2008年05月10日

なんぞーヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

今日は塗装する予定があいにくの雨。。。(´・ω・`)ショボーン
こんにちはー。こんな時間に更新できる休日って幸せヽ(´ー`)ノ

最近、自作エフェクターの偉大なる先人様達のところへ訪問させていただいております。当初からBlogを作ったきっかけは色んな人と接したいからだったので、やっとこさです。
基本、恥ずかしがりやさんなので(*/∇\*)キャw

っていうか、ほんとに知識がなかった(今もあんまりない)ので、見当違いの質問をしてしまうことが怖かったのです。今もですけど、先人様達が色々と試行錯誤をして公開してくださっている情報に対して、自分ができることってお礼を言うことぐらいしかないですし。。。いつか、自分も色々な有益な情報を提供できるといいのですが。。。



話が変わりますが、Yahooブログで公開してくださっている方のところを訪問してコメントを書くときにエラーが出て書き込めないことが多いっす。。。なじぇ・・・?(´;ω;`)ウッ…
あと、ファン登録ってなんぞ?(;・∀・)
ググってもよくわからんとです。。。

知っている方がいらっしゃいましたら、ググレカスとか言わずに教えていただけたら嬉しいっす。

さて、ちょっくら飲んできますーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

むぅ。。。

ぎりぎり日をまたかずに帰ってこれましたー。
こんばんはー。

しかし、そんな時間に帰ってきたらやりたいことが何もできないっすね。。。('A`)

昨日、あつさんのレイアウトで作成中だったZENDRIVEが完成しました。
いやー。これはいいですねー。Voiceっていうツマミが非常に面白いです。
じっくりいじってみよーっと(*´∀`)



さて、これからの予定としては、
・TS-9のMod
・SD-1の自作

色々構想を練っていますー。脳内でw
SD-1はレイアウトも作ってみたいなぁ。。。

あと1日!頑張ろう〜(*´∀`)ノ
posted by crimson_red_666 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

近況

ちょっとお仕事が忙しい状態です。
週末ぐらいにゆっくり更新できたらいいなぁ。。。

Legend of ODですが、最初に入ってるダイオードを1S2473に変更したらかなり音が落ち着きました。
これで、やっとこさ使えるオーバードライブに。

MOS-FETを試してみたところ、さらに音が柔らかい感じになってかなり好みだったのですが、ケースの中に入らない。。。(;・∀・)

週末になんとかつっこんでみますヽ(´ー`)ノ



話は変わって、THE BOSS BOOKがどーしても欲しくなり、楽天で検索して注文したらTHE OVER DRIVE BOOK2が届きました。前に楽器屋さんで購入してたので2冊目です。。。あふん。楽天のばかーヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン
オペアンプの違いによって音が大きく変わることはない。と豪語なされておりますが、全然違うように感じる僕の耳は節穴でしょうか?('A`) 褒めてばっかのレビューだし、商品カタログとしてはいいかもしれませんが、本としては微妙だなぁ。。。
posted by crimson_red_666 at 03:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ああああああああああああああ

記事書いたのに消しちゃった。。。_ノフ○

また明日書きます。。。
おやすみなさい(´・ω・`)
posted by crimson_red_666 at 03:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

第2回ギター部屋定例ライブと忘備録

どうもこんばんはー。
早寝する予定がこんな時間に。。。

日曜日にStickamにてライブを行いました。
準備不足、経験不足など色々と問題はありましたが
無事終了することができました。

忘れないように自分のやった曲などのメモ。
1.Megadeth - she-wolf
2. Ritchie Blackmore's Rainbow - Black Masquerade
3. Galneryus - Shriek Of The Vengeance

以上3曲。
当初やる予定だった曲は時間の問題で覚えきることができず
諦めました。次回頑張りたいと思っています。

使用機材

ギター
20080325Guitar.jpg
Jackson Stars SL-215(半音下げチューニング)
Grover Jackson DK.D-160(レギュラーチューニング)

足元
20080325Effecter.jpg

机の上
20080325PodXt-Mixer.jpg

来月も月末の日曜に行いますヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 03:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

Stickamライブについて

明日3月23日17時から。Stickamにてライブを行います。

あらかじめスティッカムにてアカウントを
作成しておいていただけるとスムーズにいくかと。

http://www.stickam.jp/

アカウントを作成後
http://www.stickam.jp/profile/crimsosn_red_666
ここにアクセスしてください。
自分のプロフィール画面になります。

