT-5 Comboが気になる存在に急浮上。
まさに僕の心と秋の空。冬ですけど('A`)
仕事から帰ってくるのが遅く、夜中にギターを弾くことが多いのででっかいアンプがあってもあんまり弾いてあげれそうにありません(´・ω・`)

色々考えました。
んで出た結論は、もうちょっとPeavey 5150 Comboを使ってやろう。って。
今から6年前に購入したアンプですがあんまり音出していません。現在もアンプから音出しするときはエフェクターチェック用に購入したPlaytechのJammer Jrを使っていますし、大体はDigitech GSP2120というプリアンプとPalmerのPDI-09からPCに挿してヘッドフォンです。
部屋での置く位置が悪くちょっと使いにくいので年末の大掃除とともにもうちょっと使いやすい位置に出してやろうっと(*´∀`)

Marshallはオークションとかチェックし続けて、本当に欲しいと思ったタイミングで買うことにしますヽ(´ー`)ノ











でもボーナス後はやっぱり何か欲しいわけでwwwww
それも、ずっとずっと手放さないもの。

僕にとって最大のアイドルは橘高文彦さん
フレーズだけでなく音も大好きなんです。

筋肉少女帯 - 小さな恋のメロディ

きったかちゃんかわいいよきったかちゃん(*´д`*)ハァハァ
映像では伝わりにくいとは思うんですけど本当に音がいいんです。
橘高氏は
Flying V→EX-PROのワイヤレス→Cry Baby→OD-1→JMP1987だけです。


アンプのMarshall JMP1987は高いし、JCM2000と同じ理由ではちょっと厳しい。
ギターのGibsonのFlying Vは、彼のような色褪せた色になっていればかっこいいと思うのですが、なんか特殊な色みたいで現行のワインレッドが色褪せてもあんな感じにならないみたいです。。。あと22Fは苦手です。。。

ってことで
BOSS OD-1
JEN Cry Baby
この2つを買おうかと思っています。
ここんところ、アンプで歪みが作れる場合は、オーバードライブとワウだけあればいいや。って思っていたので僕の方向性ともマッチします。シンプル最高!ヽ(´ー`)ノ
クリーン?ボリュームノブ絞ればいいっしょ?(*´∀`)

OD-1もJENのCry Babyも年代によって色々とあるみたいなんでまずは調べることからスタートです。本人がいつの時代の使ってるかわからんので自分にとって合うものが見つかればいいなぁ。。。 高いヤツは厳しいんで比較的新しいモノを狙います。

OD-1はある程度調べがついたのですが、JENのCry Babyについてはもうちょっと調べなきゃダメそうです(;・∀・)
どっちも改造せずにそのまま使う予定です(*´∀`)
改造なにそれ?音痩せかかってこい!www



ちなみに半月後には違うものが欲しくなっている可能性はありますヽ(´ー`)ノwww



所有ワウペダル
20081210Wah.jpg
左から
Vox V847 ちょこっとだけ改
Morley Bad Horsie
Morley Dragon Wah

V847はTrue BypassにしてON/OFF確認用LEDとDCジャックをつけてます。あとは配線材を変更とちょこっとだけイジっています。これはルーク篁様の影響ですね。ワウならVoxしかないだろ!って思って買いました。初めて購入したWahでした。普通の子(どこにでもいるような子。でも存在感あり)。

Bad Horsieは現在メインのワウペダル。扱いやすいのでかわいくて仕方ありませんw 見た目は地味。優等生(メガネで細身な学級委員長的な存在)。

Dragon Wahは試奏すらせずに見た目で買いました。巨匠ジョージリンチ先生のシグネーチャーだし〜。限定だったし〜。
音は踏むとかなり歪むんです。これが僕にとっては使いにくい。。。('A`) なのでオブジェです。でもね。でもね。僕にとって見た目的には最高(ちょっと派手で目立つ元気な子)なのでいいんですwww 中身だけBad Horsieと入れ替えようかしら。。。(´・ω・`)

このコレクション(少ないけど)にJENとModしまくりのWahも加えたいですねー。んで、気分によって使うものを変えると。夢は膨らみます(*´∀`)



