2010年11月03日

Rack 最終形態?

どうもこんにちは(*´∀`)
今日はのんびりとしているのでラックを出してギターを弾いているcrimson_red_666(まぁ)です。

一応ですね。ラックがある程度自分の当初想定していた形になりました。


ってことでラック写真
20101103Rack.jpg
縦置きなのは置くスペースの都合上です(;・∀・)w
後ろにTakamineのエレアコが立てかけてあったり、ラックの裏にはCharvelのテレキャスも立てかけてあったりと部屋が楽器で埋め尽くされているような。。。


左側から
Marshall JMP-1(プリアンプ)
Rocktron INTELLIFEX(空間系のみのマルチエフェクター)
Korg DTR-1(チューナーですけど電飾扱いw)
Furman PL-8(パワー・コンディショナー)

別のラックに
VHT 2502(パワーアンプ)

ここからMarshallの1922キャビにステレオで突っ込んでいます。(16Ω)

接続順ですが

【Effecterボード】
    |
【Marshall JMP-1】(Emulation Out)-Korg DTR-1(In)
    |
    |(Send)------------INTELLIFEX(In)
    |(Return)----------INTELLIFEX(Out)
    |
   |  |
 【VHT 2502】
   |  |
【Marshall 1922】

わかりにくい図ですが(これ以上は難しいw)、あくまでJMP-1と2502中心です。
JMP-1はSend/Returnのミックスレベルをプリセット毎に振れるのでMixerもいりません(*´∀`)

FC-50というフットペダルはJMP-1に繋がっていて、JMP-1のパッチからINTELLIFEXのパッチも切り替えています。
DTR-1に繋がっているEmulation OutではWet音が出力されるため、ピッチシフターなんぞをかけるとチューニングは合うはずがありませんw なのであくまで電飾と(;・∀・)w

不満を感じているとしたらINTELLIFEXの操作が非常にわかりにくい(;・∀・)
マニュアルももうちょっと丁寧に書いててもらいたいもんです。。。
代替品を探すにもG-Majorだとちょっとありきたり過ぎて。。。

これが僕の現在のシステムですヽ(´ー`)ノ
これで納得いかないのであれば、僕の腕であったり音作りが下手なんでしょう。と思うようにしてできる限り長く使い続けたいと思っています。

さて、ギター練習しよっと。。。
posted by crimson_red_666 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

DigiTech GSP2120 その3

どうもこんばんは(*´∀`)

最近ギターを弾くのが楽しくて仕方ありませんヽ(´ー`)ノ
なので、自作エフェクターはちょっとおざなりになっていますが、のんびりやっていこうと思っています。


先週末に引っ張り出して、随分と気に入っているGSP2120ですが、真空管交換をしてみました。
20081022GSP2120-01.jpg
にも載せましたが、Svetlanaの12AX7です。これはMarshallに使われているようです。
オリジナルのSOVTEKに比べると真空管の中の火がちっちゃくて明かりが弱いです。これ正常なのかなぁ。。。


電気を暗くして撮ってみました。
20081022GSP2120-02.jpg
ほんのりと赤く光っているのが真空管の明かりです。
かなり弱い明かりですね。


音的にですが歪みがオリジナルよりも弱くなりました。ただ、中域がグッと前に出てくる感じになり、こっちのほうが好みかも(*´∀`) かなり音に艶と張りがあります。


壊れてるであろうジャック。
20081022GSP2120-03.jpg
真ん中のヤツがおかしいです。
この基板をひっくり返すのがちょっと大変そうなので週末にでも頑張ってみます。ハンダがはずれかかってるだけだとよいのですが。。。
一応PCB基板に直付けするタイプのジャックを買っておいたほうがよいですかねぇ。。。
先週の日曜にTOMOCAさんで購入したのはPCBジャック取付タイプではありませんでした。。。ちゃんと調べてから行けばよかった。。。orz
takky partsさんで似たようなのがあるので購入してみようと思っています(*´∀`) 基板作成時に注文し忘れたパーツもありますし('A`)


では、ギター弾きまくって寝ます〜
おやすみなさい〜(*´∀`)

posted by crimson_red_666 at 01:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ラック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

DigiTech GSP2120 その2

どうもこんばんは(*´∀`)

今日、やっとこさ自分の求めていた六角レンチをゲットしましたw
2.5mmと3mmの間、7/64ってサイズです。
んで、金曜日にやろうとしてたのに、やっとこさGSP2120を開けることができましたw


