2009年10月20日

Dyna Red その2

どうもこんばんは(*´∀`)

ご無沙汰しております。忘れ去られたジサッカーcrimson_red_666(まぁ)ですwww

いやー。久しぶりすぎて写真の加工の仕方とか、Blogに記事のエントリーの仕方とか戸惑いましたw

元気にしてますよ〜ヽ(´ー`)ノ
ちょっと冷め気味の自作熱ではありますが、部屋の掃除を兼ねて組込み途中のものをちょこちょこと片付けていこうかと思っています。

ってことで、まずはDyna Redを組み込みました。

外観どーん
20091020DynaRed-01.jpg
か。かっこいい(*´д`*)ハァハァ←自画自賛w
以前記事にしたときは仮組みケースだったんですけど、ちゃんと塗装をしたケースに組込んでみました。


一応何も変わってないですけど中身
20091020DynaRed-02.jpg


んで、ちょこっと弾いてみました。
やっぱり音がめちゃめちゃ硬いんです(;・∀・)
んー。これはちょっと扱いにくいですねぇ。。。


自分が作ったBJF(Mad Professor)のコピー品を並べてみましたヽ(´ー`)ノ
20091020DynaRed-03.jpg
いや〜。かっこいい(*´д`*)ハァハァ←しつこいw
是非2つ並べたいところなんですけども。。。
どっちも音が硬いっす(;・∀・)

ゴリゴリっと歪ませる人向けじゃないのかなぁ。。。なんて思ったりしていますがどーなんでしょ?('A`)

ってことで、リハビリがてらの組込み報告でしたーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 21:55| Comment(15) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

Blue Sky Delay その1

どうもこんばんは(*´∀`)

こんな時間なのにまだ1度も外に出ていないcrimson_red_666(まぁ)ですw

作業に熱中しすぎたー。あと、サッカー見てて出かけるタイミング逃したー。ってことで、ご飯も食べてない気がしてきましたがはて。。。(;・∀・)

腹の虫がぐーぐーうるさいので、さくっと更新して買い物にでも行ってきますヽ(´ー`)ノ


ってことで、今日の成果物
20090919BlueSkyDelay-01.jpg
PASさんで売っているえんどうさんが基板デザインをしたMAD PROFESSORのDEEP BLUE DELAYっぽいディレイですね。
実機とはPotが1つ追加されていて、抵抗2つの値に差異があるようです。
以前作ったエフェクターを解体して、やすりで塗装を剥がしました。塗装は気が向いたときにやりますw


中身
20090919BlueSkyDelay-02.jpg
今回、はじめてPASさんの基板を購入したのですが、レジスト(?)されているんで半田しやすいっすねー(*´∀`)

PT2399ですが、玄米ちゃんさんに譲っていただきました。いつもいつもありがとうございます<(_ _)>
コンデンサはMad Professorと言えばWIMAってことで、値がないやつ以外はWIMAにしてみました。抵抗は金属皮膜。
電解コンデンサは入手しやすいTKを使いました(*´∀`)

なかなか4Potにもなると配線が大変です(;・∀・)
今の僕的には2Podぐらいでいいですw


さて、肝心の音ですが音が出ることを確認したあとすぐバラしたんでよくわかりません(;・∀・)
塗装終わったあとでゆっくりRebote Delayと比べてみようと思っていますヽ(´ー`)ノ


塗装が終わったケースに組込みをしました。
20090919Repaint.jpg
左からFat Boost 40V。Liquid Sunshine。Crunch Boxの1号機です。
Crunch Boxのメタリックレッドはいい感じに仕上がりましたね〜ヽ(´ー`)ノ

ってことで、腹に何かを与えるために買い物行ってきます〜
posted by crimson_red_666 at 21:56| Comment(14) | TrackBack(1) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

Fatzer Valve Mod その1

どうもこんばんは(*´∀`)

休日終わってしまいましたね(;・∀・)
選挙に行ってきました。いつもは混まない道が大渋滞。クラクションの音が鳴り響いてました。そんなに急ぐこともないのにねぇ('A`)

思い起こせば、GW中に基板ができていたFetzer Valve "はしさんに教えてもらった"Mod。やっと組み込みましたw
熟成期間は約4ヶ月。いい具合に煮詰まったかな?w

ってことで外観です。
20090831FatzerValve-01.jpg
なんか、いつもの僕が作るエフェクターっぽくない見た目です(*´∀`)
はしさんに貼っていただいたMarshall純正のトーレックスのケースにシルバーのラベルシールで、プレートっぽい感じになるように仕上げてみましたヽ(´ー`)ノ
なんか、アダルティな魅力が(*´д`*)ハァハァ
これアリだなぁ(*´∀`)

そして中身
20090831FatzerValve-02.jpg
まぁ、こんな感じっす。

ちょっと問題がありまして、24mmポットの高さ。バイポーラコンデンサの太さ。そして、コンデンサの下にある抵抗が1/2Wの缶本コンポジット。ってことでですね。蓋が締まりにくいヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン
ちゃんとネジを締めるとブチブチ。。。('A`)
どっかあたってるのかなぁ。。。絶縁処理をちゃんとしないとダメなようです_ノフ○

音のほうは色んな方が作られてるようなので割愛します(*´∀`)w
ってわけにもいかんのでしょうからちょっとだけ。
適度に音が太くなりますね。Pot11時ぐらいで原音と同じぐらい?
SHOのほうが歪みを伴うって感じでしょうか。
何個かブースターも作ってきたんで今度まとめて比べてみよーっとヽ(´ー`)ノ