V847は凄く汚れていたので解体して綺麗にしようかと思ってシャフトを抜くために金槌で叩いてたら隣の家の人に壁をドンドンって叩かれました(;・∀・) ごめんなさい。。。
posted by crimson_red_666 at 01:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

とりあえず

どうもこんばんは(*´∀`)

とりあえずKlon Centaurの組込が終わりましたヽ(´ー`)ノ
お出かけ前にとりあえず組込写真だけでも。

20081206KlonCentaur-01.jpg
3PDTを使ったTrue Bypassの配線しかしたことなかったのでよくわからないままとりあえず完成ですw
昨日の0時に組込作業を始めて終了したのが4時半。
4時間半もかかってます。。。やっぱり作業遅いなぁ。。。('A`)


音を出したところ甘い音ですね。そこまで歪みも強くありません。
ただ、弾いてて気持ちいい音ではありますね(*´∀`)

Toneをあげると音量もあがります。Toneを下げるとLevelをかなりあげないと音量差が埋まりません。こういうもんなんすかね?('A`)
音の肝はゲルマニウムダイオードでしょうか?これでかなり音がかわりそうな感じがあります。

ってことで、急ぎで完成報告でしたヽ(´ー`)ノ
お出かけしてきます〜
posted by crimson_red_666 at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

作業進捗

どもこんばんは(*´∀`)

今日こそ早寝!って思っていたのですが、もうこんな時間ですね('A`)


昨日、Klon Centaurの基板が完成しましたヽ(´ー`)ノ
20081205KlonCentaur-02.jpg
なんかめちゃめちゃかっこいい基板ですな。
かっこいいっていうか強そう?
アノニマスさんのレイアウトのおかげです(*´∀`)
Klon Centaurって基板だけ見ると空間系みたいですね。パーツ数多すぎです('A`)

ケースの穴あけも完了したんであとは組込みですね(*´∀`)
20081205KlonCentaur-01.jpg
今回、ケース塗装していません。
いずれ塗装しようとは思っていますが、なんとなく無塗装でもいい気がしていますw
基板の高さと2連Potの関係で、MXRサイズのケースに入るか心配でしたがなんとかなりそうですヽ(´ー`)ノ


Shade Master 3もちょっとずつ進めています。
20081205ShadeMaster-01.jpg
なかなか配線が複雑です。。。
大きめのケースなんですけどキツキツです('A`)
クリッピング切替スイッチの選択とツマミの配置に失敗したなぁ。。。って思いました_ノフ○
でも、塗っちまった!しかも気にいった!ってことで頑張ります。
完成までもうちょっとかかりそうですがのんびりと仕上げたいと思っています(*´∀`)


あと、はしさんにスイッチどうつけてる?と質問をいただきましたのでLiquid Sunshineのスイッチ部分です。
20081205LiquidSunshine-01.jpg
恥ずかしいことに、ケース穴あけ採寸でミスっていて、1つだけコンデンサが違う向きになっています('A`)
このスイッチ、秋葉原で購入しているのですが相当ちっちゃいです。なので組込みが楽ですね。でも、ちょっと耐久性に問題がある気がします。今までで2個壊れました。
ON-OFF-ONもあるといいのになぁ。。。
ON-OFF-ONが必要な場合に使ってるスイッチはミヤマ製のヤツでそれなりに高さがあるので基板をできるだけ低くなるように作っています。


基板裏の絶縁用両面テープ
20081205LiquidSunshine-02.jpg
ダイソーで購入した両面テープです。厚みがあるんで基板裏の絶縁によく使っています。
ただ、今後修正するかも?って思ったものに関しては両面テープではなくプラ板を挟んでいます。

>> はしさん
こんな感じでよいでしょうか?(*´∀`)

ってことでおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

Liquid Sunshine その3

どうもこんばんは(*´∀`)

凄く寒くなってきましたねぇ。。。
久々に松屋で豚汁頼みました。舌火傷しました_ノフ○
熱すぎですよ。。。

メール便って定形外郵便より遅いですね(;・∀・)
まだ、発注し忘れの部品が届いてないので、今日はShade Masterの組込をちょっと進めました(*´∀`)
配線が多いので時間かかりそうです。何日かにわけてゆっくりやっていこうと思いますヽ(´ー`)ノ


