2009年08月11日

BOSS CE-2B Mod その3

どうもこんばんは(*´∀`)
お盆休暇?なにそれ?うめぇの?crimson_red_666(まぁ)ですw

えっと、作りかけの基板があるんですけど、パーツ注文し忘れ_ノフ○
そして、ギャレットさんのお盆休みを知ってさらにヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン
ってことで、今週はケース塗装強化週間ですかねw

そんなこんなで塗装したりしてたら、早寝予定がこんな時間('A`)
なのでさくさくっと更新しますーw

あ。話が反れますが日曜日の地震。皆さん大丈夫でしたか?
地震があったとき、ゴミ捨てをしていてですね。。。階段を下ったり登ったり。地震には全く気がつきませんでした(;・∀・)w
ダンボールが棚から2つばかり落ちていたり、塗装中のケースが横に倒れてたりしたのに気がついたのは地震から2時間後でしたw
幸い塗装中のケースは下地の段階だったこと、傷も浅く表面を磨くだけでなんとかなりそうです。
まぁ、これだけだったらよかったんですけどね。。。
実は日曜の夜からネットに繋がらない状態でした。料金未納だったかな?と思い、振込用紙を探してコンビニへ。サポートセンターに電話をかけて尋ねたところ、料金未納の状態から確認でき復活まで約2時間とのことだったのですが月曜の朝になっても復活しない。
そして昼間に電話かけて聞いてみると。。。料金未納じゃないですよ。なので止めてませんと( ゚д゚) ポカーン
こりゃ原因は他にあるなと思って家の配線を見直すとハブのアダプターに地震のときに落ちたダンボールが直撃した模様。見事に外れてました('A`)
これが二次被害ってやつなんですかねぇ。。。
何はともあれ無事復旧できてよかったっすヽ(´ー`)ノ


ってことで、前置き長すぎですが、塗装したCE-2Bですね。
オークションで購入したときからみすぼらしい見た目で。。。
以前の状態だとあまりにも見るも無残な状況なので塗装をしました。


さて、外観どん。
20090811CE-2B-01.jpg
( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \
はい。なんちゃってCE-2ですヽ(´ー`)ノw
ちょっとスイッチが増えてて、文字のフォントが違うけど(´ε`)キニシナイw
ホームセンターで銀ネジを探そうかとも思いましたw
まぁ、音も中身も別モノなんですけど。。。

ノブは手持ちであったBOSSのモノ。
でも、なんか汚れが酷いのと、僕がBOSSコンを弄ったときに使うのは赤いノブ!いつも見た目に統一性が全くないんでせめてこれぐらいは統一させよう!ってことで

こーなりましたw
20090811CE-2B-02.jpg
うん。大満足ですw

ってことで自画自賛記事でしたーヽ(´ー`)ノ
おやすみなさいまし〜<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 01:51| Comment(9) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

Wah Mod Jen編 その4

どうもこんばんは(*´∀`)

朝5時半に起きて出勤したせいか非常に眠いです(;・∀・)
なのでさくさく〜っとヽ(´ー`)ノ

小さなことからコツコツと。
ってことで3日ぐらいに分けてJen筐体のWahに平滑回路とOUTPUT BUFFERを組込みました。
20090625Wah.jpg
時間かかりすぎー。
まぁ、のんびりとやってますし、何より作業遅いですし('A`)
それなりに綺麗にできたかな?(*´∀`)
配線はBeldenのわりと太目の撚り線なんですが、全部WEの単線に変えようかと思ったんです。
でも、V847はWEの単線使っているんでこっちはこのままで行くことに。同じもの2個作ってもしゃーないですしね(*´∀`)

さて、これから基板上のコンデンサを変えたりインダクタを変えたりして色々と試してみたいのですが、平日はなかなかのんびりとした時間が取れないですねぇ。。。

ってことで今日はこれまでー。

おやすみなさいませ〜(*´∀`)

posted by crimson_red_666 at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

残件確認 エフェクターMod編

どうもこんばんは(*´∀`)

ここんところずっとサボっていたために今できることで何に手をつけていないかちょっとまとめてみました。
まぁ、僕用メモってところでしょうかw

自作エフェクターに関してはケースの塗装が完了していないので並行作業で塗装をするとして

まずはJen筐体のWahペダルですね。
20090623Wah.jpg
さっさと平滑回路とOUTPUT BUFFERを組込む予定です。
内部基板に関しては今のところどノーマルのV847が乗っかっています。
パーツ集めは色々としたんで適当に変えてみながらテストですね。
最終的にはラグ板で作りたいよママン(*´д`*)ハァハァ


そして、この2つ。
20090623BossCompact.jpg
また見た目的にあふぉっぽいものを作ろうとしています( ゚∀゚)ア八八ノヽノヽノ \ / \/ \
とりあえず面倒な穴あけは終わってますが、内部に何を仕込むか。。。
小型のGainsterかMixerを仕込もうと思っています。
Gainsterの場合はニョキっと機械式スイッチが外に出ますね。
正直見た目的にはあまり好きではありません(;・∀・)

あとは定数変更も中途半端な状態で止まっているんですよねー。
そろそろ再開しようかな。と。

さて、色々と妄想してみますかーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

BOSS GE-6 Mod(メンテナンス?) その1

どうもこんばんは(*´∀`)

おやおや。なんだかエロっぽい日付に更新しようと思ったのに失敗。今、0時9分ですw

さて、気を取り直してと。

Yahooブログのほうには書いてたオークションで落札したBOSSのGE-6です。
購入理由はRC3403ADBが2個もついてることw
なんか同じような理由で以前PH-1を買ったような気がしますが(´ε`)キニシナイ
RC3403ADBを取り外すのと、どーしても古い(1979年製)ものなんでメンテナンスでもしようかと。

Yahooブログのほうに載せた写真ですが、とりあえず外観です。
20090607GE-6-01.jpg


これまたYahooブログにnry基板写真です。
20090607GE-6-03.jpg
この頃の基板って作りが丁寧な気がします。配線とかも綺麗なんですよー(*´∀`) これがMade in Japanのクオリティか!