ってことで、明日からまた頑張りましょう(*´∀`)
おやすみなさいー
タグ:Fatzer Valve
posted by crimson_red_666 at 01:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

Crunch Box #2 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

Σ(・∀・)こんな時間

ってことで今日もさっくり更新です。
明日っていうか今日は塗装したり、感光基板作ったりしたいんで早起きせねば(`・ω・´)シャキーン

あ。昨日、秋葉原に行きました。
ギャレットさんとかギンドロさんで扱ってない値の抵抗を購入ヽ(´ー`)ノ
おいしくなーれ。もえもえきゅーん♪が何度聞いても気になりますw

ってことで帰ってからレッズの七連敗に_ノフ○
そして、Crunch Boxの組込みをしましたヽ(´ー`)ノ

以前作ったCrunch Boxとはちょっとだけ違って、中にTrimがあるVersion2?です。

前に作ったやつもお気に入りだったんですが、音が非常に大きくLevelのツマミがちょっと操作しづらかったです(;・∀・)
今回のは、PotがBカーブからAカーブに変わってるのでその辺も期待ヽ(´ー`)ノ

ってことで外観です。
20090830CrunchBox-01.jpg
はい。今回もDyna Redのときと同じく仮のケースですw

中身ー
20090830CrunchBox-02.jpg
こんな感じですヽ(´ー`)ノ
なんか、何を作っても大体同じような配線になってきた気がしますね(;・∀・)

音の感じですが、前のVersionのCrunch Boxを塗装のため解体してる状態でして。。。比べることができず('A`)
前のもそーですけど、これも大好きな音が出ますヽ(´ー`)ノ
そして、LevelのポットのAカーブはあり!これによって凄く扱いやすいです〜。
前のヤツもAカーブにしよっと(*´∀`)

そして内部トリマーのプレゼンスですが、最初は4Nobにしようと思ったんですが、これは内部トリマーでいいや。って感じでした。
Toneと部分とあわせて、ローパスフィルターの2段重ね?って感じですね。


そして、これまた解体w
20090830CrunchBox-03.jpg
やっとノブの数が決まったんで、ケース加工できます(*´∀`)

ってことで、仮組み完成方向でしたー
おやすみなさい〜(`・ω・´)
posted by crimson_red_666 at 04:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

本日の作業終了ヽ(´ー`)ノ

どうもこんばんは(*´∀`)

懲りもせず今回もケース塗装ですw
てか、これしかやってないから他に書くことないんですよ(;・∀・)
エアブラシの洗浄とか含めるとわりと時間がかかるんで、今日はレイアウト作ったり、基板ができているエフェクターの組込みをしたり、ラベルをまとめてででーんと作成したかったのですが、何も手につきませんでした('A`)

ってことで、まずは先日完成したDyna Redのケース。

まずはラベルを貼り貼り。
何気なく貼っているときに気がつきました。
僕はGainのツマミを左側にします。ギターを始めた頃に使っていたRat2やらTS-9がその配置なのでそれに慣れています。今でこそBOSSコン信者なのですが、昔は1台も持ってなかったのです。。。
どーもみんなが持っていて嫌いだったんですよね('A`)
急いではしさんにメールして、はしさんどっち派よ?と確認したところ、はしさんは右。と言うことでした。確認してよかったーヽ(´ー`)ノ

んで、ラベル貼った状態。
20090826DynaRed-01.jpg
LGWを作ったときに花でデコレーションしてしまったので、今回も花でデコレーション。何気にめんどい作業です('A`)

そしてウレタンクリアを吹きました
20090826DynaRed-02.jpg
やっぱりクリアを吹くと光沢が出ますね(*´∀`)
クリアが乾いたあと、表面を平らにしてもう1度ぐらいクリアを吹いたほうがよさそうですが。。。
とりあえず、1週間後に決めましょう(*´∀`)


あと、サンバーストの続き
20090826Lucky13-01.jpg
表面を研ぎ出ししたらめくれたとこもあったのでオレンジの部分だけ再度吹きました。
とりあえず、これで中塗り終了ですかね(*´∀`)
あとはラベル作って貼ってクリアですね〜ヽ(´ー`)ノ

そして、久々のラップ塗装
20090826FX-86-01.jpg
プラサフ→黒→白でラップ→タミヤのクリアレッド。
昔こういう色のギターがAria ProIIであったなぁ。とか思いつつ、もうちょっと赤が濃いほうがいいんで明日にでも2度目のクリアレッドですね〜

ってことで今日の作業は終了です。
おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
タグ:ケース塗装
posted by crimson_red_666 at 01:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

サンバーストとグラデーション

どうもこんばんは(*´∀`)

ふふん♪
1日で2度更新なんていつ以来でしょうか?ヽ(´ー`)ノ

昨日、今日とここ最近はほぼ毎日ですがケース塗装は着々と進行しております(*´∀`)

昨日、中塗りがほぼ完了したケース
20090825Case-01.jpg
左側がグラデーションですね。
プラサフ→白を塗って、角度を付けながら青を吹きました。
なんか、2色だと味気ないっすねぇ(;・∀・)
今、猛烈に悩んでいます。青の部分の面積を広げて、さらに紺色を吹いたほうがよいのか。
そうすると3色で綺麗になるかなぁ。。。
以前、あつさんに頂いたエフェクターは白−黄色−赤でとても綺麗な配色でした。
エフェクターはモノが大きいので2色ではなく3色ぐらいがいいのかもしれませんね。
みなさん。ご意見を〜<(_ _)>

右側は黄色とオレンジでサンバースト風にしてみたものです。
プラサフ→白→黄色。そしてオレンジを角目掛けて吹きました。サイドはベタ塗りなんですけど、1度塗りなんでまだ薄いです。あと1度ぐらい吹くかも?