20081019GSP2120-01.jpg
おー。やっと見れた内部だー(*´∀`)


別角度から
20081019GSP2120-02.jpg
パーツ多すぎ。チップ多すぎ。トランス熱すぎ。って感じです。
なんか、PCのマザーボードみたい。ATXよりもデカいっすね(;・∀・)


真空管
20081019GSP2120-03.jpg
2玉です。SOVTEKの12AX7がついてます。


そしてこんなものを買ってみました。
20081019PDI09.jpg
PALMERのPDI-09というマイクシミュレーターです。
いやぁ、これいいすわ。設定が楽でw 3種類しかModeが選べません。
僕程度の耳をちょろまかすにはこの程度のスピーカーシミュレーターで充分ですね。


ってことでそろそろいじろうかと思ってるんですけど、なんでか知らないですがギターを弾き続けてしまいます('A`)
ジャック交換するのに基板ひっくり返すのがめちゃめちゃ大変そうです('A`)


ミキサーに突っ込んでPCにLineイン。ヘッドフォンで音を聴いてるのですが歪みがめっちゃ気持ちいいです(*´д`*)ハァハァ
ここんとこPodをクリーンにしてGDI21とかMetal Zone。PlayTechのHeavey Metalで歪みを作ってたんですけど、やっぱりアンプっていいなぁ。。。
シームレスでパッチ切り換えられるし。。。


気がついたら、こんな時間Σ(・∀・)
お風呂入って寝る支度しますーヽ(´ー`)ノ



追記
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
ついでなんで真空管交換する前の音載せてますー。
GSP2120ってどんな音なのよ?って思ってる方もいらっしゃるかもしれませんし。。。
パッチは前のユーザーさんの作ったパッチで(笑)イコライジングだけ変えてます。なので何をかけてるかよくわからんですw
基本的な音はリアピックアップ(Seymour Duncan TB-5)でバッファとしてSD-1 ModのS.H.Oをオンにしてます。
4秒ぐらいから単音でピロピロやってるときはフロントピックアップ(Seymour Duncan SH-4)でSD-1 Modも踏んでます。サスティーンが異常なぐらいありますw ノイズも結構凄いです('A`)

リフは大好きなギターリスト藤本泰司さんの昔やってたDancerってバンドのVioret Emotionって曲のリフです。昔のジャパメタ最高〜(*´∀`) この曲わかるのって、ケン兄さんぐらいかしら。。。('A`)
って、Blogにこういうの載せていいんかな?('A`)
しかも、適当に耳コピしただけで、どえれぇヘタくそだしwww
演奏じゃなくて音を聴いてください(´・ω・`)


Guitar(Grover Jackson DK.D-160)

SD-1 Mod

GSP2120

Palmer PDI09

Behringer XENYX 502(アナログミキサー)

PCのLINE IN(サウンドカードは玄人志向 ENVY24HTS-PCI)

録音ソフト。Sound Engine。


あ。電池交換するときにケーブルから来てる部分に直接手を触れて軽く感電しましたw いてぇ!!!ぐらいで済みましたw
posted by crimson_red_666 at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ラック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

DigiTech GSP2120 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

昨日完成したと思っていたBig Muffですが、あまりにも音抜けが悪く篭もりまくりです('A`)
どっか定数を間違えてるんじゃないかと思うので、時間を見つけて要チェックやー!ですね。。。(;・∀・)


20081017GSP2120.jpg
記事のタイトルのDigitech GSP2120ですが、オークションで購入したときからちょっと具合がよろしくありません。
状態としては、いきなり音がちっちゃくなったりします(;・∀・)
調子がいいときの音はかなりいいですね。これ。プリセットと操作はイマイチですが。。。
空間系のかかりかたはさすがDigitech。相当綺麗ですね(*´∀`)
あと見た目の紫のパネルが素敵です(*´д`*)ハァハァ これって憧れてやまないSoldanoのX88みたいな色じゃないですかヽ(´ー`)ノw


以前よりVHTのGP-3に興味があるのですが高いのでとりあえずは家にあるからコイツを使っていこうかなぁと(*´∀`) 音に不満が特にあるわけじゃないので。最終的には、これとSD-1だけにしたいぐらいですw それだと今あるエフェクターボード持って移動するより楽そうですw