先週の土曜日に、以前作成したもののうまくいかずにずっと寝かせていたLiquid Sunshineをなんとかしようと思い、再度基板とにらめっこしました。そしたらトランジスタをつける位置を間違ってました(;・∀・)

ってことで、やっと音が出る状態になりましたーヽ(´ー`)ノ


まずは外観
20081203LiquidSunshine-01.jpg
こんな感じです。
まだこのときはラベルを作りの仕方がわからなくて色を塗っただけです。
また、湿気が多い日に塗装をしたんでしょうか。クリア吹いたあとに細かい気泡がいっぱいできてしまって完全に失敗塗装です(´;ω;`)ウッ…
このときの失敗経験からニトロセルローズ系のクリアは避けるようになりました。

さらに、デバッグ中に机から落としてしまい塗装欠けも。。。
いつか再度塗装をやり直します。。。_ノフ○


内部
20081203LiquidSunshine-02.jpg
配線もちょっと雑ですな。。。5ヶ月間で進歩したと言えますかねw
再塗装予定なんで電池スナップはつけてません。


基板
20081203LiquidSunshine-03.jpg
抵抗はカーボンコンポジット。
コンデンサはWIMA。電解コンデンサはFine Gold。
この頃はWIMAに夢中でした。なんかかっこいいしw
いつ見ても100uF耐圧50VのFine Goldは非常に存在感がありますw

赤く囲ってある部分のトランジスタを違うとこにつけていました(;・∀・) それでもちっちゃいなりに音出てたのが余計混乱する原因だったかと。。。
トリマの調整をちゃんとしてないのでセッティングによっては発振します('A`) ちゃんと調整しなきゃね。


音に関してですが、とにかくぶっといです。結構歪みます。
あとは、はしさんのレビューがわかりやすいと思いますw 丸投げしてすんません(;・∀・)


再塗装したらまた載せます(*´∀`)
Shakeさん。レイアウトありがとうございました〜


話がガラっと変わりますが、すんごい興味あるものがあります。
BlackStarのHT-5 Comboです。
めちゃめちゃ気になりますなぁ。
ここんところGSP2120に夢中なのでセンドリターンがある真空管アンプが欲しいと思っていたのです。
候補だったのが
・VHT2902というパワーアンプとMarshallのキャビ。
・JCM2000 TSL100というアンプヘッドとMarshallのキャビ。
でも、アパートでこんなデカいもの持ってたとしても正直なところ宝の持ち腐れなんですよね。。。
HT-5 Combo。どんなもんなんだろう。。。凄く興味あるんでいつか試奏しにいってみます(*´∀`)
あと、発売当初からずっとMobile Cubeも気になっていますw

はぁ。。。物欲トマンネ('A`)
posted by crimson_red_666 at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

今日はここまで。

どもこんばんは(*´∀`)

雨降るなんて聞いてないよー。ってことで寒かったっす('A`)

昨日からちょこちょこっとKlon Centaurの基板作成にとりかかりました。部品の発注し忘れなどがあるので、途中までしか作れないのですが。。。とりあえず、部品が届くまでできる部分(電解コンデンサは除く)を実装してみました。
20081202KlonCentaur-01.jpg
アノニマスさんのレイアウトを使わせていただきました(*´∀`) ありがとうございます<(_ _)>
この部品数。僕には手配線でやる能力はないと思い、感光基板にて作成中です。
って、基板作成時にも思ったんですけど、このレイアウト凄いです。凄くちっちゃいんです。MXRサイズのケースにも楽々入りそうです。それに電解コンデンサを入れるときに何箇所かギリギリだなって部分はあるのですが、ここまでパーツ同士の干渉が苦しいと感じる部分は特にありませんでした。
ただ、裏面が凄いことになっているんで、かなり半田が難しいです(;・∀・) 横のラインと繋がっていないかどうかちゃんとチェックする必要がありそうです。



話は変わりますが、LOUDNESSの樋口宗孝さんが他界なされましたね。。。
病状がかなり思わしくないという情報があったにも関わらず、ひぐっつぁんなら。それでもひぐっつぁんなら何事もなかったように復活してパワフルに叩いてくれる!って思い込んでいました。