まずは古いBOSSコン特有のACジャック電圧不足対策
20090610GE-6-01.jpg
基板右上の抵抗とダイオードをジャンパします。

作業完了後
20090610GE-6-02.jpg
これで普通のパワーサプライでOKっす。

そして、OPアンプと電解コンデンサ交換
20090610GE-6-03.jpg
33uFって値のFine Goldは手持ちでなかったんで、1つだけELNAです。まぁ、あんまり中を開ける機会もないんで(´ε`)キニシナイw

ここんとこ忙しくてなかなか平日作業ができないんですが、とりあえず先週末にやった報告でしたーヽ(´ー`)ノ
おやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:32| Comment(14) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

Wah Mod Vox編 その3

どうもこんばんは(*´∀`)

1週間の疲労からか、コンビニに行った以外は引き篭もっていたcrimson_red_666(まぁ)ですw
立派な週末ヒッキーの誕生ですヽ(´ー`)ノw

基板自体はとーの昔に出来てたものの組込むのがめんどくさかったので放置していたWah用の昇圧回路とバッファーをやっとこさ組込ました(*´∀`)

ここんとこMorleyに戻っていたこともあり、Wah2さんのkitを組込んでいるVox V847を機会が減ってたのですが、わらしべさんの記事を見て、平滑回路とバッファーの存在を思い出しましたw


ってことで、2時間ぐらい頑張った図
20090524V847-02.jpg
いやー。なかなか大変でした(;・∀・)
すぐ終わるかな。とか思ってたのですがとんでもない。
僕は自分が作業遅いことをすっかりと忘れていたようです('A`)


バッファーのスイッチ
20090524V847-01.jpg
鏡面の部分に僕の腕やらギターが写ってるんですけど気にしないでくださいw
Wahは筐体が重いんで、落としたら衝撃が大きいでしょう。
なので、外にスイッチを出すのが不安だったのでペダルの下につけました。


んでですが。音の感想?みたいなヤツ。
平滑回路効いてますねー。
ONにしたときのブゥゥゥンというノイズがなくなりました(*´∀`)
バッファーのほうは適度に音が太くなる?って感じですね。
当方FUZZは使わないんで効果のほどはよくわからないですが。。。

Jenのほうもやろうと思ったんですけど、眠いんで今日はこのまま寝るとしますw

おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:23| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

BOSS BD-2 Mod その4

どうもこんばんは(*´∀`)

明日も休んで連休スタートにしようかと思ってたのですが、そうは問屋が卸さず_ノフ○
明日は出勤でございます(´・ω・`)

そして、BD-2ですが、今日発振の原因を探ろうとちょっといじってみました。
INのシールド線。OUTの白い線。どーもこの2つが怪しい。。。
あと、C6あたりを手で触れたときには発振しなかったよーな。。。

まぁ、のんびりとやっていきますかねぇ(*´∀`)

ってことで、短いですがおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

BOSS BD-2 Mod その3

どうもこんばんは(*´∀`)

なんとか連続更新できたーヽ(´ー`)ノ
ってことで、今日はちょこっとBD-2のModの続きをやりました。

えっと、やったことは本当にちょっとしたことなんですけどね(;・∀・)

OPアンプをDIPのモノを使おうとソケットをかませました。
んで、Mod最中に汚くなった配線を綺麗にしてみたら。。。





ピー _ノフ○ 発振しちょる。。。





Gainを9時以降。そして、FREAK FUZZと同じスイッチをONにすると発振します(;・∀・)
こりゃ、失敗かー。とOPアンプを元のものに戻してみると。。。





ピー _ノフ○ 発振しちょる。。。





配線の引き回しですかねぇ。。。いじる前は発振してなかったのに〜のに〜のに〜ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン
ちょっくら迷宮に迷い込んだ感じです(;・∀・)
アース周りから見直してみますか_ノフ○
どなたか、BD-2のModで発振経験があって治した方は僕によきアドバイスを(´;ω;`)


とりあえず、今んとこの見た目です。
20090428BD-2.jpg
やっぱり、僕がいじるBOSSコンは赤いノブじゃないとね!w
Σ(・∀・)画像を見せたかっただけじゃないですよ?w

ってことで、おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:17| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

BOSS BD-2 Mod その2

どうもこんばんは(*´∀`)

めっきりと更新ペースが落ちたcrimson_red_666(まぁ)ですw
えっと、ちゃんと理由あるんすよー。

3月の後半から入ったプロジェクトがですね。なんか、会議だらけでそれに伴って資料を作らんといけんかったり、会議で時間潰れるんで予定していたことができなかったりと_ノフ○
なんだか貧乏クジを引いてしまった感がたっぷりです('A`)

今週に入ってですね。全然エフェクターはいじれてないですし、ギターも月曜日しか弾けてませんw
ほぼ日をまたいで帰ってきてる状態で朝6時45分起き。そりゃ何もできないってもんですわ(;・∀・)

とまぁ、今は機密事項以外はブログで愚痴れるんでいいですねヽ(´ー`)ノ


ってことで、作業的には先週末のことになるんですけどBD-2のModをちょこっと進めました(*´∀`)

最終的には、中になんか別のエフェクターを組み込んだり、Mixerを組み込んだりとかを考えているんですけど、それにはまず元となるBD-2がすこぶる好みの状態にならんといけんわけで。。。
んで、色々と定数を変更してみようかな?と考えている箇所はソケットにして、フィルムコンデンサをPanaのコンデンサに。電解コンデンサをTKに変更してみました。