今日、久々に電源を入れて確認しました。アウトプットがステレオなのですが、L(Mono)がちょっとおかしいですね('A`) Rから出すと音がちっちゃくなる現象は発生しませんでした。
あと、音が伸びないんです。プツ。って切れる感じですね。
真空管がヘタるとこういう症状になるんでしょうか?(;・∀・)

代理店も変わったことですし、古い機種ですし、修理に出して受け付けてくれるのかわからないので自分でできそうなことはやってみるとします。
とりあえずジャックは後ではんだごてアタック(つっつく)するとして、真空管交換をしてみようと思っています。あとメモリーのバッテリーですね。バッテリーって言っても普通のボタン電池ですが。


交換用に購入した真空管とボタン電池
20881017GSP2120RepairParts.jpg
交換する真空管はSvetlanaの12AX7です。真空管のこと何も知らないのでとりあえずギャレットさんで眺めてたら「Marshall採用」と。この文字だけに惹かれて購入しましたw 値段も安いほうでしたし(*´∀`)
購入後に色んなとこ見てるとエレハモがやたらと評判いいんで、次はエレハモですかねぇ。完全に修理できたらの話ですが('A`)


ってことでとりあえず筐体を開けようとしたら。。。















インチサイズの六角レンチなんて持ってないよ。ママン_ノフ○
ってことで、続きは明日以降になりましたヽ(´ー`)ノw


このつたないBlogを見てくださっている有識者の皆様へ。
この先わからないことだらけで多分悶絶しまくると思います。色々と調べてみてはいるもののアンプに関する資料が少なくて、この機種に関する資料も少ない状態です。
もしよろしければ色々とアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします<(_ _)>
posted by crimson_red_666 at 01:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ラック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ラックと物欲

ヽ(´ー`)ノ週末〜
どうもこんばんは〜

今週末はStickamでWebカメラを使ってライブっぽいことやります(*´∀`)
日曜の多分夕方ぐらいです。興味ある方は声かけてくださいね〜
あと、演奏してくださる方も募集しております〜



最近、PodXTに不満が出てきています。
簡単に起動ができ、簡単に設定が変更できて、さらに安い。
でも、なんかフィルタっていうのでしょうか。ギターごとの個性が普通のアンプよりも出にくかったり、あとは高音がすぐ割れる。クリーントーンを作るのが大変です('A`)
あとは、使ってる人多いですね。

なので、ヤフオクでコツコツ買ってはあんまり使ってなかったラックを使おうと思っています。
多分、僕らの年代のギターリストっていうのはみんなラックへの憧れがあったのではないでしょうか?(*´∀`)
ADA MP-1とかVHT 2150とか。

なかなか、ゆっくり時間が取れないので棚から引きずり出したりすることができないでいますが。。。(;・∀・)

ラックの写真です。
20080628Rack.jpg
前にギターを置いてるので見づらいですけど('A`)
上から
FURMAN PL-8 (パワー・コンディショナー)
KORG DTR-1 (チューナー)
ROCKTRON INTELLIFEX (空間系マルチエフェクター)
DigiTech GSP2120 (真空管プリアンプ&マルチエフェクター)

今はこんな感じです。

社会人になってからはバンド活動をしていないので1回もライブで使ったことがないという可哀想な機材達です(´;ω;`)ウッ…



んでもって、使い始める前に新しいものが欲しくなるという。。。

プリアンプですかSOLDANOのX88Rがずっと欲しかったんですが、なかなか売ってないし高い('A`) あと、MixerにぶちこんでPCに繋げたりとかそういうことは考慮されてないですよね。アッテネーターとかマイクシミュレータがあればいいのかもしれませんが。

そんなこんなで調べてたらVHT GP3というプリアンプに非常に興味をそそられました。スピーカーシミュレータがついているのでこれ1台でMixerに直結できるわけです。
いいなー。。。これ欲しい。。。


こんなプリアンプが欲しくなったら、今度はパワーアンプとキャビネットも欲しくなるわけで(;・∀・)
さらにちょっと古いINTELLIFEXに変えて、t.c.electronicのG-MAJOR?
俺の欲求きりがねぇヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

一生物と思って買ったPeavey 5150Combo。手放す?(;・∀・)

まぁ、こういう悩んでるときが1番楽しいわけです。
ってことでおやすみなさい(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ラック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