現在、クリア乾燥中なのが3つ。
中塗り終了したものが5つ。
中塗り中なのが3つ。
と、ケース塗装ばーっかりやっておりますw

この作業に終わりが見えたら組込ラッシュ。新作もちょこっとありますw

それでは、もうちょっと塗装して寝ますかー。
おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
タグ:ケース塗装
posted by crimson_red_666 at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dyna Red その1

どうもこんばんは(*´∀`)

なんだかんだでこんな時間。さっさと寝なきゃと思いつつ夜更かしのcrimson_red_666(まぁ)ですw

前回の記事で作成中だったエフェクターの配線が完了しました(*´∀`)
記事のタイトルにもしていますがDyna Redです。

Dyna Redを作ることになった経緯を簡単に。

人気ブロガー(笑)のはしさんがMighty Red Distortionを絶賛。BJFに興味出る。
 ↓
フリストでDyna Redの回路図発見。
 ↓
同時作成中のエフェクターのレイアウトを確認してもらおう(笑)とはしさんとhikaさんにメール。その時にDyna Redの回路図も添付し、メッセージで「これ作りたいなぁ〜(はぁと)」と一文を添える
 ↓
はしさんがレイアウト作成
 ↓
hikaさんがレイアウト縮小

ってな流れです。
うん。僕。何もしてないw

はしさん。hikaさん。いつも色々とありがとうございます<(_ _)>


ってことでとりあえず外観。
20090825DynaRed-01.jpg
仮ケース(*´д`*)ハァハァ
hikaさんが言うとこの素材を生かしたシルバー仕様w
ケースの塗装は中塗りが完了して、あとラベル貼ってクリア吹けば完成。ってことであと2週間ぐらいでしょうか?w

中身
20090825DynaRed-02.jpg
最初組んだときに音がちゃんと出ないし、なんか怪しく電流が漏れてたんですが、オペアンプの5番の足を浮かせることで正常に。
ソケットの足をばっさり切ってます。
はしさんありがとーございました<(_ _)>

そしてはしさんありがとう第3弾。
20090825DynaRed-03.jpg
CA3130EZです。
実機で使われているらしいOPアンプなんですが、なかなか手に入りにくい1品ですなぁ。。。
僕はTL071でとりあえず組みました。


さて、音の感想ですが。。。
バリバリバリ・・・。なんかすっげー音が硬いですw
Purple Plexi 800っぽい硬さ? でも、Purple Plexi 800みたいなジャリンジャリンって感じではないです。
Ratとかに比べるとGainは多少低い?
メタル野郎が単体で単音を弾くときは、ブースター的な何かがあったほうがいいですね。
それにしてもザックザクにエッジの尖った歪みです。
これ、好きな人は凄く好きなんじゃないですかね?(*´∀`)


現在の姿
20090825DynaRed-04.jpg
とりあえず一時解体ですw
僕が作るエフェクターのDCジャックは、ナットを外から止めるタイプにしてあるのはこういうことができるからだったり。。。


ってな感じで、Dyna Redの配線が終了して音が出たぞ報告でしたヽ(´ー`)ノ
2週間後ぐらいには完成報告ができるよーに頑張ります〜(*´∀`)

それではおやすみなさい<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 01:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ふんふふ〜ん♪

どうもこんばんは(*´∀`)

ここ最近は、水曜日ぐらいから身体がヘロヘロなcrimson_red_666(まぁ)ですw

ヘロヘロなんですけども、頑張ってやる気を出してみましたよっと。

以前、パーツの注文し忘れなどで完成できなかった基板ですが、ギャレットさんの夏休みが終わったこともあり組込をしましたヽ(´ー`)ノ
20090821Kiban-01.jpg

そして組込開始
20090821Kiban-02.jpg

2時間後
20090821Production-01.jpg
全然組込終わりませんでしたヽ(´ー`)ノw
相変わらず作業が遅い遅いw 線1本繋ぐのに何分かかってんだ?って感じですね('A`)
凄く中途半端な状態ですが、寝なきゃ明日辛いんでとりあえず今日はここまで。

実はどっちの基板もケース塗装が終わってなくて、仮のケースに対して組込むしかないんです(;・∀・)

現在、Pot配線が終了したエフェクターのケースは現在こんな感じ
20090821Case-01.jpg
ある人とメールをしているときに、「ケース塗りましょうか?」と尋ねたところ、是非お願いしますという返事を頂いたので2個同時に塗装しています(*´∀`)
プラサフ→白→キャンディ下地シルバー→キャンディレッド(缶にルージュって書いてます)って工程です。
キャンディ下地シルバーってすげぇシルバーの目が荒くてかっこいいですね(*´∀`) ただ、塗料が凄く飛び散るのでなんだかザラザラします('A`)
デザインを変えるほどイマジネーションが豊富じゃないので全く同じものになる予定。お揃いになりますねwww