こんな感じですヽ(´ー`)ノ
20090409BD-2-01.jpg

電解コンデンサ
20090409BD-2-02.jpg
TKのコンデンサはFine Goldと比べると非常にちっちゃいので実装しやすいです(*´∀`) どこにも干渉することなく楽々実装できました〜。


んで、音ですがね。
なんか、ちょっと落ち着いた?ハイファイな音は好みじゃないんで落ち着くのはいい傾向なのですがね。電解コンデンサを変えたことによってノイズに変化があるかな?と思ったらさほど変わらずw
んー。やっぱり定数をいじらんと劇的な効果はないですねぇ。
少なくとも僕のイケてない耳では、家で鳴らすような音量での効果は感じられなかったです(;・∀・)

でもね。
見  た  目  が  い  い  !  !  !
大満足ヽ(´ー`)ノ

さてと、ここからはちょろちょろっと定数をいじっていこうと思っています。
さらには、前にMT-2をいじったときに8Pin DIPのOPアンプが挿せるソケットっていうのかな?基板は2個作ったんでもうひとつありますし(*´∀`)
あとはダイオードですねぇ。
とりあえず、2つ切替スイッチをつけて2箇所を変えれるようにしてみようと思っています。

時 間 が あ る と き に ね 。


ってことで、明日は朝から客先にて会議です(´・ω・`)
眠くなったら大変なのでさっさと寝ます〜。

日頃から仲良くさせていただいている方々のBlogはRSSに登録させていただいているので随時チェックさせていただいております<(_ _)>
中々時間がなくてコメントとかできてないんですが、ポイしないでください(古っwww)

おやすみなさいませ<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

BOSS BD-2 Mod その1

どうもこんばんは(*´∀`)

なんかバタバタしてて久々の更新になります('A`)
花粉が凄いのか鼻かみすぎでティッシュに血がついてちょっとビビったりしている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?w

DS-1と並行で行おうと思っていたBD-2のModにやっとこさ取り掛かりました('A`)
ノーマルのBD-2で僕が気になっていた部分は、低音が濁っている。そのせいかなんかトレブリーなわりに音抜け悪い?('A`)

とりあえず、第一弾としてネットで情報を拾ったKeeleyさんModを試してみましたヽ(´ー`)ノ
多分Phat Tubeだと思うんですけど、たぁくんさんに実機をお借りしているので比べられるなぁと思ってオラオラっと作業しました(*´∀`)


今の外観
20090331BD-2-01.jpg
とりあえずスイッチを2個つけました。
BD-2って基板がデカいのとPotが基板付きで実装されているんで中が狭い。。。('A`)
KeeleyさんのFreakFuzzすげぇな(;・∀・) 1ミリのズレも許されないのではないでしょうか。そんな芸当僕にゃーできませーんヽ(´ー`)ノw


左がMod前。右がMod後です。
20090331BD-2-02.jpg 20090331BD-2-03.jpg
電解コンデンサーが上のほうに密集しててなんだか窮屈です(;・∀・)


変更したコンデンサーはこれ。
20090331BD-2-04.jpg
右は普通のSM。10uFのバイポーラコンデンサーはELNAのRBD。ええ。完全に見た目でチョイスw たしか、TS-9のModでも使いました。めちゃめちゃかっこいいです(*´д`*)
当方、パーツの音について語れるほど良質な耳は持ち合わせておりません_ノフ○
なので、コンデンサーは見た目が重要(´ρ`)ノ 基板で見た目に拘れる唯一のパーツ!
普段通りだったら何も考えずにnichiconのMUSEなんでしょうけど、あの色が。。。カナブンみたいなんですもの('A`)


今回は珍しく音源でも載せようかと思っています。
ネットの情報と基板をたぁくんさんに許可を頂いてチラ見させていただいたので多分同じであろう僕ModのBD-2とKeeleyさんのPhat Tube。

ギターはいつものGrover Jackson DK.D-160(2ハム)です。
BD-2を直列(僕Mod→KeeleyさんMod)に繋いでPodXTへ。そこからMixer(Behringer XENYX 502)を通ってPCのサウンドカードにInです。
BD-2はTrueBypassじゃないんで厳密には同じ環境じゃないんでしょうけど(´ε`)キニシナイ
音の感じが伝わればいいかな?と。


あ、こういう音源ってどんな弾けばいいのでしょうか。。。
ロングチョーキング?なんかよくわからないんで、1分ほど考えて僕なりのBD-2のテーマ曲っていうかリフを作ってみました。オケも何も用意してないですし、1フレーズだけですけどねwww
ドラムフレーズとベースフレーズと続きを誰か作ってくださいwww

下手なのはいつものこと。きにしない(´;ω;`)ウッ…

最初にノンエフェクト。その後エフェクトOnです。
Gainが3時ぐらい。Toneは真ん中。Levelも真ん中です。PhatスイッチをOn。

さぁってと、公開処刑。行ってみましょ〜ヽ(´ー`)ノ



僕ModのBD-2


Keeley Phat Tube



うん。メタルですまない。こういうのしか弾けないんだ。そしてわかりにくくてすんません_ノフ○ やっつけですんません_ノフ○
いつもうpするたびに後悔('A`)

うーん。音。ちゃいますねwww
なんかKeeleyさんのヤツのほうがミドルがグイっと出てるんです。
まぁいいか。単なるコピーを作成してるのとちゃいますし。うん。そう言い聞かせて自分を納得させようw

てか、こうやって弾いてて思ったんですけど、BD-2って単体でも十分なぐらい歪みますしサスティーンありますね。オーバードライブ?ディストーションのカテゴリーでもよいのでは?(*´∀`)