そして、画面の右のほうに映像がでてる画面があると思うので
クリックして入室してみてください。

わりと必死に練習してますw

時間がある方は是非どーぞ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

物欲

よっし!今週のお仕事は終了〜ヽ(´ー`)ノ
ってことでこんばんはー。夢の4連休です(*´д`*)ハァハァ

今週末にやる予定のStickamでのライブの練習で大忙しです。
作りたいものは沢山あるのですが。。。

ギターのピックアップも交換したいしね。

そんな中、コンパクトエフェクターが増えてくるにあたって、足でのペダル操作を楽にしたいためにProvidence PEC-2が凄く欲しくなっています。
8ループも使わないでしょうし、セパレートループってなんぞや?って感じでまだまだ調査しなきゃいけないことが山積みですけど('A`)

MIDI制御できるのもいいなぁ。。。PodXTでも使えるし。
曲覚えたらゆっくり調べてみよーっと。


そーいや、先週末にこれらを作りました。
20080320Samurai.jpg
また今度じっくり書きます

さて、曲覚えなきゃ!
posted by crimson_red_666 at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

作成予定ー

どもどもこんばんは。
なかなか仕事が忙しいです('A`)

色塗りのほうまったく進んでません。






が、モノ作りの意欲だけはたっぷり!
ってことで、今後の作成予定はー

コンプレッサー
ディストーション
パワーサプライ

のまっきー。にんともかんとも。

とりあえず、以上3つを作ろうと思っています。

その前にギターのピックアップ交換も予定してます><
なんかまとまった時間がほしいなぁー
posted by crimson_red_666 at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

S.H.O!S.H.O!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 S.H.O!S.H.O!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

ってことでこんばんはw

昨日動作確認が取れたSuper Hard Onですが、こりゃいいわー。音に艶っていうか厚みが出て、弾いたフレーズが指に食いつく食いつく!FatBoostはブースターとしてS.H.Oよりも評判がいいから楽しみで仕方ないっす!ってまだ動いてないんすけどね。。。('A`)

とりあえず、ミスを発覚しました。
ケースにポットを装着してから接続してるのですが、左右逆にくっつけちゃってるね。うん。 盲点だったーヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン
初心者ってみんなこんなもんなのかねぇ。。。俺があふぉすぎるのか。。。

ってことで、またあとで接続しなおしてみますー

あと、OPアンプ。大量に購入してみました。
20080224OPAmp.jpg

色々試してみるぞーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

とりあえず

動くものできたーヽ(´ー`)ノ
夕方からずっともくもくと作業してました。こんばんは。

今日は秋葉原に行く予定が風が強すぎて外出た瞬間黄色('A`)
なので、家でもくもくと作業してました。

とりあえずやっとこさ動くものできました。Super Hard Onです。
最後の100kの抵抗を可変抵抗にしてみました。
なんか最大だと音が途切れるのはなぜ。。。('A`)

でも、とりあえずやっとこさ完成ヽ(´ー`)ノ
すんげー嬉しいー(*´∀`)
20080224SHO.jpg

ケースの色塗りとかはまたあとでw
製作過程もレビューもまたあとでw


さて、続いてFatBoostの組込にはいります。基盤自体は昨日組みました。
20080224FatBoostKiban.jpg

さて頑張ろう!
posted by crimson_red_666 at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

へろへろ

どもこんばんは( 'A`)ノ 今週はヘロヘロでございまする。。。

昨日基盤を切ったりするのにですね。指きりまくり。。。痛い(´;ω;`)ウッ…

ってことで更新するようなネタもないんで、明日頑張りますw

今日はこの辺でー(;・∀・)ノ
posted by crimson_red_666 at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

穴あけ完了〜

今週に入ってから真面目に働いてます。
いつも真面目に働けって?('A`) こんばんは。

昨日、とりあえず0時30分ぐらいから穴あけしましたw
ドリル使って、リーマーはあんまり音出ないからいいとしても。。。やすりも使って(;・∀・)

自分の持ってるドリルでは直径6.5ミリまでしかあけれません。

リーマーとドリルで穴あけ後のケースとビニール袋w
20080220CaseHole1.jpg

そこからリーマーで穴を拡張(なんか卑猥w)するのですが、このHammond 1590Bサイズ(61*112*31)にDCジャックを配置する穴(13ミリ)を開けるのにリーマーだけだと先が対面に当たってしまい、やすりで地道に広げるしかありません。
もっと幅の広いリーマー買え!って話ですが、1000円ぐらいするんだもん。。。高いよ。。。でも、いつか買わなきゃ。。。