ってことで、完成は来週末ぐらいですかね?(*´∀`)
おやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

最近はずっと。。

どうもこんばんは(*´∀`)

体力の低下が著しく、夜更かしができなくなってきたcrimson_red_666(まぁ)です(;・∀・)
日曜日に墓参りに行ったのですが、帰って来たときにはヘロヘロでした('A`)
が!塗装は1日ちょっとずつでもやらないと進まないので塗装をしました。


塗装乾燥用に使ってる食器乾燥機の中身
20090818Case-01.jpg
塗装ばっかりやってるっていう証明ですな(;・∀・)
しかも、新しいモノではなく過去に作成したモノばっかり。


んで、大問題勃発。
真ん中の2個。
蛍光緑と蛍光赤なんですけど。。。

食器乾燥機で温めて朝見たらボツボツボツ・・・_ノフ○
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン すげぇグロいー。
ってことで、表面をヤスリで磨いて整えました。
20090818Case-02.jpg
きたねー(´・ω・`)

拡大してみると
20090818Case-03.jpg 20090818Case-04.jpg
こりゃ修復不能ですね(;・∀・)
以前、蛍光紫を塗ったときにも起きた現象なんですが、下地までダメになってしまうんです。。。
これは食器乾燥機で温めたらダメな塗料なんですかね。。。

ってことで、泣きながら40分。400番で磨いて塗装を剥がしました。
20090818Case-05.jpg
ところどころ色が違うところはプラサフです。
こんだけ平らじゃないとこがあるんですなぁ。。。
ってことで、乗り気なときに塗装のやりなおし。
あと、赤いケースと底蓋が2つあるんでのんびりヤスリがけします(´;ω;`)ウッ…


なんか、失敗話ばっかりだと何なので
20090818Case-06.jpg
クリアまで吹き終わったケースヽ(´ー`)ノ
あとは表面を研ぎ出ししてさらにテカテカにするだけですね(*´∀`)

それではおやすみなさい〜
タグ:ケース塗装
posted by crimson_red_666 at 01:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

Lucky13 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

土曜日はあつさんのバンド「わんわん」のライブに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
相変わらずギター上手いし、ヴォリュームノブのコントロールの仕方とか凄く参考になりました(*´∀`)
わらしべさん嬰児さんメガメガネさんともお会いすることができました。
次のライブも行けるといいなぁ〜(*´д`*)

ライブに行くとバンドがやりたくなりますね。
まぁ、できないものをねだってもしょうがないんで我慢我慢。。。

ってことで、モジャ夫39歳(なんとなく)を組込んでみました。


外観
20090803Lucky13-01.jpg
無塗装でーすヽ(´ー`)ノw
やりますやりますやりますよぅ(´・ω・`)
とりあえず組込んでみただけです。
いやー。ノブ多い(;・∀・) ノブ多いのを作るのは避けようと思っていたのですが。。。


内部
20090803Lucky13-02.jpg
こんな感じです〜。とりあえず実機っぽい感じで。。。
Potとの接続は基板に直接っぽかったんですけど、基板のラインが剥がれたらイヤンな感じなのでスズメッキ線を短く切って繋げてみました。


音の感想ですが、もっそい歪みます。うん。もっそい歪みます。
下側の真ん中のノブがMID FREQらしいんですけど、あんまり効きません(;・∀・)
あと、イコライジングが派手ですね。あんまり極端なセッティングにすると音もすんげぇです。
僕が自作するときって大体左がGainで、右がLevelなんですけど、これは1番右がGainですね。最初多少戸惑いました('A`) 慣れって怖いなぁ。。。

塗装後にもーちょいいじってみようと思っています(*´∀`)
ファーストインプレッションとしては、僕は気に入りました〜
さて、解体するか。。。_ノフ○

hikaさん。色々とありがとうございました(*´∀`)


ここにきて、やってまたやる気が出てきました。
ってことで、感光基板を作ろうとOHPフィルムに印刷しました。
20090803OHP.jpg
僕は、OHPフィルムを2枚重ねて感光します。プリンターのインクなどによって違うとは思うんですが、うちの環境だと2枚重ねないとラインが薄くなっちゃいます('A`)
時間見つけて溶かしますー。
あ。例の蛍光紫ですが、まだ毎日塗っては表面整えたりしていますw
一体いつ終わるんでしょう(;・∀・)

ってことでおやすみなさいませーヽ(´ー`)ノ
タグ:LUCKY13
posted by crimson_red_666 at 01:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

塗装剥離後のケースの現在

どうもこんばんは(*´∀`)

ネタもないんですけどなんとなく更新ですーw
なんか、ここんとこ眠くてですね。前は3〜4時間程度の睡眠だったんですけど、今は6時間ぐらい寝たい感じですw

話は変わりますが、最近、塗装をしっかりしようと思っています。せっかく頑張って作ったものがすぐ塗装が剥がれてしまうのがなんだかせつないので(´;ω;`)ウッ…

ここに記事に書くことで参考になればと思いつつも、僕自身使い始めたばっかりで耐久性があがったとかそういう話もないわけで。。。
んーと。なんの話でしたっけ?w まぁ、いいかw


ってことで、ここ最近から使用し始めたプラサフです。
20090721prisuf-01.jpg
こんなに使いきれるのか?って量ですな('A`)