Toneの部分。
20090331BD-2-05.jpg
Phatスイッチのとこですね。
最初、ここの値と入力のとこの定数を変えずに音出ししたら、うへー。音硬いー。トレブリー。耳をつんざく高音ヽ(`Д´)ノ
入力部分のコンデンサーとTone回路のコンデンサーをKeeleyさん定数にしたら多少音が落ち着きましたヽ(´ー`)ノ
なるほど。なるほど。PhatスイッチをOnにする前の値も変更しているのはこのためでしたか。多分w
ソケットにしてあるんで色々と試してみようと思っています。


僕なりに音が違う訳を考えてみました。
ELNAのRBD
20090331BD-2-06.jpg
オーディオグレードらしいですが、Keeleyさんの使ってるヤツよりも高音が出る?なので僕のModしたのは中域が出てないように聴こえる?


クリッピング
20090331BD-2-07.jpg
数値が読み取れないんで試すしかないんですけど、実は1N4002じゃない?(;・∀・)


まぁ、色々試行錯誤しろってことですなヽ(´ー`)ノ

さてと今後ですが、手を加えてないコンデンサーを定数を変えずに変更してみようと思っています。
この辺は、あまり効果がなかったとしても自己満足のためw
素人工作のよいところはとにかく自分なりに拘れるところですね〜。手間をいくらかけたとしても商売じゃないんで無問題ヽ(´ー`)ノ

ってことで、おやすみなさいませ(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:37| Comment(19) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

BOSS DS-1 Mod その2

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日はいっぱい寝ましたヽ(´ー`)ノ
そして今日。まだ0時なのにもう眠い。。。(;・∀・)

なんとも体力がないですなぁ(´・ω・`)

おおっ。Seesaaの記事投稿の画面がちょっと変わってる(;・∀・)
Seesaaってコロコロと仕様が変更になったり機能が追加になったりします。その都度(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)w

まぁ、なんとかなりそうなんでサクサクっと更新します。


帰ってからささっとDS-1のModの続きをちょっとだけやりました。
20090325DS-1.jpg
いやー。ほんとにちょっとですなw
コンデンサを8つ交換して、定数をちょこちょこっと変更しながら試したい箇所をソケットにしました。
コンデンサにAVXがあると基板が華やかになりますねーヽ(´ー`)ノ
黄色いAVXと赤いPanaのコンデンサのコントラストが好きです(*´∀`)

ここからが長い闘いですな('A`)

この状態で軽く弾いてみると、やっぱりToneは使いにくく、シャリシャリしないぐらいの位置にToneを設定するとローが暑苦しいです(;・∀・) ローカットみたいなのつけれたらいいのですが、どーしたもんですかねぇ。。。

ってことでとりあえず今日は寝ますw
おやすみなさいーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:15| Comment(11) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

BOSS DS-1 Mod その1

どうもこんばんは(*´∀`)

いやぁ。毎日毎日すげぇ花粉('A`)
そして寝不足なこともありヘロヘロですw

なのに肝心の塗装ブース作成は手付かず。。。何やってんだ俺_ノフ○


購入した時点からいじろういじろうと思っていたDS-1。やっといじりました('A`) 去年の6月だから9ヶ月?よく寝かせたなぁ(*´∀`)w

Modが1日で完成するわけもなく、とりあえず段階的にいじるということですが、最初の一歩を踏み出したわけですw

僕から見たDS-1の不満点。
・シャリッシャリ。
・歪みの密度が濃い。。。お腹いっぱい。
・Toneの効きがシビアすぎ。
・Toneの可変する範囲の3分の1ぐらいしか使える音じゃない。

以上を踏まえてのんびりといじっていこうと思いますヽ(´ー`)ノ


ってことでいじる前の基板です。
20090322DS-1-01.jpg
日本製の1986年のモノです。
でも、この時期になると全工程を日本でしてたかどーか怪しいと思いますが。。。('A`)
しっかりはまってない抵抗が何箇所かあって気分的にも見た目的にもよくないんでそこは修正しました。


さくっといじったあと。
20090322DS-1-02.jpg
KeeleyさんModを施しました。とりあえずクリッピングのスイッチはつけるかどうかも検討するので実装してませんが。
あとは、電源周りの電解コンデンサをTKのコンデンサに変更です。

以前、DS-1を自作したときにもKeeleyさんModを試したのですが、なんかブーミーだなぁ。。。と感じ採用せずに元に戻しました。リベンジです。

Modするとき、僕は定数が変わる箇所に関しては1つ変えては音を確認したりしながらです。なのでどえらい時間がかかるわけですが。。。(;・∀・)

偉そうなことを言える耳を持ち合わせてるとも思えないのですが、僕はDS-1のクリッピングのシリコン対象はすこぶるイケてないと思います('A`) ここをD4、D5のシリコンダイオードをLEDに変えるだけで素敵な変化が起きます。

そしてリベンジのKeeleyさんModの感想ですが。。。
やっぱりハムバッカーのギターだとブーミーなんです('A`) 低音のほうがぶっ潰れてる感じになり、それを修正しようとToneをいじると今度はシャリシャリに(;・∀・)
なんか、ワウを踏んでるみたいな音です('A`)
やっぱり、Toneをなんとかせにゃならんですなぁ。。。

持ち合わせのModパーツがないんで、とりあえず今日はここまでw

あと、R14とC10でローパスフィルタ?らしいので、ここの値をじっくりいじってみようと思います。

ってことで、多分まだ続きますw
とりあえずおやすみなさいーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 02:52| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

Wah Mod Vox編 その2とWah Mod Jen編 その3

どうもこんばんは(*´∀`)