ってことで穴あけ完了です。

20080220Caseholeflont.jpg 20080220Caseholeleft.jpg 20080220Caseholeright.jpg

横の穴開け難しい。。。ポンチで位置を確定してるのに中心ズレるのはなぜだろう。。。(;・∀・)


自作エフェクターって確かに、パーツ代だけ考えると安く見えるかもしれません。でも、初めて自作する場合、工具代がかなりかかります。何個も作る予定がなければ、本物を買ったほうが安上がりかもしれませんね。自作しても本物と全く同じ音が出る保証は何もありませんし。

でも、楽しいですよ(*´∀`)
毎日、充実しております。ただ、ギターを弾く時間もちゃんと確保せんと。。。早く曲覚えなきゃ。。。頑張りますヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

なんとか

なんとか日付またがらずに帰ってくることができましたw
こんばんはー。
いきなり仕事忙しくなりそうな予感。。。
予定では、新宿の東急ハンズに行く予定だったのに。。。

昨日はブログ更新後に、次に作る予定のSuper Hard Onのケースの加工をちょこっとやりました。本当にちょこっとなので、穴あけ位置を印つけたぐらいですがw

とりあえず、日付またがりそうなので1回アップw

印つける前
20080219CaseMarkingBefore
それと印をつけるための道具です。
えんぴつがないので仕方なしにシャーペン('A`)
あとは、ポンチ。テンプレートなど。


印をつけたあと。
20080219CaseMarkingAfter

大きめのノブを購入したので、Wanderlustのまやさんが公開してくださっているレイアウトよりもノブの位置を若干下にしてあります。マスターボリュームをつける予定なのですが、それは横に配置しようとしています。


てか、写真わかりにくい('A`)
あと、日記として書いちゃってるので、加工が終了したらちゃんと綺麗にまとめようと思っています。


今日はこれから穴あけ作業をするぞー。
苦情が来ないか心配。。。(;・∀・)
posted by crimson_red_666 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

寝過ごし2.0

どもどもー(*´∀`)ノ
月曜なのに帰りの電車で豪快に寝過ごしたお( ^ω^)
2.0とは2駅分ということです。



ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン
貴重な趣味の時間がー



ってことで、こんばんはー。
昨日行方不明になってたSDカードは無事に保護できました。もう手放したりなんてしないんだから>< ってことで、また写真が撮れる幸せ(*´∀`) でも、撮る時間なかったのね。うん。_ノフ○

昨日書いた、FatBoostが行き詰った件ですが実は手配線でやってるく
せにすずメッキ線を買い忘れて、抵抗などの足を折って無理やり配線したんですね。
やっぱりこれはよくないと思い、すずメッキ線を注文しました。平日は秋葉原に行ったとしてもお店が開いてる時間には行けないので。。。

ってことは、注文した品が届くまでは基盤作成はできないわけです。

よし!これを逆手にとってケースの塗装をやってみようじゃないか!と。

ケース加工一連の流れ

穴あけ位置を決める

穴をあける

紙やすり(100番ぐらい?)で擦る

耐水ペーパー(400番ぐらい)で擦る

ペイント薄め液などで拭き油分を飛ばす

メタルプライマーを拭く(2〜3回)

薄い色の場合などは下地を塗る(2〜3回)

好みの色を塗る(2〜3回)

プリンタでラベルを作成して張り付ける

クリアを拭く(2回?)

という流れで行こうと思っています。


塗装に関して、takerockさんの
takerock Rock'nRoll Heavenを参考にさせていただいています。
takerockさんの「Landgraff OD+DS」の記事を見て自分でエフェクターを作ってみたい!って思うようになりました。見た目凄くかっこいい(*´д`*)ハァハァ


自分にはセンスがないのでうまくいくかわかりませんが、地道にコツコツとかっこいいケース作りをするぞーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

うへw

日曜日の午後は憂鬱です。こんばんはw

土日のどちらかは主夫業務。
日用品の買出しとか、掃除とか洗濯とか。
やっと、この時間になってほっと一息中であります(*´∀`)ノ

昨日、基盤作成と夜中にケース加工が終了したFatBoostですが、今日軽く組み込んで動作検証しました、
ブースターなのに音がちっちゃくなるという怪現象www
そして、LEDホルダ買い忘れたーヽ(´ー`)ノ

なので、ケース加工も含めて急がずあわてずゆっくり再度確認したりしようかと。

公開はもーちょっと(かなりか?w)先になりそうです(´・ω・`)

そして、土日に覚えようとした曲。なーんにも進んでませんw
うへー。どーする俺wwwww

今から頑張ります(`・ω・´)