Xがきっかけで音楽をやりたいと思い、Xにいた沢田泰司さんがLOUDNESSに加入ということで第3期LOUDNESSを聴きました。
今でもBlack Widowのドラムが強烈に脳裏に焼きついています。凄くパワフルでかっこいいなぁって。その後、過去をさかのぼるように聴いたりして僕にとって大切なバンドのひとつです。

1週間ほど前からIN THE MIRRORを練習していました。高校時代に途中で挫折した曲ですが、今度こそちゃんと弾けるように練習したいと思っています。

日本が世界へ誇れるスーパードラマー。
素晴らしい音楽、素晴らしい演奏をありがとうございました。
どうぞ安らかに。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
posted by crimson_red_666 at 03:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

あっはっはっはw

どもこんばんは(*´∀`)

いやぁ。自分でもビビりますわ。
CE-2B Mod。注文し忘れ抵抗12本w
自作SD-1。注文し忘れ抵抗1本 コンデンサ2個w
Klon Centaur 注文し忘れコンデンサ4個w

なんでしょ。こりゃw

つーことで途方に暮れながらまったりですw

あ。Ginga Dropsさんで392Kと422Kの抵抗取り扱ってるんですね〜。
Klon Centaurを作る人にとっては嬉しい限りですヽ(´ー`)ノ

のんびりギターでも弾こっと(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ひさびさに

半田ごてを握りましたw
どもこんばんはー(*´∀`)
なんだか眠気がとっても凄くて寝過ごしました。てへw

今日は帰ってから久々に半田ごてを握りました。
CE-2B Modの続きで、フィルムコンデンサを全部AVXにしてみました。はんだシュッ太郎ってほんと便利!素敵!作業時間の大幅短縮になりますねー。

変更後、音がちょっと硬くなった気がする?まぁ、(´ε`)キニシナイ
全てが完了したらノーマルのCE-2Bと比較してみようと思います(*´∀`)

さてと。これからSD-1のレイアウトでも考えますか。
レイアウト作成って難しいですね。うまくいかずにイライラしていますw でも、週末に組込みをしたいと考えているので頑張らなくては。

ってことでおやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ぼへー。

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日今日とまったり過ごしていました。
やろうと思ってた作業はほぼ何もしていませんw
昨日に至っては浦和レッズの終戦もあり、適当にギターを弾いて録画してmixiにアップ後フテ寝してました(;・∀・)

なんだか堕落してるなぁと思い、とりあえずモチベーションをあげるために作成途中のケースにパーツを組み込んでみました。
20081125Case.jpg
うふふ(*´∀`) ちょっとモチベーションアップ!w
今週末ぐらいを目処に頑張ります!w

・〜・作業予定メモ・〜・〜・〜・
・Power Junction 完了
・Shade Master3 組込み
・自作SD-1 基板作成&組込
・BOSS CE-2B Mod 続き
・SD-1 ModとMT-2 Modの最終調整
・FX-86 Death Metal ケース加工&組込み
・Klon Centaur作成
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


そして今日、素敵なモノが届きました。
20081125MSW-01.jpg
あつさんに譲っていただいたArion Tubulator ModとMSW製 DM-2です(*´∀`)
チラっと中を見させていただいたのですが、あつさんの細かくて真面目な性格がよく出ていると思いましたw 非常に丁寧な組込みですね〜。
他にも譲っていただいた品もあるのですが、他の人が欲しかったものを僕が頂いてしまった可能性もあるので記事にするのはちょっと控えます(;・∀・)
あつさん。譲っていただき本当にありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
忘年会のときに何かあつさんの喜びそうなものを準備しておきますw
何かリクエストあったりします?(;・∀・)

ってことで、そろそろ忘年会シーズンですね。
ジサッカー忘年会。是非やりましょう〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ありゃ(;・∀・)

どうもこんばんは(*´∀`)