花粉のせいか、やたらと体力を消耗している気がします。おかげで眠い眠い('A`)
今日は凄く風が強かったですねぇ(;・∀・)

実家に行った帰りに普段は使わないちょっと遠い駅から家まで歩いてたんですが。。。
途中で車が僕の隣で止まりました。窓があいて「ちょっとお尋ねしたいのですが。」と言われたので道に迷ったのかな?と立ち止まって話を聞こうとしたらですね。。。
なんか、化粧箱に入った時計を見せられて、「これあげます。」


( ゚д゚) ポカーン
いやいやいや。ちょっと怖かったので笑顔で「いや、いいですよ〜(*´∀`)」と言い、そそくさにその場を去りました。
なんだったんだろう。。。タダほど高いものはないと言うし((;゚Д゚)ガクガクブルブル


ってことで、話は全然変わりましてWahのModの続きです(*´∀`)
以前レイアウトを公開した平滑回路Output Bufferを作成しました。
20090314WahMod-01.jpg
やはり僕にはレイアウト作成の経験が少ないですね。Output Bufferですが、トリマーを普通に実装したら配線ができそうにない。1uFのフィルムコンデンサが大きくて公開したレイアウトでは入らなかったので1列上に上げました。コンデンサを倒せば実装できそうですが。。。
トリマーは実装前に足を曲げることによって実装しました。

また、今度修正しておきます。

あまりにも眠いんで今日はこれにて終了〜ヽ(´ー`)ノ
おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:34| Comment(12) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

Electro Harmonix Holy Grail その1

どうもこんばんは(*´∀`)←2度目

昨日、某I楽器のUBOXを見ていたのですが、ずっと前から欲しいものが中古で出ていました。値段もそれなり。登録時間から30分後だったんですけどすぐに問い合わせをしました。
返答は。。。店舗にて売れました。
なんか前にもこういうことあったんですけど。。。 (#゚Д゚)

ってことでむしゃくしゃしたんで、Holy GrailのModをしようと下調べを開始しました(*´∀`)
20090306HolyGrail-01.jpg
はしさんがオフ会で関東に来たときにシモクラセカンドハンズにて購入したものです(*´∀`)
値札がついてなかったんですが、はしさんが店員さんを捕まえて価格を聞きだしたところオークションでも出てこないような破格値。そして木箱つき。僕、迷わず購入。ってな流れでしたw

Peavey 5150ComboにはReverbがついてるんですけど、Blackstar HT-5にはついてません。
僕はReverb好きなんで何を買おうか下調べしたところHoly Grailがよさげだなぁ〜と思っていたんでずっと欲しかったんです(*´∀`)

専用アダプター
20090306HolyGrail-02.jpg
普通の9VのAC-DCアダプターですなー(*´∀`)
9V 500mA。消費電力がかなりあるエフェクターなんですかね〜。
ピンタイプです。RatとかJenのCry Babyに刺さる形状ですね。


Modしようと思っている内容としては、
・ケースがデカいんでMXRサイズにノックダウン
・DCジャックを2.1mmのプラグが刺さる形状に変更
・マスターボリュームの追加
以上です。


ってことで、まずはアダプタからチェック。
20090306HolyGrail-03.jpg
うわーお。まさかの14V(;・∀・)
ちょwwwww9Vって書いてるやんwwwww5Vはどこからきたwwwww
とまぁ、草をいっぱい生やしたくもなりますわ('A`)


僕の普段使ってるCAJのパワーサプライAC/DC STATION Ver.2
20090306HolyGrail-04.jpg
8.9Vです。
なんだかちゃんと動作するかどうかわからんくなりましたw

まだ試したり確認してないのですが、まずはRatにパワーサプライから電源供給をしようとして以前購入した変換プラグをかませて動かしてみますか。。。あとは、基板に電圧を落とす抵抗があるかどうかの確認(;・∀・) また時間を見つけて後日やります(´・ω・`)


んで、基板
20090306HolyGrail-05.jpg
表側を見るにはスイッチとかPotを外さなくてはいけないのでとりあえず裏から眺めてみました。
TrueBypassなんですね〜。そして、基板の裏にOutputのとこだと思われる直列の抵抗がw 設計後に後付けなのバレバレですやんw ジャックのとことかイモハンダ乙!ですし。エレハモの作りは素晴らしいですね(棒読み)
この後付け抵抗を可変抵抗にしたらLevelになりそうな予感━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!


ってな感じですね。
のんびりとやっていこうと思います(*´∀`)

あ。音ですけど。これいいですよ〜。
デジタルですけど、Spring Reverbのモードがお気に入りですヽ(´ー`)ノ

今日はこの辺で。おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

Wah Output Buffer その2

どうもこんばんは(*´∀`)

3月1日に載せたWah Output Bufferのレイアウトですが、sudareyaさんのトランジスタの足が間違ってますという指摘があり修正しましたw すいません。すいません(;・∀・)

20090305WahBufferLayout.gif 20090305WahBufferPCB.gif
いやぁ。。。作る前でよかったですわ(;・∀・)
多分いないと思うんですけど、もし作られた方がいらっしゃいましたらSOURCEとGATE(平らなほうをこっち向けて真ん中と右側)の足を入れ替えてくださいませ<(_ _)>
あと、Kovchさんから指摘があり、1uFのコンデンサが納まりやすいようにトランジスタを横に動かしました。これで実装が楽になるはず?です(*´∀`)

sudareyaさん、Kovchさん。ご指摘ありがとうございました<(_ _)>

ちょっとずつ。ちょっとずつ勉強していきますんで、今後もなんか間違いがあったら指摘していただけると助かります(;・∀・)