缶に入ったままでは使いにくいんでちょっとずつ空ビンに移して使っています。
20090721prisuf-02.jpg
このタミヤの空瓶はサイズが大きくて使いやすいっすー(*´∀`)

中はこんな感じです。
20090721prisuf-03.jpg
シンナーと混ぜたあとで、重くならないようにプラサフとシンナーが1:1ぐらいで使ってます。


エアーブラシ。
20090721airbrush.jpg
本当はもっと高いやつのほうが、エアー量も調整できますし、ダブルアクション式のが使えて細かい塗装とかもできると思います。
でも、細かい模様を描いたりするんじゃないんで今はこれで満足(*´∀`)


んで、塗装前のケース。
20090721Case-01.jpg
塗装剥離後、サンダーで削ってみたもののあんまり綺麗じゃないっすね(;・∀・)

んで、プラサフかプラサフ後に下地の白を吹いた後
20090721Case-02.jpg
写真撮ったかどーかわからんくなってしまって、この写真だとグレーなのか白なのかよくわからんっすw 多分グレーなのでプラサフ塗ったあとだと思いますが。。。この後、白を塗って下地は終了ー。
最近、気がついたんですけど、今までは1000番で表面の慣らしをしていました。でも、僕の慣らし方が乱雑なのか下地が出てきてしまうんですねー(;・∀・) なので、今回から3000番にしました。
それでも、下地が出てくる。。。どんだけ怪力で研ぎ出ししてるんだって話ですな。。。_ノフ○
下地の白ですが、白の隠蔽力って低いですねー。エアーブラシで塗るとしたらかなりの時間と手間がかかりました('A`)
スプレー缶よりも吹ける範囲が狭いですし、塗膜が薄いんで5度吹きぐらいしました。
ちょっとぐらい塗膜が厚くていい!って思ったときにはスプレー缶をオススメします。

で、現在の状態
20090721Case-03.jpg
両端の2つは中塗り終了です(*´∀`) あとはラベル貼ってウレタンクリアーですねーヽ(´ー`)ノ
真ん中2つはまだ中塗り中です。のんびりとやっていきまーす。

ってことでおやすみなさいませ<(_ _)>
タグ:ケース塗装
posted by crimson_red_666 at 00:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

Compressor その1

どうもこんばんは(*´∀`)

週末はせっかくの3連休だというのにちょっと体調を崩したりと、やりたいことが全然できませんでした(;・∀・)

なので、先週完成したCompressorを記事にしますヽ(´ー`)ノ

これで、以前塗装途中だったものは全て完成ですね。
ちなみにこの記事の中で塗装剥離したものは現在塗装中です(*´∀`)

このCompressorはTakkyさんのとこのキット。Samurai Sound Compです。
作ってみたもののCompとしての掛かり方がイマイチで、Keeley Compressorを試奏したときにあまりのよさに驚いたので4Nobにして再度調整してみようと思いました。
まずバラして思ったのは、芋ハンダっぷりの酷さ(;・∀・) はんだシュッ太郎を駆使しまくって半田を吸い取りまくり('A`)
自作を初めた頃に作ったものとは言えこれは酷いなぁ_ノフ○


まずは外観から。
20090720Comp-01.jpg
よせばいいのに、キャンディーブルーを吹いたあとにパールカラーを吹いて紫っぽくなってしまいました('A`)
あと、メタルノブがでけーでけー。でも、見た目高級っぽい感じで好きですw


中身
20090720Comp-02.jpg
トランジスタは2N3904を買ってきてマッチングしました。
トリマーは3回転のものを使用。
これによって細かい調整ができるようになりました(*´∀`)

さて、音ですが、なんか以前のものと全然違うw
しっかりとコンプがかかりますヽ(´ー`)ノ
以前作ったものは1つトランジスタがおかしくてhfeが50しかありませんでした('A`) 他のは180ぐらいなのに。。。
トリマーの調整も適当。これじゃいい音なんて出るわけありませんね。。。

AttackとReleaseのつまみですが、Sustainも含めて全開にすると歪みますw まぁ、ここまで極端なセッティングにすることはないんでよしとしますか(*´∀`)

薄くかけてアルペジオとか弾くと気持ちいいですねヽ(´ー`)ノ

ってことで、今日はここまでー。
おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

Landgraff MO-D その1

どうもこんばんは(*´∀`)

レギュラーチューニングのメインギター弾いてたら弦が切れました('A`)
仕方ないので、久々にサブを引っ張り出してきて弾いてたらまたもや弦が切れました_ノフ○
ってことでストラトを弾いていますw

さてと、先週末に完成していたもう1台のエフェクター。
Landgraff MO-Dのコピー品です。

以前、Ratを作ったときにパーツは揃っていたのですが、なかなか作ろうという意欲が出ず('A`) 8ヶ月後にやっとこさ完成。
MO-Dの画像を見ていて、石橋楽器で売っていたMO-Dの見た目があまりにもかっこよくてできる限り同じような配色にしてみました。
でも、マーブルだから思い通りに行くわけもなく。。。

まぁ、そんなこんなで外観です。
20090715LandgraffMO-D-01.jpg

正面から
20090715LandgraffMO-D-02.jpg
左のほうの白いとこで黒いとこが出ちゃってますが、研ぎ出ししてるときに下地が出ちゃいました(;・∀・)
マーブル塗装はどーしても表面がボコボコになっちゃうのと塗膜が薄いんでやすりがけは慎重に行わないとダメですねぇ。。。