今週に入ってよく眠れません('A`)
不安定だなぁ。。。

ってことで、気をとりなおして昨日Power Junctionを組み込んでみました。
ですが。。。なんかうまくいかんっす('A`)
2Vぐらいしか出てません(;・∀・) LEDも光りません_ノフ○
どこが悪いか何度見てもちょっとわからんかったんでまた元気なときに再度チェックしてみます(´・ω・`)


とりあえず完成してないけど写真です。
20081119PowerJunction.jpg
サイズ比較用にこの前買ったBOSSのBD-2を並べてみましたー。
真ん中のは秋月さんで購入した600円のDC12V 1.0Aのアダプターです。

このサイズだとかなり便利そうなんでなんとか完成させたいところです。


あとですね。今日ちょっと職場で昼ごはんを食べながら閃いてしまいました。
前にSD-1を自作しようと思ってケースを作成したのですが、そこからずっと放置していたんです。

何を閃いたかと言うと、バッファ抜きのSD-1ってどうだろう?と。CJODの定数がSD-1になってる感じ?
ちょっと自分の中で盛り上がってまいりましたw
バッファ抜きで手配線。抵抗にカーボンコンポジットを使ってみようと。それなら今あるSD-1 Modとも別モノになりますしね(*´∀`)
クリッピングは6段階にする予定ですヽ(´ー`)ノ
って、単なる妄想報告ですな。これじゃw

元々6Modeクリッピングにしようとしたり、昇圧回路を組み込んだりって考えていたので基板はちっちゃければちっちゃいだけいいです。っていうかいつもどーりMXRサイズのケースですしね('A`) 組み込めるかどうか正直不安だったのが、バッファ抜きにすることによって可能な予感。
み な ぎ っ て き た w

ってことでレイアウト作ってみますーヽ(´ー`)ノ



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
1:16追記
あ。わかったかも。ジャンパーしてないや('A`)
posted by crimson_red_666 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

年内の作成スケジュール

どうもこんばんは(*´∀`)

もう気がついたら11月も中盤なんですね。
物欲に任せて購入したパーツなどが部屋に散乱しており、年末に向けて整理しなければなりません('A`)
なので、自分への課題という意味も込めて年内の作成スケジュールです。

・BOSS CE-2B Mod
抵抗とコンデンサを変更してみようと思ってパーツ購入済。ただし数点購入し忘れw

・Shade Master 3
ケース塗装済。基板作成済。

Power Junction
ケース塗装済。基板作成済。

FX-86 Death Metal
基板作成済。ケースの大きさで迷ってます。

Klon Centaur
パーツ購入済。

SD-1 ModとMT-2 Modの最終調整


うへ。。。まだこんなに残ってたのですか(;・∀・)
自分に負荷がかからない程度にのんびりと作業することにします。


とりあえず今日はShade Master 3とPower Junctionのケースを磨いてみましたヽ(´ー`)ノ
20081117Case.jpg
真ん中上のが3Mって会社のコンパウンドです。
クリアを吹いたあと1ヶ月ぐらい放置した後、極細目→超極細目のコンパウンドをかけ、モデリングワックスで磨きました。
かなりいい感じに光沢が出ましたヽ(´ー`)ノ
これからはクリア吹いたあと1ヶ月ぐらい寝かせることにしますw
ただでさえ遅い作業がもっと遅くなりますね(;・∀・)


話は変わりましてこの前記事にしたJackson Stars SL 215ですが、やっぱり細いゲージに馴染めません。。。_ノフ○
弦高をベタベタの低めにセットしてたこともありフレットが発するパチンパチンという音が耳障りな状況に('A`)
また張り替えるのもなんだかなぁ。。。って感じなのでとりあえず弦高をあげてみます。

最近、やたらとギターを弾くのが楽しいです(*´∀`)
時間の作り方がヘタクソなんでなかなか時間が取れないのですが。。。
mixiに動画を載せてみたりしています。ヘタクソですがよかったら見てくださいなヽ(´ー`)ノ そして絡んでくださいw ヨダレを垂らして喜びますw

ってなわけでおやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

今週末の予定

どうもこんばんは(*´∀`)

痛めてしまった右腕ですがまだちょっと痛いです(;・∀・)
でも、昨日よりかはだいぶマシになりました。
湿布とサポーターに感謝感謝です。
どこで痛めたのか全く記憶にないのが困りモノですが。。。