あと、1uFのコンデンサですが、回路図を見ると極性ありのコンデンサを使っています。
僕はこのところ1uFまではフィルムコンデンサ、10uFまではタンタル。それ以上は電解コンデンサを使っているのですが、極性なしのフィルムを使うとマズいこととかあったりするのでしょうか?(;・∀・) 無知の極みですな。。。('A`)

とりあえずあとでちょこっと調べてみることにして、シャワーでも浴びてきます〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

BOSS PH-1 Mod(メンテナンス?) その1

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日?一昨日?にちょっとだけBOSS PH-1をいじりましたヽ(´ー`)ノ

いじる前ー
20090302PH-1-01.jpg
1979年製のモノで古いので電解コンデンサを交換しようかと。
交換するコンデンサは僕の大好きなFine Gold(*´∀`)
以前写真載せたときのTL074はGinga Dropsさんで購入した旧パッケージとかいうちょっと高いヤツだったんで、鈴商さんで購入したTL074に変更しました〜


さくっと交換
20090302PH-1-02.jpg
元々ついてたコンデンサが結構大きいんでFine Goldつけても違和感ないですね〜。


古いBOSSコン特有のACジャック電圧不足対策
20090302PH-1-03.jpg
赤字で囲ってある抵抗とダイオードをジャンパするだけです〜


作業終了後
20090302PH-1-04.jpg
これまたあっさりと完了〜ヽ(´ー`)ノ


ついでにLEDを交換したり、ON時に常時点灯にしようと思ったのですが。。。
20090302PH-1-05.jpg
このLEDは外させないぜ!というアピールなのかしら。。。これは。。。('A`) がっつりと接着されております。


色々考えた結果、せっかくの銀ネジ・スケルトンスイッチ時のモデルなんでそのままにしようかと思っています。
IC交換。電解コンデンサ交換。ACジャック電圧不足対策だけならModではなくメンテナンスの範疇かなぁと。
トリマーの設定はわりとシビアですね。気持ちよくショワショワするところと大きく音が揺れるところがあったんですが、気持ちよくショワショワするところにしておきました。

以上でPH-1いじりは無事終了っす〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

Wah Output Buffer

どうもこんばんは(*´∀`)
相当暇人らしいcrimson_red_666(まぁ)ですwww
全く1日に何回更新するつもりなんでしょうかね。。。自分でもびっくりですわ('A`)

ってことで、前のエントリーで宣言した通り、Fuzz CentralのWahのOutputBufferのレイアウトを作成しました(*´∀`)

普段、回路図とレイアウトを見比べたりはしてたんですが、いざ自分で作るとなると知識が浅はかだったのがよーくわかりましたw

2N5457はJFET・N-Channel。ドレインには電流が流れると。ふむふむ。
DataSheetを確認すると平らな面をこっちに向けて左からDRAIN、SOURCE、GATEと。ふむふむふむ。
GATEに音声信号をぶっこんで、DRAINに9V。SOURCEに増幅された信号がでる。ってこと?w
可変抵抗の使い方はこれでいいのかしら?w

とか不安だらけでございますw


何にもテストもしてないですがとりあえず晒しときます。間違ってたらエラい人が突っ込んでくれることを期待して(*´д`*)ハァハァ

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2009/03/05
トランジスタの配置が間違っていたため削除しました(;・∀・)
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

線がウネウネしてるのは手配線ではなく感光基板でやろうと思ってたからです。でも、このサイズだと現実的に考えて手配線ですなぁ。。。(´・ω・`)

ってことで、来週以降作ろうっとヽ(´ー`)ノw
posted by crimson_red_666 at 22:03| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wah Mod Jen編 その2

どうもこんばんは(*´∀`)

WahのModという深い迷宮の入り口に立ってしまったcrimson_red_666(まぁ)ですw
今日は祖母のところに行きました。そのついでに秋葉原に寄ったのでWah用のパーツを物色してきました。

千石電商に行って、基板スペーサーを探してたのですがそのときにいいものを発見しました。


左側の4つが購入したもの。右側のがオリジナルパーツです。
20090301WahRubber-01.jpg
なんとなくWahの足に使えそうな予感━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
1つ20円ぐらいだったと思います。ここんところ千石電商さんの1階の奥のほうが僕の中で熱い!w
Voxとかの最近の機種と違ってゴムの部分を手で回すだけではネジが緩まないのでちょっとメンテナンス性に不満がありました。
こういう部品って店で見たときにはオリジナルパーツを持っていって比べてるわけじゃないんで大きさがわからないですね('A`) 家に帰ってから比べてみるとやはり大きさが違います(;・∀・)


まぁモノは試し。。。
20090301WahRubber-02.jpg
このネジが入れば問題なさそう・・・入りますように(-人-)


わりとあっさり入りましたw
20090301WahRubber-03.jpg
ネジの頭がゴムによってしっかりと締め付けられてます(*´∀`) なんかエロい発言っぽいですな。。。w
左がオリジナル。右が今回買ってきたゴムです。キッツキツやで(*´ェ`*)


装着と大きさ比較
20090301WahRubber-04.jpg
あ。これぐらいだったら全然気にならないっすね(*´∀`)
ここまで想定通りに事が運んだのは、自作エフェクターを始めてから初体験ですw


今日、購入したパーツと家にあって使えそうだったもの。
20090301WahParts.jpg
上の段から左が0.01uFですね。
Mallory 150's
銅箔ポリプロピレン
WIMA 多分MKS2(メタライズドポリエステル)
Panasonic ECQ-B

真ん中らへんが好みの定数を見つけるためのトリマー

右が0.22uF
Mallory 150's
ERO 1813
WIMA MKS4(メタライズドポリエステルフィルムコンデンサ?)
WIMA MKP2(メタライズドポリプロピレンフィルムコンデンサ?)
Panasonic ECQ-V
できる限りトロピカルフィッシュは使わない方向で。。。なんせ高いっす(;・∀・)