あ。SDカードが行方不明。写真とれなかった。。。_ノフ○
捜索隊(部隊なのに俺1人)に捜索願を出しときます。
posted by crimson_red_666 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ふとした疑問

電車が遅れて激混みで、タクシー乗り場もめっちゃ混んでて今帰ってきました。人混みが苦手なのでめっちゃ疲れた。。。('A`)

こんばんはー。土日が休みの人は一週間お疲れ様でしたー。

SAMURAI DRIVE弐なのですが、Takkyさんのとこの説明書通りに組み立てると、インプットのジャックとDCが連動していないので、インプットにプラグを挿さなくても電源が入ります。
それをまずは直したい。っていうのと
SAMURAI DRIVE弐はオーバードライブ回路がオンのときのみブースターが有効になります。それも普通に直列にしてオーバードライブオンじゃなくてもブースターのみ起動したい。

そして今日、ふとした疑問ができました。
前段にブースターをかます場合と、後段にかます場合。それを3PDTのトグルで切り替えられないかと。

今、スイッチの接続を考えてたんですけど、眠いんで明日にしますw

ほな、おやすみなさいw
posted by crimson_red_666 at 03:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

さくっと更新

急ぎですw
あ。間に合わなかった。。。_ノフ○

次回Stickamでやるライブでやる予定の曲が大体決まりました。
全部新ネタ!1曲は途中までよくチャットで弾いてたりするのでバレてると思いますが。。。('A`)
まだブレる可能性があり!!!111w
なぜなら、俺が弾けなかったり覚えられなかったりするので。。。w

予定としては5曲ぐらいやりたいと思っています。
5曲ぐらいを4人ぐらいで回せばそれなりにかっこいいなぁ(*´∀`)

ってことで今から頑張りますヽ(´ー`)ノ
手抜き更新でごめんなさい(;・∀・)
posted by crimson_red_666 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

Σ(・∀・)

もうこんな時間。。。
毎日更新予定が。。。(´;ω;`)ウッ…

こんばんはー。

この時間までDelay作りしてました。
動きませんでした_ノフ○

明日、頑張って原因究明させてみせる!!!111
posted by crimson_red_666 at 03:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

本日17時からStickamでライブ!

たぶん、右のStickamってとこにライブ中は映像が出ますw
でなかったらまた考えるw



・〜・〜・追記(23時27分)・〜・〜・

ってことで、今日はライブお疲れさまでしたーヽ(´ー`)ノ
普段と違ってね。何時からやるぞー!って。
んで、2人で交互に弾こう!ってこういうの初めての試みで。
久々にGENKIのギターをゆっくり聴くことできた気がするなぁ。

いつも適当に弾きはじめてたんだけど、いつもと違う状況だと多少緊張したり。。。まぁ、いるメンツはほぼいつものメンツなわけですがw
ミスも多くて。でもね。いつもと違って1曲終わったら拍手してくれたりして。なんかそういうのが凄く嬉しかった(*´∀`)

またね。やろうと思っています。それまでにネタ増やさないといけないし、二番煎じもどうかと思うんでw
あと、もっともっと上手くならんとね。

今回参加できなかったきよのりくんやいかもがや六弦さんも次は是非!2人で交互にやるとゆっくりできなくてバタバタするんでwww

改めて今日は本当にありがとうございましたー

posted by crimson_red_666 at 15:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

1週間お疲れっしたー

ヽ(´ー`)ノ週末〜
無駄にハイテンションな僕です。こんばんはー。

今日は家に帰ってからすぐに掃除機かけて、シャワー浴びて、洗濯機回して、洗い物をして、やっとこれから趣味の時間ですw

昨日、無事に注文が完了しました。まだ抜けがあるかどうかは見てませんが。。。w
サウンドハウス。全体的に値上がりした?(;・∀・) なんか弦とか配線とか根こそぎ値上がりしてますやん。。。

明日のライブに関してですが、今のとこ夕方を予定しています。Stickamに登録してない人でも見れるんかな?あとでちょいっと調べてみます。それと正式な時間が決まったらまた報告しますねー。

これからギターの弦の張替作業ー
ちゃんとElixirの弦を張ります!!!111
普段、レギュラーチューニングのギターには042〜009のセットを。
ハーフダウンチューニングのギターには046〜009のセットを張っています。
ハーフダウンに関してはもう1ゲージ太いの張ろうかなって考えています。弦のテンションは低いほうが弾きやすい場合が多いですが、あまりに緩いとうまくミュートができない気がします。。。俺が下手なだけかも?('A`)

ほいじゃ、これから趣味の時間開始ーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