なので、今日も軽く半田ゴテを握りました。
前に塗装をして乾燥させるためにたっぷり放置していたBOSSのMT-2 Modの組込みです。

頑張ったのですが、今日中に完成させることはできませんでしたw
なので、今週末はそれを完成させたいですね(*´∀`)

まだ配線が全部終わってないので音出ないんですけど、Potとかスイッチとかがついた見た目だけで(・∀・)ニヤニヤできる素晴らしいものになっていますw

問題は。。。
ちゃんと組み込めるか不安です。。。中が結構キツキツなので。。。


あ。本格的にアンプが欲しくなってきた今日この頃です。
今のところ候補はMarshallのJCM2000 TSL100とMarshallの1960Aキャビです。
Vintage Modernと2203KKも気になりますが。
VHT GP-3というプリアンプとVHT 2502というパワーアンプがずっと欲しかったのですが、なぜかここんとこアンプヘッドが欲しくなりました。
TSL100って多機能ですね。Emulated Line OutやVirtual Power Reductionは家で使うときには大きな恩恵をもたらしてくれそうです。


おやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

んー。どうなんだろ。

どうもこんばんは(*´∀`)

土曜、楽器フェアに行こうと思っていたんですけど、起きたら13時でした。サーセンwww
今日、Galneryusをコピーしようと練習していたら1弦と2弦が同時に切れました(*´∀`) やってらんねぇwww

凄い円高ですね。
前から欲しかったKeeleyのCompやらG2D Morpheusを購入しようかと一瞬考えました(*´∀`)


そしてこんな本を買いました。
20081028EffecterBook.jpg
ここ最近Galneryusをコピーしていることもあり、Syuさんが大好きなので音源ほしさに購入。
これ、某巨大掲示板では結構酷評されてますねー。
エフェクターのみで歪み作っているわけではなく、アンプで歪みを作っていてそれに足しているからでしょうが。
音源に関しては、僕はSyuさんの演奏を聴きたかっただけなので大満足ですw


ちょっとこの本を読んでいて考えさせられることがありました。
それは値段です。
例えばMorpheus。本国で買うと199ドル。日本で買うと定価は47,250円。
199ドルでもエフェクター1つの値段にしては高いと思います。日本での価格は。。。うーん。。。
これってエフェクター1つの値段として適正ではないよなぁ。。。
どんなにいいものであったとしてもエフェクターの値段って適正なんですかね。。。
モノによっては、あともうちょっとだせばMarshallのヘッドの中古買えますよと。


エフェクターをそれなりに購入したり作ったりしときながらいまさら何言ってんだ。って感じですが(;・∀・)
なんかそんなことを最近思っています。多分僕の耳がそこまでいい耳ではないのもあると思います。


ちょっと自作やらエフェクターいじりのペースを落として、ギターの練習しながらアンプ購入資金でも貯めようかしら。と思ったのでした。チラ裏なエントリーでごめんなさい(´・ω・`)
posted by crimson_red_666 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

2008楽器フェア

こんばんは(*´∀`)

なんだかとっても眠いです。。。

昨日、久々にmixiにギターの演奏動画を載せたのですが、mixiは時間が5分、ファイルサイズが50Mまでという制約があるので、動画をカットしたり圧縮したりしていたのですが、なぜかなかなかうまくいかず。。。_ノフ○ かなり疲れました('A`)
ギター弾いた時間6分。動画の編集にかかった時間2時間。かなりおかしな感じですwww


さて、タイトルの楽器フェアですが、今週の土日と迫ってきました。
行かれる方いらっしゃいますか(*´∀`)
僕は今のとこどうしようか悩んでるところです。

13:15〜 新実験音楽ユニット 三柴 理×五十嵐公太

10月25日
12:00〜12:45 「FREEDOM C.G.R meet 足立You 祐二」  (池部楽器店Support by FREEDOM Custom. Guitar. Research )

17:00〜17:45 「New Standerd From Japan 〜Noah'sark Effects Sounds セミナー」
(池部楽器店Support by iMi-IKEBE MUSIC INTERNATIONAL)
Played by Atsushi Yokozeki

この3つは是非とも見たいイベントであります(*´д`*)

どなたか行かれるかたがいらっしゃいましたら、僕の背中を押してくださいw そして、一緒に行きましょうw

ってことで、おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

週末!