下の段、左が4.7uFのPhilipsの電解コンデンサとSprague 199D。いつもだったらFine Goldをチョイスするんですけど、なんとなく別のもの。できればアキシャルリードの電解コンデンサでめちゃめちゃかっこいいヤツをつけたいですw

真ん中が買っちまいましたFasel 赤(;・∀・)

右がトランジスタ。2N5172とBC109Cです。

果たして僕の駄耳で聴き分けることができるのでしょうか?w
相当のんびーりやっていきます(*´∀`)


話は変わりまして、いつもお世話になっているあんず飴さん(僕にとっての配線の綺麗さの目標。褒めまくっておきますw)からバッテリースナップの巻き方について尋ねられたので写真を撮ってみました(*´∀`)


まずはこんな感じにバッテリースナップがありまして。。。
20090301BatterySnap-01.jpg

黒いケーブルのほうに赤を巻きつけていきます。
20090301BatterySnap-02.jpg
このときにたわまないようにきゅっきゅっとしてください。

んで、そのまま最後までグリグリグリっと。
20090301BatterySnap-03.jpg
はい。完成ですw とても簡単なくせに視覚的効果は絶大ですw


ってことで、これからWahをゴチョゴチョいじるのかと思いきや、WahのOUTPUT BUFFERのレイアウトとか作りたいんでそっちをやりますw

ってことでおやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:46| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

Wah Mod Vox編 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

ひとまず組込みが完了しまたよっとヽ(´ー`)ノ
お腹減ったし眠いんで今日もさっくり更新ですw 誤字脱字はご容赦を('A`)


左がJen。右が今日組込みをしたVox V847
20090228Wah-01.jpg
Wah2 Modified by the 60s styleさんのkit。Limited kits series Type-Cを基板が完成してから2ヶ月後に組込むことができましたw
配線はギャレットさんで取り扱っているWestern Electricの20AWG 単線。1969年のヤツです。
Wahのプロトタイプが出来たのが1966年らしいのでそれに近いヤツを気分的にチョイスしてみましたとさ(*´∀`)
えっと、20AWGの単線を初めて使ったんですけど、20AWGにもなると針金ですな(;・∀・) 硬くて硬くて。。。ぽっきり折れちゃうとかそういうのは全くなさそうです。愛用のダイソーのニッパーが悲鳴をあげてました('A`) 心配なのは半田浮き(てんぷら?)なので気を遣って半田付けしました。
2M購入したのですが、Wahってかなり配線を使いますね。1.5Mぐらい消費しました。
頑張って配線したわりにはそんなに綺麗に見えないっすね_ノフ○ 角度によっては綺麗に見えるんですよ!ほんとですよ?ほんとだってば〜ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

まぁ、軽く見てわかるよーに、なんかJenに組み込んだV847のノーマル基板(わかりにくいっっっ。ややこしいっっっ。)が貧相に見えてきてかわいそうな状態です(;・∀・) Wah2さんの基板を組み込んだVox V847な見た目からしていい音がしそうです。


Jenのほうの基板アップ
20090228Wah-02.jpg
Modの基本ですな。とりあえず、部品交換しそうなところをソケットにしました。
参考にしたのは、General Guitar GadgetsのMod-able Wah Wahです。
インダクターの切替はつける予定はないですし、スウィープ・レンジの切替スイッチもつけません。内部にトリマーを使うのもなんだか嫌なんで、定数が決まるまではトリマーにするかもしれませんがとりあえずソケットに。コンデンサも全部ソケットに。
あと、絶縁処理もしましたよっと。


これら2台の比較もしたかったんで、ちょっとだけ弾いてみました。
んーと。Wah2さんのkit凄いですわ。しっかりかかるんです。凄くしっかり。ここまではWahなんで当たり前ですね。Potによる影響が大きい部分だと思います。でも、しっかりかけてもマイルドでかつ芯があるんです。Jenの筐体に組み込んであるV847の基板は派手にかけたときに音が軽いです。ベチャッと潰れます。何よりもWah2さんのkitと比べるとかなり歪んでしまうんです。
MorleyのBad Horsieもかなり歪みます。そして音量があがるんでかなり歪ませてるときには問題ないんですが、クリーンでかけようとすると音量があがって使いにくいです(;・∀・) まぁ、Bad Horsieは光学式スイッチでオンとオフを激しく切り換えるときには必需品なのですが。

なんだか、Wah2さんのkitを褒めちぎってるだけでは悔しいのでJenのほうをこれからもっと自分好みにいじっていきたいと思っていますw
Modified by the 60s styleさんのLimited kits series Type-C。ファーストインプレッションは「こりゃすげぇわ」でした。んでもって、Jenのほうはまだまだですね_ノフ○
やっぱり色んなものを使ってみないと今使ってるモノを客観的に見ることができないですね(;・∀・) 勉強になりました。


ってな感じでちょっとお疲れモードなんで寝ます〜
おやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 03:39| Comment(10) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

Wah Mod Jen編 その1

どうもこんばんわ(*´∀`)

ある程度歪むアンプと、BOSSのオーバードライブ。そしてワウが必需品なギターリストcrimson_red_666(まぁ)ですw

気がついたらこんな時間になっていたのでさくさくっと更新してちゃっちゃか寝ますw

昨日の作業の続きをしました。
Jenの筐体にV847の中身を移しましたよっとヽ(´ー`)ノ


まずは外観です。
20090227Wah-01.jpg
LEDは紫ー。紫ー。紫ー。
紫外線って書いてあるんですけどお肌に悪い?(;・∀・)