ウレタンクリアをかなり厚めに2回ほど吹いて、表面を整えました。


んで、中身
20090715LandgraffMO-D-03.jpg
これまた実機写真を元にレイアウトを可能な限り実機に近づけてみましたw
ただ、DCジャックとかクリッピングスイッチの位置まで真似ないと配線のラインがかなり違ってしまいますねー。


さて、音ですが。
Ratの大好きな僕にとっては最近作ったものの中では1番のお気に入り(*´д`*)ハァハァ

以前作成した自作Ratとの音の比較もしてみようと思います〜ヽ(´ー`)ノ
まずは弦張り替えなきゃ(;・∀・)

ってことで、おやすみなさいー(*´∀`)

posted by crimson_red_666 at 23:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

週末の作業記録とビタミン剤

どうもこんばんは(*´∀`)

最近忙しくてなかなか平日に作業ができず週末ジサッカーになっています('A`)
なので、用事がない週末は頑張ろうと。用事があるときは妄想して次の週に頑張ろう。てな具合ですw

土曜日に、僕にエアーブラシをくれた友人が九州から出てきたということもあり食事をしにいきました。
んで、その後ちょっとパーツの買出しにプラプラと。
そして、桜屋さんの前でメガメガネさんに遭遇w
一緒に楽器屋さんに行ったり、マックでコーヒーを飲みました(*´∀`)
今度は是非スタジオにでも行きましょ〜ヽ(´ー`)ノ


ってことで、帰ってきてからコツコツと作業。
そして、週末の成果物はこの2つ。
20090713MadeEfecter.jpg


記事のネタを小出しにするために今日はひとつだけw
たぁくんさんより貴重な情報を頂き作成したブースターです。
20090713Vitamin-01.jpg
なんか、急いで試してみたいという欲望に負けて塗装しませんでした。手抜きです('A`)
そのおかげで土曜の夜から作り初めて、日曜の昼間には完成と過去最短作成時間w 穴あけも基板作成もおりゃー。と勢いまかせでしたw


貼ってみたのはハンズで購入したフィルム。
20090713Film.jpg
こんなのを貼り付けてみました。


ちょっと近づいてみるとこんな感じです。
20090713Vitamin-02.jpg
うん。写真だといいですね。
でも、なんか手触りとかよくないんですよー(;・∀・)
布のほうがよかったか?!('A`)

中身に関しては内緒ってことでw


作成したあとすぐ試してみたんです。
なんかブチブチ音が切れるなー。って思ってたら電池がヘタってました('A`) 理由がすぐに判明してよかったっす(;・∀・)

ってことで、音ですが。
すげぇ太いです。2ハムのギターで弾いてたんですけど、フロントにしたような感覚。ドンシャリ気味のセッティングにしていてソロとかで踏むと音がどーん。と太くなっていいかもしれませんねー(*´∀`)
1ハムのギターに最適?w

音源ですが、ちょっと容量のリミットに迫っているので追加申請するまで当面はナシということでw

たぁくんさん。貴重な情報ありがとうございましたーヽ(´ー`)ノ

それではおやすみなさーい(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

LGW その2

勢いに乗って作っちまいましたw
どうもこんばんは(*´∀`)
音よりも見た目に拘るジサッカーcrimson_red_666(まぁ)ですw

これまた基板はGWに作成ですか。あ。ケースの中塗りも終わってらw
ってことで2ヶ月熟成させたLGWです(*´∀`)w

まずは外観ー。
20090706LGW-01.jpg
( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \
以前の状態だとなんか寂しかったのでBig Muffのときにも使ったダイソーのシールをフル活用してみましたよっと。
ちなみにそのBig Muffは塗装剥げが酷かったので、今は完全に分解して剥離した状態ですw また鬼門の蛍光紫にチャレンジしますよ!w

このノブはタッキーさんで売ってるノブです。クリームじゃなくて真っ白のやつ。ギャレットさんでも扱ってくれないかなぁ。。。

楽器屋さんでLGWの実機を見た(弾いてはないっすw)んですけど、僕のヤツのほうが綺麗ヽ(´ー`)ノw 実機は塗装ムラ激しすぎでした。でも、あの塗装ムラを再現したかったのですが。。。_ノフ○

パチモンっぽさ満載ですけど、見た目は気に入っております(*´∀`)


んでもって中身
20090706LGW-02.jpg
3ノブだと慣れてるせいか綺麗に配線まとめられますねぇ。
クリッピングはオリジナルと同じ緑のLED対称と、シリコン+ゲルマとシリコンの非対称です。
僕と言えば1S2473と1N34A。←言われたことないけど好きですw
ってことで、これもその組み合わせにしています。
ダンブルモードは使わないのとON-OFF-ONのスイッチは高さがあるんで2モードにしています。

ってなわけで、音の感想ですが。
レンジ広っ。よく歪むっ。
ああ、ブティックペダルだねー。反応性ほにゃらら〜っていう人が好きそーだねぇ。って感じですw
ペダルとしては非常によいモノな気がします。単体で十分に歪みますしねー。
でも、こういう音を求めるならマルチでもよくね?っていうのが率直な感想だったり。まぁ、僕が作ったパチモンでの感想ですけどw

多分、僕はうわっ。レンジせまっ。音のバリエーションすくなっ。っていうものが好きなんだと思います。セッティングに悩まないしw このLGWみたいにToneの可変領域が広すぎると悶絶しますw