どうもこんばんは(*´∀`)

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 週末!週末!
 ⊂彡

ですなぁw

今日、GSP2120の真空管を交換したかったんですけど、100円ショップにはインチ規格の六角レンチがありませんでした(´・ω・`)

んで、家に帰ってからちょっとだけGSP2120をいじりました。
やった作業は、HUMAN GEARのPlug & Jacks CLEANERで調子の悪い左のOUTPUTを磨きました。

完全に音がちっちゃいままに。大きくならなくなりましたw

ああ、ジャック?ジャックですか?と。
隙間から内部を覗いてみるとCLIFFっぽいステレオジャックがついているよーな。。。基板直付けでした。なんでステレオジャックなんだろう('A`)

XLRメス-フォンのマイクケーブルを作る必要性があったんでTOMOCAさんにでも行ってみようかしら(*´∀`)
マイクケーブルってCANAREの4E6Sってのが定番のようですね。8412よりもだいぶ安くていいですねーw


GSP2120は、結構ネットとかでは酷評されてます。でも、音がすこぶる好みです。わりとモダンな歪み方をします。大音量で試すとまた違うのかなぁ。。。

PLAYTECHのJAMMER Jrのインプットに突っ込んで1時間ぐらい弾き続けてみましたw
いつかはVHTの2502というパワーアンプとMarshallの1960キャビネットが欲しいですね。ああ、夢は膨らみます(*´∀`) 財布は空になります(;・∀・)

それではおやすみなさいヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 03:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

第?回 Sticamギター部屋ライブ

どもこんばんは(*´∀`)

Stickamというサイトでライブをやります。
1人3曲ぐらい持ち合って1曲ずつ弾くという形式です。

とりあえず、10月12日夜17時スタートです。
結局踊り子(弾き手)は3人?

時間ある人で興味のある方は見に来てくださいー(*´∀`)
わからんかったら聞いてくださいー。

16時45分ぐらいには
http://www.stickam.jp/profile/rin777
ここから入れると思います(*´∀`)

ではでは〜 よろしく〜ヽ(´ー`)ノ


あ。
そーいや気がついたら
20081012Kiban.jpg
気がついたら組み込んでない基板がこんなに。。。(;・∀・)
ハンダを握って基板を作ってるときが1番幸せです(*´∀`)

来週あたりからがつがつ組み込みますヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

久々に

どうもこんばんは(*´∀`)

今日は久々に寝過ごしましたw
起きたらどこだココ状態。ワロスw

ってことで(どーいうこと?)、作ろうとしているエフェクターのラベ
ル貼りやレタリング作業が完了しました。

BumperさんのShade Master 3ですヽ(´ー`)ノ
20081007ShadeMaster3.jpg
レタリングシートを貼ったりするとそれなりになりますねー。てか、かっこいいw(自画自賛)

実は基板もほぼ完成していますw あとは間違っていないか再度チェックをしたり、クリッパーの基板作成ですね。
ギャレットさんで扱っている1回路6接点のスイッチを使おうとしているのでクリッパーは自分で考えます(*´∀`)

Shred Masterは、ギターを始めた当初欲しかったのですが買いそびれてしまいました。今はプレミアついてて手が出ない状態ですな。。。(;・∀・)

Marshallのアンプにはいいイメージがないんですけど、好きなギターリストでMarshall使いが多いのでMarshallへの憧れが強いです(*´∀`)
JCM2000 DSL100を楽器屋で試奏したときにはいい感じだったので、JCM800と相性が悪いだけかもしれませんが。。。



タイトルの久々ですが、寝過ごしたのもそうですが、今週末Stickamでライブを久々にやろうと思っています。
なので、ちょっとエフェクターいじりはケースにクリアを吹くぐらいですかね。全く曲を覚えてないので今週はギターの練習に専念しようと思っていますヽ(´ー`)ノ

ほいでは、がんばりませう(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