中身です。
20090227Wah-02.jpg
3PDTスイッチはTakkyさんで扱ってる高いヤツ。
Potはギャレットさんの100kohm Wah Potです。
ケーブルが太く長いのと撚り線なんでなんか綺麗にまとまりません(;・∀・) V847では単線を使おう。。。
あと、Cliffのバッテリースナップってかなり厚みがあるんで電池が斜めにしか入らなくなるんですね。。。_ノフ○
ちゃんと絶縁処理してないんで明日以降にトランジスタをソケット化したついでに絶縁処理をしようと思っています〜。


昨日コメントで指摘のあったスイッチ部分。
20090227Wah-03.jpg
元から貼ってあるフェルトを剥がすのに抵抗があるため、スイッチにゴムをつけています。
千石電商さんの1階で15円だったか20円だったか。。。たしかそのぐらいで購入しました(*´∀`)
どーですか?これなら見た目的にも問題ないでしょ?(*´∀`)w
スイッチの位置は手で押してもスイッチが切り替わるぐらい高いです。これぐらいが僕にとっては丁度いい高さですねヽ(´ー`)ノ 昨日30分以上かけて調整した甲斐がありましたw


左側面
20090227Wah-04.jpg
DCジャックをつけました。
多分電池で使うんですけど、あればあったで便利だと思ったのでつけました。後から取り付けするのははめんどくさいですしね(;・∀・)


Jen Super Cry Babyと記念撮影
20090227Wah-05.jpg
これは絶対にModしないと決めて購入した赤FaselのJen Super Cry Babyとの記念撮影です(*´∀`)
若い頃、憧れてたJenのWah(片方はフェイク)が2個もあるなんて幸せ(*・∀・)キャッ


ってことで、手抜きエントリーでしたw
おやすみなさいー<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 03:41| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

わ〜うわうっ♪

どうもこんばんは(*´∀`)

すっかり更新ペースが落ちたcrimson_red_666(まぁ)ですw
いや、なんかごちょごちょやったりはしてるんですよ・・・ただ、進み具合が遅いっていうかBlogの記事にするような内容でもなかったんで。。。(;・∀・)

ってことでですね。
そろそろなんか更新しようと思ってネタ作り作業開始です。

昨年末にWah2 Modified by the 60s styleさんで購入したLimited kits series Type-Cをたっぷり寝かせたので組み込もうと思っています。
えっと寝かせてたのはそれなりの理由があるんですよ。。。
その言い訳理由とは・・・

今、使ってるV847のPotのかみ合わせを調整したら非常に僕好みになってしまって。。。ごぎゃぁあああああああ〜〜〜って感じで非常にエグい感じでかかるようになりました。いやぁ。Potのかみ合わせ調整ってこんなにも重要だったのですね。

ってことでなかなか中身を入れ替えることができなかったのですが、この前のオフ会でぜんらんどさんにJenのVolume Pedalの筐体を譲っていただきました(*´∀`) ありがとうございました<(_ _)>

Wah2 Modified by the 60s styleさんのKitはOLDのVOXを意識したものっぽいので、V847にWah2 Modified by the 60s styleさんのキットを組込み、そして元のV847の中身はJenの筐体に組み込むことにします(*´∀`)


写真です。
20090226Wah-01.jpg
左がJenのVolume Pedal。これ凄く軽いんですわ(*´∀`)
Jenの筐体は本当に軽いんでModしたりする場合のBaseとしてオススメですよ〜ヽ(´ー`)ノ
また、僕は橘高文彦さんや屍忌蛇さん。そしてマイケルシェンカーが好きなんでやっぱりJenの文字が好きwww ミーハー乙www


前にも載せたと思いますがV847の現在の中身です
20090226Wah-02.jpg
自作をはじめる遥か昔にかるーくModしてあります。
スイッチをFulltoneの3PDTにしてTrueBypass化。そしてON時にLEDが点灯するようにしています。
あと、DCジャックの追加。そして配線材をBeldenの撚り線に変更しています。IN/OUTはBelden8412。他のは20AWGぐらいの撚り線でなんだかわかりませんw


V847のスイッチ
20090226Wah-03.jpg
中のフェルトが消耗していたのでスイッチにゴム足をつけてます。これにより座った状態でも軽く踏み込むだけでスイッチをON/OFFできます。僕みたいな引き篭もり座りギタープレイヤーには操作感抜群です。


Jenの筐体の不満箇所
20090226Wah-04.jpg
ゴム足なんですが指でクルクル回しても外れません(;・∀・)
マイナスドライバーを使わないと蓋が開かないのでここは交換したい箇所ですね。
ただ、V847のネジに比べると太いんでJim Dumlopのリプレイスメントパーツを買ってもうまくつくかどーかはわかりません。いつか人柱になってみますw


並べた写真
20090226Wah-05.jpg
左のものを右に移して、左の中身にWah2 Modified by the 60s styleさんのkitをインサートイントゥです。


ぱーつぱーつ♪
20090226Wah-06.jpg
Fulltoneのスイッチはいまや高すぎて手が出せないので、Takkyさんのところの高いスイッチを買ってみました。
僕が昔WahをいじったときはFulltoneのWahパーツは多少高いなりにも手が届く範囲だったんですけど、今はもう無理っすね。高すぎて手が出ません(´・ω・`)

どうせいじるならと、今のV847の中身も多少イジろうと思ってギャレットさんで取り扱ってる100kohm Wah Potを購入しました。なんとなくこれが「既存のポットの34倍くらい耐久性」というどっかで聞いたことあるキーワードにFullt○neのPotっぽいかほりを感じたのでw
あとはBC109。ある方からWahはトランジスタが肝だ!という情報を頂いたのでちょっと試してみようと思いました。BC109見た目かっこいいですしw

ってことで、今日は1時になっちゃったんで明日ぐらいからのんびりやってみようと思います〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:08| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