単体で試しただけなんで、今度はブースターとしても遊んでみたいと思いますーヽ(´ー`)ノ

それではおやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

King of Britains

どうもこんばんは(*´∀`)

久々にゆっくりしておりますヽ(´ー`)ノ
ちょっと気分はどんよりとしておりますが、ぼへ〜っとしてても仕方ないんで、重い身体を奮い立たせて久々に自作エフェクターを作ってみました(*´∀`)

基板自体は4月26日のエントリーに完成したことが書いてあるんで、そっから2ヶ月ちょいですか。いい感じに熟成した頃でしょうか?w

ってことで外観ですーヽ(´ー`)ノ
20090705KOB-01.jpg
えっと。言わせてもらってもよいですか?
うおー。かっけー。すげー。めちゃめちゃかっけー。
とまぁ、自画自賛でありますw
ケースはTakachiので、普通のMXRサイズよりもちょこーっとだけ横幅があるやつです。
6ノブが入るかどうかは初めての試みだったのでかなりどきどきしましたが大成功っす〜(*´∀`)

今回から、仕上げのクリアをですね。2液性ウレタン塗料にしたんです。今まではラッカーで仕上げてたんですけど、塗膜は弱いし、縮むし、中塗りの塗装を溶かすし、コンパウンドで磨くとデロデロになったりといいことがなかったのでウレタンクリアを試してみようと。

2液性ウレタン塗料は化学反応で固まるので、スプレー缶だと1日しか持ちません。僕は貧乏性なので、使う分だけ自分で混ぜて使うことにしました。

今回使った塗料
20090705Paint.jpg
左から、
・普通のメタルプライマー。
・希釈用のパナロックシンナー。
・パナロックのマルチトップクリアーS
・パナロックの硬化剤
・中塗りに使ったダイソーのメタリックペイントスプレー(サックスブルー)


んで、塗装が終わったあとの塗装面
20090705KOB-02.jpg
テッカテカです(*´∀`)
台所でヤスリ掛け中に落とした(よくやるよくやるwww)んですが、無傷でしたヽ(´ー`)ノ


おまけ程度に中身
20090705KOB-03.jpg
6ノブなんでぎっちぎちです(;・∀・)
基板はhikaさんのレイアウトが美しいのでまとまっているのですが、僕の配線が綺麗にまとまってないっすね('A`)


苦労した感じが伝わる写真
20090705KOB-04.jpg
ぎっちぎちやでー。


ってことで、以上。塗装がうまくできたぜー。報告でした。
ん?音? これから試してみます_ノフ○
ちゃんと配線が終わって音出し確認ぐらいしかしてないっす(;・∀・)

この勢いで、今日中にあと1台組込むかもですー(*´∀`)

それではー。
posted by crimson_red_666 at 17:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

自作SD-1 その2

どうもこんばんは(*´∀`)

ここんとこバタバタしていました_ノフ○
久々にゆっくり時間が取れたので、ご無沙汰していた皆様のところへフラフラ〜っと挨拶にw

生きてます!生きてます!w
元気ですw

さて、自己主張もしたしw
寝ますか。。。

ではなく、ちょっとだけ自作SD-1を弄ったので久々に記事書きますヽ(´ー`)ノ
いやぁ。ほんとなんてことない記事です。
それだけ?って言われるの覚悟で書きますw

20090607SD-1-01.jpg
昇圧回路つけました(*´∀`)
はい。これだけです。。。_ノフ○


クリッピングをあふぉなぐらい選択したようにした弊害で電池入れられないので、クリッピング回路の下に入れました。

その結果
20090607SD-1-02.jpg
以前と見た目的に何も変わっていませんw


ちょっと忙しくて作業が停滞してますが、やりたいいことは山ほどあるんで適当に時間を見つけて頑張っていこうと思っていますヽ(´ー`)ノ

それではおやすみなさい〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 04:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

Purple Plexi 800 その2

どうもこんばんは(*´∀`)

またもや料金払い忘れにより、PCのメールアカウントが止まってるcrimson_red_666(まぁ)ですw

えっと、昨日作ったPurple Plexi 800ですが、hikaさんより単音でハイポジションを弾いた場合の音をリクエストされた気がするのでw
ちょっと撮ってみました。


REC時の足元。
20090518ashimoto.jpg
きたねぇ足元だなぁ('A`) 足の踏み場もないとはまさにこのこと。
机の下はこんな感じになっているんで、椅子に座ってるのにアグラかいたり体育座りをしていることが多いです(;・∀・)
ギターはいつものDK.D-160
REC時は他のエフェクトは踏んでません。
Purple Plexi 800からPodXT→Mixer→PCのLine In。
そろそろオーディオインターフェースが欲しくなってきました(;・∀・) M-AUDIOのDELTA 66を持っているんですけど、外付けがいいなぁ。。。

またもや聖飢魔IIのFROM HELL WITH LOVEに入ってる曲で魔界舞曲のソロの出だしです。ジェイル大橋さん(*´д`*)ハァハァ
ノンエフェクトの音を撮り忘れたんですが、PodXTのパッチは昨日のと同じです('A`)
本来フロントで弾くようなフレーズかもしれませんが、なぜかリアで弾いてますw

ってな感じでサスティーンも十分。音も綺麗に抜けてる感じがするんですけどいかがでしょ?(*´∀`)


またもややりたかったことの半分ぐらいしか達成できずに休日が終了_ノフ○
明日からまた頑張りますかー。おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

Purple Plexi 800 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

ギター動画を撮る予定がなぜか漫画喫茶に行ってしまったcrimson_red_666(まぁ)ですw

GIANT KILLINGは現在出てる10巻まで読みましたーヽ(´ー`)ノ いやぁ。面白いですなー。ちょっと単行本買おうかと検討中でありんす。
空手小公子 小日向海流は30巻まで読みました(*´∀`) 現在35巻まで出てるようなのであともうちょいですな〜w

まぁ、漫画喫茶に行ったのは理由があったんですよ。
エフェクターを作成で熱圧縮チューブを使うときに僕はチャッカマンみたいなヤツを使って圧縮してたんですけど、それのガスが切れたと。
んで仕方なくダイソーに行ったわけですよ。今度は2本買おうと。1本切れても平気だね。安心だね。と。
んで、買い物をしたついでになぜか漫画喫茶へw
いやぁ。漫画喫茶は落ち着く素晴らしい空間ですヽ(´ー`)ノ


ってことで、Purple Plexi 800です(*´∀`)
サウンドの方向性としてMarshallの名前が出てきてる時点で僕が気にならないわけがないペダルですw
実機はクソ高いですし、売ってるとこを見たことがないんですよねぇ。。。(;・∀・)

ってことで作ってみましたヽ(´ー`)ノ
レイアウトはいつもお世話になっているhikaさんのレイアウト。


ってことで外観ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
20090517PP800-01.jpg
この前の紫のケースはこれでした(*´∀`)
やっぱりなんか安っぽいなぁ。。。(;・∀・)


中身
20090517PP800-02.jpg 20090517PP800-03.jpg
今回も正面と角度変えての2枚。
配線はうまくいきましたねー。過去最高傑作かもw
S.H.OのときにWEの単線だったんで、Belden8503がいかに配線しやすいかということを実感しました。
この青いユニバーサル基板は何度見てもかっこええです(*´д`*)ハァハァ


んで、サンプルサウンド

大好きなバンドの2枚目のアルバムの1曲目のリフを弾いてみましたヽ(´ー`)ノ
先月takerockさんにこの方への愛を告白したのでなんとなくw
いつもながら適当ですんません('A`)


いやぁ。もっそい歪みますわー。
歪み方がパワフルなんですよ。一般的なディストーションと違って音が太い。アンプっぽい。これはいいんじゃないですかね?(*´∀`)
かなりハイゲインですけど(;・∀・)
ちなみにつまみはGain最大にしてます。10時〜12時ぐらいでグワッと音圧があがるんです。FREQは10時ぐらい。Levelは9時半ぐらいです。
相当出力が高いです(;・∀・)
これ僕好きですわ。つまみも3つでセッティングしやすいですし。
音は扱いにくいかもですけど、こんだけ音圧があるものってなかなかない気がします。
あれ。。。なんか見た目と音が合ってない。。。_ノフ○


和柄3機種
20090517Wagara.jpg
左から幼馴染。大名の正室。蕎麦屋の娘(ドジっ子)です。
あくまでイメージですw


昨日作ったものの、ちょっとノイズが気になったので以前作ったS.H.Oを引っ張りだしてきて比較してみました。

S.H.O壱号機と弐号機
20090517S.H.O.jpg
やっぱりどっちもノイズありますねー。クリーンとかクランチぐらいだと気にならないんですけど、ある程度深く歪ませるとS.H.Oを踏んだ瞬間にサーっというノイズが入ります。
弐号機のほうがノイズ少ないかな?

ってことで、2日連続の完成報告でしたーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

S.H.O 弐号機 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

今日は終電間際に会社を出たくせに豪快に寝過ごして危うく家にたどり着くことができなさそうになったcrimson_red_666(まぁ)ですw

そして家に帰ってさくさくーっと作業しました。
ちょこちょこと作業してるのにエフェクターの完成報告はGainstar以来の2ヶ月ぶりですね(;・∀・)

ちょっと眠いんでさくさくーっといきます。

まずは外観
20090516SHO-01.jpg
hikaさんFUJIYAMA GERMAJANAIをお借りしてから使いたくて仕方なかったチキンノブを使ってみました(*´∀`)
チキンノブの位置によっては設定できない位置があるという機能よりも見た目を重要視した仕様となっておりますwww
まぁ、ちょっとズラせば大丈夫なんで問題ないでしょうw
問題あるようだったら削ります(;・∀・)


中身
20090516SHO-02.jpg
配線はギャレットさんで扱っているセール品のWE単線 22AWGです(*´∀`)
今回もできる限り丁寧にー。そして、この配線半田が乗らない乗らないw 泣く泣くカッターで削りながら作業してたらこんな時間に('A`)


ちょっと角度を変えての中身
20090516SHO-03.jpg
うむ。これが僕の配線テクニックの限界w


音ですが、ちょっと試したんですけどS.H.Oってわりとサーっていうノイズがありますよね?
それがちょっと気になるんですけど、Boostを最大にしてLevelで音量を調整するとFUZZみたいな荒々しい感じで歪みます。
クリーンにかけると音にそのまま艶が出る感じで非常に色っぽいですね(*´д`*)ハァハァ

起きてから、前に作ったS.H.Oと比較したりしてみようと思っています(*´∀`)

とりあえずおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 04:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

